長倉洋海:心に国境を作らない人たちに出会って

文藝春秋』2010年 新年特別号より

<yuka's fotolife ツリー>

長倉洋海“紛争地で会った子どもたち”

内戦下の中米・エルサバドルで
文藝春秋』1月号で、長倉洋海(なが くらひろみ・写真家)さんの“紛争地で 会った子どもたち”を読みました。 長倉さんは、『マスード 愛しの大地ア フガン』で第12回(1993年)土門拳賞の 受賞に輝き、つい最近、十月に、三十周 年を記念した写真集『地を駆ける』を出 版したばかりです。 長倉さんが、紛争地を撮るようになって、 もう、三十年がたってしまったんですね。 ご本人も、あっという間だったようだと いっています。 長倉さんは、今度の写真集『地を駆ける』 を出版する際に、一万カット以上の写真 を見返してみました。 その一枚一枚から、空の広がりやその青 さ、市場や下町の喧騒、吹く風やその場 の匂いまでが蘇って、過去に遡る思いが つのりました。 長倉さんが、フリーランスになった直後 の八二年に訪れた内戦下の中米・エルサ バドルで、初めての土地での緊張を解き、 最初の友達になってくれたのは、市場や 下町で働く子どもたちでした。 好奇心一杯で長倉さんを見つめる視線に 気づいて、「やあ、元気?」と声をかけ ると、一気に親しみの表情を浮かべて、 近寄ってくるのでした。 「おじちゃん、どこから来たの?何撮っ てるの?」と質問が始まり、「自分の家 に来て」「こっちにいい場所あるよ」と 案内してくれる子もいて、すぐ仲良くな りました。
「おじちゃん、戦争は人が死ぬんだよ」
侵攻したソ連軍と熾烈な戦いが続いたア フガニスタンでは、男の子に「(空襲が あるのに)どうして逃げない」と聞いて みたら、「ここにはクルミの木があるし、 川で魚もとれるし……」 少年は、少し、言葉に詰まったあとで、 「おじさんは自分の国が好きじゃないの」 と聞きかえしてきました。 同じアフガニスタンで、物売りの子が、 「戦車だ」と声を上げた時、「ぼく、 戦争が好きなの」と聞いてみました。 戦争のテレビゲームをする日本の子を 思い起こしたからです。 すると、その子は少し哀れむような顔で、 「おじちゃん、戦争は人が死ぬんだよ」 と言いました。 長倉さんは、フリーになった当初は戦場 写真しか眼中になく、子どもの写真を発 表するなどとは思ってもいませんでいた。 しかし、子どもたちに接する内に「子ど も」からも、「今の時代」が見えてくる と考えるようになりました。 さらに、子どもたちを支える家族や市場 の人々、村などの共同体や民族の伝統の 存在にも目が向くようになったと、長倉 さんは言います。
相手の緊張を解く子どものような笑顔
長倉さんは、紛争地の厳しい環境の中で、 子どもたちがみせる笑顔や、優しさに魅 せられて、写真を撮り続けてきました。 長倉さんが長く撮影してきたアフガニス タンの抵抗運動の指導者マスードも、南 アフリカの鉱山労働者のソロモンも、ア マゾンの先住民のリーダーであるアユト も、みな、相手の緊張を解くような、子 どものような笑顔をもっていました。 また、かれらは、先入観で相手を断じず、 心に国境を作らない人たちでした。 子どもたち、そして、子どもの心を失わ ない人たちと出会うことで、いつのまに か、長倉さんの世界地図から国境線が消 え、人と自分を隔てる壁が少いづつ溶け ていくようだと、いま、長倉さんは感じ ています。 (N136-9)(N137-10休)

長倉洋海“紛争地で会った子どもたち”……

地を駆ける (単行本)
地を駆ける

地を駆ける

マスード―愛しの大地アフガン (大型本)
マスード―愛しの大地アフガン

マスード―愛しの大地アフガン

マスードの戦い (河出文庫)
マスードの戦い (河出文庫)

マスードの戦い (河出文庫)

文藝春秋 2010年 新年特別号
文藝春秋 2010年 01月号 [雑誌]

文藝春秋 2010年 01月号 [雑誌]

≫平成万葉集
ヒマラヤの氷河の縮小進みたるイムジャ・ツォ湖で働く吾子よりメール
薮田智子(67歳)岡山県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Consuegra, Toledo, Castile-La Mancha, Spain. Consuegra - Wikipedia Ref. 孤独 (単行本)
孤独

孤独

★米国ゴルフコース見参 フロリダ州の巻★
Royal St Cloud Golf Links Orlando :
<世界のホテル案内> ハワイ ハワイ島(Big Island)
Kona Village Resort, Big Island - All-Inclusive Hawaii Vacation :
◇気になるサイト◇
レミオロメン 公式サイト http://www.remioromen.jp/main.html Ref. レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】 [CD+DVD] [Limited Edition]
レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】

レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆
クリスマス(Chritmas n.):
他の日とは区別してとってある特別の一日。暴食、銘酊、
涙もろい感傷、贈物を頂戴すること、世間一般の怠惰、
および家庭における行事に捧げられている。
新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)