「万葉集」中国語訳、英語訳に、ポルトガル語訳

『NHK日めくり万葉集』(第237回12月15日)から

<yuka's fotolife 冷えた木立>
日系二世のジェニさんが「万葉集」を
万葉集」の重さを感じます。今日は、 中国語訳、英語訳に続いて、ポルトガル 語訳をご紹介します。
東の(ひむがしの)
野にかぎろひの(のにかぎろひの)
立つ見えて(たつみえて)
かへり見すれば(かへりみすれば)
月傾きぬ(つきかたぶきぬ)
     柿本人麻呂 (巻1・48) 〈口語訳〉 東の野に 陽炎の 立つのが見えて 振り返って見ると 月は西に傾いている 〈ポルトガル語訳 ジェニ・ワキサカ〉
Dos campos emerge
A claridade a leste
Volvendo-me a oeste
Vejo o submergir
Da Luna.
      この歌の選んだジェニ・ワキサカさんは、 サンパウロ大学元教授。1926年ブラジル ・サンパウロ州生まれ。専攻は文学理論、 比較文学。 両親はブラジル渡航第一回移民。1971年、 四十四歳のときにサンパウロ大学進学、 1987年博士号取得しました。 1992年、ジェニさんは、ポルトガル語で 「万葉集」を紹介した初めての本をブラ ジルで出版しました。 2008年には、NARA万葉世界賞を受賞 しています。
ワキサカさんの解説です
―" Dos campos emerge"というのは、野 の果てから上ってくる光ですね。東から 上ってくる。 " Volvendo-me a oeste"は、その反対の 西のほうを向くと、そこに月が傾いてい ってる状態。ブラジルは地球の裏側です けれど共鳴するものは同じだと思います。 太陽が昇り、そして月が傾くという一つ のコース、それを人生のコースにたとえ て詠う。 その情景の美しさと雄大さ、さらにそこ から伝わるメッセージは、とても大きい ものがあると思います。―
万葉集」が包含する国際性
なぜ、「万葉集」はこうも、国際的にな り得るのだろうか。 日本は極東の島国であり、国際的な文化 から取り残されているように思われがち ですが、「万葉歌」が作られた時代の日 本には、国際色ゆたかな文物が満ちあふ れていました。 飛鳥・白鳳時代に作られた奈良の飛鳥寺法隆寺の仏像は、中国の様式の直輸入 です。 7世紀末から8世紀初頭に作られた高松 塚古墳・キトラ古墳などの壁画にも、中 国文化・朝鮮文化のつよい影響がみられ ます。 正倉院所蔵の品々には、たとえばペルシ ャで流行していた、ライオンを矢で射る 姿が織り込まれている狩猟文錦と呼ばれ る絹織物や、また聖なる木の下にたたず む女性の像が描かれている樹下美人図屏 風があります。 これらはシルクロードを通じて日本にも たらされたデザインです。 万葉歌人たちはこうした高い国際性を帯 びた文化的環境のなかにいましたので、 その歌もまた国際色ゆたかでした。 こうした国際性を持ち得たのは、日本人 が遣隋使・遣唐使などを派遣したり、ま た、新羅使・渤海使などと交流し、それ ぞれと国交を結んで文物の流入に努めた からです。 (N128-9)
Ref.
NARA万葉世界賞ホームページ
http://www.manyo.jp/nara_manyo_prize/index.html Ref.
第1回「NARA万葉世界賞」=脇坂ジェニさんが受賞
http://www.nikkeyshimbun.com.br/080306-71colonia.html ***NHK 日めくり万葉集 Vol.12 12月放送分 『NHK日めくり万葉集』は毎朝五分間 (教育テレビ 05:00〜5:05 月〜金、 再放送日06:00〜06:25) “日めくり” のごとく、万葉集を一首ひもとくミニ番 組のシリーズで、今年1月から放送され、 12月ほどなく終了する。 選者は、日本を代表する歌人や作家、歴 史家から、画家、音楽家料理研究家、 俳優、天文学者、さらには外国人研究者 に至るまで万葉の世界を愛する約70人 におよぶ。 Ref.
日めくり万葉集 BOX II [DVD]
◇気になるサイト◇
MONKEY MAJIC 公式サイト MONKEY MAJIK OFFICIAL WEBSITE Ref. 空はまるで [Limited Edition]
空はまるで

空はまるで

≫平成万葉集
デイケアでネイルアートを楽しみに輝いている皆の顔
井上定子(73歳)香川県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Alarcon, Cuenca, Castile-La Mancha, Spain. Alarcón - Wikipedia フォルトゥナータとハシンタ―「二人の妻」の物語〈上巻〉
フォルトゥナータとハシンタ―「二人の妻」の物語〈上巻〉

フォルトゥナータとハシンタ―「二人の妻」の物語〈上巻〉

<世界のホテル> ハワイ ハワイ島(Big Island)
Keauhou Beach Resort (Big Island, Hawaii) :
★米国ゴルフコース見参 フロリダ州の巻★
"Bent Creek Golf Course (Jacksonville)" Flyover Tour :