田子の浦ゆ、Coming out from Tago's 

『NHK日めくり万葉集』(第228回12月2日)から

<yuka's fotolife 邯鄲の夢>
田子の浦ゆ うち出でて見れば
昨日は、金 偉さんの「万葉集」の 中国 訳の例をお伝えしましたが、今日は、作 家 リービ 英雄さんの英語訳をご紹介し ます。リービ英雄さんは、「万葉集」の 歌の中でも、有名な次の歌を選びました。
うち出でて見れば
ま白にそ
富士の高嶺に
雪は降りける
山部赤人 (巻3・318) 〈口語訳〉 田子の浦を通って 眺めのよいところに出て望み見ると 真っ白に 富士の高嶺に 雪が降り積もっている 〈英語訳〉
Coming out from Tago's
nestled cove,
I gaze: white, pure white
the snow has fallen
on Fuji's lofty peak.
次はリービ英雄さんの注釈です。
―この歌の作者は富士山が見えないとこ ろから移動して、その動いている視点の 前に、急に真っ白な風景が見えてくるわ けですね。 僕はこれを読んだとき、この動きは単な るイメージではなく、映像に近いと思っ たのです。 <映像的な表現とは何か。リービ英雄さ んが強くそれを感じたのは、二〇〇一年 にニューヨークへ向かったときのことで した> 経由地のバンクーバーに着くと、アメリ カには入れないし、日本にも戻れないと 言われた。 9・11という二十一世紀最大のおぞまし い出来事は、世界じゅうの人が映像を通 して見知った事件です。 そのとき僕が思ったのは、日本語にはこ のような出来事を間接的に表す技術があ るのではないかということ。 そうしてこの歌を思い出した。出て来て 見る。その動きの中の強烈なイメージを 「ま白にそ」という言葉で表わした。 つまり、言葉によってある種の映像を作 っている。千三百年前の日本人が、それ をやっていたのです。 「ま白にそ」とは何か、果たして英訳が 出来るのかなと思った。この「ま白にそ」 富士山は、ある種の信仰に対象になって いるわけだから、純白のような感覚、つ まり純粋で白。 それで、"white, pure white" このフレ ーズが浮かんだときに、千三百年前の日 本人が富士山のあの光景が見えたときに 抱いた感情と、そこから浮かんできた表 現を、僕はまったく異質な言語で、ほん の一部だけでも伝えることができたのか なと思っています。― いかがでしたか?。私は参ってしまいし た。しばし、立ち上がれませんでした。 英訳するとかしないとかの次元を超えて、 歌そのものの、深遠な解義に度胆を抜か れました。 とりわけ、「ま白にそ」の訳に苦心して、  "white, pure white" との訳が浮かん だところは、文章にしてしまうと、パン チを欠きますが、リービさん自身の肉声 で聞くと、確固たる自負がひしひしと伝 わって、こちらも熱くなりました。 この翻訳の結果だけを見てしまえば、簡 単なようですが、なかなかどうして、こ れは、リービ英雄の一世一代の名訳です。 若いときに、リービ英雄さんのような先 生に出会ったいたら、「万葉集」の大フ アンになっていたでしょうね。 遅ればせながら、「万葉集」は日本の宝だ ということがよく分かりました。 (N127-9)
Ref.
英語でよむ万葉集 (岩波新書)
英語でよむ万葉集 (岩波新書)

英語でよむ万葉集 (岩波新書)

天皇というアイデンティティ 1 ちいさな「くに」の雄大な想像力 2 イメージの醍醐味、それは「映像」に近い 3 世界第二の都市の、おおらかな「文明」 4 太子の嘆き。日本語の根元的な感情は伝わるのか 5 枕詞は、翻訳ができるのか 6 柿本人麿、世界の古代文学の「最高峰」 7 loveとは違った、恋の表現力 8 千三百年の比喩 9 山上憶良、絶叫の挽歌 以上 Ref.
Man’yo Luster―万葉集 (ペーパーバック)
Man’yo Luster―万葉集

Man’yo Luster―万葉集

NHK 日めくり万葉集 Vol.12 12月放送分
『NHK日めくり万葉集』は毎朝五分間 (教育テレビ 05:00〜5:05 月〜金、 再放送日06:00〜06:25) “日めくり” のごとく、万葉集を一首ひもとくミニ番 組のシリーズで、今年1月から放送され、 12月ほどなく終了する。 選者は、日本を代表する歌人や作家、歴 史家から、画家、音楽家料理研究家、 俳優、天文学者、さらには外国人研究者 に至るまで万葉の世界を愛する約70人 におよぶ。 Ref.
日めくり万葉集 BOX II [DVD]
◇気になるサイト◇
槇原敬之 公式サイト 槇原敬之公式サイト|MAKIHARANORIYUKI.COM Ref. Listen To The Music 2 [Limited Edition]
Listen To The Music 2

Listen To The Music 2

≫平成万葉集
たぢろがず私を見る少年に保護観察の半年ありき
平井軍治(70歳)青森県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Zorita de los Canes,Guadalajara, Castile-La Mancha, Spain. Zorita de los Canes - Wikipedia 葦と泥―付バレンシア物語 (岩波文庫)
葦と泥 (岩波文庫 赤 724-1)

葦と泥 (岩波文庫 赤 724-1)

<世界のホテル> ハワイ ハワイ島(Big Island)
Hilton Waikoloa Village on Hawaii's Big Island :
★米国ゴルフコース見参 フロリダ州の巻★
"Country Club of Orange Park (Orange Park) " Flyover Tour :