「万葉集」全四千五百十六首を中国語に訳す

『NHK日めくり万葉集』(第222回 11月24日)から

<yuka's fotolife 淡い夢>
日本人の詩情に共感
大学院留学生 金 偉さんの「万葉集を読 んで、感動して、昔の日本人の自然や人 に対する優しい気持ちを、いまの中国人 に伝えたいと思いました」と語るのを聞 いて、こちらこそ感動してしまいました。 中国出身の金さんは、大谷大学大学院で 古典を学ぶ留学生で、十一年という年月 をかけて「万葉集」全四千五百十六首を 中国語に翻訳し先に北京で出版しました。 子どものころから詩を作っていた金さん は、万葉集に出会い強くひかれ、中国人 にも、日本文学の魅力に気づいてほしい と願うようになった言います。 私は、万葉集の世界を、“いまの中国人 に伝えたい”という、そのお気持ちに心 を打たれました。 日本人が本来持っている自然や人に対す る優しさを、中国の皆さんに伝えてくれ る中国人のいる現実に感慨無量です。 局面が違いますが、唐突に、五味川純平 著『人間の条件』の主人公梶のことを思 い起こしました。 梶は、他の日本人と格闘しつつも中国人 捕虜を人間として扱おうと努めました。 日本人にも人間の仲間がいることを示そ うとしたのです。
微妙な‘寂しい’と‘恋しい’
さて、『NHK日めくり万葉集』の一選 者として、金 偉さんが取り上げたのは、 つぎの一首でした。
娘子(をとめ)らが
織(お)る機(はた)の上(うえ)に
ま櫛(くし)もち
掻上(かか)げ栲島(たくしま)
波(なみ)の間(ま)ゆ見(み)ゆ
作者未詳 (巻7・1233) 〈口語訳〉 おとめたちが布を織る 織機の上の糸を、 櫛で 掻き上げ、束ねる 「たく」という名の栲島が 波の間から見える 金「一言では表わし難い、もっともっと 微妙な‘寂しい’と‘恋しい’という気 持ちを感じる歌です」 旅の途中で見た栲島という島を詠んだこ の歌は、「娘子ら」から「掻上げ」まで が「序詞」として「栲島」の「栲」を導 いています。「栲」とは、機を織るとき に糸を捲き上げ束ねる動作をいいます。 金「この序詞の部分は栲島を引き出すだ けではなく、歌中の少女、織物、櫛、島、 波間など一連のイメージが、豊かな想像 空間を作り上げています」
金さんの中国語訳
少女的織布机上
透過細密的梳歯
能看見波間的栲島
金「‘少女’‘織物’などの言葉は、薄 暗い部屋で織物を織っている姿を想像さ せます。そして窓や扉を透かして、まぶ しい光に照らされる波間に栲島が現れま す。少女の織物を織る姿と部屋の外の海 の景色。その暗と明の二つの空間は、ど こか孤独を感じさせます。旅人はそうい う場面や感情を残したまま、旅を続けま す。それが、旅人の寂しさを呼び起この でしょうか」 なんたるファンタジーか。 ちなみに、金さんは、2006年に世界初の 中国語訳『今昔物語集』を刊行し、現在 は、『新古今和歌集』の中国語訳に取り 組んでいます。 (N126-8)
金偉のホームページ――日本古典文学翻訳
2008-04-12 人間の條件〈上〉 (岩波現代文庫)
人間の條件〈上〉 (岩波現代文庫)

人間の條件〈上〉 (岩波現代文庫)

NHK 日めくり万葉集 Vol.11 11月放送分
『NHK日めくり万葉集』は毎朝五分間 (教育テレビ 05:00〜5:05 月〜金、 再放送日06:00〜06:25) “日めくり” のごとく、万葉集を一首ひもとくミニ番 組のシリーズで、今年1月から放送され、 12月ほどなく終了する。 選者は、日本を代表する歌人や作家、歴 史家から、画家、音楽家料理研究家、 俳優、天文学者、さらには外国人研究者 に至るまで万葉の世界を愛する約70人 におよぶ。 Ref.
日めくり万葉集 BOX II [DVD]
◇気になるサイト◇
鈴木亜美 公式サイト ami suzuki(鈴木 亜美)(すずき あみ)OFFICIAL WEBSITE Ref. CONNETTA(ジャケットA)(DVD付) [CD+DVD]
≫平成万葉集
高ぶりてデモを制した日のはるか核を埋めて点る村の灯
斎藤 守(73歳)青森県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Molina de Aragon, Guadalajara, Castile-La Mancha, Spain. Molina de Aragón - Wikipedia プラテーロとわたし (岩波文庫)
プラテーロとわたし (岩波文庫)

プラテーロとわたし (岩波文庫)

<世界のホテル> ハワイ ハワイ島(Big Island)
Oceanfront Hawaii Vacation - Hilo Hawaiian Hotel, Big Island :
★米国ゴルフコース見参 フロリダ州の巻★
2030 Prince Drive, Naples Florida, For Sale :