白州次郎は、本物のダンディだろうか

『まだまだ言うぞ イギリス・ニッポン』(11)

<yuka's fotolife ひこうき雲
憂いは同じ『醜い日本の私』(中島義道著)
高尾慶子さんの悩みは、帰国するたびに、 日本の「汚い街」に吐き気を催してしま うことです。 幾重にも絡まった醜い電線、舗道に不細 工な大きなトランスを抱えて林立する電 柱、みっともない看板の群れ、汚い垂れ 幕、汚い標語の立て看板、舗道にまでは はみ出しているみっともない自動販売機 の行列などに。 同じような感覚について、哲学者の中島 義道さんが、『醜い日本の私』の中で、 われわれは、美に敏感な国民であるのに、 なぜ日本人は「汚い街」に鈍感なのかと 嘆息しています。 ちなみに、中島さんは、ウィーン大学で、 カントについての論文で哲学博士号を取 得していて、海外生活の経験を有してい ます。 そう指摘されましても、日本に住みっぱ なしの大部分の日本人は、「汚い街」に 痛痒を感じていないようです。 ふつうの日本人が、それらを「汚い」と 感じて、行動しなければ、何も変わりま せん。西洋文化と日本文化の違いの一端 が見え隠れします。
住民が町の景観を守る
いま、高尾さんは、英国に住んで良かっ たと思っています。ここに至極英国的な エピソードがあります。 北ロンドンの閑静な住宅地での出来事。 道路と、自治体の管理下にある芝生の間 に、一本の鉄のポールが立てられました。 それは携帯電話の無線を受信する鉄塔で した。すると、九十歳近いお婆さんが、 その存在は、町の美観を損ねると騒ぎた て自治体に申し立てをしたのであります。 すると、申し立てに応じて役人がやって きて、お婆さんの申し立てはもっともだ とし、携帯電話会社に鉄塔の撤去を命令 しました。 携帯電話会社は、電話の音声に支障であ るとして、撤去に抵抗しました。 しかし、このお婆さんの要求は、地域住 民全体の運動となり、結局、携帯電話会 社は、撤去せざるを得なくなりました。 「私たちの住まいの景観は私たちが守る」 と住民の声が印象深いものでした。 高尾さんのまわりの住民も結構うるさい といいます。玄関の前の庭の芝生を刈ら ないで雑草ぼうぼぷとか、花も植えてい なければ、芝生だけでも刈れと、町内会 長がやってく注意します。
公共のマナーを大事にするのが本物
いっとき、日本で白州次郎氏がダンディ で英雄だともてはやされました。英国に 住んでいたので、すべて英国式のマナー に従わせようと厳しかったようです。 でも、公共のマナーには心を払わなかっ たようです。白州次郎氏は、東北電力の 会長を務めておりました。 英国は百年前に電柱電線を取り外してい ます。電柱電線の醜さに気付いていたの です。白州次郎氏は英国に住んでいたと き、英国の街の景観、環境の管理の見事 さを見ていたはです。 東北電力では電柱電線を地中に埋めたで しょうか。もし、空中に電柱を張り巡ら せたままで平気だったなら、白州次郎氏 は、真に偉大とは言えないでしょう。 本物のダンディは、自分の住む国の美に もこだわるはずだと思いますので。(了) (N124-8)(N125-9休み)
Ref. 醜い日本の私 (新潮選書)
醜い日本の私 (新潮選書)

醜い日本の私 (新潮選書)

<目次> 1 ゴミ溜めのような街(明大前商店街  日本人は美に敏感である ほか) 2 欲望自然主義(日本は美しい  欲望自然主義とは何か? ほか) 3 奴隷的サービス(日本人客室乗務員と欧米人客室乗務員の違い  江戸しぐさ ほか) 4 言葉を信じない文化(垂れ流しキャンペーン 『その油断 火から炎へ 災いへ』 ほか) 5 醜と不快の哲学(醜と不快の関係  感受性と普遍化 ほか) 以上
まだまだ言うぞイギリス・ニッポン

まだまだ言うぞイギリス・ニッポン

『まだまだ言うぞイギリス・ニッポン』
単行本: 227ページ 出版社: 展望社 (2009/10) 発売日: 2009/10 <目次> イギリスでの歳月(英国の日本人妻たち 私のお母さんは男だった―もうひとつの英国の家族の考え方 ほか) イタリア娘に日本を見せたら(バルバラと日本へ 日本航空のサーヴィスは世界一 ほか) 京都から東京への急ぎ旅(ネイティブに近い発音で英語を話すには 変わってしまった先斗町 ほか) 永瀬先生の受賞(永瀬先生の授賞式 六本木ヒルズとキャベツの千切り ほか) オバマと日本の政治家との差(母そして父も霊友会霊友会を頼った石原慎太郎氏 ほか) 以上
◇気になるサイト◇
COLOR 公式サイト http://colorsoul.jp/p/index.html Ref. WHITE~Lovers on canvas~(DVD付) [CD+DVD]
WHITE~Lovers on canvas~(DVD付)

WHITE~Lovers on canvas~(DVD付)

≫平成万葉集
大正の一銭銅貨畑の土落とせば日本に大の文字あり
宇井聰(77歳)千葉県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Alcázar of Toledo,Toledo, Spain.1212 Alcázar of Toledo - Wikipedia ロルカ詩集 (世界現代詩文庫) (単行本)
ロルカ詩集 (世界現代詩文庫)

ロルカ詩集 (世界現代詩文庫)

<世界のホテル> ハワイ マウイ島
Maui Seaside Hotel Video Tour :
★米国ゴルフコース見参 フロリダ州の巻★
Luxury Golf Community in Central Florida Bella Collina :