英語は努力だけでは上達しない、を知れ

『まだまだ言うぞ イギリス・ニッポン』(10)

<yuka's fotolife 冷えた木立>
ネイティヴに近い発音で英語を話すには
英語を勉強した者なら、誰でも一度は夢 に見るのがネイティヴ並みの発音で英語 を話してみたいという願望だろう。 ほどなくして、多くの場合は、それは無 理だということを嫌というほど思い知ら される。 でも、ひとつ、Pillow Talk (睦言)で 道が開けるみたいです。 高尾慶子さんとバルバラは、まだ、京都 にいる。青蓮院から、ねねの通りへ出る。 道の両側には京小物や清水焼の店が並ん でいる。 買物好きのバルバラは、一軒の京小物屋 さんに入る。バルバラは友禅のちりめん の巾着を三つ、四つをお土産に買った。 高尾さんも巾着を選んでいると、そばで、 アメリカ人の老婦人が風呂敷を選んでい た。 「これはスカーフではありませんよ。こ  れは、Wrapping cloth です」 と高尾さんは、風呂敷に巾着を包んでみ せた。 「これは昔の日本ではハンドバッグの代  わりに使ったのです。使わないときは、  こうして畳んでおいて、着物の懐や袂  に入れておくと邪魔になりません。日  本人は頭がよいでしょう」 と説明すると、人のよさそうなその老婦 人は、 「Oh, I see…」 と感心したあと、 「You speak English very well.」 といったので、 「ええ、私は英国に住んでおりますので」 と答えた。 「ああ、だから英語が話せるのですね」 といったので、 「あなたは英語を話していない。あなた  はアメリカンをしゃべっている」 といったら、彼女は、 「That's right! You are right!」 といって、アッハハハと笑った。
ボーイ(orガール)フレンドを持て
店の外へ出ると、バルバラがあのアメリ カ人は、ケイコにからかわれたのに、ア メリカ人であることに胸を張っていたね といった。 バルバラは、高尾さんと初めて会った五 年前は、英語が話せなかった。彼女のフ ラット同居人の台湾人のポーラに、その 話をしたらたいへん驚き、 「信じられないわ。今、バルバラ、何の  不自由もなく流暢に話すし、テレビの  ニュースも全部聞きとるよ」といった。 「私も驚いている。あの英語の上達の早  さに…」と答えたら、 「彼女の英語の上達の秘密はなに?」と  知りたがってので、 「あんたがフラットメイトとして来る前  に、生粋の英国人のボーイフレンドが  いたのよ。いっしょに住み始めたら、  あっという間に英語を話すようになっ  た」 「それでそのボーイフレンドは?」 「あいつ、ほかに女を作って出ていった  んだ」 「でも、よっかたじゃない。そいつのお  かげで、あれだけ英語が話せるように  なったんだから。損はしなかったんじ  ゃない」 いまも、バルバラは英語の話せない外国 人にあうと事あるごとに、英国人のボー イ(またはガール)フレンドを持ちなさ いと勧めている。
負けず嫌いが英語上達のもと
高尾さんの経験からもいってもそうだ。 英語の話せなかった高尾さんが、一年後 にしゃべり始めたのは、英国人の夫がい たからだ。 むろん、本人も努力しないとだめだ。高 尾さんもバルバラも負けず嫌いなのだ。 おとなしく引き下がらないためには、言 葉が話せなければ不利だ。それも相手が びっくりするくらい、正しい発音と文法 で話せるようにならないとダメだ。 高尾さんもバルバラも努力はしたが、そ れだけでは足りない。夫やボーイフレン ドが矯正してくれなければ、上達しない。 正しい発音や文法を話す相手が指導して くれるとともに、覚えようとする側も素 直に聞き取るよう、耳をいつも澄まして いることだ。 英国に住んでいる日本人で、ネイティヴ に近い発音で話せる人は、ほとんどがネ イティヴの伴侶や相手がいる。 むろん、中には、何年住んでいても上達 しない人もいる。語学は才覚も大いに影 響する。 高尾さんのように外国で一人住まいをす るものにとって、読み書きもできなけれ ばならない。 役所や病院や裁判所、買物に修繕の交渉 などいっさい一人でやらなければならな い。だから、西洋に住んでいる日本人の 女は気が強い。自然にそうなるのだが、 もともと気の強い人が日本からやってき 来ているからか。 大和撫子の心の強さに脱帽です。(続く) (N123-8)
イギリス英語でしゃべりたい! UK発音パーフェクトガイド (CD付) (CD BOOK)
イギリス英語でしゃべりたい! UK発音パーフェクトガイド (CD付) (CD BOOK)

イギリス英語でしゃべりたい! UK発音パーフェクトガイド (CD付) (CD BOOK)

まだまだ言うぞイギリス・ニッポン

まだまだ言うぞイギリス・ニッポン

『まだまだ言うぞイギリス・ニッポン』
単行本: 227ページ 出版社: 展望社 (2009/10) 発売日: 2009/10 <目次> イギリスでの歳月(英国の日本人妻たち 私のお母さんは男だった―もうひとつの英国の家族の考え方 ほか) イタリア娘に日本を見せたら(バルバラと日本へ 日本航空のサーヴィスは世界一 ほか) 京都から東京への急ぎ旅(ネイティブに近い発音で英語を話すには 変わってしまった先斗町 ほか) 永瀬先生の受賞(永瀬先生の授賞式 六本木ヒルズとキャベツの千切り ほか) オバマと日本の政治家との差(母そして父も霊友会霊友会を頼った石原慎太郎氏 ほか) 以上
◇気になるサイト◇
MAX 公式サイト MAX OFFICIAL WEBSITE Ref. MAX PRESENTS LIVE CONTACT 2009 “NEW EDITION” [DVD]
≫平成万葉集
ソウルにてコリアンネームで名を呼ばれ気がつくまでのその八秒間
原田由樹(41歳)千葉県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Castro Urdiales, Cantabria, Spain. Castro Urdiales - Wikipedia 立ち枯れ/陸に上がった人魚 (イスパニア叢書) (単行本)
立ち枯れ/陸(おか)に上がった人魚 (イスパニア叢書)

立ち枯れ/陸(おか)に上がった人魚 (イスパニア叢書)

<世界のホテル> ハワイ マウイ島
Hotel Hana-Maui and Honua Spa, Maui :1211
★米国ゴルフコース見参 フロリダ州の巻★
Oak Run Community - Ocala FL - The Shultz Team :