サッチャー政権以後の英国の荒廃を見よ

『まだまだ言うぞ イギリス・ニッポン』(9)

<yuka's fotolife 慕情>
欧州の鉄道と日本の鉄道と
海外旅行の多くは、点から点の移動が多 いので、その国の普段着の姿を見ていな いことが多い。 私は、よく気に入った旅行先で、その土 地に三カ月ほどでも住めたら、どなんに 幸せだろうと夢想することがよくある。 高尾慶子さんは、ロンドンを拠点にして、 欧州へも足を伸ばして旅行しているので、 その土地柄の特徴を捉えるのが的確であ る。高尾さんの指摘していることは、旅 行業者にも有益な情報と成り得るものだ。 さて、高尾慶子さんとバルバラは、京都 へ向かう。新幹線の姫路駅プラットホー ムに着いて、バルバラは、思った通り、 目を見張った。 「きれいねえ、ゴミなんか、ひとつも落  ちてないねえ」 ホント、日本の列車プラットホームはど こもピカピカだ。新幹線はバルバラにと って夢に見た乗り物だった。 ローマからフィレンツェに向かうイタリ アンユーロスターは、スピードはまだ日 本に及ばないが、車輛の内部は新幹線に そう負けていない。 しかし、ローマからナポリへ向かうユー ロスターは、英国の列車と変わらないく らい汚い。 ヴェネツィアからボローニャへと乗った 列車は、まあまあだった。ローマから、 アシジから、シエナへ乗った列車も悪く なかった。 ドイツの列車は、どれも日本並みに速く てきれい。オランダの列車もきれい。ノ ルウェーはドイツ並みに速くてきれい。 英国の列車は、ごみ箱の中に乗っている ようだ。胸が悪くなるほど汚い。 京都に向かう新幹線の中で、バルバラは、 "Clean! Clean! "を連発したので、 「英国の列車とロンドンの地下鉄は世界  一汚い」 と顔をしかめたら、 「いや、ニューヨークの地下鉄よりまし  だ。ニューヨークの地下鉄は文明国と  は言えない。ロンドンの方がましだ」 と言ったので、なるほどと思い、ロンド ンに住むのはニューヨークよりましなの かと考えたら、ニューヨークへは、あま り行きたくないと思う。
日本の交通機関の清潔さはすごい
それにしても、日本の交通機関の便利さ と清潔さはどうだ。 英国から帰国する日本人はみんな声をそ ろえて同じことを言う。 「日本はいいよねえ。列車が遅れるとい  うことがない。そして、あの清潔さだ。  自分の国ながら感心するよ」 まったくだね。日本の公共物の便利さと、 まず、破損されていないことに感心する。 みんなで使うものがいつでも機能すると いうのは素晴らしいことこだ。 公衆電話、自動販売機、時間どおりに動 く交通機関。高尾さんは、こういうもの に帰国するたびに触れて涙が出そうなる。 英国は、こういうわけにはいかない。サ ッチャー以前の英国は、公共物は古くて も機能はしていた。 八〇年代から、英国という国は人間の性 格が変わってしまって、まるで違う国の ようになってしまった。 こうも変われば変われるもかと驚くくら いに、ひどい国になってしまった。 昔は赤い箱の公衆電話は必ず機能した。 BTという民間会社になってから、料金 が上がっただけで、サービスは向上しな いで悪くなった。 英国という国は国営が民間になると、と たんにサービスが悪くなる不思議な国だ。 バスも民間会社になって、車掌付きデッ カーは廃止されてしまい、ワンマンデッ カーばかりになってしまった。 人件費節約ってやつだ。もう親切な車掌 にはお目にかかれない。観光客も行く先 は自分で探してから、バスに乗らなけれ ばならない。住みにくい国になってしま った。物価だって、日本のほうがはるか に安い。 高尾慶子さんの言うほどに、現在の日本 はよくない。公共サービスの民営化に伴 う劣化が随所にみられる。なにか、英国 の後を追いかけているようにも見える。 なによりも、人心の荒廃こそが恐ろしい。 (続く) (N122-8)
折れたレール―イギリス国鉄民営化の失敗
折れたレール―イギリス国鉄民営化の失敗

折れたレール―イギリス国鉄民営化の失敗

まだまだ言うぞイギリス・ニッポン

まだまだ言うぞイギリス・ニッポン

『まだまだ言うぞイギリス・ニッポン』
単行本: 227ページ 出版社: 展望社 (2009/10) 発売日: 2009/10 <目次> イギリスでの歳月(英国の日本人妻たち 私のお母さんは男だった―もうひとつの英国の家族の考え方 ほか) イタリア娘に日本を見せたら(バルバラと日本へ 日本航空のサーヴィスは世界一 ほか) 京都から東京への急ぎ旅(ネイティブに近い発音で英語を話すには 変わってしまった先斗町 ほか) 永瀬先生の受賞(永瀬先生の授賞式 六本木ヒルズとキャベツの千切り ほか) オバマと日本の政治家との差(母そして父も霊友会霊友会を頼った石原慎太郎氏 ほか) 以上
◇気になるサイト◇
m.o.v.e. 公式サイト M.O.V.E Official Website Ref. move super tune-BEST SELECTIONS-
move super tune-BEST SELECTIONS-

move super tune-BEST SELECTIONS-

≫平成万葉集
早朝の電車の中は仮寝の宿稲穂の如く左右にゆれて
足立禮子(78歳)神奈川県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Castle of Santa Agueda, Ferreries, Minorca, Spain. Castle of Santa Àgueda - Wikipedia 蜂の巣にキス (創元推理文庫)
<世界のホテル> ハワイ マウイ島
Royal Lahaina Resort, Maui :
★米国ゴルフコース見参 フロリダ州の巻★
Walt Disney World Golf - Orlando, Florida :