経済大国日本なのに住宅はお粗末

『まだまだ言うぞ イギリス・ニッポン』(8)

<yuka's fotolife ウィンター・ソウル>
彼我の美的センスの違い
あるフランス人が言った。日本人は美に 敏感であるが、醜には鈍感であると。日 本人には気にならないことが、西洋人に は、気に障ることがある。 家を出て、高尾慶子さんとバルバラは、 バス停から姫路駅へバスに乗った。高尾 さんは、バスに乗るとすぐに窓のブライ ンドを下ろした。 それは、まぶしいからでなく、実際は、 バルバラに汚い姫路の町並みを見せたく ないからである。まず、国道二号線の両 側が汚い。道幅も狭く、汚い店が区画整 理もなく、ごもごみと並んでいる。それ に看板も実に多い。 隠したつもりでも、バルバラは外をじっ と観察していて尋ねてくる。    どうして電柱が立っているの?どうして 電線がこんなにからまっているの?日本 はテクノロジーの発達した国でしょう。 地震国イタリアからきたバルバラに、日 本は地震の多い国だから電線を地下に潜 らせないという言い訳は通じない。 高尾さんのめいごさんも、一度、ドイツ 人の友人を姫路へ連れてきて、 「頭が痛 くなる。正常な人間の住む町とは思えな い」と言われてしまい、以後、絶対に西 洋人を姫路へ連れてこないと決めている という。 とにかく、大手前通りへ出るとやれやれ である。この姫路のメインロードは、道 も広く電線がないからだ。
景観を大切にする伝統
二人は、姫路駅から新快速に乗って神戸 へ向かう。車内はよく空いていた。 「窓はピカピカ。窓の縁のほこりがつい  てついていない。床にごみも落ちてい  ないし、どうして、このように保てる  の?」 電車に乗ってのバルバラの目ざとい言葉 に高尾さんはやっと胸が張れる。    「毎日、車庫で磨くからよ。英国みたい  に電車を製造してからスクラップにす  るまで、放ったらかしじゃないからね」 高尾さんはそう答えてから、ローマから ナポリ行きの電車もひどかったと言いか かったが、黙っていた。ナポリ行きの電 車は英国のものと変わらないから。 バルバラは、電車の窓の外を眺めながら、 日本の住宅は粗末だ。ケイコさんのお母 さんの家は大きくてきれいだけれど…… と言った。 やっぱり、西洋人が日本の住宅や街並み を見ると、びっくりするのだ。日本は経 済大国と言われながら、区画整理もなく、 好き放題に建てまくっている日本の粗末 な住宅群。ヨーロッパの国々の景観とは、 かなりちがう。
イタリア人もショッピングが大好き
二人は、神戸駅に着くと、駅からハーバ ーランドへと歩いた。バルバラは、ショ ッピングセンターに入ると、並ぶお店群 に足を止め、ちょっとここをのぞくと言 って中へ入っていく。 そこで、バルバラは、雑貨店で子ども用 の可愛い食器や袋物に叫声を上げ、さっ そくあれこれ買い始める。彼女の妹の子 どもたちに、あれこれと選んでいる。 「そんなのイタリアにもあるじゃない」 と高尾さんが言っても、 「ううん、日本語で書いたのはないから、  そういうの買いたかったの」と譲らず、  片っぱしから買い始める。 これは、日本人の買物行動に驚くほどよ く似ている。これが、英国人なら、こう 簡単には買わない。触れてみるが、お金 を使うところまでいかない。 バルバラは、さらに ハーバーランドの ショッピング街の、店々でも足を止め、 お店に入っていくと、お金を使うのを止 められない。(続く) (N121-8)
Ref. 姫路観光コンベンションビューロー|ひめのみち ひめのみち Ref. 神戸 ハーバーランド 神戸ハーバーランド - Wikipedia 景観法について http://sociosys.mri.co.jp/keywords/108.html
まだまだ言うぞイギリス・ニッポン

まだまだ言うぞイギリス・ニッポン

『まだまだ言うぞイギリス・ニッポン』
単行本: 227ページ 出版社: 展望社 (2009/10) 発売日: 2009/10 <目次> イギリスでの歳月(英国の日本人妻たち 私のお母さんは男だった―もうひとつの英国の家族の考え方 ほか) イタリア娘に日本を見せたら(バルバラと日本へ 日本航空のサーヴィスは世界一 ほか) 京都から東京への急ぎ旅(ネイティブに近い発音で英語を話すには 変わってしまった先斗町 ほか) 永瀬先生の受賞(永瀬先生の授賞式 六本木ヒルズとキャベツの千切り ほか) オバマと日本の政治家との差(母そして父も霊友会霊友会を頼った石原慎太郎氏 ほか) 以上
◇気になるサイト◇
hitomi 公式サイト http://hitomilovelife.net/index.html Ref. peace
peace

peace

≫平成万葉集
戦争も安保も知らぬ僕たちのはけ口のないこの闘争心
仲村一郎(44歳)神奈川県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Bellver Castle, Majorca, Spain. Bellver Castle - Wikipedia ピレネー紀行 (単行本)
ピレネー紀行

ピレネー紀行

<世界のホテル> ハワイ マウイ島
Four Seasons, Manele Bay, Lanai, Maui - Hawaii :
★米国ゴルフコース見参 フロリダ州の巻★
Ritz-Carlton Golf Club and Spa, Jupiter Florida :