今こそ東郷和彦『北方領土交渉秘録』を

佐藤勝著『功利主義者の読書術』から

<yoghurt's fotolife
日露首脳会談は何だったのか
15日、鳩山由紀夫首相はAPEC首脳 会議開催のたシンガポールでロシアのメ ドベージェフ大統領と会談した。 報道によれば北方領土問題について鳩山 首相は「(歯舞・色丹両島の)2島返還 では理解できない。それを超えた『独創 的アプローチ』があると期待している」 と述べ、これまで通り4島返還を求める 考えを伝えた。 大統領は「鳩山政権の間に領土問題をぜ ひ前進させたいと自分は心から思ってい る」と、前向きに取り組む意欲を示した、 という。 両首脳は交渉を前進させることでは一致 したというが、この程度の結果しか得ら れない会談を持つ意義はあったのだろう かと思う。 この会談のテレビ映像に映し出されたロ シアのメドベージェフ大統領の表情は如 何にも冴えなかった。 とうてい、willing に会談に臨んでいる ようには見えなかった。両国の外務事務 方は何を準備していたのかと、門外漢に して思う。 おまけに、帰国後の18日、鳩山由紀夫 首相は、首相官邸で北海道の高橋はるみ 知事や北方領土返還を求める元島民団体 から返還促進の要請を受け、「北方四島 のどこかでロシアのメドベージェフ大統 領との会談ができれば、それも一つの考 え方だ」と口をすべらす。 北方領土問題は祖父・鳩山一郎元首相以 来の宿願だから、孫の自分が果たすのだ というのは、あまりにも、アマちゃんで 情緒的過ぎる。
能力が落ちたことさえ気づかない
佐藤勝氏の『功利主義者の読書術』の中 に、東郷和彦著『北方領土交渉秘録−失 われた五度の機会』が取り上げられてい る。 日本がいかにヘマをやってきたかとハラ ワタが煮えかえる。 たしかに、東郷和彦氏といえば2002年に 鈴木宗男疑惑のからみで東京地検特別捜 査部の手が及びそうになり、一時は国外 に逃避して悪者扱いされたが、それはそ れとして、東郷和彦氏の貴重な実体験の レッスンが、どうして今に生かされない のが不可解である。 佐藤勝氏は、いまのロシアをどう見てい るか。乱暴にまとめると、ロシアは一種 のファシズムの入り口にきている。 そして、ロシアの内情がファッショ国家 に変容しようとしていることに日本の外 務省は気づいているだろうかと危惧する。 もし、外務省がこのロシアの現実に気づ いていないとすれば、それは外務官僚の 知的基礎力が、かってなく弱っているか らである。 それは、あまりにも弱っているので、今 や自らの能力が、基準に達していないこ とすら気づいていないからだと。 外務省のことを何もしらない者でも、自 分のボス(一国の首相)に恥を掻かせて 安穏としている神経を疑ってしまう。 佐藤氏が明かす東郷和彦氏の打ち明け話 を一つ。 東郷氏は日比谷高校から東京大学教養学 部国際関係学科に進学した。英語はもと よりフランス語も上手にあやつり、外交 官試験もフランス語で受験して合格して いる。 その東郷氏が佐藤氏に、「僕ははじめ、 フランスの文芸批評をしたかったのです。 しかし、能力に限界を感じたので、外交 官にでもなろうと思いました」。 いまどき、痛快な話ですなあ。 (N102-4)

功利主義者の読書術から

功利主義者の読書術

功利主義者の読書術

北方領土交渉秘録―失われた五度の機会

北方領土交渉秘録―失われた五度の機会

北方領土交渉秘録―失われた五度の機会
2001年3月、北方四島は戦後、最も日本 へ近づいていた。1985年のゴルバチョフ 登場以来、日ソ、日ロ間には領土問題を 解決する五度ものチャンスがあった。 にもかかわらず、なぜ、島は返ってこな かったのか、何がそれを妨げたのか。領 土交渉に外交官人生を懸けてきた人物だ からこそ語りうる、迫真の外交ドキュメ ント。 単行本: 429ページ 出版社: 新潮社 (2007/05) 発売日: 2007/05 <目次> ソルジェニーツィンにならって ロシアとの出会い―青年外交官時代 ゴルバチョフ書記長の登場 ゴルバチョフ大統領の日本訪問 ロシア連邦の成立 ロシア「九二年提案」と東京宣言 ロシア内政の季節 エリツィン第二期政権の始動 クラスノヤルスクと川奈 プーチン首相の登場 プーチン政権との交渉開始 イルクーツクへの七カ月交渉 二〇〇一年三月イルクーツク 二〇〇五年三月モスクワ 以上
◇気になるサイト◇
中村 中 公式サイト 中村 中「中屋」 Ref.
風になる(DVD付)

風になる(DVD付)

≫平成万葉集
渾身の力で老を乗車さす若き介護士のひたすらな瞳よ
田村ふかみ(86歳)栃木県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Antequera in Malaga, Spain. Antequera - Wikipedia Ref. わがシッドの歌―スペイン武勲詩
<世界のホテル>
Grand Hyatt Kauai Resort Hotel and Spa Vacations, video :