万葉集から浜畑賢吉さんが選んだ歌は

『NHK日めくり万葉集』より

<UZO's fotolife 写真記>
酒飲みは今も万葉の代も同じ
『NHK日めくり万葉集』は毎朝五分間 (教育テレビ 05:00〜5:05 月〜金、 再放送日06:00〜06:25) “日めくり” のごとく、万葉集を一首ひもとくミニ番 組のシリーズで、今年1月から放送され、 12月に完結する。 選者は、日本を代表する歌人や作家、歴 史家から、画家、音楽家料理研究家、 俳優、天文学者、さらには外国人研究者 に至るまで万葉の世界を愛する約70人 におよぶ。 千数百年昔に詠まれた、約4500首に も及ぶ「万葉集」の歌の中から、それぞ れが「わが心の万葉集」を選び、歌への 熱い思いを語る。一年間に選ばれた歌は、 すなわち万葉秀歌のアンソロジーとなる。 語りは女優の檀ふみさんで万葉のかおり を今につたえる。 第219回・11月19日(木)放送では、 俳優 の浜畑賢吉さんが次の歌を選んだ。
あな醜(みにく)
賢(さか)しらをすと
酒飲まぬ
人をよく見ば
猿にかも似る
大伴旅人(巻3・344) ああみっともない 賢(かしこ)ぶって 酒を飲まない人を よく見ると 猿に似ているかな
浜畑賢吉さんのことば。
<この歌を選んだのは、単純に私が現代 の酒飲みだからです。酒飲みは今も昔も 変わらない。 みんなで酒を飲んでいるときに、飲まず に参加している友達も同じテンションで 盛り上がっている。どうして酒を飲まな いのに同じようになれるのか聞いてみる と、雰囲気が好きなので、テンションが 上がると言う。 この歌と関係しているのですが、実は、 酒を飲まない人は、酒飲みが徐々に酔っ 払ってくるのを観察していうるのでない か。大伴旅人さんがこのうような歌を作 ったのもそう思ったからでないでしょう か。 酒に逃げることは、古今東西にあります。 つまり、酒に頼り、溺れていく生き方で す。私もある時期、本当に朝まで飲んで いました。 ストレスですね。大宰府の長官になり、 奥さんを亡くし、寂しさや苦しさから逃 れるために酒に溺れいく気持ち、よくわ かります。> いいですね。その言や良し。酒飲み仲間 がそばに居るって感じです。ますます大 好きになってしまいました。 私は、もとから浜畑賢吉さんの大フアン で、とくに彼のナレーションには文句な く酔ってしまいます。
話題が酒となると話が長くなります。
酒といえば、イギリスの作家キングズリ ー・エイミス著『酒について』の一節を 思い出だします。趣意はこうです。 こう、毎日毎日の生活が苦労の連続では、 夕方になるとストレスが満杯になってし まい、夜を酒無しで過ごせますか。エイ ミスは、飲まないでいられのは変ですよ、 とのたまうのです。 また、もし、この世の中に酒がなかった ら、人々はストレスをその日その日で解 消できずに、ヨーロッパは、人々の殺し 合いの末、今頃は、絶滅しているでしょ うと揶揄していました。 それこそ朝まで飲んでいた頃に、この本 を読んだので、酒を飲む言いわけには、 好都合でした。 ちなみに、翻訳に通人の吉行淳之助(林 節雄共訳)があたっているのが、この本 のミソです。 (N103-4)(N104-5休)(N105-6休)
酒について (1976年)

酒について (1976年)

『酒について』 [古書] 出版社: 講談社 発売日:1976
酒について (講談社文庫)

酒について (講談社文庫)

『酒について』 (講談社文庫) 文庫: 213ページ 出版社: 講談社 (1985/12) 発売日:1985/12
On Drink

On Drink

原書 "On Drink" (ハードカバー) ハードカバー:112ページ 出版社: Jonathan Cape (1972/11/30) 言語: 英語 発売日: 1972/11/30 寸法: 19.6 x 13.4 x 1.8 cm
作者 Sir Kingsley Amis について:
Kingsley Amis - Wikipedia
The Everyday Drinking: The Distilled Kingsley Amis

The Everyday Drinking: The Distilled Kingsley Amis

Sir Kingsley Amis の最新刊 The Everyday Drinking: The Distilled Kingsley Amis ハードカバー: 320ページ 出版社: Bloomsbury Pub Plc USA; Reprint版 (2008/5/13) 言語: 英語 ISBN-10: 1596915285 ISBN-13: 978-1596915282 発売日: 2008/5/13 寸法: 15.2 x 12.7 x 2.8 cm
NHK 日めくり万葉集 Vol.11 (講談社MOOK) (単行本)
Ref.
日めくり万葉集 BOX II [DVD]
◇気になるサイト◇
Every Little Thing 公式サイト Every Little Thing OFFICIAL WEB SITE Ref.
≫平成万葉集
時間はねひとりでいるとおそくなりみんなでいるとはやく感じる
大角麻穂(11歳)大阪府 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン アンダルシア
Bujalance in Cordoba, Spain. Bujalance - Wikipedia Ref. スペイン古典文学史
スペイン古典文学史

スペイン古典文学史

<世界のホテル> ハワイ カウアイ島
Waipouli Beach Resort & Spa - Kauai :