ピアノの脚にセックスアピールを感じる

テクスト『日本語教のすすめ』(10)

<estelの記録帳 風景 カイトサーフィン>
靴屋に靴べらを置いていない
いつだったか知り合いの英国人に、ひょ んなことから、ピアノの脚には性的魅力 があるんだと聞かされて、そんなことっ てあるのかなあと面妙に思ったことがあ りました。 この謎を、鈴木孝夫さんが見事に解いて くれました。 鈴木さんが、三十年ほど前、イギリスの ケンブリッジ大学にいたときの体験です。 靴がだめになって、靴屋で二、三足選ん で履き替えのため靴べらを頼んだら、店 員はそんなもの置いていないと言うので した。 中学一年のときに覚えた shoehorn とい う英単語が間違っているのかなと思い、 手真似で靴べらを使う仕草をして見せま した。 それなら、靴屋の店員は店には置いてい ないが、スーパーなら売っているのでは ないかという返事でした。 靴屋に靴べらがない。一体どうしたこと か。鈴木さんは俄然興味が湧き、その足 で町の他の靴屋を数軒回ってみましたが、 どの靴屋にも靴べらは置いていませんで した。 イギリス人と日本人では、靴への接し方 ・履き方が違うのです。明治以後に靴を 取り入れた日本人は、開放的だった下駄 や草履に馴染んでいたので、足をぎゅー っと締めつけられる緊縛感になかなか慣 れませんでした。それで緩めの靴を好み ました。 それに、日本人は、一日のうちで、靴を 脱がなければならない場面に多く遭遇し ます。朝、出かけるとき靴を履いたら、 そのまま家に帰るまで靴を履き通すとい う人は少ないのです。靴べらは必需品な のです。
朝、靴を履いたら寝るまで脱がない
ひるがえって、イギリス人は朝一度靴を 履けば、一日中それを脱がないのが普通 です。だから、足にきっちと合った靴を 履くことになります。 このように靴べらを必要とする場面が生 活の中にないので、靴屋も靴べらは置い ていなのです。 殆ど一日中きっちとした靴を何十年履き 続けるとどうしも弊害が出てきます。イ ギリスの町のいたるところに、足病医 (podiatrist)という特別の医者の看板が 見られます。また、街中で、杖をついた 足の具合の悪い老人を多く見かけます。 靴べらから足病医まで話しが進みました が。本題はこれからです。世界には、何 かで覆っていないむき出しの足は、つま り、裸足、素足は他人に見せるべき身体 部位でないとする文化が存在します。 その一つがイギリス人の文化なのです。 イギリス人にとって足は恥部なのです。 かって、日本を訪れた英国の女王が靴を 脱ぐべきところで脱がないで話題になり ました。 また、英国の植民地であったインドの寺 院でイギリスからの観光客が靴を脱ぐと いう土地の決まりに従わないことが紛争 の原因になったということもありました。 これらは、英国人の傲慢さの表れと見る よりは、恥部である足を人目に曝すこと に強い抵抗があったと解釈すべきところ なのです。 戦前のこと、満州や中国の邦人在外赴任 者には、お役所から色々な心得を書いた 注意書が出されました。その中に、中国 人の使用人、特に男の召使いの前では、 絶対に素足を見せたてはいけないという 注意書きがありました。 素足は性的挑発になるので、家の中では 足袋も履かずに素足でいることの多い日 本女性は、特に気をつける必要があった のです。 足が催淫帯だと分かってみれば、くだん のイギリス人が、ピアノの足にセックス アピールを感じるというのも、そんなに おかしい話しでないのですね。(続く) (N95-4)
日本語教のすすめ (新潮新書)

日本語教のすすめ (新潮新書)

『日本語教のすすめ』 新書: 252ページ 出版社: 新潮社 (2009/10) 発売日: 2009/10 <目次> 第1章 日本語は誤解されている(日本語ってどんな言語    漢字の読みはなぜややこしいのか    ラジオ型言語とテレビ型言語) 第2章 言語が違えば文化も変わる(虹にはいくつの色があるのか    太陽は世界のどこでも赤いのか    蛾と鯨が同じ理由    文化によって異なる羞恥心) 第3章 言葉に秘められた奥深い世界(天狗の鼻は「長い」ではなく「高い」    形容詞の中身はなに?    江戸時代、「日本酒」はなかった) 第4章 日本語に人称代名詞は存在しない(身内の呼び方の方程式    日本語の人称代名詞を巡る問題    指示語と自己中心語のしくみ    「人称」の本質は何か) 第5章 日本語に対する考えを改めよう(日本人のもつ相手不在の外国語観    日本語教のすすめ) 鈴木 孝夫略歴: 1926(大正15)年、東京生まれ。慶応義塾 大学文学部英文科卒。慶応義塾大学名誉教授。
◇気になるサイト◇
TRF 公式サイト http://trf.avexnet.or.jp/index.html Ref.
TRF 15th Anniversary BEST-MEMORIES-

TRF 15th Anniversary BEST-MEMORIES-

≫平成万葉集
携帯に友をつめこみ持ちゆくを身軽になれとからすが笑ふ
玉置順子(61歳)奈良県
平成万葉集

平成万葉集

☆ヨーロッパ古城巡り☆ 英国イングランド
Grimsthorpe Castle Grimsthorpe Castle, Park and Gardens | A wonderful Castle in the Rural Heart of Lincolnshire Ref. 古城事典 (「知」のビジュアル百科)1113
古城事典 (「知」のビジュアル百科)

古城事典 (「知」のビジュアル百科)

<世界のホテル>
OHANA Waikiki Malia Hotel (Oahu, Hawaii) :