人間のものの見方の多様性を知る

『日本語教のすすめ』(8)

<estelの記録帳 風景 カイトサーフィン>
女同士は真っ裸で平気
外国語を勉強することの楽しみの一つは、 この世界には何と色々な変わったことを 思ったり、考えたりする人がいるものだ という、人間のものの見方の多様性につ いての理解が居ながらにして深まること です。 また、日本語だけしか知らなかったとき には思っても見なかったことが、次々と 分かってくると、実用にも金儲けにも全 く繋がらない外国語の勉強が、実に安上 がりな一人で楽しめる娯楽となります。 さて、昨日の続きに戻りましょう。 サンフランシスコに着いた鈴木孝夫さん は、その日のうちに、オークランドにあ る名門女子大学のミルズカレッジの学生 寮に無事受け入れてもらいました。 寮では、驚いたことに日系のメイドさん が何人か働いていたので、早速、ウェー ク島の便所で、ショックを受けたことに ついて、どう思うかと質問してみました。 戦後初めて、父祖の国からやってきた留 学生の鈴木さんに、懐かしさを感じたの か、彼女たちは、常々日本人の立場から 見て、この国のおかしいところ、変だと 思っていることを色々話してくれました。 なかでも驚いたことは、彼女たちが口を 揃えて、アメリカの女は恥知らずだ、ま るで豚だということでした。 それというのは、女学生たち寮の廊下を 平気で真っ裸で歩き回り、それこそ女と しての嗜みも礼儀もあったものではなく、 部屋の中ではベットの上に二人の寮生が 裸で向き合って座りトランプをしたりも する。よく恥ずかしくないものだ言うわ けです。 それでいて、何かの工事で職人さんなど が寮内に入るときなどは、特別のベルを 鳴らして注意すると、寮生たちは、ちゃ んと着るものは着て、しゃなりしゃなり と出てくると言うのです。
同性同士では羞恥心が起こらない
このような話を色々と聞いているうちに、 鈴木さんは、パット閃いたのです。こと アメリカでは、男同士、女同士の同性間 では、羞恥心が起こらないのだと。 だから、ウェーク島の男だけの便所には 仕切りがなかったわけだ。 ところが、日本文化では相手の性別にか かわらず、自分とすべての他者の間に、 性や排泄に関して、恥ずかしいという気 持ちが生まれてしまう点がアメリカ人と は違うのだと。 アメリカのYMCAや学校など、プール で泳ぐとき、同性だけのときは、全裸が 普通だとうことが、後で分かりました。 後年になって鈴木さんは大学生の娘さん に、このことを話したところ、「分かる 分かる、女子高生のとき体育の授業でみ んなが更衣室で支度を始めるたところ、 オーストラリアからの留学生が、突然、 真っ裸になったので生徒がみんな唖然と したことがあったっけ」と述懐しました。 日本人は女同士でもこんなとき、すっ裸 にならずに、巧みに着替えをするので、 外国人の思いがけない行動には驚いてし まうのです。 関連して、鈴木さんが、子供のころ、西 洋の絵画のなかでで、貴婦人らしき女性 が真っ裸で姿見の前に立ち、若い侍女が 着物を差し出しているといった図柄をみ て、母親に、どうしてこの女は裸で恥ず かしいのかと質問したことがあったそう です。 子供心にもなんとなく違和感があったの でしょう。 ところで、どうでしょうか。 時代が下って、もしかしたら、戦後の日本 女性には、羞恥心のアメリカナイズが起こ っていませんかね。老爺には、確かるスベ もありませんが。 ちなみに、貴婦人が侍女の前で、裸体を恥 ずかしがらないというのは、貴婦人は使用 人を同等の人間と見做していないが為に、 同レベルでない人間に見られても、恥ずか しく感じないという事象は、日本の宮廷に もありました。(続く) (N93-4)
日本語教のすすめ (新潮新書)

日本語教のすすめ (新潮新書)

『日本語教のすすめ』 新書: 252ページ 出版社: 新潮社 (2009/10) 発売日: 2009/10 <目次> 第1章 日本語は誤解されている(日本語ってどんな言語    漢字の読みはなぜややこしいのか    ラジオ型言語とテレビ型言語) 第2章 言語が違えば文化も変わる(虹にはいくつの色があるのか    太陽は世界のどこでも赤いのか    蛾と鯨が同じ理由    文化によって異なる羞恥心) 第3章 言葉に秘められた奥深い世界(天狗の鼻は「長い」ではなく「高い」    形容詞の中身はなに?    江戸時代、「日本酒」はなかった) 第4章 日本語に人称代名詞は存在しない(身内の呼び方の方程式    日本語の人称代名詞を巡る問題    指示語と自己中心語のしくみ    「人称」の本質は何か) 第5章 日本語に対する考えを改めよう(日本人のもつ相手不在の外国語観    日本語教のすすめ) 鈴木 孝夫略歴: 1926(大正15)年、東京生まれ。慶応義塾 大学文学部英文科卒。慶応義塾大学名誉教授。
◇気になるサイト◇
ともさかりえ 公式サイト  ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba Ref.
ともさかりえの徒然note

ともさかりえの徒然note

≫平成万葉集
首振りて間合いを読みてなわとびに入るごとくにエスカレータ乗る
川村紀子(73歳)三重県
平成万葉集

平成万葉集

☆ヨーロッパ古城巡り☆ 英国イングランド
Tintagel Castle English Heritage Ref.古城事典 (「知」のビジュアル百科)
古城事典 (「知」のビジュアル百科)

古城事典 (「知」のビジュアル百科)

<世界のホテル>
Castle Ocean Resort Hotel, Waikiki, Oahu, Hawaii :