異文化ショックをまともに受ける

『日本語教のすすめ』(7)

<estelの記録帳 動物 手だけでなくひげもかなりの長さ>
戦後初のガリオア留学生で渡米
戦争の爪痕がまだ日本の各地に生々しか った昭和二十五年(1950年)に、鈴木孝 夫さんは、戦後初のガリオア留学生とし てアメリカに行きました。ここで、臆面 もなく、うらやましいなあと言わせてく ださい。 そのとき、私は中学二年生でした。それ が、その時代にはどんなに希有の出来事 か、海外留学が珍しくもない世代の人に は想像もできないでしょうね。 いまでこそ、海外との往来が頻繁になり、 カルチャーショックの度合いは、だいぶ 軽度になったようですが、当時は、なに かにつけ彼我の風習の違いに人々は悩ま されたものです。 一例では、日本ではまだ洋式トイレが普 及していない時期に、海外のホテルのト イレの使い方が分からず、便座の縁の上 にしゃがんで用を足そうした人もいまし た。これは、かなりの難事業ですよ。 ホテルといえば、枕の下に、チップをそ っと置くというのは、誰かがまことしや かに言ったものが、けっこう普及してし まった俗説です。
朝鮮戦争勃発のとき、渡米する
このときの鈴木孝雄さんの留学は、その 体験そのものが歴史の証人です。 話しは戻りまして、鈴木さんは、昭和二 十五年六月、留学が決まり、横浜から米 軍の輸送船で渡米するため準備に追われ ていました。 ところがある朝ラジオで臨時ニュースが 流され、留学生は何んと米国へは飛行機 で行くことに変更となったので、直ちに 羽田に集合せよとのことでした。 (ラジオを聞きもらしたら、どうなった んだろうかと余計な心配をしたりして、 人間が小さい小さい) その理由は、出発直前の六月二十五日に 朝鮮戦争が起こっためでした。 在日米軍は、大急ぎで兵員や武器弾薬な どをアメリカ本土から日本に向けて空輸 し始めため、帰りの便に空きが出来たの で、日本人留学生を運ぶことにしたので した。
羽田から三日目にサンフランシスコへ
羽田を出航した米軍のダグラス社大型プ ロペラ輸送機は半日以上もかかって、太 平洋上の最初の給油地であるウェーク島 に着いたとき、鈴木孝夫さんは大事件に 出会いました。 鈴木さんは、用を足そうと便所に行って、 腰を抜かしそうになりました。その建物 の入り口を入った途端、ズラーッと並ん だ大便器に何人かの軍人がズボンを下げ た格好で座り、タバコを吸いながら互い に談笑している光景が目に入ってきたの でした。 そこはは、仕切りの壁も、扉もないむき 出しの便器の行列なのです。この見るも おぞましい男たちの姿に肝を潰した鈴木 さんは、一目散に宿舎に逃げ帰りました。 留学生は、士官待遇であるため、宿舎は かなり立派なものでした。 金も資材も有り余っているはずのアメリ カが、なぜ、便所だけをこんな野蛮きわ まる状態にしておくのか、鈴木さんには 理解できませんでした。 翌朝、次の給油地ハワイに向けてウェー ク島を飛び立ち、オアフ島で一泊して目 的地サンフランシスコ郊外にある米軍の 飛行場に着いたのは、日本を離れて三日 目でした。 ワォー、こんなことあったんですね。本 を通してでも、ご本人から歴史的体験を お聞きするのは、感無量です。 この事件をきっかけに、鈴木孝夫さんは 羞恥心をめぐる文化人類学的題大発見を することになります。お楽しみに。 (続く) (N92-4)
日本語教のすすめ (新潮新書)

日本語教のすすめ (新潮新書)

『日本語教のすすめ』 新書: 252ページ 出版社: 新潮社 (2009/10) 発売日: 2009/10 <目次> 第1章 日本語は誤解されている(日本語ってどんな言語    漢字の読みはなぜややこしいのか    ラジオ型言語とテレビ型言語) 第2章 言語が違えば文化も変わる(虹にはいくつの色があるのか    太陽は世界のどこでも赤いのか    蛾と鯨が同じ理由    文化によって異なる羞恥心) 第3章 言葉に秘められた奥深い世界(天狗の鼻は「長い」ではなく「高い」    形容詞の中身はなに?    江戸時代、「日本酒」はなかった) 第4章 日本語に人称代名詞は存在しない(身内の呼び方の方程式    日本語の人称代名詞を巡る問題    指示語と自己中心語のしくみ    「人称」の本質は何か) 第5章 日本語に対する考えを改めよう(日本人のもつ相手不在の外国語観    日本語教のすすめ) 鈴木 孝夫略歴: 1926(大正15)年、東京生まれ。慶応義塾 大学文学部英文科卒。慶応義塾大学名誉教授。
◇気になるサイト◇
中島みゆき 公式サイト - NAKAJIMA MIYUKI OFFICIAL SITE Ref.
中島みゆき

中島みゆき

≫平成万葉集
合併に村の名消えて他郷めく故郷に父母の墓を洗へり
原澤磤司(76歳)東京都
平成万葉集

平成万葉集

☆ヨーロッパ古城巡り☆ 英国イングランド
Carisbrooke Castle English Heritage Ref.
中世ヨーロッパの城の生活 (講談社学術文庫)

中世ヨーロッパの城の生活 (講談社学術文庫)

<世界のホテル>
Pacific Beach Hotel - Waikiki, Hawaii :