鳩山首相の「東アジア共同体構想」は本物か

試される鳩山首相の構想への哲学

estelの記録帳  象の鼻パークパープル
鳩山首相日中韓首脳会談へ

鳩山由紀夫首相は、日中韓首脳会談に参
加するため、9日、中国を訪問する途中、
首相としては、初めて韓国を訪問し、青
瓦台で李明博大統領と会談し、共同記者
会見を行った。

会談で両首脳は北朝鮮の核・ミサイル・
拉致問題を一括して解決する方針で一致
した。

記者会見で、鳩山首相は、韓国側が求め
ている永住外国人への地方参政権付与に
ついては、「前向きに結論を出していき
たい。ただ、国民の感情、思いが必ずし
も統一されていない。これからしっかり
内閣でも議論し、政府として結論を出し
たい」と表明した。

鳩山首相は、また、韓国側から来年中の
要請があった天皇、皇后両陛下のご訪韓
に関しては、「陛下ご自身もその思いを
強く持っていると理解している。ただ、
ご高齢ということもある」と述べ明言を
避けた。

歴史認識問題に関しては、「いろいろな
懸案があるが、わが新政権は歴史をまっ
すぐに正しく見つめる勇気を持つ政権だ」
と強調した。

歴史認識問題をどう捉えるか

さらに、自身が提唱する「東アジア共同
体構想」に関しては、「李大統領と実現
に向け一歩踏み出していこうという思い
を共有できた」と語った。

これから、「東アジア共同体構想」を具
現化していくには、「歴史認識問題」を
どう考えるているか」を、明解に表明し
なければならない。

村山談話」を踏襲する程度の知識では、
賛同は得られないように思う。「歴史認
識問題」への真の造詣の深さが要求され
るところだ。

知られざる小泉元首相の訪韓挿話

2001年、小泉純一郎元首相が、韓国を訪
問した際、ソウル特別区の中心部に近い
場所にある西大門(ソデムン)独立公園
を訪れた。そこは植民地時代に抗日運動
家や思想犯なども、たくさん収監された
「抗日の聖地」の一つである。

植民地時代の監獄がそのまま残っており、
死刑場も保存されている。かって、監獄
だった建物の地下には、植民地時代に日
本の官憲が朝鮮人を尋問したり拷問して
いる場面が、実に陰惨な蝋人形で再現さ
れている。

外務官僚を落涙させた小泉さん

小泉元首相に随行した外務省の官僚は、
元首相に地下を見せたいとは思わなかっ
たのだが、小泉さんは「どうしても地下
を見る」といって自ら降りて行ったそう
である。

そしてつぶさに見学した後、小泉元首相
は、実に立派なスピーチをしたのである。
そして「思ひ邪(よこしま)無し」(そ
の志いたって純粋だ)という『詩経』を
揮毫したのである。

外務省の官僚はそのとき、報道陣の見え
ないところで涙をぽろぽろ流したそうで
ある。それほど強い思いがこもった小泉
さんの言葉と行動だった。

そうなんです。小泉さんの真骨頂はその
「言葉と行動」なのです。

そうなんです。お忘れではありませんか。
いま自民党に求められているのは、この
「言葉と行動」なのです。快刀乱麻を断
つは迫力です。
(N62-4)


また、参照しました。
日中韓はひとつになれない (角川oneテーマ21)


◇洒落ているなサイト◇

水島ヒロ公式サイト
http://www.ken-on.co.jp/hiro/index.html


≫平成万葉集

あかねさすプラズマテレビに語りゐるバラク・オバマはわが友垣ぞ
野村裕嗣(59歳)埼玉県
平成万葉集

 

<世界のホテル>

Hyatt Regency Islandia Hotel Mission Bay | Reservations (800) 679-7707 :