忘れるという罪

2008年9月15日にアメリカ大手証券会社リー
マン・ブラザーズが経営破綻し、世界経済に
衝撃を与えました。リーマン・ブラザーズは、
サブプライムローン問題などの影響で、経営
が悪化。リーマン・ブラザーズが発行してい
社債や投信を保有している企業に影響が出
ました。でも、もう、忘れましたね。

ひるがえって、2005年2月、堀江貴文氏が率い
るインターネット事業大手ライブドアがニッ
ポン放送株を大量に買い占め、フジサンケイ
グループと激しい争奪戦を演じて大騒動を起
こしました。ライブドアに800億円の買収資金
を提供したのが、リーマン・ブラザーズで、
どさくさに乗じて、結果的に100億円を荒稼ぎ
しました。でも、もう、忘れましたね。

当時、経済財務担当大臣・金融担当大臣であ
った竹中平蔵氏、このライブドア社長の堀江
貴文氏を経済改革の旗手として持ち上げまし
た。でも、もう、忘れましたね。

その時の現職の日銀総裁である福井俊彦氏が、
ニッポン放送株をめぐるインサイダー取引
逮捕された村上俊彰氏の村上ファンドに、投
資家として利殖し、資産を転がしていました。
でも、もう、忘れましたね。

リーマン・ブラザーズ証券東京支店のジャパ
ン・アドバイザリー・ボードメンバーの顧問
に名を連ねていたのが、大蔵省の「ミスター
円」と呼ばれた榊原英資氏、経済企画庁長官
をつとめた堺屋太一氏でした。でも、もう、
忘れましたね。

一方、25日、米連邦準備制度理事会議長(F
RB)に ベン・バーナンキ氏が再任されまし
た。さすがに、まだ、これは忘れませんね。し
かし、2006年2月、ベン・バーナキン氏はブッ
シュ政権下において、FRB議長に就任しまし
た。「ブッシュ政権下において」という意味
合いついては、もう覚えていませんね。

オバマ政権の主要ポストは、ブッシュ政権から
の留任が多いということを、忘れてたでは済み
ません。日本の針路を誤ります。

ずらり、
ズビグニュー・ブレジンスキー最高顧問
ラーム・エマニュエル首席補佐官
ロバート・ゲイツ国防長官
ジェームズ・ジョーンズ国家安全保障担当大統
             領補佐官
エリック・ホルダー司法長官
スーザン・ライス国連大使
ポール:ボルガー経済回復諮問会議議長
ラリー・サマーズ国家経済会議(NEC)議長
ティモシー・ガイトナー財務長官
の面々。

ちなみに、アフガニスタンでの戦争は終わり
そうにありません。

ときたま、オバマ政権の指導力に関する国民
の評価の急落が報じられました。4月の就任
100日時点の60%から、11ポイント低下して
49%にとどまりました。

ところで、今日の朝刊一面に突き出し広告が
3色刷りで「継続は、力なり。大きな賭けより
確かな政策こそ景気回復への道。自由党」と
出ていました。

そうだ、そうだ、いままで永年にわたり自民党
がやってきたことを、みんなで忘れてしまい、
景気回復への道を進みましょう。思わず万歳
三唱です。(N16)