もし私が編集者になっていたらと――ふと考える

もし私が編集者になっていたらと――ふと考える

【早寝早起きは習慣なので、たぶん誰もいな
 い編集部に早々と出勤しセッセと掃除など
 をする。他人の机の上がちらかっていても
 不快になるので迷惑にならぬ程度に考えな
 がらみんなの整理整頓をする。さてゲラで
 読むか、と机に向かったとたん、出社して
 きた新人社員から相談事を持ちかけられる】

浅田次郎『君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい』(47)

第四章 器用貧乏(18)
◇器用貧乏◇(その2)

もし私が編集者になっていたらと――ふと考える

《 ◆ドキッとするピクチャー(Source:REUTERS) ◇Window washers rescued 【Photographer.Brendan McDermid Stranded window washers hang on the side of One World Trade Center, November 12, 2014. Location.NEW YORK, United States】 【Photographer.Brendan McDermid A stranded window washer is pulled into 1 World Trade Center in New York, November 12, 2014. Location.NEW YORK, United States】 【Photographer.Mike Segar Workers look out at a broken scaffolding that had stranded window washers earlier on the side of 1 World Trade Center in New York, November 12, 2014. Location.NEW YORK, United States】 【Photographer.Brendan McDermid A man leans out of his car window to photograph stranded window washers hanging on the side of 1 World Trade Center in New York, November 12, 2014. Location.NEW YORK, United States】 もし私が編集者になっていたら――というよ うなパラレルな人生をふと考えることがある。 早寝早起きは習慣なので、たぶん誰もいない 編集部に早々と出勤し、セッセと掃除などを する。 他人の机の上がちらかっていても不快になる ので、迷惑にならぬ程度に考えながら、みん なの整理整頓をする。 さてゲラでも読むか、と机に向かったとたん、 出社してきた新人社員から相談事を持ちかけ られる。 「きのう編集長からこんなこと言われちゃた んですけど、どうしたらいいんでしょう」と いうたぐいの、そんな悩みは親に言えと言い たい相談であるが、私はたぶん親身になって 聞く。もしくは親身になって聞くフリをする。 おかげで校了まぎわのゲラは進まぬ。 やがて同僚たちが逐次出社し、編集部内は騒 々しくなってくると、「浅田さん、申しわけ ないけど、ちょっといいですか」という声が あちこちからかかる。 申しわけないことなら頼むな、と苛立ちつつ も、さような様子は毛ばかりも見せず、無人 の会議室に連れ込まれたり、社外のドトール に連れて行かれたりする。 こうした相談の内容はおよそ私の仕事とは無 縁で、たとえば偏屈な作家がヘソを曲げたの で一緒に頭を下げに行ってくれとか、移動す る上司の送迎会の段取りとか、セクハラの訴 えとか、タダの愚痴とかである。 もちろん私は親身になって、もしくは親身に なったフリをして聞く。結果、本分とは全然 無関係な仕事が増える。 編集部に戻ると、天使も妖精もいない私の机 上には、いっこうに進まぬ校了まぎわのゲラ が開かれたままになっており、隣の机では同 期の山田(仮名)が、猛然と仕事をしている。 「おい、山田」と用もなく名を呼んでも、彼 はチラと横目で睨むだけで返事さえもせず、 自分の職分であるゲラに赤ペンを走らせてい る。 なるほどこういう編集者が直木賞作品をかっ 飛ばすのだと思うと、器用貧乏なおのれの性 格にはほとほと嫌気がさし、このゲラを片付 けたらいいかげん夏休みをとって紅葉狩りに 行こう、などと考える。 しかし当然のごとく、夏休みを先にとるのは 山田で、私は「浅田、申しわけないけど、ち ょっといいかな」と言われるままに、、休暇 中の山田のピンチヒッターを務める。 かくて夏休みはウヤムヤのうちに消えてなく なる。――と、まあ、もし私が編集者であっ たら、まちがいなくこういう日々を送ってい るはずである。 」》 ■《もちろん私は親身になって、もしくは親 身になったフリをして聞く。結果、本分とは 全然無関係な仕事が増える》 まことに、身につまされるお話で、私もサラ リーマン現役のころを想い出して、苦笑い。 浅田次郎さんも、そのあたりのサラリーマン の経験がおありのようで、実にリアルに職場 の有り様を描いていると思います。 私がかって働いていた職場にも、こんなお人 好しの人がいて、みんなの世話をやいていま した。重宝がられる存在ですが、出世はあま りしないようです。 が、現実は、こういう人たちが、仕事の潤滑 油となって職場に大きな貢献しているのだと 思います。大雑把に言って、世の中、こうい う人たちのお陰で回っているのだと思います。 すなわち、縁の下の力持ちとも言えます。 ここで、話は飛躍しますが、「名声の立たな いリーダーこそ名将」という喩えがあります。 (これは誰かさんに対する当て擦りです) 将軍は、決して華々しくはなく、名前を挙げ てほめられような存在ではないのです。 優れた将軍とは、作戦段階で十分に勝算が立 っているからこそ戦いを始めます。相手はそ もそも勝ちやすい敵なのです。 そもそも、激戦の末に勝ったとか、自軍が大 奮闘したから勝ったといった戦争のカタチに ならないのです。 「あなたの知恵が素晴らしかった」とか、 「実に勇気ある戦いだった」といった評判は、 むしろ立たないのです。 そのような評判が立つということは、勝算が 甘かったゆえに大激戦になってしまったとい うを意味するからです。
古之所謂善戦者、勝於易勝者也、 故善戦者之勝也、無智名、無勇功、 (孫子 四 形編) 古の所謂善く戦う者は、勝ち易きに勝つ者なり。 故に善く戦う者の勝つや、智名も無く、勇功も無し。
= 古代の戦上手といわれた者の戦いぶりは、勝 ちやすい敵に勝つのである。だから、戦上手 の者が勝つ時には、知恵者という名声がたつ こともなく、勇気ある軍功であると評価」さ れることもないのである。 = ★孫子 (講談社学術文庫) 新訂 孫子 (岩波文庫) ■お固いばかりが能じゃない。サラリーマン のころを想うと、どうしても、これが湧いて くる。青島幸男の言によりますと、「タモリ はこの歌を座右の銘にし、ビートたけしはこ の歌で人生観を変えられた」と言ったとか。 歌詞が絶妙です。 ★「無責任一代男」植木等ハナ肇クレイジーキャッツ (2014/03/12 に公開) 【「無責任一代男」植木等  作詞:青島幸男 作・編曲:萩原哲晶】 つづく (1939dys-1113ent)  (1940dys-1113ent休)土〜(1941dys-1113ent休)日 ★浅田次郎『君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい』 君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい ・文庫本:277ページ ・出版社:文藝春秋(2011/12) ・「本を読むより外で遊べ」と説教され、「まさか小説家にな ろうとしているわけじゃなかろうな」と非難された少年時代。 生き別れた母を想い、ともに暮らす家族に尽くし、週末ごとの 競馬を傍らに全身全霊で小説の神様に向き合ってきた人気作家 が、胸熱くする人生に景色を、深く洒脱に紡ぐ。名人の酔いし れる傑作エッセイ集。 ◎浅田次郎(あさだ・じろう)。1951(昭和26)年、東京生ま れ。著書に「プリズンホテル」「地下鉄(メトロ)に乗って」 (第16回吉川英治文学新人賞)「蒼穹の昴」「天切り松闇がた り」「勇気凛凛ルリの色」「鉄道員(ぽっぽや)」(第117回 直木賞)「霞町物語」「天国までの百マイル」「壬生義士伝」 (第13回柴田錬三郎賞)「王妃の館」「椿山課長の七日間」 「五郎治殿御始末」「輪違屋糸里」「お腹召しませ」(第1回 中央公論文芸書、第10回司馬遼太郎賞)「中原の虹」(第42回 吉川英治文学賞)「一刀斎夢録」「赤猫異聞」「かわいい自分 には旅をさせよ」「一路」「黒書院の六兵衛」などがある。 ・浅田次郎

浅田次郎『君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい』(47)

―――――◆◎◆◎立ち読み◎◆◎◆―――――

★『秘密法で戦争準備・原発推進』〈94〉 

【―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法】
・単行本:157ページ ・出版社:創史社 (2013/11) ・内 容:市民が主権者である社会を否定する秘密保護法、      市民生活を破壊し、民主主義さえ崩壊させかね      ない秘密法に反対。 ・著 者:海渡雄一  1981年弁護士登録。30年間にわたって、もんじゅ訴訟、 六ヶ所村核燃料サイクル施設訴訟、浜岡原発訴訟、大間 原発訴訟など原子力に関する訴訟多数を担当。1990年か ら日弁連公害対策環境保全委員会委員、2010年4月から 12年5月まで日弁連事務総長。3.11後福島原発告訴団、 東京電力株主代表訴訟、東海第2原発訴訟などの弁護を  務め、脱原発弁護団全国連絡会共同代表、脱原発法制定 全国ネットワーク事務局長。 ★秘密法で戦争準備・原発推進―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法

★第九 テロ対策とスパイの防止−警察情報も特定秘密に(4)

四 原子力情報を秘密にする理屈

・じつは原子炉メーカーが嫌がるインドへの原発輸出 - Greenpeace ⇒http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/dblog/blog/45350/ 《「――福島原発事故では、メルトダウンの事実もスピーディの 情報も、汚染水の漏えい、といった市民の生命安全に関わる重大 な事実が隠されたことは前述した。 原発は原爆開発で得られた技術を民生用に転用したもので、もと もと軍事技術である。再処理・「もんじゅ」などプルトニウム関 連の情報はこれまでも「安全保障」上の規制が厳しくかぶせられ ていた。 原発はテロの標的であり、福島原発事故における情報隠しを見れ ば、原発に関する多くの情報は、「テロの防止」などを理由に広 範に「秘密」とされるだろう。原発輸出に関することなどは「外 交」上の秘密とされるだろう。秘密にするための理屈は何とでも ひねりだせるのだ。 ――」》
※ ※ ※ ※ ※ ※ =2013/12/06:深夜の国会採決= 特定秘密保護法参議院・特別委員会で強行採決された瞬間★ (公開日: 2013/12/05) 【自民 https://ssl.jimin.jp/m/contact  公明 https://www.komei.or.jp/contact/  みんな https://www.your-party.jp/contact/mai...  維新 https://j-ishin.jp/contact/  委員長 中川 雅治 自民  http://www.nakagawa-masaharu.jp/conta... (FAX)03−6551−0904 (TEL)03−6550−0904  ツイッター https://twitter.com/Nakagawa参院国家安全保障特別委員会で、特定秘密保 護法案の採決をめぐり、中川雅治委員長(左端) の周りでもみあう委員。右端は森雅子・特定秘 密保護法案担当相=2013年12月5日 ※参院国家安全保障特別委員会中川雅治委員長 (参議院議員 自由民主党公認東京都選挙区選出) ◆◆歴史に残る暴挙を子どものために忘れない!◆◆ =安倍政権は10月1日、特定秘密保護法を 12月10日に施行する方針を固めました= ※ ※ ※ ※ ※ ※

◆論説【指定廃棄物問題】なぜ、福島集約なのか(11月12日)◆

福島民報】(2014/11/12 08:17) ★南相馬市小高区塚原地区 廃棄物仮置場(12月5日撮影) ・今週の福島 2012年12月7日 | 除染情報プラザ:環境省http://josen-plaza.env.go.jp/info/weekly/weekly_121207.html  東京電力福島第一原発事故で発生した放射性物質を含む指定廃棄 物の最終処分場建設をめぐり、廃棄物を本県に集めて処分する 「福島集約論」がくすぶっている。建設候補地を抱える栃木県塩 谷町の町長は今月に入り、指定廃棄物は福島第一原発周辺で集約 ・処分すべきと提案した。同じ被災県にもかかわらず、なぜ、分 断を助長するような言動がなされるのか。ため息が出る。   原発事故に伴って発生した放射性セシウム濃度が1キロ当たり 8000ベクレルを超える指定廃棄物は本県をはじめ12都県で 合わせて14万6000トンに上る。政府は平成23年11月に 発生都県ごとに処理する基本方針を閣議決定した。宮城、茨城、 栃木、群馬、千葉の5県には国がそれぞれ最終処分場を新設する 計画になっているが、地元の反発などで思うように進んでいない のが現状だ。   宮城県は今夏、候補地絞り込みに向けた国の詳細調査の受け入れ を表明した。候補地を抱える3市町とも建設に反対しており、首 長の一人は「東京電力原発(の敷地)に保管するしかない」と述 べ、県外で処分するよう主張した。関係者からは国の方針を変更 し、本県での処分を求める声が上がっているという。栃木県の首 長も含め、それぞれ事情があるとしても、少し冷静に考えてみて ほしい。   本県でも事故後、除染廃棄物の処理の在り方や中間貯蔵施設の建 設をめぐり、議論がなされた。「甚大な被害を受けた地域に、さ らに負担を強いるのか」「東電の電力消費地で処分するのが筋だ」 …。意見集約は難航し、県が中間貯蔵施設の建設受け入れを国に 伝えたのは9月1日だ。感情論や建前論だけでは何も変わらない。 復旧・復興に向けて進むには自前で処理するしかない。「苦渋の 決断」(佐藤雄平知事)の背景にはそんな県民の思いがある。   最終処分場の候補地を抱える地域には風評被害や環境汚染、補償 などについて不安や不満があるようだ。それは本県も同様だ。共 通の課題があるならば、関係する自治体が手を組んで国や東電に 必要な措置や対応を求めていくべきだ。国にとって複数の自治体 に声を上げられるほど嫌なことはあるまい。逆に被災地が対立、 分断されてしまうと国への圧力も弱まる。   望月義夫環境相は7日の記者会見で「福島県にこれ以上の負担を かけることは理解が得られない」と述べ、現行方針を見直す考え がないことを強調した。当然だ。193万人余りが暮らす本県は ごみ箱ではない。(早川 正也)》

◆除染廃棄物仮置き場の延長要請 環境省自治体からの不満相次ぐ◆

【47NEWS>共同ニュース】(2014年11月12日) 福島県内の自治体関係者との会合で、除  染廃棄物の保管継続を要請する環境省福  島環境再生事務所の関谷毅史所長(右)  =12日午後、福島市 東京電力福島第1原発事故に伴う福島県内の除染廃棄物を保管し ている各自治体の仮置き場をめぐり、環境省は12日、福島市自治体関係者らを集め「3年をめど」としていた使用期間の延長 を要請した。搬入先の中間貯蔵施設は地権者交渉が難航し使用開 始が遅れる見通しの中、仮置き場の終了期限を明示できず、自治 体側からは不満の声が相次いだ。 環境省福島環境再生事務所の関谷毅史所長は「全ての除去土壌を 一度に中間貯蔵施設に搬出できず、保管の継続をお願いせざるを 得ない。おわび申し上げる」と述べた。 県内には約千カ所の仮置き場がある。》

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

鎌田慧、斉藤光政『ルポ 下北核半島――原発と基地と人々』☆

・単行本(ソフトカバー): 224ページ ・出版社: 岩波書店 (2011/8/31) ・原子力発電所・核燃料再処理工場・ウラン濃縮工場・ MOX燃料加工工場・高レベル放射性廃棄物貯蔵施設・ 使用済核燃料の中間貯蔵施設、さらに核戦争の最前線基 地として機能する米軍三沢基地。『六ヶ所村の記録』か ら20年、原子力と軍事に侵食される本州最北の地を見 つづけてきた二人のジャーナリストによる報告。 使用済み核燃料が大量に集積される、もっとも危険な原 子力施設 ― 六ヶ所再処理工場原子力センターが姿を 現しつつあるそこは、かつて、農民の土地だった。マグ ロ漁でしられる本州最北端の大間町では、危険と隣合わ せの「最新鋭」原発が建設されている。 その建設地のど真ん中で、建設に抗い、自然エネルギー で暮らす母と娘がいる。原子力開発・核燃サイクルとい う国策のもとに押し潰されてきた人々の暮らしと土地、 そして矜持。フクシマ原発災害を出来させた構造と同じ 光景が広がる下北核半島の現況をリポートする。 ★ルポ 下北核半島――原発と基地と人々 ▼△ルポ 下北核半島――原発と基地と人々△▼(235)
・第6章 軍事化される半島――謎秘める自衛隊基地軍(39)
山頂にガメラ出現――航空自衛隊大湊分屯基地(その2)

何より、下北半島国定公園の景観を損ねている

下北半島Vol.1 秘境 仏ケ浦 高画質 (2010/06/03 にアップロード) 【下北半島国定公園 海岸奇岩景勝地。  白緑色凝灰岩が長年の海食と風化を受け、  様々な形に変化した景勝地。  極楽浜、如来の首、十三仏、一ツ仏............  岩につけられた名前。  まさにこの世のものとは思えない風景。  『神のわざ 鬼の手づくり仏宇陀 人の世ならぬ処なりけり』   大町桂月   仏宇陀=現在の仏ヶ浦(ほとけがうら)   死者が恐山に向かう時の、入り口とも................。   岩は、見る角度によって様々な印象を受ける。   津軽三味線 高橋竹山津軽じょんから節/津軽三味線組曲。   駐車場からおりて、15分程度だが、機材を一人で運んだので   倍以上掛かりました。なぜか、帰りの急坂は、機材が重く感   じられたのは、気のせいか....................???】 《「――そんな巨大施設が、むつ市を一望できる「市民の山」 に存在することが許せない。何より、下北半島国定公園の景観 を損ねているじゃないか、というのが女性の言い分だった。彼 女のようにレーダー建設に反対する市民約六〇人が自主的に集 まってつくったのが、霊峰釜臥山を守る会だった。 基地反対運動といえば、政党系の団体が主体となることが多い。 しかし、守る会の代表委員筆頭は森林野生動物研究員の和田久 さんが務め、補佐役の専門委員には地質研究者や神社総代らが 名を連れねれいる。 それだけに、守る会は環境保護運動の意味合いが強いといえた。 一六五種の植物が分布する自然の宝庫で、一五〇年以上前から 続く山岳信仰「お山かけ」の地を、迫り来る“ガメラ”から守 りたい――。それが会の単純ともいえる趣旨だった。加えて、 守る会の発足のきっかけには、軍事機密で覆われたレーダー施 設に対する疑念と不信感があった。 「おととしには釜臥山で、外見がとてもきれいなヘビとしてし られるヤマカガシを一〇匹も見ました。ところが、昨年は一匹 も目にしませんでした。変な話です。これはレーダーの建設工 事と関係しているのではないでしょうか」と、自然保護の立場 から疑いを口にする和田さん。 同じく代表委員である柳谷睦夫さんは「防衛省は「問題ない」 と言うだけで、ガメラレーダーが発する強力な電磁放射線の影 響を明らかにしていません。これで信じろと言われても……」 と不満をぶつける。 ――」》

◆「在沖海兵隊は不要」日米識者ら東京でシンポ◆

沖縄タイムス】(2014年11月14日 08:26) ・在沖米海兵隊は抑止力になっていないと指摘する (右から)半田氏、屋良氏、柳澤氏、(一人おいて)  モチヅキ氏=13日、衆院議員会館   【東京】沖縄への新基地建設や安倍政権の安全保障政策につい て考えるシンポジウム(主催・新外交イニシアチブ)が13日、 衆院議員会館内で開かれた。ジョージ・ワシントン大学のマイ ク・モチヅキ氏やフリーライターの屋良朝博氏は、「移動部隊 である沖縄の海兵隊は、抑止力にならない」と指摘し、辺野古 の新基地建設が政治的にも物理的にも難しいと主張した。 普天間飛行場辺野古移設について、元内閣官房副長官補の柳 澤協二氏は「合意から18年たっても実現できない政策は、ど こかに無理がある。県内移設の前提に間違いがある」と指摘。 東京新聞論説兼編集委員の半田滋氏は、日本政府が米軍駐留経 費を多く負担する現状が米政府に都合がいいと解説し、「米側 の要求に常にイエスと言い続け、安全保障政策を決めてきた」 と、日本政府の姿勢を批判した。シンポジウムはNDの設立 1周年を記念して開催。NDの猿田佐世事務局長がコーディネ ーターを務めた。》

◆マコーマック氏「連帯示し続けたい」 辺野古 市民60人座り込み◆

琉球新報】(2014年11月14日) ・基地建設に反対する市民の集会で話しをす るオーストラリア国立大学のガバン・マコー マック名誉教授(右)=14日午前、名護市 辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前 【辺野古問題取材班】米軍キャンプ・シュワブのゲート前では 14日午前、普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古での新基 地建設に反対する市民約60人が次々と集まった。   オーストラリア国立大学のガバン・マコーマック名誉教授も訪 れ、集会で「私は文章を書くことしかできないが、この闘争の 意味を書く。歴史は皆さんがつくる。外国から連帯を示し続け たい」と話した。   ヘリ基地反対協の安次富浩共同代表は、県民の反対運動に賛同 する映画監督の宮崎駿さんのメッセージが13日に公表された ことについて「私たちの闘いに正義があるということをあらた めて感じた。力強い連帯の輪が広がっている」と話した。 名護市の汀間漁港では14日早朝から、沖縄防衛局の調査船や 作業船が相次いで出港した。【琉球新報電子版】》
★☆★琉球新報
★これからどうなる海と大地―海の放射能に立ち向かう これからどうなる海と大地―海の放射能に立ち向かう

◎◎◎万能川柳20周年記念ベスト版◎◎◎

仲畑貴志・編集  毎日新聞社刊 (2011/4/14) 万能川柳20周年記念ベスト版
・森と聞きついトンカツを連想し  横浜   吉野健司
素手で恋していたなぁと思い出す さいたま 佐藤江里子
・精力はなくて性欲ある矛盾    藤沢   快眠早起き

≪■★■≫詩歌 逍遙(俳句) ≪■★■≫

加藤楸邨

「起伏」

・元旦の汽罐車とまり大きな黒

・元日の坂登りをり何かあるごとく

・雪嶺へゆく目もどる目煙たつ

加藤楸邨(かとう しゅうそん)  (1905年5月26日 - 1993年7月3日) 本名武雄。山梨県出身。はじめ水原秋桜子に師事 したが、唯美的傾向にあきたらず、生活諷詠を基 調とする「寒雷」を創刊。戦中・戦後を通じて人 間性の回復のためにたたかった。「寒雷」「雪後 の天」「野哭」「起伏」等の句集のほか、芭蕉に 関する著書などがある。 Wikipedia:加藤楸邨 

◇◆◇『出家とその弟子』◇◆◇〈153〉

※恋愛と性欲、それらと宗教との相克の問題についての 親鸞とその息子善鸞、弟子の唯円の葛藤を軸に、親鸞の 法語集『歎異抄』の教えを戯曲化した宗教文学の名作。 本書には青年がどうしても通らなければならない青春の 一時期におけるあるゆる問題が、渾然としたまま率直に 示されており、発表後一世紀近くを経た今日でも、その 衝撃力は失われず読む者に熱烈な感動を与え続けている。 〈この戯曲を信心深きわが叔母上にささぐ〉 極重悪人唯称仏(ごくじゅうあくにんゆいしょうぶつ)。  我亦在彼摂取中(がやくざいひせっしゅちゅう)。 煩悩障眼雖不見(ぼんのうしょうげんすいふけん)。  大悲無倦常照我(だいひむげんじょうしょうが)。                  (正信念仏偈

第四幕〈その28〉

第ニ場

浅香居間 やや古めいた装飾。小さな仏壇、お灯明 があがっている。衣桁に着物が懸けてあ る。壁に三味線が二挺、一挺には袋がか けてある。火の点った行燈。鏡台と火鉢 がある。川に面して欄干あり。 人物 かえで     浅香   (遊女)墨野   (遊女)村萩    仲居     時  同じ日の宵  [浅香]村萩さんもかえ、皆して小さいお前を虐めるなんて。     (間)村萩さんはさっきまで此処で話して行ったのだ     よ。お前は気が高くて姉さんたちを軽ろく見ていると     云って、おこっていたよ。それにお前が打ち明けない     のが気に入らないのだよ。 [かえで]いやなことだ。あの人に打ち明けるなんて。自分の      心の内に守っている大切な恋を、軽いチョコチョコ      した心ない人に安っぽく話す気になれるものですか。      私本当に姉さんきりよ。何もかも打ち明けるのは。      また私が気が高いって云うのは本当かも知れないわ。      いつか姉さんが私におっしゃったでしょう。どのよ      うな身になっても心に何かのほこりというものを持      っていない女は嫌いきだって。 [浅香](涙ぐむ)よく覚えていてくれた。ああ、けれど人様     から卑しきものの例えたに引かれる遊女の身で、その     ような事を考えているのは馬鹿気ているかもしれない!           かえでさん。私は何も言う事はなくてよ。ただあなた     がいとしいだけよ。何もかも耐え忍ぶより外ありませ     ん。あきらめるよりほか――ああ、諦めるという心持     ちはなんて淋しいこころでしょう。 [かえで]わかっててよ。姉さん。(涙ぐむ)あなたがいて下      さらなかったら、私はこれまで如何(どう)なって      いたか解りませんわ。私はお腹の内では手を合わせ      て拝んでいますわ。 両人沈黙。鼓の音だけきこえる。 (つづく)    

◆◇◆◇◆開高健名言辞典<漂えど沈まず>◆◇◆◇◆(46)

開高健名言辞典<漂えど沈まず>: 巨匠が愛した名句・警句・冗句200選 ・巨匠が愛した名句・警句・冗句200選 滝田誠一郎
馬を選べ。馬を変えるな。 (『ザ・開高健 巨匠への鎮魂歌』読売新聞社 32頁)
2)辻調の谷口教授は九一年に出版した『開高健先生と、オーパ! 旅の特別料理』(集英社)のなかでオーパ!隊の一員に選ばれた ときの裏話を披露している。 〈あとでわかったことですが、学校としては十年ぐらいはつづく はずの『オーパオーパ!!』行に、毎回違う職員を出すつもりだ ったようです。開高先生に接すれば、それぞれが知らず知らずに 教えをいただくものが多いのではないか、ということだったと思 います。しかし、先生のほうから「スタッフは途中で変えたくな い」という要望があって、私がずっとお供することになりました。 先生の言葉だと、「旅の途中で馬を乗り換えるな」というわけで す。〉(15頁)〆

◎◆◎アートのたのしみ《アレクサンドル・カバネル》(1)◎◆

カバネル「Albayde」
〈1848年“Musee Fabre”Montpellier,French蔵〉 (Oil on canvas 98 × 80 cm)
☆アレクサンドル・カバネル
(Alexandre Cabanel) 〈1823年9月28日 - 1889年1月23日〉 フランスの画家。アカデミックなスタイルで、歴史、古典、宗 教をテーマに絵を描く。肖像画家としても有名。第二帝政期か ら第三共和制期にかけて活躍。1863年にフランス・アカデミー 会員となり、同年、エコール・デ・ボザールの教授に就任した。 1863年に描いた『ヴィーナスの誕生』は19世紀のアカデミック 絵画で最もよく知られている絵で、ナポレオン3世が購入した。
☆アレクサンドル・カバネル『自画像』(1852年)
〈ファーブル美術館 フランス モンペリエ   ★Alexandre Cabanel. 1823-1889 La tradition du beau (2010/09/01 にアップロード) 【Alexandre Cabanel, peintre academiste, fut a la fois le plus adule, et le plus critique, a son epoque. Le musee Fabre lui a consacre une exposition du 10 juillet au 9 decembre 2010, nous invitant a decouvrir, ou redecouvrir sa peinture admirable. 音楽 Le Concert des Nations 「Marche pour la ceremonie des Turcs (Jean-Baptiste Lully)」 (eMusic ? iTunes)】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇

Frank Sinatra - Swing Easy! (Full Album) 1954 《73》 (2013/06/29 に公開) 【This is a rip from the 1998 UK/EMI CD release of Sinatra's second 10" LP for Capitol Records in 1954. This is as it was originally released with no bonus tracks. Enjoy! 1. Just One Of Those Things (0:00) 2. I'm Gonna Sit Right Down And Write Myself A Letter (3:14) 3. Sunday (5:41) 4. Wrap Your Troubles In Dreams (8:11) 5. Taking A Chance On Love (10:26) 6. Jeepers Creepers (12:40) 7. Get Happy (15:05) 8. All Of Me (17:30) Disclaimer: I OWN NEITHER THE AUDIO OR COVER ART IN THIS VIDEO! ALL RIGHTS GO TO FRANK SINATRA AND ANYONE INVOLVED IN THE RECORDING/RELEASE OF THE ORIGINAL ALBUM!】 ☆☆☆フランシス・アルバート・"フランク"・シナトラ ・Francis Albert "Frank" Sinatra (1915年12月12日 - 1998年5月14日) アメリカのジャズ・ポピュラー歌手。現在も歌い継がれる 数々の世界的大ヒット曲を世に送り出し、その卓越した歌 唱力によって「ザ・ヴォイス」と称された。エルヴィス・ プレスリーマイケル・ジャクソンなどと並び、20世紀 を代表する歌手の一人である。「Q誌の選ぶ歴史上最も偉 大な100人のシンガー」において第3位にランキングさ れた。第二次世界大戦前の1930年代より死去する1990年代 までの長きに渡り現役の歌手として活動し、数々のミリオ ンセラーを連発し、また多くのミュージシャンに影響を与 えた。映画俳優としても活躍し、1953年には第26回アカ デミー賞助演男優賞を受賞している他、数多くの名作、ヒ ット作に出演している。 ★Frank Sinatra BiographyWikipedia:フランク・シナトラ

◎歌集 『美しく愛(かな)しき日本』 岡野弘彦

岡野弘彦さんは平成25年度文化功労者歌集 美しく愛しき日本』より 【誰びとか、民を救はむ】 親ゆずり 祖父(おほぢ)ゆずりの政治家(まつりごとびと) 世に傲(おご)り 国をほろばす 民を亡(ほろ)ぼす 役人(つかさびと)・政治家(まつりごとびと)  真(まこと)なき世に生きて 民は何たのむべき 天意より人意この国をほろばさむ。 議事堂はただ 政争の場ぞ 国ほろび 民ほろびゆく時の間も  あはあはとして 言葉あらそう 誰びとか民を救はむ。 天皇(すめろぎ)は老いの身ふかく 跪きます

◆◇◆日本国よ、沖縄に謝れ! 日本国よ、福島を返せ!◆◇◆

◆フィリップ・ホルム「戦争絶滅受合法案」◆

かって、「戦争絶滅受合法案」なるものがあった。前世紀の初め デンマークの陸軍大将フィリップ・ホルムが、各国に次のような、 法律があれば、地上から戦争がなくせると考えたのだ。
戦争が開始されたら一〇時間内に、次の順序で最前線に一兵卒と して送り込まれる。 第一、国家元首。 第二、その男性親族。 第三、総理大臣、国務大臣、各省の次官。第四、国会議員、     ただし戦争に反対した議員は除く。 第五、戦争に反対しなかった宗教界の指導者。
――戦争は、国家の権力者たちがおのれの利益のために、国民を 犠牲にして起こすものだとホルムは考えた。だから、まっさきに 権力者たちがから犠牲になるシステムをつくれば、戦争を起こす ことができなきなるだろう、というわけだ。    (『犠牲のシステム 福島・沖縄』 (集英社新書) 38頁) 犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書) ■見よ、沖縄の今の現実を! 知れ、日本国の自国民への凶行を! 標的の村 国に訴えられた沖縄の住民たち (公開日: 2013/06/16) 【標的の村 国に訴えられた沖縄の住民たち  http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-ni...