わが家の十匹の猫はすべて血脈を持っている

わが家の十匹の猫はすべて血脈を持っている

【いじめられるわけではないのだが、モモはほか
 の猫たちを怖れていた。なにしろ、猫という生
 き物をしらなかったのである。ひがな部屋の隅
 にちぢこまって、少しでもほかの猫が、近寄ろ
 うものなら唸り声をあげ、食事も隙を見てこそ
 こそと、すませる姿を見ていると、胸が痛んだ】

浅田次郎『君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい』(22)

第三章 骨のかけら(6)
◇猫と娘◇(下)

わが家の十匹の猫はすべて血脈を持っている

《「 ◆ドキッとするピクチャー(Source:REUTERS) ◇Celebrating Krishna 【Devotees try to form a human pyramid to break a clay pot containing curd during the celebrations to mark the Hindu festival of Janmashtami in Mumbai August 18, 2014. REUTERS/Shailesh Andrade】 【A child dressed as Hindu Lord Krishna attends a fancy dress competition at a temple during celebrations before the Janmashtami festival in the northern Indian city of Chandigarh August 16, 2014. REUTERS/Ajay Verma】 【An Indian artist dressed as Hindu Lord Vishnu, whose incarnation is Lord Krishna, takes part in a play during celebrations to mark Janmashtami festival in New Delhi August 18, 2014. REUTERS/Anindito Mukherjee】 わが家の十匹の猫はすべて血脈を持っている。 父と母と子供らのファミリーである。 そこに若くて巨漢の、どう見ても牝とは思え ぬモモが引越してきた。ファミリーは白と三 毛ばかりだが、似ても似つかぬキジトラであ る。毛色もちがえば顔つきもちがう。 いじめられるわけではないのだが、モモはほ かの猫たちを怖れていた。なにしろ猫という 生き物をしらなかったのである。 ひがな部屋の隅にちぢこまって、少しでもほ かの猫が近寄ろうものなら唸り声をあげ、食 事も隙を見てこそこそとすませる姿を見てい ると、胸が痛んだ。 見知らぬ街で、縁もゆかりもない人々に囲ま れ暮らしている娘の姿が重なるのである。か けがいのない友人であるモモを、思い屈して 手放そうと決めたときはさぞかしつらかった であろう。 私にもいくどか経験があるが、自分の人生と 猫の猫生を秤に載せなければならなくなった ときは、まことにつらい。人と別れるほうが よほど簡単だと思う。 娘は大学を出ると、さらに遥かな北国の病院 で研修医として働き始めた。 モモはいまだに猫たちとなじめず、昼は書斎 で過ごし、夜は猫禁制の寝室で私の腕に抱か れて眠る。 もしかしたらもう私の許には戻ってこないか もしれぬ娘を、夜ごと抱いているよう気にな る。 猫が生命の尊厳を教えたように、私の小説の 師もやはり猫なのであろう。 いやいや、猫にことよせてつまらぬ私事を書 きつらねてしまった、 (『月刊ねこ新聞』二〇〇六年五月十二日) 」》 ■《モモはほかの猫たちを怖れていた。な にしろ猫という生き物をしらなかったので ある》 モモの心細さが、よく見えて、しんみりし てしまいますが、よしここで、モモに会わ せたい猫がいるのだ。 『じゃりン子チエ』に登場するスーパーキ ャットの「小鉄」だ。 『じゃりン子チエ』は『漫画アクション』 (双葉社)誌において、1978年10月12 日号から1997年8月19日号まで約19年 間にわたり連載されました。 全786話。第26回(昭和55年度)小学 館漫画賞受賞。単行本の発行部数は3000万 部に達しました。 1981年4月には、アニメ映画化され、その 後、1981年10月と1991年10月と2度に わたりテレビアニメ化された。 大阪市西成区西萩町(現在花園北2丁目付 近)を舞台に、自分でホルモン焼き屋を切 り盛りする元気な女の子「チエ」と、彼女 を取り巻く、個性豊かな人々の生活を描い ています。物語はチエが小学5年生である 1年間を循環する形で展開され、時間は進 行しません。 むろん、チエの破天荒なキャラクターには 魅了されましたが、チエの飼い猫の「小鉄」 が、メチャ、好きになりました。 額にある三日月状の傷がトレードマークで、 野良猫時代には、幾多の武勇伝を持つ極道 猫でした。 チエが母のヨシ江(当時はまだ家出中)と 出かけた時、行きつけの甘味屋でもらい受 けて竹本家の一員となります。(映画版で はチエの店の前を通りかかって、ホルモン 一串をチエからもらったのがきっかけ)。 小鉄の名前の由来は、チエの挙げた候補を ことごとく嫌がったことから、言うことを 聞かないところが、父親のテツとそっくり だということから、小鉄命名されました。 小鉄は、年端もいかない小学5年生のチエ が営むホルモン屋(元は「テッちゃん」) 「チエちゃん」のお店を手伝います。 掃除、算盤、ホルモン焼き、留守番などを こなすスーパーキャット。文字も全ての仮 名と少々の漢字を読め、芸術をも解する。 劇中、猫、人間を問わず最強の存在で、チ エからは用心棒として紹介されることもあ ります。 かつて、「月の輪の雷蔵」、「コマ落しの 銀次」の名で知られた遊侠猫で、『どらン 猫(どらンこ)』シリーズでは主役となり ます。 チエの飼猫になってからも、たまに、ふら りと放浪の旅に出ます。「ドラ猫発電機」 「ファイティングマシーン」など、いくつ かの通り名でも知られますが、小鉄が自ら 認めている名前はチエに付けられた小鉄の みでです。 飼い猫であるにもかかわらず、ひょうたん 池で釣ったフナを塩漬けにして保存してい たりと自活もできます。ごくまれにタバコ を吸う。猫族に怖れられる「必殺タマつぶ  し」の必殺技をもつ。 こんな猫、好きにならないわけがない! かって、小説家の井上ひさしさんが、「じゃ りン子チエ」を次のように評していました。 ◆見晴らしよい叙事詩 《徹底的な大阪弁と登場人物が常用する独白 に笑わされ,大人より子供が大人らしく,猫 が人間より人間らしく,猫の目のように移り 変わる視点が物語世界に奥行きを与えている。 この作品は近来,出色の通俗・大衆・娯楽・ 滑稽小説のひとつと言い得よう。 》 (朝日新聞の「文芸時評」〈1980年5月26日  付夕刊〉) ★じゃりン子チエ じゃりン子チエ 劇場版 [Blu-ray] じゃりン子チエ 劇場版 [Blu-ray] 〈内容〉 東京ムービーの傑作劇場アニメが Blu-ray Discで続々リリース! 「おもいでぽろぽろ」「火垂るの墓」の高 畑勲監督が描く、涙あり笑いありの浪花人 情喜劇が登場! 日本一不幸な少女チエちゃ ん大活躍! 明日はまた明日の太陽がピカピ カやねん。 〈ストーリー〉 竹本チエは大阪の通天閣近くに住む小学5 年生。バクチと喧嘩に明け暮れるヤクザな 父親テツに代わって、夜はホルモン焼き屋 を切り盛りする、大人顔負けのませた女の 子である。 母親ヨシ江とは別居中だが、チエはテツに 内緒でヨシ江と会うのを楽しみにしていた。 母親に戻ってきてもらうためには、テツが まともに仕事に就かなければ…。チエは父 親の就職の面倒までみる働きぶり。心優し い人たちによる、抱腹絶倒の人情喜劇! 〈スタッフ〉 ・原作:はるき悦巳(週刊漫画アクション連載) ・製作:多賀英典片山哲生 ・脚本:城山 昇 ・監督:高畑 勲 ・キャラクターデザイン:小田部羊一作画監督/小田部羊一大塚康生 ・美術:山本二三 ・撮影:高橋宏固 ・編集:鶴渕允寿 ・音楽:星 勝 他 〈キャスト〉 ・チエ:中山千夏 ・テツ:西川のりお ・ミツル:上方よしお ・社長:芦屋雁之助 ・ヨシ江:三林京子 ・おバア:京 唄子 ・おジイ:鳳 啓助 ・花井 渉:桂 三枝 ・花井拳骨:笑福亭仁鶴 ・アントニオ&ジュニア:横山やすし小鉄:西川きよし 他 〈コメント〉 大阪の下町を舞台に、道楽者の父親の代わり に家業の焼き鳥屋を商う少女の日常を描く。 西川のりおら吉本芸人が声優として参加し話 題を集めました。 ★Chie The Brat - [Jarinko Chie (Part 1/8)] (2011/02/22 にアップロード) ★ Chie The Brat - [Jarinko Chie (Part 8/8)] (2011/02/23 にアップロード)   ★小鉄とジュニアの秘められた過去 1 (2012/10/28 に公開 ) ★小鉄とジュニアの秘められた過去 2 (2012/10/28 に公開 ) つづく (1853dys-1088ent) (1854dys-1088ent休)木 ★浅田次郎『君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい』 君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい ・文庫本:277ページ ・出版社:文藝春秋(2011/12) ・「本を読むより外で遊べ」と説教され、「まさか小説家にな ろうとしているわけじゃなかろうな」と非難された少年時代。 生き別れた母を想い、ともに暮らす家族に尽くし、週末ごとの 競馬を傍らに全身全霊で小説の神様に向き合ってきた人気作家 が、胸熱くする人生に景色を、深く洒脱に紡ぐ。名人の酔いし れる傑作エッセイ集。 ◎浅田次郎(あさだ・じろう)。1951(昭和26)年、東京生ま れ。著書に「プリズンホテル」「地下鉄(メトロ)に乗って」 (第16回吉川英治文学新人賞)「蒼穹の昴」「天切り松闇がた り」「勇気凛凛ルリの色」「鉄道員(ぽっぽや)」(第117回 直木賞)「霞町物語」「天国までの百マイル」「壬生義士伝」 (第13回柴田錬三郎賞)「王妃の館」「椿山課長の七日間」 「五郎治殿御始末」「輪違屋糸里」「お腹召しませ」(第1回 中央公論文芸書、第10回司馬遼太郎賞)「中原の虹」(第42回 吉川英治文学賞)「一刀斎夢録」「赤猫異聞」「かわいい自分 には旅をさせよ」「一路」「黒書院の六兵衛」などがある。 ・浅田次郎

浅田次郎『君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい』(22)

―――――◆◎◆◎立ち読み◎◆◎◆―――――

★『秘密法で戦争準備・原発推進』〈69〉 

【―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法】
・単行本:157ページ ・出版社:創史社 (2013/11) ・内 容:市民が主権者である社会を否定する秘密保護法、      市民生活を破壊し、民主主義さえ崩壊させかね      ない秘密法に反対。 ・著 者:海渡雄一  1981年弁護士登録。30年間にわたって、もんじゅ訴訟、 六ヶ所村核燃料サイクル施設訴訟、浜岡原発訴訟、大間 原発訴訟など原子力に関する訴訟多数を担当。1990年か ら日弁連公害対策環境保全委員会委員、2010年4月から 12年5月まで日弁連事務総長。3.11後福島原発告訴団、 東京電力株主代表訴訟、東海第2原発訴訟などの弁護を  務め、脱原発弁護団全国連絡会共同代表、脱原発法制定 全国ネットワーク事務局長。 ★秘密法で戦争準備・原発推進―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法

★第六 秘密法でどんな行為が処罰されるのか(6)

三 共謀や扇動まで処罰される(その3)

原発ホワイトアウト   《「――「原発ホワイトアウト」(若杉列著、二〇一三年)とい う面白い本がある。これは政府内のキャリア官僚が、政府内で起 こっていることを小説仕立てで書いたものだ。 そこでは、いかにして反原発派をおとしめ、毀れて逮捕させるか を、面白おかしく書いている。 今は匿名だが誰なのか突き止めようと経済産業省ではやっきにな っているらしい。本人は原発を止めようと思って内部情報を書い ているのだろうが、小説の方法で書いているので、もし著者が特 定されても、フィクションだからという言い訳ができるように書 いているようだ。 しかし、このような方法での内部告発も、罰則を受ける危険性を 帯びてくる。 ――」》 ※※※ ・2013/12/06:深夜の国会採決 ☆特定秘密保護法参議院・特別委員会で強行採決された瞬間 (公開日: 2013/12/05) 【自民 https://ssl.jimin.jp/m/contact  公明 https://www.komei.or.jp/contact/  みんな https://www.your-party.jp/contact/mai...  維新 https://j-ishin.jp/contact/  委員長 中川 雅治 自民  http://www.nakagawa-masaharu.jp/conta... (FAX)03−6551−0904 (TEL)03−6550−0904  ツイッター https://twitter.com/Nakagawa参院国家安全保障特別委員会で、特定秘密保 護法案の採決をめぐり、中川雅治委員長(左端) の周りでもみあう委員。右端は森雅子・特定秘 密保護法案担当相=2013年12月5日 ※参院国家安全保障特別委員会中川雅治委員長 (参議院議員 自由民主党公認東京都選挙区選出) ◆◆歴史に残る暴挙を子どものために忘れない!◆◆ ※※※

◆搬出時期めど立たず 仮置き場の除染廃棄物 土地の賃貸契約切れ懸念◆

福島民報】(2014/08/19 23:48) ・【表】   福島県内の仮置き場から除染廃棄物を搬出する時期の見通しが立 たず、管理する市町村が対応に苦慮している。環境省は仮置き場 から中間貯蔵施設への搬出開始を来年1月としているため、多く の市町村は地権者と3年間の仮置き場の賃貸契約を結んでいるが、 契約が切れれば、再び周辺住民への説明が迫られるからだ。 18日に開かれた県議会全員協議会で、吉田栄光議員(自民、双 葉郡)の質問に同省の高橋康夫審議官が答えた。   吉田議員は県内の多くの仮置き場が3年で契約期限を迎える点を 指摘。その上で「残り5カ月しかないが、(来年1月の搬出開始 という)方針に変更はないか」とただした。高橋審議官は「スケ ジュール的には厳しいが、政府一丸となって全力を尽くしたい」 と説明した。   県内の仮置き場と現場保管の状況は【表】の通り。3月末時点で 仮置き場は664カ所に上っている。県によると、多くの市町村 では、仮置き場を設ける際に「3年後に返す」として地権者と契 約を締結。周辺住民にも同じ説明をしているという。   しかし、中間貯蔵施設をめぐっては、政府と県、大熊、双葉両町 の交渉が長期化。さらに仮置き場などから施設へ搬出する順番や ルートなどを定める搬出計画は未策定のままとなっている。   同省は9月中にも県内の市町村の仮置き場の担当者を集め、地権 者や周辺住民らへの対応を協議する方針。》

◆東電と東北電、六ケ所村に2億円 漁業振興名目、5年連続で◆

【47NEWS>共同ニュース】(2014/08/19 19:48) 東通原子力発電所 完成予想図     東京電力東北電力東通原発青森県東通村)の建設に絡み、 隣接する同県六ケ所村に「漁業振興費」名目で本年度、計2億円 を支払うと決めたことが19日、分かった。 村によると、2010年度から毎年同額が支払われており、5年 で計10億円となる。 福島第1原発事故後、東電は国費の投入を受け、両社は電気料金 を値上げしており、不透明な支出だとの批判が出そうだ。両社は 「この支出の分は電気料金に反映しておらず、支払いは今回が最 後」としている。村によると、内訳は東電が1億3340万円、 東北電が6660万円。》

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

鎌田慧、斉藤光政『ルポ 下北核半島――原発と基地と人々』☆

・単行本(ソフトカバー): 224ページ ・出版社: 岩波書店 (2011/8/31) ・原子力発電所・核燃料再処理工場・ウラン濃縮工場・ MOX燃料加工工場・高レベル放射性廃棄物貯蔵施設・ 使用済核燃料の中間貯蔵施設、さらに核戦争の最前線基 地として機能する米軍三沢基地。『六ヶ所村の記録』か ら20年、原子力と軍事に侵食される本州最北の地を見 つづけてきた二人のジャーナリストによる報告。 使用済み核燃料が大量に集積される、もっとも危険な原 子力施設 ― 六ヶ所再処理工場原子力センターが姿を 現しつつあるそこは、かつて、農民の土地だった。マグ ロ漁でしられる本州最北端の大間町では、危険と隣合わ せの「最新鋭」原発が建設されている。 その建設地のど真ん中で、建設に抗い、自然エネルギー で暮らす母と娘がいる。原子力開発・核燃サイクルとい う国策のもとに押し潰されてきた人々の暮らしと土地、 そして矜持。フクシマ原発災害を出来させた構造と同じ 光景が広がる下北核半島の現況をリポートする。 ★ルポ 下北核半島――原発と基地と人々 ▼△ルポ 下北核半島――原発と基地と人々△▼(210)
・第6章 軍事化される半島――謎秘める自衛隊基地軍(14)
大小の「海の耳」(その2)

海自の対潜水艦の能力は米国に次いで世界第二位

・P−3C 八戸航空基地   《「――つまり、青森県下北半島東通村と、津軽半島の 龍飛崎に大小の研ぎ澄まされた「海の耳」を備えているとい うことだ。 国民が知らないうちに、いつの間にか、本州の最北端に濃密 な対潜水艦作戦ゾーンが形成されていたのである。 こうした海中の監視網に、八戸航空基地のP3Cという強力 な空のハンターが組み合わされて初めて、立体的で効果的な 潜水艦狩りが可能になるということだ。 専門家によると、海自の対潜水艦の能力は米国に次いで世界 第二位といわれる。それは最盛期には、海自全体で一〇〇機 を超えたP3Cに支えられている。 そんなP3Cの過密状態について、かって軍事評論家の江畑 さんは次のように疑問を呈することを忘れなかった。 「日本列島のような小さな場所に、一〇〇機ものP3Cが集 中しているのは、どうみてもおかしいです」と。 ――」》

辺野古新基地 海上作業続く◆

沖縄タイムス】(2014年8月20日 12:30) [》 ・海底に杭を打ち込んだ2基目のスパット 台船=20日午前9時半、名護市辺野古 【名護】米軍普天間飛行場の返還に伴う名護市辺野古への新 基地建設で、沖縄防衛局は20日午前も海上での作業を続け ている。辺野古崎の沖合に設置されたボーリング調査用のス パット台船で、杭(くい)が海底に打ち込まれている様子が 確認された。 米軍キャンプ・シュワブのゲート前では、建設に反対する市 民ら約60人が「埋め立て用の資材は絶対搬入させない」と、 工事車両の積み荷を監視している。》

辺野古沖でジュゴンの遊泳確認 緊迫の移設現場から数キロ◆

【47NEWS>共同ニュース】(2014/08/18 13:06) [》 ・沖縄県名護市辺野古の東方約5キロ の沖合を泳ぐジュゴンとみられる海獣 =17日午後、共同通信社ヘリから 米軍キャンプ・シュワブのゲート前では、建設に反対する市 雨上がりの深い青色の海に、浮かび上がる灰色の胴体と尾ひ れ―。米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設先、名護 市辺野古の東方約5キロの沖合で17日、絶滅の恐れが極め て高いジュゴンとみられる海獣の姿を共同通信記者がヘリコ プターで上空から確認した。辺野古の生態系に詳しい日本自 然保護協会保護部門の安部真理子主任は画像を見た上で「ジ ュゴンで間違いないだろう」と語った。   人魚伝説のモデルとされるジュゴン。午後4時25分ごろか ら約10分間にわたり海面近くに浮かんだり、水中に沈んだ りを繰り返した。特徴的な大きな鼻やとがった尾ひれも見え た。 ジュゴンが泳ぐ海域からわずか数キロの辺野古沿岸部は、対 照的に緊迫した雰囲気。海上保安庁の巡視船艇15隻ほどが 沖合に居並ぶ。岸辺近くには、4本の支柱に支えられたオレ ンジ色の正方形の台船が見える。 台船は海上に浮いた状態で固定され、ロープや脚立などの資 材が所狭しと並ぶ。ヘルメットをかぶった5、6人の作業員 も見えた。 台船の周囲には調査区域を明示するオレンジ色のフロートや ブイが線状に並べられ、米軍キャンプ・シュワブがある辺野 古崎を取り囲むように張り巡らされていた。 フロートの外側では、海保のボートや漁船が移設反対派の行 動に目を光らせるかのように数十メートルおきに停泊してい た。 ▼警備で辺野古近づけず 辺野古の生態系に詳しい日本自然保護協会の安部真理子さん の話 画像はジュゴンで間違いないだろう。沖縄本島東海岸 でよく見られる2頭のうちの1頭ではないか。発見場所近く の名護市辺野古沿岸部にはジュゴンの餌となる海草の藻場が 広がるが、米軍普天間飛行場の代替施設建設に向けた海上警 備などで近づけないのだろう。今回の発見場所は、建設工事 に使う埋め立て用土砂の採取予定地に近く、採取が始まれば ジュゴンはこの場所にもいられなくなる恐れが強い。》

◆シュワブ前に100人集結 辺野古「ボーリングやめろ」◆

琉球新報】(2014年8月20日 ・ボーリング調査の中止を訴え基地に向け 抗議のシュプレヒコールを上げる市民ら =20日午前11時35分、名護市のキ ャンプ・シュワブゲート前 【辺野古問題取材班】名護市の米軍キャンプ・シュワブ前で は20日午前8時ごろから、新基地建設に反対する市民が座 り込みを始め、沖縄防衛局が海上で進めているボーリング調 査の中止を訴えている。本島南部から足を運んだ家族連れや 県外から支援に訪れた人たちなど座り込み参加者の幅も広が っており、午前11時までに100人近い人数が集まってい る。石材を載せたトラックが頻繁に基地内に出入りする中、 市民らは「ボーリングをやめろ」「埋め立て反対」とシュプ レヒコールを上げた。   海上では午前9時ごろから、市民らのカヌー17艇が工事区 域を示す浮具(フロート)に沿って平島、長島方面にこぎ出 し、海上からボーリング調査に抗議している。海上保安庁の ゴムボートが周辺で警戒している。海底の掘削作業では辺野 古崎付近のスパット台船に作業員が上って作業をしているの が確認された。【琉球新報電子版】》
★☆★琉球新報
★民主主義の敵は安倍晋三 (佐高信の緊急対論50選) 民主主義の敵は安倍晋三

公明党殿、「第1・1自民党」に御改名遊ばせ。戸田城聖が泣いている。

特定秘密保護法は廃案にせよ、権力に匕首を持たせるのと同じだ。

◎◎◎万能川柳20周年記念ベスト版◎◎◎

仲畑貴志・編集  毎日新聞社刊 (2011/4/14) 毎日新聞の「仲畑流万能川柳」に寄せられた作品  の中から、秀逸句を厳選したとっておきの1260句。  20周年記念特別企画として糸井重里氏、南伸坊氏  ら爆笑鼎談も収録。泣いて笑って20年。5年半、  264万句から超厳選。日本のつぶやき傑作集。 ★万能川柳20周年記念ベスト版
・ちょっぴり不運がないと落ち着かぬ  香川  柳ユーレイ
・もう寝たら終わってしまううれしい日 北九州 秀丸
・まだ何も失敗のない朝が好き     新発田 いのすけ代

≪■★■≫詩歌 逍遙(俳句) ≪■★■≫

加藤楸邨

「雪後の天」

・落葉よりあるひはピアノ早かりき

・寒木瓜に常の顔なるわかれかな

・寒木瓜のほとりにつもる月日かな

加藤楸邨(かとう しゅうそん)  (1905年5月26日 - 1993年7月3日) 本名武雄。山梨県出身。はじめ水原秋桜子に師事 したが、唯美的傾向にあきたらず、生活諷詠を基 調とする「寒雷」を創刊。戦中・戦後を通じて人 間性の回復のためにたたかった。「寒雷」「雪後 の天」「野哭」「起伏」等の句集のほか、芭蕉に 関する著書などがある。 Wikipedia:加藤楸邨 

◇◆◇『出家とその弟子』◇◆◇〈128〉

※恋愛と性欲、それらと宗教との相克の問題についての 親鸞とその息子善鸞、弟子の唯円の葛藤を軸に、親鸞の 法語集『歎異抄』の教えを戯曲化した宗教文学の名作。 本書には青年がどうしても通らなければならない青春の 一時期におけるあるゆる問題が、渾然としたまま率直に 示されており、発表後一世紀近くを経た今日でも、その 衝撃力は失われず読む者に熱烈な感動を与え続けている。 〈この戯曲を信心深きわが叔母上にささぐ〉 極重悪人唯称仏(ごくじゅうあくにんゆいしょうぶつ)。  我亦在彼摂取中(がやくざいひせっしゅちゅう)。 煩悩障眼雖不見(ぼんのうしょうげんすいふけん)。  大悲無倦常照我(だいひむげんじょうしょうが)。                  (正信念仏偈

第四幕〈その3〉

第一場

黒谷墓地 無数の墓、石塔、地蔵尊等塁々として並んで いる。陰深き樹立ちあり。一寸した草地、所 々にばら、いちご等の灌木の叢(くさむら)。 路は叢の陰から、草地を経て樹立ちの中に入 っている。 人物 唯円     かえで     女の子、四人 時  春の午後 第三幕より一年後 [かえで]善鸞様がお帰国遊ばしてからは、それは淋しい日を送      っておられます。 [唯円]あの方のお陰であなたに手紙があげられるのです。この     前も私は夜遅まで起きてあなたに長い手紙を書きました。     そしてその手紙を懐に入れて外に出ました。外は水のよ     うな月夜でした。私はとても逢えないとは思いながら、     自ずと足が木屋町の方に向いて、いつしか松の家の門口     まで行きました。     二階の障子には明かりがさして影法師が動いていました。     彼処にはあなたがいるだろうと思いました。私は去りか     ねて其の辺をうろうろしていました。すると浅香さんが     出て来たのです。私は手早く手紙を渡して急いでお寺へ     帰りました。 [かえで]あの夜階子段の下の薄暗がりで、ねえさんが、いいも      のをあげましょうと云って何かしらくれました。      私は廊下のぼんぼりの光で透かして見ました。あなた      のお手紙なのでしょう。どんな嬉しかったでしょう。      私は一字ずつ、たまいたまい読みました。読んでしま      うのが惜しいのですもの。あなたの手紙はほんとにい      いお手紙ね。私なんかお腹に思ってることがいっぱい      あっても、筆が渋って書けないからくやしいわ。 [唯円]あなたもお手紙下さいな。                          (つづく)    

◆◇◆◇◆開高健名言辞典<漂えど沈まず>◆◇◆◇◆(22)

開高健名言辞典<漂えど沈まず>: 巨匠が愛した名句・警句・冗句200選 ・巨匠が愛した名句・警句・冗句200選 滝田誠一郎
“甘い”のが幼稚で、 “ホロ苦い”のが幽玄である。 (『眼ある花々』中央公論社刊 71頁)
5)幼稚と決めつけた甘味については、小説家は次のようなことも いっている。 《私は十四、五歳のころから酒を飲み出して、以後甘いものは食 ったこtがない……》(『風に訊け』集英社 191頁) いくら何でも十四、五歳以降甘いものを食ったことがないといの は言い過ぎだろうと思いつつ『風に訊け』を読み進んでいくと、 案の定というか、次のような記述を見つけた。 《あるとき、たまたま小笠原諸島へ行ったときに、ミツマメの缶 詰を何種類も買っていって片っ端から食べてみた。そうしたら酷 烈な小笠原の夏の日光の中では、これが何ともうまいんだ。精神 の疲労にはアルコール、肉体の疲労には糖分 ー というのは、古 今の鉄則だよ。それで、ずいぶんいろいろなミツマメを試してみ たわけだが、現在、私のミツマメ美学としては、榮太樓をナンバ ー1として推す。》(326頁)続く

◎◆◎アートのたのしみ《サー・トーマス・ローレンス》◎◆◎

Portrait of Princess Lieven
〈年不詳 個人蔵〉
☆サー・トーマス・ローレンス
(Sir Thomas Lawrence) 〈1769年4月13日 - 1830年1月7日〉 イギリスの画家。ブリストルで生まれ。父は宿屋を営む。6歳 のころから、客の好きな物を描いてみせ、絵かきの片鱗を見せ ていました。父が事業の失敗したときには、トーマスの絵の才 能が家計を支えました。 絵で身を立てる決意をしたトーマスは、1787年にロンドンへ出 て、ジョシュア・レノルズ創設のロイヤル・アカデミーの生徒 となり、彼の絵はたちまち評判を得て、1791年にはアカデミー 会員となります。ほどなく、ディレッタンティ協会の画家に任 命され、国王ジョージ3世のお抱え画家の地位を獲得します。 1820年からロイヤル・アカデミーの会長職に選ばれた。逝去す るまで会長職を務めました。なお、彼は生涯独身を通しました。
☆Sir Thomas Lawrence『自画像』(1788年)
デンヴァー美術館蔵〉 ◆Sir Thomas Lawrence 2-minute illustrated biography (公開日: 2012/10/24) 【Mini-lecture for a page of The History of Visual  Techbnology by Jim Janossy, ISBN 978-1-60904-160-1  published by Stipes Publishing LLC, Champaign, IL (www.stipes.com). This multimedia-enabled workbook contains all material for a modern self-paced introduction to art history and visual technology, a course workbook that accompanies The Story of Art by Sir Ernst Gombrich. This book forms the basis for course GPH-205 at DePaul University, Chicago taught by the author, Jim Janossy.】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇0

☆That s What God Looks Like To Me' 78 《49》 (2013/10/25 に公開 ) 【Frank Sinatra: " That's What God Looks Like To Me" , Radio City, Oct. 17th, 1978 - Trades, welcome ! Contact me at Franklyjoy22@gmail.com !】 ☆☆☆フランシス・アルバート・"フランク"・シナトラ ・Francis Albert "Frank" Sinatra (1915年12月12日 - 1998年5月14日) アメリカのジャズ・ポピュラー歌手。現在も歌い継がれる 数々の世界的大ヒット曲を世に送り出し、その卓越した歌 唱力によって「ザ・ヴォイス」と称された。エルヴィス・ プレスリーマイケル・ジャクソンなどと並び、20世紀 を代表する歌手の一人である。「Q誌の選ぶ歴史上最も偉 大な100人のシンガー」において第3位にランキングさ れた。第二次世界大戦前の1930年代より死去する1990年代 までの長きに渡り現役の歌手として活動し、数々のミリオ ンセラーを連発し、また多くのミュージシャンに影響を与 えた。映画俳優としても活躍し、1953年には第26回アカ デミー賞助演男優賞を受賞している他、数多くの名作、ヒ ット作に出演している。 ★Frank Sinatra BiographyWikipedia:フランク・シナトラ

◎歌集 『美しく愛(かな)しき日本』 岡野弘彦

岡野弘彦さんは平成25年度文化功労者歌集 美しく愛しき日本』より 【誰びとか、民を救はむ】 親ゆずり 祖父(おほぢ)ゆずりの政治家(まつりごとびと) 世に傲(おご)り 国をほろばす 民を亡(ほろ)ぼす 役人(つかさびと)・政治家(まつりごとびと)  真(まこと)なき世に生きて 民は何たのむべき 天意より人意この国をほろばさむ。 議事堂はただ 政争の場ぞ 国ほろび 民ほろびゆく時の間も  あはあはとして 言葉あらそう 誰びとか民を救はむ。 天皇(すめろぎ)は老いの身ふかく 跪きます

◆◇◆日本国よ、沖縄に謝れ! 日本国よ、福島を返せ!◆◇◆

◆フィリップ・ホルム「戦争絶滅受合法案」◆

かって、「戦争絶滅受合法案」なるものがあった。前世紀の初め デンマークの陸軍大将フィリップ・ホルムが、各国に次のような、 法律があれば、地上から戦争がなくせると考えたのだ。
戦争が開始されたら一〇時間内に、次の順序で最前線に一兵卒と して送り込まれる。 第一、国家元首。 第二、その男性親族。 第三、総理大臣、国務大臣、各省の次官。第四、国会議員、     ただし戦争に反対した議員は除く。 第五、戦争に反対しなかった宗教界の指導者。
――戦争は、国家の権力者たちがおのれの利益のために、国民を 犠牲にして起こすものだとホルムは考えた。だから、まっさきに 権力者たちがから犠牲になるシステムをつくれば、戦争を起こす ことができなきなるだろう、というわけだ。    (『犠牲のシステム 福島・沖縄』 (集英社新書) 38頁) 犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書) ■見よ、沖縄の今の現実を! 知れ、日本国の自国民への凶行を! 標的の村 国に訴えられた沖縄の住民たち (公開日: 2013/06/16) 【標的の村 国に訴えられた沖縄の住民たち  http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-ni...