根っからの動物好きだから「ペット」という言葉が嫌いである

根っからの動物好きだから「ペット」という言葉が嫌いである

【マンションから貰われてきたパンチ号は、しばらく
 の間おのれの運命がわからず、耳を垂れ、尻尾を巻
 いてふるえていた。持参品である室内用の便器から
 出ようとせず私を横目で睨みながら吠え続けていた】

浅田次郎『君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい』(17)

第三章 骨のかけら(1)
◇私の幸福◇(上)

根っからの動物好きだから「ペット」という言葉が嫌いである

《 ◆ドキッとするピクチャー(Source:REUTERS) ◇Building a windmill 【Employees work on a crane above an E-70 wind turbine manufactured by German company Enercon for La Compagnie du Vent during its installation at a wind farm in Meneslies, Picardie region, France July 31, 2014. REUTERS/Benoit Tessier】 【Cattle graze in a field near wind turbines in Meneslies, France July 17, 2014. REUTERS/Benoit Tessier】 【A worker installed in the nacelle looks at the lifting of the rotor hub of a turbine in Meneslies, France July 31, 2014. REUTERS/Benoit Tessier】 【An employee looks at the lifting of the rotor hub on the tower part of a turbine in Meneslies, France July 23, 2014. REUTERS/Benoit Tessier】 根っからの動物好きだから、「ペット」とい う言葉が嫌いである。 まず、金を払って動物を買ったという経験が 一度もない。現在ともに暮らしている愛犬パ ンチ号は、あわや保健所行きの貰い犬である。 四匹の猫たちもみな、その出自は捨て猫か拾 い猫である。 ときどき籠に入る小鳥は傷ついた野鳥で、こ れは傷が癒えれば空に放ってしまうから居つ くことはない。 むろん動物に支払う金がもったいないと思っ ているわけではなく、あらためて金なぞ払わ なくとも、暮らしてやらねばならぬ動物はい くらでもいるのである。 対価を支払って購おうが、そこいらから拾っ てこようが、愛おしさに変りはない。ならば ある程度の幸福な未来が約束されている血統 証つきの犬よりも、迎えてやらねば殺されて しまう雑種犬を欲しいと思う。 パンチ号が見知らぬ家から貰われてきたとき、 それはそれはたいそう不細工な仔犬であった が、かわいいと思った 神が造った生き物はみな美しく、かわいい。 人間だってみな美しくかわいいのだから、金 銭欲や出世欲や愛憎のないけだものが、かわ いくないはずがない。 ましてやたいそう不細工でも、このさきとも に暮らす仔犬がかわいくないはずがない。 マンションから貰われてきたパンチ号は、し ばらくの間おのれの運命がわからず、耳を垂 れ、尻尾を巻いてふるえていた。持参品であ る室内用の便器から出ようとせず、私を横目 で睨みながら吠え続けていた。 「おまえは今日からこの家の子だよ」 と語りかけると、パンチ号は力いっぱい吠え た。ちがう、というわけだ。 犬も猫も小鳥も、ちゃんと人間の言葉を理解 する。けっして嘘をつかず、心の底から語り かければどんなことでもきちんと理解する。 要は説得なのである。 「あのなあ、おまえの今までの家族は遠いと ころ引っ越しちゃたんだよ。こんどのマンシ ョンは犬とか猫を飼っちゃいけないんだ。 人間の社会のとりきめのせいで、ちっちゃい ころから暮らした家族と別れるのはつらいと 思うよ。その気持はわかる。よおっくわかる」 「ワォーン、ワォ!(納得できねえよ、そん なの)」 「よしよし、たしかにおまえにとっちゃ理不 尽な話だな。おまえは何も悪いことをしてい ないのに、犬だという理由だけでおいてけぼ りされるんだから」 「ウー、ワンワン。(そうだ。ひどいよ)」 「そこで、だ。今までの家族はおまえを保健 所に連れて行くのは忍びないから、里子に出 した。これはおまえ、恩に着せるわけじゃな いけど、不幸中の幸いってやつだよ」 「ウー……ウー……。(そりゃそうだけど)」 「たしかにここはボロ屋で、今までのマンシ ョンに比べれば寒く暗い。怖い猫も大勢いる。 俺が売れない小説家で、よその犬みたいにペ ディグリー・チャムを食わせることはできな い。とりあえず猫と同じ食い物になる」 「ウワッ! ワン。(エッ! 猫めし、かよ)」 」》 ■《金銭欲や出世欲や愛憎のないけだものが、 かわいくないはずがない》 きょうのエッセイでは、浅田次郎さんの動物 への愛情の深さが、よく出ていると思います。 野生時代には群れの中で生活をしていた犬は、 ボスにしたがう習性をもった動物です。 野生動物だった頃は、群れの中で一番強くて、 知性があって、気力のある犬がボスになりま した。 ところで、人間が犬のボスになりたいと思っ ていても、犬に愛情のない人は、ボスには決 してなれませんので。 犬はしっかり人を観察しているので、自分の ことをかまってくれない人の言うことはきき ません。愛情を持って接することは、ボスに なるための必要条件です。 そして、犬には、さまざまなことを「根気よ く教える」ことが大切です。さらに、犬に対 してウソをつかないことも、ボスとして認め られるための大事なポイントです。 これらの条件をしっかりクリアしているのが、 浅田さんですね。だから、パンチ号と会話を 交わしているんですね。パンチ号の返答が、 また、なんとも可笑しいですね。 ちかごろ、“金銭欲や出世欲や愛憎のないけ だもの”に比べて、人間という動物のていた らくは、どうしたもんでしょう。 凄惨な事件が続く今日このごろですが、この 男と「同じ時代」の空気を吸っていることに 窒息しそうでした。 中学2年の長男(14)の自殺の前日にも顔 を殴り、けがをさせたとして、傷害容疑で逮 捕された父親の無職村山彰容疑者。 村山は「24時間以内に首でもつって死んで くれ」と長男に迫っていたことが、警視庁田 無署への取材で分かり、同署は自殺教唆の疑 いも視野に調べを進めているそうです。  私は、いま、シートンの『狼王ロボ』の最後 を思い浮かべています。 伴侶であるブランカを奪われたロボは、冷静 さを失ってしまい、シートンが仕掛けた罠に 捕らわれます。 ブランカを殺され、鎖に繋がれたロボはかつ ての荒々しさを無くし、与えられた食べ物や 水を一切口にしないまま餓死します。 あくまでも、人間に屈服しないロボの最期を 見たシートンは、その野生の中にある気高さ に敬服するとともに、誇り高き狼王に対する 自身の卑劣を恥じるのでした。 アメリカを変えたオオカミ  シートンとロボ (2010/02/27 にアップロード) 【アメリカを変えたオオカミ  シートンとロボ】 ★「オオカミ王 ロボ」 ブックトレイラー (2012/07/17 - アップロード) 【オオカミ王 ロボ」 ブックトレイラー. Cycloidinc .... 】. ★8/14 オオカミ王ロボ (2012/09/09 - アップロード) 【8/14 オオカミ王ロボ. nisiwa02 ...  愚かな人間達『狼王ロボ』  "Lobo The Wolf" Nacky Hirosawa by ....】 ★Dvořák Symphony No 9 "New World" Celibidache, Münchner Philharmoniker, 1991 (2013/04/12 に公開 ) 【Dvořák - Symohony No. 9 in E minor op. 95 "From The New World"  Münchner Philharmoniker conducted by Sergiu Celibidache  Recorded 1991  1. Adagio - Allegro molto  2. Largo  3. Scherzo. Molto vivace  4. Allegro con fuoco】 つづく (1839dys-1083ent) (1840dys-1083ent休)木 ★浅田次郎『君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい』 君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい ・文庫本:277ページ ・出版社:文藝春秋(2011/12) ・「本を読むより外で遊べ」と説教され、「まさか小説家にな ろうとしているわけじゃなかろうな」と非難された少年時代。 生き別れた母を想い、ともに暮らす家族に尽くし、週末ごとの 競馬を傍らに全身全霊で小説の神様に向き合ってきた人気作家 が、胸熱くする人生に景色を、深く洒脱に紡ぐ。名人の酔いし れる傑作エッセイ集。 ◎浅田次郎(あさだ・じろう)。1951(昭和26)年、東京生ま れ。著書に「プリズンホテル」「地下鉄(メトロ)に乗って」 (第16回吉川英治文学新人賞)「蒼穹の昴」「天切り松闇がた り」「勇気凛凛ルリの色」「鉄道員(ぽっぽや)」(第117回 直木賞)「霞町物語」「天国までの百マイル」「壬生義士伝」 (第13回柴田錬三郎賞)「王妃の館」「椿山課長の七日間」 「五郎治殿御始末」「輪違屋糸里」「お腹召しませ」(第1回 中央公論文芸書、第10回司馬遼太郎賞)「中原の虹」(第42回 吉川英治文学賞)「一刀斎夢録」「赤猫異聞」「かわいい自分 には旅をさせよ」「一路」「黒書院の六兵衛」などがある。 ・浅田次郎

浅田次郎『君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい』(17)

―――――◆◎◆◎立ち読み◎◆◎◆―――――

★『秘密法で戦争準備・原発推進』〈64〉 

【―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法】
・単行本:157ページ ・出版社:創史社 (2013/11) ・内 容:市民が主権者である社会を否定する秘密保護法、      市民生活を破壊し、民主主義さえ崩壊させかね      ない秘密法に反対。 ・著 者:海渡雄一  1981年弁護士登録。30年間にわたって、もんじゅ訴訟、 六ヶ所村核燃料サイクル施設訴訟、浜岡原発訴訟、大間 原発訴訟など原子力に関する訴訟多数を担当。1990年か ら日弁連公害対策環境保全委員会委員、2010年4月から 12年5月まで日弁連事務総長。3.11後福島原発告訴団、 東京電力株主代表訴訟、東海第2原発訴訟などの弁護を  務め、脱原発弁護団全国連絡会共同代表、脱原発法制定 全国ネットワーク事務局長。 ★秘密法で戦争準備・原発推進―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法

★第六 秘密法でどんな行為が処罰されるのか(1)

一 公務員による漏えい

《「――秘密法が、公務員と市民のどのような行動を取り締まろ うとしている法案なのかを説明する。 まず、公務員による故意の漏えい行為は懲役一〇年以下である (二二条一、二項)。過失による漏えい行為は、懲役二年以下で ある(二二条四、五項)。 公務員以外の者による特定取得行為については、あとで詳しく説 明するが、懲役一〇年以下の重罰の対象だ(二三条)。未遂でも、 既遂と同じように処罰されることとなっている(二一条三項)。 ――」》 ※※※ ・2013/12/06:深夜の国会採決 ☆特定秘密保護法参議院・特別委員会で強行採決された瞬間 (公開日: 2013/12/05) 【自民 https://ssl.jimin.jp/m/contact  公明 https://www.komei.or.jp/contact/  みんな https://www.your-party.jp/contact/mai...  維新 https://j-ishin.jp/contact/  委員長 中川 雅治 自民  http://www.nakagawa-masaharu.jp/conta... (FAX)03−6551−0904 (TEL)03−6550−0904  ツイッター https://twitter.com/Nakagawa参院国家安全保障特別委員会で、特定秘密保 護法案の採決をめぐり、中川雅治委員長(左端) の周りでもみあう委員。右端は森雅子・特定秘 密保護法案担当相=2013年12月5日 ※参院国家安全保障特別委員会中川雅治委員長 (参議院議員 自由民主党公認東京都選挙区選出) ◆◆歴史に残る暴挙を子どものために忘れない!◆◆ ※※※

◆建屋カバー解体、延期拒否 東電、JA福島中央会の要請に◆

福島民報】(2014/08/06 09:02) 東京電力福島第1原発1号機の原 子炉建屋=20日、福島県大熊町   東京電力福島第一原発内のがれき撤去に伴う粉じんにより南相馬 市で栽培されたコメが汚染された問題で、JA福島中央会は5日、 「事実を隠蔽(いんぺい)した」として東電に抗議するとともに、 1号機のがれき撤去に向け今月にも始まる建屋カバー解体作業を、 収穫が終わるまで延期するよう要請した。東電は「廃炉作業を進 める必要がある」などとして拒否した。   同日、大橋信夫会長らが東電本店を訪れ、石崎芳行副社長に情報 開示と再発防止策の徹底などを求める抗議書を提出した。非公開 の会談後、大橋会長はカバー解体作業の延期を求めたが拒否され たことを明かし、「納得できない。どこに放射性物質が飛ぶかき っちりと把握し、対策を講じてほしい」と不満を示した。   石崎副社長は謝罪の言葉を述べる一方、「全体の廃炉作業の中で、 1号機もがれきを撤去して作業を進めるのはどうしても必要だ。 工程ありきではなく、2度と飛散しないよう新たな対策を考える」 と強調した。》

原発事故の「吉田調書」不開示 被災者ら提訴へ◆

【47NEWS>共同ニュース】(2014/08/05 12:08) 東京電力福島第1原発事故の被災者らが、政府の事故調査・検証 委員会が同原発吉田昌郎元所長(故人)に事故当時の状況を聞 いた「聴取結果書」を開示するよう求めた情報公開請求に対し、 政府は5日までに、不開示の決定をした。 被災者らは8月中にも、決定を取り消し開示するよう求めて東京 地裁に提訴する方針。 吉田氏は生前、第三者への公表を望まないとする上申書を提出し ていた。被災者の代理人弁護団によると、政府は「ヒアリングの 前提に反し、事故調査への信頼が損なわれる」などと不開示の理 由を説明したという。》

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

鎌田慧、斉藤光政『ルポ 下北核半島――原発と基地と人々』☆

・単行本(ソフトカバー): 224ページ ・出版社: 岩波書店 (2011/8/31) ・原子力発電所・核燃料再処理工場・ウラン濃縮工場・ MOX燃料加工工場・高レベル放射性廃棄物貯蔵施設・ 使用済核燃料の中間貯蔵施設、さらに核戦争の最前線基 地として機能する米軍三沢基地。『六ヶ所村の記録』か ら20年、原子力と軍事に侵食される本州最北の地を見 つづけてきた二人のジャーナリストによる報告。 使用済み核燃料が大量に集積される、もっとも危険な原 子力施設 ― 六ヶ所再処理工場原子力センターが姿を 現しつつあるそこは、かつて、農民の土地だった。マグ ロ漁でしられる本州最北端の大間町では、危険と隣合わ せの「最新鋭」原発が建設されている。 その建設地のど真ん中で、建設に抗い、自然エネルギー で暮らす母と娘がいる。原子力開発・核燃サイクルとい う国策のもとに押し潰されてきた人々の暮らしと土地、 そして矜持。フクシマ原発災害を出来させた構造と同じ 光景が広がる下北核半島の現況をリポートする。 ★ルポ 下北核半島――原発と基地と人々 ▼△ルポ 下北核半島――原発と基地と人々△▼(205)
・第6章 軍事化される半島――謎秘める自衛隊基地軍(9)
チョークポイント――海上自衛隊八戸航空基地(その2)

津軽、宗谷、対馬の三海峡が典型的なチョークポイント

《「――そんな高級かつ高性能機を八戸航空基地は二〇機も 抱える。なぜか? 理由は極めて簡単だ。 「それは、八戸は仮想敵国の原潜が出没する海域、つまり原 潜の通り道に接しているから。 そして海自最北の航空基地として津軽宗谷海峡といったチ ョークポイントを監視し、有事の際には封鎖しなくてはいけ ないから」(軍事評論家の故江畑謙介さん)だ。 チョークとは英語で「息を止める」という意味を持つ。文字 通り、敵を補足し撃滅するための重要地点を指し、専門的に は「戦略的阻止点」とも呼ばれる。 外洋と内海を結ぶ海峡など、艦船が通らざるを得ない場所が これに当たり、日本周辺では津軽、宗谷、対馬の三海峡が典 型的なチョークポイントだ。 ――」》

普天間辺野古移設「唯一の策」防衛白書

沖縄タイムス】(2014年8月6日 10:21) [》 ・24年版防衛白書 【東京】政府が5日に了承した2014年版の防衛白書の沖 縄関連は、米軍普天間飛行場の移設に向けた名護市辺野古の 埋め立て承認や日米両政府が協議を進めている環境面での補 足協定、オスプレイ災害派遣などを新たに取り上げた。普 天間の辺野古移設を「唯一の解決策」とし、「沖縄県知事に よる公有水面埋め立ての承認を重く受け止め、速やかに事業 に着手する」と政府方針を記した。 今回の白書は主に、昨年6月〜ことし6月までの動きをまと めた内容。昨年12月、仲井真弘多知事が名護市辺野古の公 有水面埋め立てを承認したのを受け、「普天間飛行場の移設 ・返還に向けて事業を着実に進めている」と説明した。 仲井真弘多知事が安倍晋三首相に直接求めた普天間の「5年 以内の運用停止・早期返還」「オスプレイ12機程度の県外 への拠点配備」など負担軽減策についても新規項目として記 述。関係閣僚と仲井真知事らで構成する「普天間飛行場負担 軽減推進会議」や、防衛省内に設置した「沖縄基地負担軽減 推進委員会」の取り組みを紹介している。 沖縄に配備されている米軍のMV22オスプレイについては、 フィリピンの台風被害や韓国の旅客船沈没事故で活動にあた ったことを新たに盛り込み、「今後もさまざまな作戦で優れ た能力を発揮していくことが期待されている」としている。 普天間移設にあたり沖縄への配慮や、米軍・自衛隊駐留に対 する地元理解につなげたい施策も新たに取り上げた。普天間 の移設作業に関して、ウミガメやサンゴ類、ジュゴン保全 措置や、県が要望した環境監視委員会を設置したことも記し た。》

◆住民ら40人抗議行動 辺野古新基地建設に反対訴え シュワブ・ゲート前◆

琉球新報】(2014年8月6日) ・「新基地反対」などのプラカードを掲げて抗 議行動を展開する参加者=6日午前9時半、名 護市辺野古キャンプ・シュワブ第1ゲート前   米軍普天間飛行場の代替施設建設に反対する住民ら約40人 が6日午前9時すぎから、名護市辺野古のキャンプ・シュワ ブ第1ゲート前で抗議行動を実施した。基地内に出入りする 工事車両に向かって「土砂搬入をやめて」と訴え、基地内に 向かって「大浦湾の埋め立て絶対許さないぞ」と声を上げた。   ゲート前では「新基地反対」「辺野古埋立阻止」などのプラ カードを掲げ、行進し、午前9時40分には集会を開き、参 加者が次々とマイクを持ってあいさつをした。【琉球新報道 電子版】》

公明党殿、「第1・1自民党」に御改名遊ばせ。戸田城聖が泣いている。

特定秘密保護法は廃案にせよ、権力に匕首を持たせるのと同じだ。

◎◎◎万能川柳20周年記念ベスト版◎◎◎

仲畑貴志・編集  毎日新聞社刊 (2011/4/14) 毎日新聞の「仲畑流万能川柳」に寄せられた作品  の中から、秀逸句を厳選したとっておきの1260句。  20周年記念特別企画として糸井重里氏、南伸坊氏  ら爆笑鼎談も収録。泣いて笑って20年。5年半、  264万句から超厳選。日本のつぶやき傑作集。 ★万能川柳20周年記念ベスト版
・幸せはなるものでなく気付くこと 仙台  イタチ男
・くれるならどっちを取ろう時と金 神奈川 荒川淳
・野良犬にあうと一声掛ける癖   横浜  二宮茂男
 

≪■★■≫詩歌 逍遙(俳句) ≪■★■≫

加藤楸邨

「雪後の天」

・夜光虫闇より径があらはれ来

・鼠出て月をうかがふ青葡萄

・市振や隣の間なるつづりさせ

加藤楸邨(かとう しゅうそん)  (1905年5月26日 - 1993年7月3日) 本名武雄。山梨県出身。はじめ水原秋桜子に師事 したが、唯美的傾向にあきたらず、生活諷詠を基 調とする「寒雷」を創刊。戦中・戦後を通じて人 間性の回復のためにたたかった。「寒雷」「雪後 の天」「野哭」「起伏」等の句集のほか、芭蕉に 関する著書などがある。 Wikipedia:加藤楸邨 

◇◆◇『出家とその弟子』◇◆◇〈123〉

※恋愛と性欲、それらと宗教との相克の問題についての 親鸞とその息子善鸞、弟子の唯円の葛藤を軸に、親鸞の 法語集『歎異抄』の教えを戯曲化した宗教文学の名作。 本書には青年がどうしても通らなければならない青春の 一時期におけるあるゆる問題が、渾然としたまま率直に 示されており、発表後一世紀近くを経た今日でも、その 衝撃力は失われず読む者に熱烈な感動を与え続けている。 〈この戯曲を信心深きわが叔母上にささぐ〉 極重悪人唯称仏(ごくじゅうあくにんゆいしょうぶつ)。  我亦在彼摂取中(がやくざいひせっしゅちゅう)。 煩悩障眼雖不見(ぼんのうしょうげんすいふけん)。  大悲無倦常照我(だいひむげんじょうしょうが)。                  (正信念仏偈

第三幕〈その34〉

第二場

親鸞聖人居間 清楚な八畳、隅に小さな仏壇がある。床に一枚起請文を書いた軸が 掛かっている。寝床の側に机、その上に開いた本、他の隅に行灯が ある。庭には秋草が茂っている。 人物 親鸞     唯円     僧二人     小僧一人 時  同じ日の宵 [親鸞](苦しげに)おおそれが私に出来たなら! 私はそう思う     べきであると信ずる。そう思えよとお前に教える。しかし     そう思う事が出来ないのだ。     お前はさっき私が他人に優しく我が子に厳しいと言ったね。     それは私が我が子ばかり愛して、他人を愛する事が出来な     いからだ。私は善鸞を愛している。私の心は動(やや)も     すれば善鸞を抱きかかえて他の人々を責めようとする。     丁度愛に溺れる母親が悪戯をする子供を擁して、あわれな     子守を叱るように。私は私の心のその弱みを知っている。     それを知っているだけ私は善鸞を許し難いのだ。私は善鸞     のために死んだ女の家族と、女の夫と、その家族と――す     べて善鸞を呪っている人々の事を思わずにはいられない。     「あなたの子のために……」とその人々の目は語っている。     「私の子のために……」と私は詫びずにはいられない。     殊に私は其の人々を愛していないのだからね。私はあの子     に遇わなくともあの子を愛していないとの苛責は感じない。     それほど私はあの子を心の内では愛しているのだ。 [唯円]私は切なくなります。私は解らなくなります。 (つづく)    

◆◇◆◇◆開高健名言辞典<漂えど沈まず>◆◇◆◇◆(17)

開高健名言辞典<漂えど沈まず>: 巨匠が愛した名句・警句・冗句200選 ・巨匠が愛した名句・警句・冗句200選 滝田誠一郎
新しい御馳走の発見は 人類の平和にとって 天体の発見以上のものである。 ――ブリア・サヴァラン『美味礼賛』―― (『新しい天体』巻頭言 光文社文庫
3)格言二十則には、このほか以下のような言葉が書き連ねられて いる。 一 生命がなければ宇宙もない。だから生きとし生けるものはみ な養いとる。 二 禽獣はくらい、人間は食べる。教養ある人にして初めて食べ 方を知る。 三 国民の盛衰はその食べ方のいかんによる。 四 君がどんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな 人であるかを言いあててみせよう。 五 造物主は人間に生きるがために食べることを強いるかわり、 それを勧めるのに食欲、それに報いるの快楽を与える。 八 食卓こそは人がその初めから決して退屈しない唯一の場所で ある。 一一 食べ物の順次は、最も実のあるものから最も軽いものへ。 一二 飲み物の順序は、最も弱いものから最も強く最もかおりの 高いものへ。 一四 チーズのないデザートは片目の美女である。(抜粋)                             続く

◎◆◎アートのたのしみ《サー・トーマス・ローレンス》◎◆

Portrait of a woman traditionally identified as Sarah Siddons
〈年不詳 個人蔵〉
☆サー・トーマス・ローレンス
(Sir Thomas Lawrence) 〈1769年4月13日 - 1830年1月7日〉 イギリスの画家。ブリストルで生まれ。父は宿屋を営む。6歳 のころから、客の好きな物を描いてみせ、絵かきの片鱗を見せ ていました。父が事業の失敗したときには、トーマスの絵の才 能が家計を支えました。 絵で身を立てる決意をしたトーマスは、1787年にロンドンへ出 て、ジョシュア・レノルズ創設のロイヤル・アカデミーの生徒 となり、彼の絵はたちまち評判を得て、1791年にはアカデミー 会員となります。ほどなく、ディレッタンティ協会の画家に任 命され、国王ジョージ3世のお抱え画家の地位を獲得します。 1820年からロイヤル・アカデミーの会長職に選ばれた。逝去す るまで会長職を務めました。なお、彼は生涯独身を通しました。
☆Sir Thomas Lawrence『自画像』(1788年)
デンヴァー美術館蔵〉 ◆Sir Thomas Lawrence 2-minute illustrated biography (公開日: 2012/10/24) 【Mini-lecture for a page of The History of Visual  Techbnology by Jim Janossy, ISBN 978-1-60904-160-1  published by Stipes Publishing LLC, Champaign, IL (www.stipes.com). This multimedia-enabled workbook contains all material for a modern self-paced introduction to art history and visual technology, a course workbook that accompanies The Story of Art by Sir Ernst Gombrich. This book forms the basis for course GPH-205 at DePaul University, Chicago taught by the author, Jim Janossy.】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇

Frank Sinatra - You And Me, We Wanted It All (1980)《44》 (2011/03/05 にアップロード ) 【From the CD Album "Frank Sinatra, Greatest Hits"】 ☆☆☆フランシス・アルバート・"フランク"・シナトラ ・Francis Albert "Frank" Sinatra (1915年12月12日 - 1998年5月14日) アメリカのジャズ・ポピュラー歌手。現在も歌い継がれる 数々の世界的大ヒット曲を世に送り出し、その卓越した歌 唱力によって「ザ・ヴォイス」と称された。エルヴィス・ プレスリーマイケル・ジャクソンなどと並び、20世紀 を代表する歌手の一人である。「Q誌の選ぶ歴史上最も偉 大な100人のシンガー」において第3位にランキングさ れた。第二次世界大戦前の1930年代より死去する1990年代 までの長きに渡り現役の歌手として活動し、数々のミリオ ンセラーを連発し、また多くのミュージシャンに影響を与 えた。映画俳優としても活躍し、1953年には第26回アカ デミー賞助演男優賞を受賞している他、数多くの名作、ヒ ット作に出演している。 ★Frank Sinatra BiographyWikipedia:フランク・シナトラ

◎歌集 『美しく愛(かな)しき日本』 岡野弘彦

岡野弘彦さんは平成25年度文化功労者歌集 美しく愛しき日本』より 【誰びとか、民を救はむ】 親ゆずり 祖父(おほぢ)ゆずりの政治家(まつりごとびと) 世に傲(おご)り 国をほろばす 民を亡(ほろ)ぼす 役人(つかさびと)・政治家(まつりごとびと)  真(まこと)なき世に生きて 民は何たのむべき 天意より人意この国をほろばさむ。 議事堂はただ 政争の場ぞ 国ほろび 民ほろびゆく時の間も  あはあはとして 言葉あらそう 誰びとか民を救はむ。 天皇(すめろぎ)は老いの身ふかく 跪きます

◆◇◆日本国よ、沖縄に謝れ! 日本国よ、福島を返せ!◆◇◆

■見よ、沖縄の今の現実を! 知れ、日本国の自国民への凶行を! 標的の村 国に訴えられた沖縄の住民たち (公開日: 2013/06/16) 【標的の村 国に訴えられた沖縄の住民たち  http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-ni...