テレビ画面には森光子さんのインタビューが映し出される

テレビ画面には森光子さんのインタビューが映し出される

【九十歳というお年を目前にしてちらりと本
 音をお出しになったことだ。私も対談など
 で何回かおめにかかったことがあるが、森
 さんというのは実に気配りのいきとどいた
 方である。こんな大女優がどうしてと思う
 ほどそのお言葉は謙虚さに満ちみちている】

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(46)

◇総括のとき◇(中)

テレビ画面には森光子さんのインタビューが映し出される

《「 ◆ハッとするピクチャー(Source:REUTERS◇) ◇Westminster dog show (An Afghan Hound competes at the Hound group during day one of judging of the 2014 Westminster Kennel Club Dog Show in New York, February 10, 2014. REUTERS/Eduardo Munoz) (A poodle named Allie waits in the penning area during day one of judging of the 2014 Westminster Kennel Club Dog Show in New York, February 10, 2014. REUTERS/Eduardo Munoz) 画面には森さんのインタビューが映し出され る。多くの人が感じていただろうが、昨年か ら今年にかけての森さんはかなり「やばかっ た」。目に生気がなく、受け答えはちゃんと してらしたものの、心ここにあらず、といっ た感じだったのは否めない。 新聞の投書欄にさえ、「あまりにも年老いた 芸能人を、テレビでさらし者にするのはいか がなものか」といった指摘の投書が載ったの を記憶している。 ところが公演が近づくにつれ、顔も表情もず っと生き生きとされ、どんどん「若くて綺麗 な森光子さん」になっていくではないか。が、 以前と確かに変わったところがある。 九十歳というお年を目前にして、ちらりと本 音をお出しになったことだ。私も対談などで 何回かおめにかかったことがあるが、森さん というのは実に気配りのいきとどいた方であ る。こんな大女優がどうして、と思うほどそ のお言葉は謙虚さに満ちみちている。 いつだって、「皆さんのおかげです。運がよ かったんです」という内容であった。その森 さんが意外なことを口にされたのだ。 「(もし他の人がやるというのなら)やれる なら、やってみなさいよ、と言いたいですね。 私が工夫して、私がつくり上げた役なんです」 さて開演十五分前に、帝劇へ行ったところ、 まわりはすごい人だかりの上に、テレビクル ーもいっぱい。この日にやってくる有名人を 撮るためだ。 黒柳徹子さん、王貞治さん、中村勘三郎さん、 和田アキ子さんら有名人がずらり並んで前に 席にお座りになった。もちろんジャニーズ事 務所の方たちも何人も来ていた。 いよいよ幕が開く。森さんは腰こそ少々曲が って見えるときもあるが、若い娘の声と雰囲 気をちゃんと持って演じているのに驚いた。 カフェのシーンでは、蓮っ葉で生命力豊かな 林芙美子になっているのだ。 」》 ■《やれるなら、やってみなさいよ、と言い たいですね》 じつは、私も、この森光子さんの言葉を聞い ていました。その言葉の持つ嫌味はまったく なく、さらりと言ってのけていました。 たしかに、『放浪記』2000回を達成した 公演には、おおぜいの各界著名人が祝いに駆 けつけてましたね。 近藤真彦東山紀之植草克秀岡本健一佐藤アツヒロ城島茂、井ノ原快彦、松岡昌 宏、長野博坂本昌行内海光司大野智相葉雅紀滝沢秀明今井翼堂本光一の皆 さん。 《蓮っ葉で生命力豊かな林芙美子になってい るのだ》 森光子さんは、出会うべくして、『放浪記』 すなわち、林芙美子にめぐり逢ったのだと思 います。 林は、行商人の両親を持ち、単身上京して放 浪の半生を送る。時は大正時代の末、大都会 にあって、貧困にあえぐ。女中、事務員、女 工、露天商、カフェの女給と、転々と職を替 え、男には裏切られ、時には東京を去らねば ならないような、最底辺の落魄流浪の生活を 送る。だが、そんな境遇の中にあっても、芸 術を追い求めていく。 森さんは、自分自身を鏡で見るような思いを 抱いていたのではないだろうか。「やれるな ら、やってみなさいよ」、はらわたから、絞 り出された言葉なんだとおもう。 ―――――― (一月x日) …天保山の安宿の二階で、何時までも鳴いて いる猫の声を寂しく聞いながら、私は呆んや り寝そべっていた。ああこんなにも生きる事 はむずかいものなのか……私は身も心も困憊 しきっている。潮臭い布団はまるで、魚の腸 のようにズルズルの汚れていた。風が海を叩 いて、波音が高い。『放浪記』より ―――――― ☆林芙美子 ☆放浪記 (新潮文庫) 放浪記 (新潮文庫) 〈目次〉 放浪記以前―序にかえて 淫売婦と飯屋 裸になって 目標を消す 百面相 赤いスリッパ 粗忽者の涙 雷雨 秋が来たんだ 濁り酒 一人旅 古創(ふるきず) 女の吸殻 秋の唇 下谷の家 国民栄誉賞受賞・森光子(89歳)さんが48年間主演し てきた舞台「放浪記」(帝国劇場で上演中、菊田一夫作、 三木のり平潤色・演出、北村文典演出)が、2009年 5月9日通算2000回の金字塔を打ち立てた。 (つづく) (1666dys-1008nt) ★林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(文春文庫) いいんだか悪いんだか (文春文庫) ・文庫:256ページ ・出版:文藝春秋(初版奥付日2013年03月10日) ◇ペットショップの売れ残り犬をつい購入、輸送費も省みず、 高知の友にプレゼント、時間もお金もたっぷり使って見合い 場をセッティング、お節介はもはや病気の域に達する一方、 イタリアでオペラ鑑賞、ついには自ら舞台でヒロインに。時 代の最先端と変わらぬ人情を両立させながら、仕事に遊びに フル稼働。京都からイタリアま、マリコの爆笑ダイアリー、 2009年総集篇。 ◇林真理子。1954(昭和29)年、山梨県生まれ。日本大学藝術 学部文芸学科卒業後、コピーライターとして活動。1982年の エッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』がベストセ ラーとなる。1986年『最終便に間に合えば』『京都まで』で 第94回直木賞を受賞。1995年『白蓮れんれん』で第8回柴田 錬三郎賞、1998年『みんなの秘密』で第32回吉川英治文学賞 を受賞。『ミカドの淑女』『女文士』『美女入門』『anego』 『コスメティック』『Ruriko』『私のこと、好きだった?』 『下流の宴』『六条御息所 源氏がたり』『正妻 慶喜と美賀 子』など多数の著書がある。現在、直木賞の選考委員のほか、 講談社エッセイ賞吉川英治文学賞中央公論文芸賞、毎日 出版文化賞選考委員を務めている。 ・林 真理子氏

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(46)

―――――◎◆◎立ち読み◎◆◎―――――

★『原発ヒロシマ――「原子力平和利用」の真相』(86)

(岩波ブックレット) ・単行本: 64ページ ・出版社: 岩波書店 (2011/10/8) ・著者: 田中利幸、ピーター・カズニック)(Peter Kuznick) ・原爆の惨劇を経験した日本は、なぜ戦後、核の危険性に目 をつむり、原発政策に邁進していったのか。その背景には、 1950年代、アメリカが自らの核戦略を推進するために打ち 出した「原子力平和利用」政策があり、被爆地・広島もそ の戦略の一環として組み込まれたのだった。日本の原発政 策の「原点」を問う。  ☆原発とヒロシマ――「原子力平和利用」の真相 (岩波ブックレット)

▼△第2章 「原子力平和利用」とヒロシマ △▼(58)

―――宣伝工作のターゲットにされた被爆者たち

原水禁大会でも「平和利用」を支持〈7〉

主婦連合会、地域婦人団体連合会、生活共同組合婦人部も同様

《「――さらには、同じ三月に主婦連合会、地域婦人団体連合会、 生活共同組合婦人部の三組織が連名で出した決議にも、以下によ うに、「原子力平和利用」の要求が唱われる一方で、広島・長崎 の原爆犠牲者については一言も触れらていない。 「原水爆の悲惨な被害は、人類滅亡への道であることを示しまし た。私たち日本の婦人は、私たちの受けた犠牲が、将来、世界の いかなる国にもくりかえされてはならない、「死の灰」をこれ以 上、世界の空から降らせてはならない、とかたく決意ししました。 一、原子力兵器の製造・実験・使用が禁止され、二、原子力の国 際管理と平和利用の世界的保証がなされないかぎり、人間生存の いかなる努力も、もはやムダになりましょう。 貴女方も、私たちも、再度犠牲者になってはなりません。地球上 から死の灰をけすために、私たちの切なる叫びを、お聞きとり下 さい。」 ――」》

原発タンクせき内2か所にひび

NHK福島放送局】(02月11日 21時07分) 11日午後、東京電力福島第一原子力発電所で、汚染水のタンク を囲うせきのなかで、2か所にひびが入っているのが相次いでみ つかりました。国の放出基準を上回る放射性物質を含んだ水が地 中にしみ込んだおそれもあり、東京電力は詳しい状況を調べてい ます。 11日午後0時20分ごろ、福島第一原発4号機の山側にある 「H4」と呼ばれる汚染水のタンクエリアで、タンクを囲うせき の底の部分に長さおよそ12メートルのひびが入っているのをパ トロール中の作業員がみつけました。さらに、その3時間後には、 隣にある「H4東」のタンクエリアでも、せきの底の部分に、お よそ8メートルにわたってひびがみつかったということです。 東京電力によりますと、せきの中には、雪解け水や雨水がたまっ ていて、ひびのすき間から地中にしみ込んだおそれがあるという ことです。 東京電力が去年12月、これらのせきの中のたまっていた水を調 べたところ、国が認めたせきからの放出基準を上回る濃度の放射 性物質が検出されていました。 東京電力は、周辺への影響がないか調べています。 》

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

鎌田慧、斉藤光政『ルポ 下北核半島――原発と基地と人々』☆

・単行本(ソフトカバー): 224ページ ・出版社: 岩波書店 (2011/8/31) ・原子力発電所・核燃料再処理工場・ウラン濃縮工場・ MOX燃料加工工場・高レベル放射性廃棄物貯蔵施設・ 使用済核燃料の中間貯蔵施設、さらに核戦争の最前線基 地として機能する米軍三沢基地。『六ヶ所村の記録』か ら20年、原子力と軍事に侵食される本州最北の地を見 つづけてきた二人のジャーナリストによる報告。 使用済み核燃料が大量に集積される、もっとも危険な原 子力施設 ― 六ヶ所再処理工場原子力センターが姿を 現しつつあるそこは、かつて、農民の土地だった。マグ ロ漁でしられる本州最北端の大間町では、危険と隣合わ せの「最新鋭」原発が建設されている。 その建設地のど真ん中で、建設に抗い、自然エネルギー で暮らす母と娘がいる。原子力開発・核燃サイクルとい う国策のもとに押し潰されてきた人々の暮らしと土地、 そして矜持。フクシマ原発災害を出来させた構造と同じ 光景が広がる下北核半島の現況をリポートする。 ★ルポ 下北核半島――原発と基地と人々 ▼△ルポ 下北核半島――原発と基地と人々△▼(130)
・第3章 原子力に翻弄される町・むつ市(27)
  
土地先行取得、狂言強盗……(その5)

電源開発の社長まで、あさ子さんの畑に交渉にやってきた

《「――フロンティア開発の社員YとKは、社長のSにいわれて、 二〇〇二年七月頃から、なんども津軽海峡に沿った道を、隣町の 大間まで通って、あさ子さんに土地を売るように迫ったが、歯が 立たなかった。 電源開発の社長まで、あさ子さんの畑に交渉にやってきた、とわ たしは彼女から聞いている。喉から手が出るほど欲しかった土地 だ。だから、フロンティアのS社長がどこかの業者から依頼され て社員を交渉にあてたのか、それとも電源開発から直接依頼され たのかはわからない。 YとKのコンビは、S社長に交渉はうまくいっていると、と報告 していた。それでS社長は、はやく詰めよるに、と金額をあげる ことを指示した。S社長から預かっていた金額を、あさ子さんに 渡していなかったことが露見しそうだった。 それで、進退窮まったYは、Kに狂言強盗をもちかけ、Kが友人 のMに拳銃を入手できないか、と相談した。 YはS社長に、七〇〇〇万円あれば、あさ子さんと売買契約がで きる、と話した。S社長はその資金を調達した。しかし、そのこ ろ彼は、資金繰り費用として友人から手形を借りているほど窮迫 していたから、右に左に七〇〇〇万円もの大金を調達できるわけ ではない。 ――」》

◆社説[拝啓 ケネディ大使]現地訪ね市長と会談を

沖縄タイムス】(2014年2月11日 05:00) 那覇空港に到着したキャロライン ・ケネディ駐日米大使=11日夜 ※この社説は英語が原文です。 キャロライン・ケネディさん、ようこそ沖縄へ。駐日米大使とし て、きょう初めて来県されるんですね。沖縄の多くの人があなた の発言に注目しています。 大使館スタッフのブリーフィングや日本政府関係者の情報からは とらえきれない、この島のありのままの姿を見て考えてもらいた いからです。 宜野湾市の市街地の真ん中にある米軍普天間飛行場。移設先に予 定されている名護市辺野古の海は、県の環境保全指針で「自然環 境の厳正な保護を図る区域」であるランク1に評価されています。 上空からではなく、自らの足で、目で、耳で確かめてください。 1963年11月、あなたの父ジョン・F・ケネディ大統領がテ キサス州ダラスで悲劇に見舞われた日、この島も悲しみに包まれ ました。 コザの繁華街はネオンを消し、飲食店は営業を自粛しました。哀 悼の日には、学校や職場などで多くの住民が黙とうし、哀悼の意 を表しました。 駐日米大使としての赴任に当たって日米間のさまざまな懸案につ いて学んだことと思います。普天間問題は、ご存じのように96 年の返還合意から18年にわたって、迷走を続けています。 なぜでしょうか。辺野古を訪れ、移設反対を訴えテント村で座り 込みを続けている人たちとじかに話してみることです。日米の外 務・防衛官僚の説明とは違った沖縄の生の声が聞けるはずです。 それによって、この問題の深層に触れることができるでしょう。     ■    ■ 先の名護市長選で、名護市の民意は示されました。普天間の辺野 古移設は地域利益に反するという稲嶺進市長の主張に多くの市民 が賛同したのです。 沖縄タイムス社などが昨年末に実施した県民世論調査では、7割 近くが辺野古移設に反対でした。沖縄の多数意思は今も、普天間 の県内移設に反対しています。 今回の来県で、名護市を訪れ、稲嶺市長と会い、その考えに耳を 傾けるべきです。 あなたは短文投稿サイトのツイッターで「米国政府はイルカの追 い込み漁に反対します」と表明しました。 辺野古の周辺海域は、イルカと同じ海洋哺乳類ジュゴンの生息域 です。ジュゴンは国の天然記念物で環境省は「絶滅の危険性が極 めて高い種」に指定しています。 沿岸域が埋め立てられれば、影響は避けられません。基地建設に よってジュゴンを失うことは人類にとって大きな損失です。     ■    ■ 日本政府は、名護市長選の結果を考慮することなく、辺野古の埋 め立て工事に向けた手続きを進めています。民主主義を大切にす る社会で、地元合意なしに一方的に軍事基地を建設することは許 されません。 沖縄戦と27年間の米軍統治、その後も過重な基地負担を背負わ されている沖縄に、新たな米軍飛行場を建設するのは「沖縄差別」 というしかありません。多くの県民の思いをぜひオバマ大統領に 伝えてほしいのです。》

◆社説「拝啓 米大使ケネディ様」辺野古断念へ決断の時 沖縄の民主主義尊重を

琉球新報】(2014年2月11日) 親愛なるキャロライン・ケネディ駐日米国大使へ。あなたの沖縄 訪問を心から歓迎します。   日米両国は外交・安全保障や経済分野などで多くの課題を抱えて いますが、卓越した見識とヒューマニズムの精神で、日米関係の 再構築に手腕を発揮することを期待します。   わたしたちは軍事偏重の日米関係ではなく、両国国民の信頼に裏 打ちされた重層的で持続可能な日米関係を望んでいます。   沖縄県民は自由と民主主義、人権の尊重という普遍的価値を米国 民と共有したいと望んでいます。米政府は沖縄の民主主義を尊重 していますか。 ・反面教師・ 戦後68年間、米国は沖縄住民にとって民主主義の教師であり、 反面教師でもありました。   米国に留学した沖縄の先達は異口同音に民主主義の素晴らしさを 口にします。戦前、軍国少年としての教えを受けた若者たちは胸 を高鳴らせて米国で学び、その成果を戦後復興や高等教育の普及 などに生かしました。   その一方で戦後初期に伊江島や伊佐浜で抵抗する住民を「銃剣と ブルドーザー(重機)」を使って排除し、強制的に土地を奪い基 地建設を進めたのも、同じ米国です。これはハーグ陸戦条約(戦 時国際法)46条が禁ずる私有財産の没収に当たるのではないで しょうか。   米軍普天間飛行場のある地域は戦前、農耕地や村役場、学校など があり、人々の生活の場でした。住民を排除して居座り、過重負 担を強いる基地の異常性を知るべきです。   日米両政府は17年前の合意に基づき、普天間飛行場の名護市辺 野古地域への移設計画を進めています。新基地が完成したら、重 大事故が絶えない垂直離着陸輸送機オスプレイが常時駐留し、戦 闘機なども恒常的に飛来するでしょう。   県民は事故の危険性や騒音被害などで北部地域住民の命と人権、 財産が半永久的に脅威にさらされることを危惧しています。   辺野古の海はサンゴ礁が広がり、人魚伝説のモデルとされるジュ ゴンが棲(す)んでいます。ジュゴンは、環境省作成の「レッド リスト」で、絶滅の危険が最も高い「絶滅危惧1A類」に指定さ れています。   最近、あなたは短文投稿サイトのツイッターで「米国政府はイル カの追い込み漁に反対」と発信されましたね。英語版には賛同や 感謝が多く表明される一方、日本語版には「漁は住民の生活の一 部」など反論が目立ちました。   あなたは「イルカが殺される追い込み漁の非人道性」について懸 念を表明されました。逆にお尋ねしますが、ジュゴンの餌場であ る辺野古の海を埋め、生息を脅かすことは非人道的ではないです か。 ・新しい扉・ 世界自然保護基金(WWF)によると、国際保護動物マナティに ついては保護区が各地に設けられています。米フロリダ州では魚 類野生生物保護委員会が生物学者の機関・組織とネットワークを 結び、マナティの救出、リハビリ施設への運搬作業をしていると 聞きます。   国際自然保護連合(IUCN)は過去に3度、辺野古海域のジュ ゴン保護を勧告しています。あなたは、辺野古移設反対の沖縄の 民意と絶滅危惧種の保護を無視するような過ちを犯してはなりま せん。   「キューバ問題、部分的核実験停止条約の締結、国内での人種差 別撤廃など一連の国内、国際問題でときに悪戦苦闘し、ときに示 した行動力、決断力とその問題解決への貢献は、英知と情熱に裏 づけられた真の政治家のそれだった」   あなたの父、ジョン・F・ケネディ大統領が凶弾に倒れた時、琉 球新報はその死を悼む社説を掲げました(1963年11月24 日付)。「ニューフロンティア精神」の旗手と言われた大統領の 死は沖縄住民にとっても衝撃的でした。   ケネディ大使、父親譲りの使命感で、米軍が住民の安全を脅かし ている沖縄の軍事的植民地状態に終止符を打ち、新しい琉米友好 の扉を開いてください。今回の沖縄訪問を、辺野古移設断念と普 天間撤去への大きな転機とするよう強く求めます。》

公明党殿、「第二自民党」に御改名遊ばせ。戸田城聖が泣いている。罪深し。

特定秘密保護法は早期に廃案にせよ、権力に刃物を持たせるのと同じだ。

◎◎◎万能川柳20周年記念ベスト版◎◎◎

仲畑貴志・編集  毎日新聞社刊 (2011/4/14) 毎日新聞の「仲畑流万能川柳」に寄せられた作品  の中から、秀逸句を厳選したとっておきの1260句。  20周年記念特別企画として糸井重里氏、南伸坊氏  ら爆笑鼎談も収録。泣いて笑って20年。5年半、  264万句から超厳選。日本のつぶやき傑作集。 ★万能川柳20周年記念ベスト版
・ほかすって標準語と思てたわ     大阪  えみりん
・1円でいいから億枚集めたい     北九州 ロウレンコ
・わあきれいプラネタリウムみたいだね 加古川 山ピー命

≪■★■≫詩歌 逍遙(俳句) ≪■★■≫

・礎石みな踏めば秋風の音こもる

・跼み読む墓碑の去来の椎しぐれ

・円柱より顔現れて柿食へり

加藤楸邨(かとう しゅうそん)  (1905年5月26日 - 1993年7月3日) 本名武雄。山梨県出身。はじめ水原秋桜子に師事 したが、唯美的傾向にあきたらず、生活諷詠を基 調とする「寒雷」を創刊。戦中・戦後を通じて人 間性の回復のためにたたかった。「寒雷」「雪後 の天」「野哭」「起伏」等の句集のほか、芭蕉に 関する著書などがある。 ※Wikipedia:加藤楸邨 

◇◆◇『出家とその弟子』◇◆◇〈48〉

※恋愛と性欲、それらと宗教との相克の問題についての 親鸞とその息子善鸞、弟子の唯円の葛藤を軸に、親鸞の 法語集『歎異抄』の教えを戯曲化した宗教文学の名作。 本書には青年がどうしても通らなければならない青春の 一時期におけるあるゆる問題が、渾然としたまま率直に 示されており、発表後一世紀近くを経た今日でも、その 衝撃力は失われず読む者に熱烈な感動を与え続けている。 〈この戯曲を信心深きわが叔母上にささぐ〉 極重悪人唯称仏(ごくじゅうあくにんゆいしょうぶつ)。  我亦在彼摂取中(がやくざいひせっしゅちゅう)。 煩悩障眼雖不見(ぼんのうしょうげんすいふけん)。  大悲無倦常照我(だいひむげんじょうしょうが)。                  (正信念仏偈

第一幕〈その37〉

人物 日野左衛門         四 十 歳    お兼(その妻)       三十六歳    松若(その息。出家して唯円)十 一 歳    親鸞            六十一歳    慈円(その弟子)      六 十 歳    良寛(その弟子)      二十七歳

第二場(19)

親鸞]それは本当です。私は吉水で法然聖人に会った時、即座に     その救いが腹に入りました。あなたの今の感じの通りです。     さながら忘れていたものを思い出したようでした。まるで     単純な事です。誰でもこの自分に近い、平易な真理が解ら     ないのが不思議でした。     私たちの魂の真実を御覧なさい。私たちは愛します。そし     て赦します。他人の悪を赦します。その時私たちの心は最     も平和です。私たちは悪い事ばかりします。憎みかつ呪い     ます。しかし様々の汚れた心の働きの中でも私たちは愛を     知っています。そして赦します。     その時の感謝と涙とを皆知っています。私たちの救いの原     理も同じ単純な法則です。魂の底からその単純なものが蘇     って来るのです。そして信仰となるのです。 [慈円] あなたは永い間正直に苦しみなさいました。自分の心を直     視なさいました。あなたの心の歩みは他力の信仰を受け取     る充分な用意が出来ていたのです。 [良寛] 前のものから後のものに移る必然性がある時には、容易     (たやす)いほどな確かさがまるで水の低きに流れるよう     にして得られるものでございますね。 [親鸞]あなたの信心は堅固なものだと存じます。 [左衛門]私は今夜は嬉しい気がします。この幾年私の心を去って      いた平和が返って来たような心地がいたします。      (涙ぐむ) [お兼] ほんとにそうですわ。もう随分長い間あなたが潤うた和     (なごや)かな心でいらしたことはありませんわ。                          (つづく)     ////////////////////////////////////////////////////////////

◎■◇■超訳菜根譚』■◇■◎

《境野勝悟著 三笠書房 超訳 菜根譚 人生はけっして難しくない (知的生きかた文庫) ※『菜根譚』、中国明代末期、洪自誠による処世訓。 儒教や仏教、道教のエッセンスが詰まった「人生の 教科書」

◎《人の小過を責めず》◎〈31〉

◆他人のちっぽけな過失をとがめない◆ ◇「人の小さな過失は、とがめては、いけない、ということだ。 小さなことで、相手をとがめると、「なにさ、こんなことで、ぶ うぶういわないで」と、注意してやったのに、ううらまれること になる。 相手を喜ばせて、いっしょに楽しく生活していきたいなら、ちっ ぽけな過失や失敗について、神経質にとがめるのは、あまり得策 とは、いえない。 過失をとがめる前に、相手をよく見てやることだ。相手だって、 こちらから注意する前に、「失敗しちゃった」という反省の表情 しているではないか。◇

◎◆◎アートのたのしみ《サー・トーマス・ローレンス》◎◆

Study of John Julius Angerstein 1735-1823
〈年不詳 個人蔵〉
☆サー・トーマス・ローレンス
(Sir Thomas Lawrence) 〈1769年4月13日 - 1830年1月7日〉 イギリスの画家。ブリストルで生まれ。父は宿屋を営む。6歳 のころから、客の好きな物を描いてみせ、絵かきの片鱗を見せ ていました。父が事業の失敗したときには、トーマスの絵の才 能が家計を支えました。 絵で身を立てる決意をしたトーマスは、1787年にロンドンへ出 て、ジョシュア・レノルズ創設のロイヤル・アカデミーの生徒 となり、彼の絵はたちまち評判を得て、1791年にはアカデミー 会員となります。ほどなく、ディレッタンティ協会の画家に任 命され、国王ジョージ3世のお抱え画家の地位を獲得します。 1820年からロイヤル・アカデミーの会長職に選ばれた。逝去す るまで会長職を務めました。なお、彼は生涯独身を通しました。
☆Sir Thomas Lawrence『自画像』(1788年)
デンヴァー美術館蔵〉 ◆Sir Thomas Lawrence 2-minute illustrated biography (公開日: 2012/10/24) 【Mini-lecture for a page of The History of Visual  Techbnology by Jim Janossy, ISBN 978-1-60904-160-1  published by Stipes Publishing LLC, Champaign, IL (www.stipes.com). This multimedia-enabled workbook contains all material for a modern self-paced introduction to art history and visual technology, a course workbook that accompanies The Story of Art by Sir Ernst Gombrich. This book forms the basis for course GPH-205 at DePaul University, Chicago taught by the author, Jim Janossy.】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇

Ray Charles - Mess Around (アップロード日: 2009/10/30) 【Best Quality on YouTube.】 ☆☆☆レイ・チャールズ・ロビンソン Ray Charles Robinson(1930年9月23日 - 2004年6月10日) アメリカ・ジョージア州出身の歌手、ピアニスト。 盲目というハンディを背負いながらも、R&Bやズャズ、 ゴスペル、黒人霊歌などのブラックミュージックを、黒 人である自らのルーツを遡って行くような音楽活動の中 で、自分の魂を歌うという「ソウルミュージック」の形 を自らで実証し、「ソウルの神様」と呼ばれたカリスマ となった。6歳の頃、仲の良かった弟のジョージ・ロビ ンソンを亡くした。その9か月後、緑内障のために失明 した。目が見えないというハンディを背負いながらもピ アノを学び、また盲学校に通う。1947年にシアトルに移 り、この頃クインシー・ジョーンズと出会う。「ローリ ング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシン ガー」において第2位。 ★Wikipedia:レイ・チャールズ

◎歌集 『美しく愛(かな)しき日本』 岡野弘彦

岡野弘彦さんは平成25年度文化功労者歌集 美しく愛しき日本』より 【誰びとか、民を救はむ】 親ゆずり 祖父(おほぢ)ゆずりの政治家(まつりごとびと) 世に傲(おご)り 国をほろばす 民を亡(ほろ)ぼす 役人(つかさびと)・政治家(まつりごとびと)  真(まこと)なき世に生きて 民は何たのむべき 天意より人意この国をほろばさむ。 議事堂はただ 政争の場ぞ 国ほろび 民ほろびゆく時の間も  あはあはとして 言葉あらそう 誰びとか民を救はむ。 天皇(すめろぎ)は老いの身ふかく 跪きます

◆"Abe Shinzo, a Far-Right Denier of History"

安倍晋三 極右の歴史否定論者〉 (by The Asia-Pacific Journal, Vol 11, Issue 1, No. 1, January 14, 2013)

ヒトラー独裁政権の成立の経緯。手続き上は、合法的に。

1933年1月30日、ヒトラー首相就任。 1934年8月02日、ヒンデンブルク大統領死去に伴い、 ヒトラーは直ちに「ドイツ国および国民の国家元首 に関する法律」を発効させ国家元首である大統領の 職務を首相の職務と合体させ、さらに「指導者兼首 相 (Führer und Reichskanzler)であるアドルフ・ ヒトラー」個人に大統領の職能を移したのである。

◆◇◆日本国よ、沖縄に謝れ! 日本国よ、福島を返せ!◆◇◆