「芝居」といえば「歌舞伎」、発音も「しばや」である

「芝居」といえば「歌舞伎」、発音も「しばや」である

【祖母は私が小学校三年生のときに亡くなるまで、
 毎月のように歌舞伎座に連れて行ってくれた。
 そのつど平日に学校を休ませるのだから、今に
 して思えば大した教育を授けられたものである】

浅田次郎著『ま、いっか。』(113)

第三章 星と口笛(6)
◇正岡の微笑◇(その1)

「芝居」といえば「歌舞伎」、発音も「しばや」である

《「 ◆ハッとするピクチャー(Source:REUTERS◇) ◇Life at the County Fair (Performer Scott Houghton and his dog Jimmie perform at the Cattaraugus County Fair in Little Valley, New York, July 29, 2013. REUTERS/Brendan McDermid) 物心ついたころから祖母に連れられて、しば しば歌舞伎を観に行った。 なにしろ「先代萩」ひとつを考えてみても、 歌右衛門の政岡、幸四郎の仁木弾正、勘三郎細川勝元三津五郎の渡辺外記という配役 でたしかに観ているのだから、およそ五十年 ごしの歌舞伎ファンということになる。 むろんそれらの役者は、シャレではないが、 みな「先代」である。 そうした私には、「歌舞伎」という言い方が、 まずなじめない。「芝居」といえば「歌舞伎」 のことであり、正しくは発音も「しばや」で ある。 祖母は私が小学校三年生のときに亡くなるま で、毎月のように歌舞伎座に連れて行ってく れた。そのつど平日に学校を休ませるのだか ら、今にして思えば大した教育を授けられた ものである。 私の小説に最も影響を与えたものといえば、 その後に親しんだどのような文学にも増して、 幼い目に焼き付けた舞台の絢爛と台詞である ように思える。 「どうして、梅幸が七代目じゃいけないのか  ねえ」 というのが、耳にタコができるほど聞かされ た祖母の独り言であった。贔屓の梅幸が菊五 郎の大名跡を継がぬことが、よほど不満であ ったらしい。 当代の七世菊五郎は、その梅幸の子である。 晩年の祖母は喉頭癌に冒されて、艶のある自 慢の声がしわがれてしまった。さきに「先代 萩」は、たぶん祖母が観た最後の芝居だった のであるまいか。 私は幼な心にその不穏を感じ取っており、だ から配役まではっきりと記憶しているのでは なかろうかと思う その後も「先代萩」はくり返し観ているのに、 どうにもその日の舞台ばかり覚えているので ある。 」》 ■《およそ五十年ごしの歌舞伎ファンという ことになる》という浅田次郎さんには、足元 にも及びませんが基礎的なことを少しばかり。 六代目中村歌右衛門(1917年(大正6年) 1月20日 − 2001年(平成13年)3月31日) は、戦後を代表する歌舞伎役者。屋号は成駒 屋。定紋祇園守、替紋は裏梅。俳名に魁春。 本名は河村藤雄(かわむら ふじお)。生涯 を通じて歌舞伎に専念し、戦後の歌舞伎界に おける女形の最高峰と呼ばれました。歌舞伎 と舞踊以外の演劇活動は行わず、映画やテレ ビドラマに出演することもありませんでした。 『伽羅先代萩』の乳人政岡が当り役と評され ています。 『伽羅先代萩』の政岡に代表される「片はず し」の役は、存在感や芯の強さを表現しなく てはならず、経験を積んだ女方でないとつと まらないそうです。通常、衣裳は無地のもの を使用します。政岡などの大役では赤のもの を着用し、観客に意志の強さと華やかさを印 象付けます。 なお、「片はずし」とは、武家女房や御殿女 中が使用する鬘(かつら)の名前で、これが 転じてこの鬘を使用する役柄を「片はずし」 とよぶようになりました。「女房」の役柄の 一分類ということもできます。 ☆歌舞伎を救った男 マッカーサーの副官  フォービアン・バワーズ 歌舞伎を救った男―マッカーサーの副官フォービアン・バワーズ ごぞんじでしょうか。戦後、歌舞伎を救った 男といわれたアメリカ人を。その人の名は、 フォービアン・バワーズ(Faubion Bowers) (1917年1月29日 - 1999年11月20日)といい、 音楽家で軍人。 ピアニストとしてジュリアード音楽院で音楽 を学んだあと、1940年にインドネシアの音楽 の研究のためにアジアに向います。 途中、日本に立ち寄ると、東京で「寺と間違 い歌舞伎座にはいって」しまう。そこで見た 『仮名手本忠臣蔵』にいたく感動。1941年の 日米開戦直前まで歌舞伎のために日本に滞在 しました。 1945年に太平洋戦争が終わり、日本がGHQ の占領下に置かれると、バワーズはマッカー サーの副官(少佐)兼通訳として再来日しま した。 当時のGHQは、日本の軍国主義の原因は、 「フューダル・ロイヤルティ(feudal loyalty)」 (封建的忠誠心)にあるとして、日本の伝統 文化に対しては極めて否定的な政策を取ろう としました。 「歌舞伎」は「封建的忠誠心」を賛美するも のであり、「軍国主義」を助長してきたとし て、GHQはそれを廃絶しようとしたのです。 それに対し、バワーズは反発。「歌舞伎は日 本の文化のみならず世界の文化」と主張し、 降格ともいえる歌舞伎担当官に就任します。 バワーズはGHQの幹部に歌舞伎を見せただ けでなく、歌舞伎の公演の再開を主張します。 1947年(昭和22年)に『仮名手本忠臣蔵』が 上演されることになりました。このとき、バ ワーズは出演者に「当時最高のもの」を希望 し、公演を成功させました。 さらにサンフランシスコ講和条約締結の年に はアメリカ公演を挙行、そのときには「切腹 のない判官は歌舞伎ではない」と「ハラキリ の演出」に待ったをかけた外務省を一蹴し、 完全な『仮名手本忠臣蔵』の上演にこぎつけ たといいます。 これによって危機に瀕した「歌舞伎」は息を 吹き返し、日本の伝統芸能の地位を保つに到 ったといわれます。 なお、後年、バワーズの役割の度合いについ て否定する研究が発表されています。 ☆六世中村歌右衛門 ☆幼い主君を守る政岡『伽羅先代萩』【めいぼくせんだいはぎ】 ・6代目中村歌右衛門の政岡、3代目河原崎権十郎の八汐、  ・7代目中村芝翫の栄御前 1988年(昭和63年)12月国立劇場  実際に起こった伊達藩のお家騒動を基に脚色された時代物  です。家を乗っ取ろうと企む仁木弾正一派から幼い主君を  守る乳母の政岡の活躍を中心に描いています。政岡には見  せ場が多く女方の大役といわれています。この他の仁木弾  正や荒事で演じられる荒獅子男之助、捌き役の細川勝元な  ど多彩な人物が登場します。 ☆歌舞伎よもやま話・伽羅先代萩 ※解説(あらすじ) (アップロード日: 2011/05/15) 【歌舞伎よもやま話・伽羅先代萩】 ☆歌舞伎よもやま話・伽羅先代萩(2) (アップロード日: 2011/05/27) 【歌舞伎よもやま話・伽羅先代萩】 (つづく) (1477dys-919ent) ☆浅田次郎著『ま、いっか。』(集英社文庫) ま、いっか。 (集英社文庫) ・文庫:272ページ ・出版社:集英社 (2012/11/15) ・さあ、身近の「ま、いっか」について、もう一度考え直して みようか、と。花と読書を愛した青春時代の思い出。巷に氾濫 する美人たちへの忠告。旅と買い物の、とっておきの楽しみ方。 老化について、女の誤解と男の本音。豊富な話題をもとに粋な オヤジ目線で語られるのは、江戸っ子らしいキレの良さと滋味 たっぷりの現代考察。著者の生き方の美学がきらりと光る、軽 妙洒脱なエッセイ集。 自分のために笑え。人のために笑え。いつも背筋を伸ばし、鉄 の心を忘れるな。粋に、一途に、ゆうるりと。浅田次郎が贈る、 軽妙洒脱な生き方指南。 ◎浅田次郎。1951年、東京都出身。自衛隊に入隊、除隊後はア パレル業界など様々な職につきながら投稿生活を続け、1991年、 『とられてたまるか!』で、デビュー。悪漢小説作品を経て、 1995年『地下鉄に乗って』で吉川英治文学新人賞、1997年『鉄 道員』で直木賞、2000年『壬生義士伝』で柴田錬三郎賞、2006 年『お腹召しませ』で中央公論文芸賞司馬遼太郎賞、2008年 『中原の虹』で吉川英治文学賞を、それぞれ受賞。時代小説の 他に『蒼穹の昴』、『中原の虹』などの清朝末期の歴史小説も 含め、映画化、テレビ化された作品も多い。 ・浅田次郎

浅田次郎著『ま、いっか。』(113)

◆◇◆立ち読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(271)

・単行本: 256ページ ・出版社:文藝春秋 (2011/12/15) ・原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、 ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋なしで はとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の俺たちに は、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る衝撃の事実。 日本最大のタブーがいま明かされる! 誰も書けなかった 命 懸けの衝撃ノンフィクション―。 ★ヤクザと原発 福島第一潜入記 ▼△終章「ヤクザと原発」の落とし前(37)△▼
・絶望的観測・(その5)

とりあえず収束した、という形にしたいんだと思います

《「――関係者は苦しそうな表情で、「年内の冷温停止宣言が 足枷だ」とこぼす。 「ここまで異常な事態なんだから、多少、スピードを犧牲にし ても、確実性を重用視したほうがいい。現場ではそうした声も 強い。 無理して『かろうじて冷温停止の定義に、カスるような状態』 に持っていったところで、それが一瞬で終われば意味がないか らです。 本店には事故収束のグランドデザインがないんでしょうね。そ のために費用も底をつきかけていて、とりあえず収束した、と いう形にしたいんだと思います。実際、あちこちで予算が削ら れています」 しわ寄せを食らうのは、結局のところ、下請け業者である。 東芝系列が作ったサリーに二期工事――汚染水を除染・濃縮し たあとに残る汚泥(スラッジ)の貯蔵施設の建設を受注したの は三菱系列だった。 日本を代表するプラントメーカーである三菱系列は、1Fに自 前の原子炉を持っておらず、これまでの復旧作業ではサポート 的な位置付けだった。三菱系列では作業員の単価が、一日あた り1万円ほど安いという。 「1Fの危険手当……いまはよくても2、3000円ですね。 あれだけ汚染した場所で作業しているのに、もう通常の単価と 変わらない」(同前) 1Fは今でも不安定な状態を抜け出してはいない。にもかかわ らず周囲はすっかり、いつもの日常に戻りつつある。 ――」》

■福島第1原発 汚染水流出 地下水くみ上げへ 週内にも

毎日新聞】(2013年08月06日 東京朝刊) 東京電力福島第1原発から放射性汚染水が海洋流出している問 題で、東電は5日、週内にも護岸付近で地下水のくみ上げを始 めると発表した。原子力規制委員会の2日の指示を受け、対応 を決めた。井戸を掘って1日100トンくみ上げる計画だが、 汚染水や地下水を保管する地上タンクは既に飽和状態に近く、 保管先は2号機のタービン建屋などを中心に検討している。 東電は流出防止策として護岸付近の土壌を水ガラスで固め地中 に遮水壁を造る工事をしているが、地表から約1・8メートル までの部分は技術的に壁を造れない。遮水壁にせき止められて 地下水位が約1メートル上昇し、計算上は既に壁を乗り越えて いるという。 規制委は「今の対策では流出を止められないという認識で対応 すべきだ」と、くみ上げを指示していた。 井戸は遮水壁より内陸側に掘る予定。東電は海洋流出の影響を 調べるため、港湾内と海域のモニタリング地点を増やすことも 明らかにした。【鳥井真平】 ▼先に、東電は、事故後に高濃度汚染水が海へ流出し、対策を 講じた2011年5月から今年7月までの2年2カ月間で、ト リチウム(三重水素)が最大で約40兆ベクレル海へ流出した との試算を公表しています。 ☆福島第1原発残骸 ☆化学防護服 デュポン タイベック ソフトウェアIII型
★☆★福島民報のニュースサイト
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

鎌田慧、斉藤光政『ルポ 下北核半島――原発と基地と人々』☆

・単行本(ソフトカバー): 224ページ ・出版社: 岩波書店 (2011/8/31) ・原子力発電所・核燃料再処理工場・ウラン濃縮工場・ MOX燃料加工工場・高レベル放射性廃棄物貯蔵施設・ 使用済核燃料の中間貯蔵施設、さらに核戦争の最前線基 地として機能する米軍三沢基地。『六ヶ所村の記録』か ら20年、原子力と軍事に侵食される本州最北の地を見 つづけてきた二人のジャーナリストによる報告。 使用済み核燃料が大量に集積される、もっとも危険な原 子力施設 ― 六ヶ所再処理工場原子力センターが姿を 現しつつあるそこは、かつて、農民の土地だった。マグ ロ漁でしられる本州最北端の大間町では、危険と隣合わ せの「最新鋭」原発が建設されている。 その建設地のど真ん中で、建設に抗い、自然エネルギー で暮らす母と娘がいる。原子力開発・核燃サイクルとい う国策のもとに押し潰されてきた人々の暮らしと土地、 そして矜持。フクシマ原発災害を出来させた構造と同じ 光景が広がる下北核半島の現況をリポートする。 ★ルポ 下北核半島――原発と基地と人々 ▼△ルポ 下北核半島――原発と基地と人々△▼(41)
・第1章 悲劇の六ヶ所村(36)
核燃と三代目たち(その2)

核燃料サイクル工場が発表されてから、自前の店を

《「――父親の七郎さん(六一歳)は、中学校卒業と同時に、 集団就職で埼玉の自動車修理工場にはいった。ここで技術を 習得して、村に帰ってきて自動車販売業をはじめた、と友和 さんから聞いていた。 今回も店を覗いてみると、田村社長は社長室に在室だった。 紺色のスーツに紺色のネクタイ、穏和な実業家タイプである。 話も率直なひとで、この不況下でも売り上げは前年度比一一 パーセント増、という。車両販売は減ったが、輸送事業がふ えた。大型バスやマイクロバスで、日本原燃に労働者をはこ ぶ仕事がふえたのだ。 車両整備は自社でできるので、コスト負担がすくない。それ にバスのレンタルも増収になった。 埼玉の自動車修理工場に、住み込み社員としているあいだに、 田村さんは整備士の資格ばかりか、二種や大型、大型特種な どの免許を取得して帰村した。 集団就職者では努力家の筆頭といえる。おなじ村内に開業し た、長兄の自動車修理工場で、一〇年ほどはたらいたあと、 「田村モーターサービス」として自立、自前の店を構えたの は、一九八四年九月、核燃料サイクル工場の立地が発表され てからである。三五歳になっていた。 ――」》

オスプレイとヘリ事故へ抗議 野嵩で集会

沖縄タイムス】(2013年8月6日 11時07分) オスプレイ追加配備と米軍ヘリ墜落事故に対し  抗議デモをする市民団体のメンバー=6日午前  9時50分ごろ、宜野湾市・野嵩ゲート前 【宜野湾】オスプレイの追加配備への反対運動が続く宜野湾 市の米軍普天間飛行場野嵩ゲート前では、6日午前、配備の 断念を求め、5日に発生した嘉手納基地所属のヘリコプター 墜落事故に対する抗議集会があった。100人以上の参加者 が「すべての米軍機を撤去しろ」とシュプレヒコールで怒り の声をあげた。 沖縄平和運動センターの山城博治事務局長は「くじけず、沖 縄のさく裂する怒りを米軍両政府に突きつけよう」と呼びか け。約30分間の集会後、一部の市民団体がデモ行進を行い、 車道にはみ出して警察ともみ合いになるなど、一時騒然とし た。警察が再三、スピーカーでデモを止めるよう警告した。 ▼なお、米軍嘉手納基地所属のHH60救難用ヘリが5日に 墜落炎上した事故で、同基地報道部は6日、墜落事故現場で、 遺体の一部が見つかったと発表しました。 ★原発と権力: 戦後から辿る支配者の系譜 (ちくま新書) 原発と権力: 戦後から辿る支配者の系譜 (ちくま新書)

◎◎◎万能川柳20周年記念ベスト版◎◎◎

仲畑貴志・編集  毎日新聞社刊 (2011/4/14) 毎日新聞の「仲畑流万能川柳」に寄せられた作品  の中から、秀逸句を厳選したとっておきの1260句。  20周年記念特別企画として糸井重里氏、南伸坊氏  ら爆笑鼎談も収録。泣いて笑って20年。5年半、  264万句から超厳選。日本のつぶやき傑作集。 ★万能川柳20周年記念ベスト版
・司会者の派閥で決まる出演者  池田 池田のヨン
・お互いが裏と呼び合う家と家  舞鶴 ぴくあひる
・戦犯というが勝ってりゃ守り神 羽生 佳園

☆★☆≫ 詩歌逍遙 ≪☆★☆

・落葉・
ポール・ヴェルレーヌ         上田敏  秋の日の   ヴィオロンの ためいきの   身にしみて ひたぶるに   うら悲し。 鐘のおとに   胸ふたぎ 色かへて   涙ぐむ 過ぎし日の   おもひでや。 げにわれは   うらぶれて ここかしこ   さだめなく とび散らふ   落葉かな。 (海潮音) ※上田敏(うえだ びん)  (1874年10月30日 - 1916年7月9日) 文学博士、京大教授であった。号柳村、東京の生れ。 『文学界』によって文壇に出た。訳詩集『海潮音』 第二詩集『牧羊神』、その他評論活動等によって、 広く海外の文学を紹介した。象徴詩の詩風をひらい た人として有名である。 ※Wikipedia:上田敏 

◇◆◇『西方の人』◇◆◇〈20〉

西方の人 イエス・キリストのこと。「西方」という言葉は、 地理的・文化的な「西洋」に対し、思想的・宗教的な意味をこめ て使われている。「西方」は〈さいほう〉〈せいほう〉の二つの 読みが現在行われている。
・20 エホバ・
クリストの度たび説いたのは勿論天上の神である。「我々を造つ たものは神ではない、神こそ我々の造つたものである。」 ――かう云ふ唯物主義者グウルモンの言葉は我々の心を喜ばせる であらう。それは我々の腰に垂れた鎖を截(き)りはなす言葉で ある。が、同時に又我々の腰に新らしい鎖を加へる言葉である。 のみならずこの新らしい鎖も古い鎖よりも強いかも知れない。神 は大きい雲の中から細かい神経系統の中に下り出した。 しかもあらゆる名のもとにやはりそこに位してゐる。クリストは 勿論目のあたりに度たびこの神を見たであらう。(神に会はなか つたクリストの悪魔に会つたことは考へられない。)彼の神も亦 あらゆる神のやうに社会的色彩の強いものである。しかし兎に角 く我我と共に生まれた「主なる神」だつたのに違ひない。 クリストはこの神の為に――詩的正義の為に戦ひつづけた。あら ゆる彼の逆説はそこに源を発してゐる。後代の神学はそれ等の逆 説を最も詩の外に解釈しようとした。 それから、――誰も読んだことのない、退屈な無数の本を残した。 ヴオルテエルは今日では滑稽なほど「神学」の神を殺す為に彼の 剣を揮(ふる)つてゐる。 しかし「主なる神」は死ななかつた。同時に又クリストも死なな かつた。神はコンクリイトの壁に苔の生える限り、いつも我々の 上に臨んでゐるであらう。 ダンテはフランチエスカを地獄に堕(お)とした。が、いつかこ の女人を炎の中から救つてゐた。 一度でも悔い改めたものは――美しい一瞬間を持つたものはいつ も「限りなき命」に入つてゐる。感傷主義の神と呼ばれ易いのも 恐らくはかう云ふ事実の為であらう。

■◇■《シリコンバレー金言集》■◇■

梅田望夫著『ウェブ時代5つの定理』から
・文庫: 302ページ ・出版社: 文藝春秋 (2010/2/10) ウェブ時代5つの定理 (文春文庫)インテルアンディ・グローブはこう言った。 「パラノイアだけが生き残る」。グーグルのマ リッサ・メイヤーはこう言う。「政治的になる な、データを使え」―。94年にシリコンバレー に居を定めて以来、ウェブビジネスの最先端に かかわってきた著者が読み解くシリコンバレー の言葉の数々を紹介。ここで取り上げられた言 葉は、皆、英語です。日本語訳は上杉隼人氏。 ※Wikipedia:梅田望夫
◆第3定理 技術者の眼

ハッカーと画家の共通点》

大学や研究所はハッカーに科学者たることを強要するが、 企業はハッカーにエンジニアたれと強要する。
―― ポール・グラハム
Universities and research labs force hachers to be scientists, and companies force them to be engineers.

◎◆◎アートのたのしみ《サー・トーマス・ローレンス》◎◆◎

The Fluyder Children 1805
〈1805年 Museum Of Art - Sao Paolo, Brasil〉
☆サー・トーマス・ローレンス
(Sir Thomas Lawrence) 〈1769年4月13日 - 1830年1月7日〉 イギリスの画家。ブリストルで生まれ。父は宿屋を営む。6歳 のころから、客の好きな物を描いてみせ、絵かきの片鱗を見せ ていました。父が事業の失敗したときには、トーマスの絵の才 能が家計を支えました。 絵で身を立てる決意をしたトーマスは、1787年にロンドンへ出 て、ジョシュア・レノルズ創設のロイヤル・アカデミーの生徒 となり、彼の絵はたちまち評判を得て、1791年にはアカデミー 会員となります。ほどなく、ディレッタンティ協会の画家に任 命され、国王ジョージ3世のお抱え画家の地位を獲得します。 1820年からロイヤル・アカデミーの会長職に選ばれた。逝去す るまで会長職を務めました。なお、彼は生涯独身を通しました。
☆Sir Thomas Lawrence『自画像』(1788年)
   〈デンヴァー美術館蔵〉 ◆Sir Thomas Lawrence 【アップロード日: 2009/12/09】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇

☆Bing Crosby - It's Been A Long, Long Time (公開日: 2013/02/22) 【Play List : https://www.youtube.com/playlist?list... Les Paul (レス・ポール) ビン・クロスビー】 ☆☆ビング・クロスビー ビング・クロスビー(Bing Crosby) (1903年5月3日 - 1977年10月14日) アメリカの歌手、俳優。アメリカ初のマルチエン ターテイナーのひとり。ワシントン州タコマで、 イングランド系の父親とアイルランドアメリカ 人の母親のもとに生まれる。1926年には当時の人 気オーケストラであるポール・ホワイトマン楽団 に歌手として入団、翌1927年にはホワイトマン楽 団内で結成された男性3人組コーラスグループ 「リズム・ボーイズ」のメンバーとなる。のち 「リズム・ボーイズ」はホワイトマン楽団から独 立して人気グループとなった。 1930年代に歌手としてトップスターの地位を確立 したクロスビーは、その後映画にも進出し、第二 次世界大戦前後の全盛期を通じて生涯で57本の 映画に出演した。 ★Wikipedia:ビング・クロスビー

◎歌集 『美しく愛(かな)しき日本』 岡野弘彦◎より

親ゆずり 祖父(おほぢ)ゆずりの政治家(まつりごとびと) 世に傲(おご)り 国をほろばす 民を亡(ほろ)ぼす 歌集 美しく愛しき日本
◆"Abe Shinzo, a Far-Right Denier of History"
安倍晋三 極右の歴史否定論者〉 (by The Asia-Pacific Journal, Vol 11, Issue 1, No. 1, January 14, 2013)

◆◇◆日本国よ、沖縄に謝れ! 日本国よ、福島を返せ!◆◇◆