ミスをするな、失策が多いチームは野球でも弱い

ミスをするな、失策が多いチームは野球でも弱い


{エラー、凡ミスを減らそう。危険牌を無茶な時に
 切ってはいけない。結局、当たり前のことをいっ
 ているだけなのだ。一晩やると、エラーの多い人
 が結局負けてしまう、と、いっているに過ぎない}

竹内一郎著『ツキの波』(27)

◆◇◆立ち読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(138)

▼△第四章 ついに潜入! 1Fという修羅場(8)△▼

・自分専用の線量計・(その2)

24時間でどれだけ被曝するか、その総量が知りたかった
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(103)

▼△第三章 原発事故と震災の思想論〈40〉△▼ ・ニ この震災は天罰か――震災をめぐる思想的な問題・

・堕落した都市・東京・(その6)

災いだ、罪を犯す国、咎の重い民、悪を行う者の子孫

竹内一郎著『ツキの波』(27)

・第2章 直感は考え抜いた末に出来上がる(3)

◇ミスをするな◇(その1)
ミスをするな、失策が多いチームは野球でも弱い
《「 ◇今日の注目写真(Source:REUTERS◇ ◇Athens ablaze (A protestor throws a molotov cocktail at riot police during a 48-hour strike by the two major Greek workers unions in central Athens, November 7, 2012. REUTERS/Costas Baltas) その後、ここで書かれた“運理論”は、サラ リーマン・学生に広がっていった。 また、その後書いた『麻雀放浪記』『ドサ健 ばくち地獄』などのヒット小説が出たお蔭で、 阿佐田は時代の寵児となり、“運理論”は麻 雀界では強い影響力を持つようになった。 しかし今、その戦術書の文章を読んでみる。 エラー、凡ミスを減らそう。危険牌を無茶な 時に切ってはいけない。 結局、当たり前のことをいっているだけなの だ。一晩やると、エラーの多い人が結局負け てしまう、といっているに過ぎない。 それが、当たり前ではないか。失策が多いチ ームは野球でも弱い。運は関係ないではない か、そんな声が聞こえてきそうだ。 では、麻雀に運は関係ないか――。それにつ いてはこんな独自の理論を述べている。 「一日二十四時間を4で割って、五時間ない し六時間、これがツキの一サイクルのような 気がする。むろんこれは基本であって、実際 は、自分の不手際で、或いは相手の不手際や 恵まれで、変動が早く来たり、伸びたり、甚 だしいときは、変動期の処理如何(いかん) で、もう一サイクル同じ状態が続いてしまっ たり、ということすらあるが、とにかく、五、 六時間を一単位として変動期が来るように思 える」(『ぎゃんぶる百華』 この考え方が、第1章で紹介した「上昇運・ 下降運」に発展していくのである。 麻雀の腕が近い人、ABCDの四人で対局す ると、Aがトップを取ったり,Bがとったり ということになる。詰まるところ、その時々 でツキに乗っている人が勝つ。 」》 ◎小さいエラーなら、まだ、いい。しかし、 今の日本は大きなエラーを犯しているのでは ないだろうか。 今回の東北地方太平洋沖地震が、六十年数年 前の敗戦のごとく、国家再生の起爆剤になる かと、一時大いに期待しましたが、これほど の原子力災害を国民にもたらしながら、なお それでも、原発の推進と、さらには諸外国へ の輸出を目論む民主党政権自由民主党の行 動を目の当たりにすると、底知れぬ絶望感に 襲われます。 敗戦は、当時の要人たちが追放されることに よって、新しい人材の登場を促し、彼らが日 本の再生に大きく貢献しました。 でも、悲しいかな、これは、アメリカという 外圧によってです。どうも、日本は、外圧に よってでしか改革は出来ない国家なのかもし れまん。 1946年(昭和21年)1月4日附連合国最高司 令官覚書「公務従事に適しない者の公職から の除去に関する件」により、以下の「公職に 適せざる者」の追放することとなったのでし た。 1. 戦争犯罪人 2. 陸海軍の職業軍人 3. 超国家主義団体等の有力分子 4. 大政翼賛会等の政治団体の有力指導者 5. 海外の金融機関や開発組織の役員 6. 満州・台湾・朝鮮等の占領地の行政長官 7. その他の軍国主義者・超国家主義者 この公職追放によって政財界の重鎮が急きょ 引退し、中堅層に代替わりすることによって 日本の中枢部が一気に若返りました。 現代に置き換えれば、原子力ムラの住人らを バッサリやればいいですよね。でも、外圧が ないと、なにもできないのが日本の「いま」 の現実です。 原子力ムラの無反省と横暴はひどすぎます。 ☆下の写真は震災のものではありません。  戦後、焼け野原となった東京の姿です。 ☆焼け野原の東京。燃えずに残った国会議事堂。 (つづく) (1187dys-785ent) (1187dys-785ent休)金〜 (1187dys-785ent休)日

『ツキの波』

新書: 189ページ 出版社: 新潮社 (2010/04) ・人間はツキを支配や制御することはできないが、その性質を 知り、波を利用することはできるのではないか。ツキという不 思議な存在を誰よりも深く考え、語り続けてきた作家、阿佐田 哲也(色川武大)。その思想は現代人にとって大きな指針となる。 遺された至言の数々を『人は見た目が9割』の著者が読みとく。 〔目次〕 第1章 運の総量は一定である 第2章 直感は考え抜いた末に出来上がる 第3章 勝利は終末への第一歩 第4章 ヒットを打つよりフォームを固めよ 第5章 真理は市民社会の外にある 第6章 「運の達人」たちに学ぶ 終章  世界は乱雑なまま肯定される 〔著者〕 ☆竹内一郎(竹内たけうち いちろう)☆ ・1956(昭和31)年福岡県久留米市生まれ。劇作家・演出 家・著述業。横浜国大卒。博士(比較社会文化、九大)。 さいふうめい名義で『哲也―雀聖と呼ばれた男―』の原案を担当。 『手塚治虫=ストーリーマンガの起源』でサントリー学芸賞受賞。 著書に『人は見た目が9割』など。 ツキの波 (新潮新書)参照:2011-11-21「できる人は「声」が違う!」『人は見た目が9割』(1)

竹内一郎著『ツキの波』(27)

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(138)

《「原発はタブーの宝庫。だからオレらが儲かる!」   某地方の暴力団組長   −暴力団専門ライターが実際に動いたからこそ    書ける原発という巨大なシノギ−    「原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、   ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋な   しではとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の   俺たちには、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る   衝撃の事実。日本最大のタブーがいま明かされる!   ―誰も書けなかった 命懸けの衝撃ノンフィクション―》   【表紙帯から】  ▼△第四章 ついに潜入! 1Fという修羅場(8)△▼

・自分専用の線量計・(その2)

24時間でどれだけ被曝するか、その総量が知りたかった
《「――自分専用の線量計が欲しかったのは、放管手帳に記載され る被曝量――1F(東京電力福島第一原発)で使われるβ線γ線 を計測できるパナソニック製の数値を疑っていたからではない。 東電やプラントメーカーなど、原子力現場の隠蔽体質は相変わらず でも、この期に及んで被曝線量をごまかすようなことはしないだろ う。作業中の被曝量はこの値を信じて問題ないと判断した。 が、被曝するのは作業中だけではない。Jヴィレッジから1Fまで のバスは立ち入り禁止の20キロ圏内を往復1時間以上走るわけで、 この時は線量計を身につけていない。 ただその際は身分証を携帯しており、そのビニールケースにはクイ クセルバッジが挿入されている。これを所持している限り、移動時 間の被曝量は、あとになればはっきりする。 ではなぜ自前の線量計が必要なのか? 私が知りたかったのは、いわき湯本からJヴィレッジまでの移動時 間、加えていわき市内に滞在していたときの被曝量だった。広範囲 に放射性物質がまき散らされた以上、1Fからほど近い、いわき市 でも、微量の被曝はあるだろう。 要するに旅館に宿泊して復旧作業にあたる復旧作業員が、24時間 でどれだけ被曝するか、その総量が知りたかったのである。 周辺取材の際には線量計を持たなかった。バッテリーを入れるのは、 現場に向かうため家を出る瞬間であった。 ――」》 ◎日本維新の会原発「ゼロ」と「輸出」 政策の矛盾 せっかく、船出する日本維新の会に水を差すのは、遠慮したいので すが、いくら考え直しても、これは、オカシイと思います。 とどのつまり、日本維新の会が次期衆院選で掲げる公約の素案の中 に、「2030年代までの既存の原発の全廃」と「原発輸出容認」 が、盛り込まれてしまいました。 原発ゼロを目指しながらも、技術開発や輸出は続けるという方針は、 原発ゼロを掲げて、核燃料サイクルは維持する民主党政権と、同じ 穴の狢(ムジナ)です。 記者会見(10月24日)で、矛盾を突かれて、維新代表の橋下徹 大阪市長は、「日本で(原発の)プラントは持たなければいい。日 本で造らなければいい。日本でなぜダメかというと危険だからでし ょう」と反論していました。 論旨、むちゃくちゃでござりますワ。まさに開き直りですね。近ご ろ、世論を意識しすぎて、かえって、本来の橋下さんの本領が失わ れています。日本の政治にためにも、至極残念です。   ヤクザと原発 福島第一潜入記文藝春秋 (2011/12/15) ・〈目次〉・ 序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」 →第1章 私はなぜ原発作業員となったのか 第2章 放射能vs.暴力団専門ライター 第3章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘
第4章 ついに潜入!1Fという修羅場
第5章 原発稼業の懲りない面々 終 章 「ヤクザと原発」の落とし前 ◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(103)

《経済成長も安全保障も「犠牲」の上に成り立っている。  『靖国問題』以来、6年ぶりの書き下ろし新書!  本書のテーマは、犠牲のシステムとしての福島と沖縄  である。それは、一九四五年の敗戦以後、今日までの  日本を「戦後日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、  戦後日本の国家体制に組み込まれた二つの犠牲のシス  テムを表しているからだ。》【表紙帯から】 ▼△第三章 原発事故と震災の思想論〈40〉△▼ ・ニ この震災は天罰か――震災をめぐる思想的な問題・

・堕落した都市・東京・(その6)

災いだ、罪を犯す国、咎の重い民、悪を行う者の子孫
《「――じっさい内村は、ユダヤ預言者イザヤの預言者イザヤ がイスラエルの民の堕落を激しく告発した言葉を引きながら、そ れがすべて震災以前の東京市民にあてはまると述べていく。 内村の引用した箇所を現代語訳で引く。  災(わざわ)いだ、罪を犯す国、咎(とが)の重い民  悪を行う者の子孫、堕落した子らは。  彼らは主を捨て  イスラエルの聖なる方を侮(あなど)り、背を向けた。  何故、お前たちは背きを重ね  なおも打たれようとするのか  頭は病み、心臓は衰えているのに。  頭から足の裏まで、満足なところはない。  打ち傷、鞭(むち)のあと、生傷は    ぬぐわれず、包まれず  油で和らげてもらえない。      (新共同訳『旧約聖書イザヤ書第一章第四〜六節) 聖書に記されたこの弾劾の言葉の「一字一句」を。「悉(ことご と)く之を震災以前の東京市民に当てはめる事が出来ます」と内 村は言う。  ――」》 ◎ついに、日立製作所、英国の原発開発会社を買収(2012/11/01) なにがあれ、株式会社日立製作所は、ついに、英国の原子力発電 事業開発会社のHorizon Nuclear Power Ltd(ホライズン社)を、 同社の株主である E.ON、RWEから買収すると発表しました。 同契約に基づき同社は、11月中の買収完了に向けた手続きを進 めるそうです。 英国は2007年から、低炭素社会に向けて原発の導入を進めて おり、同国内では現在16基の原発が稼動中で、国内の電力の約 2割をまかなっていますが、今後設備が老朽化し、建物の建て替 え時期が到来することにより、同国内では原発新設に向けた動き が活発になるものと見込まれているとのことです。 歴史のイタズラか、日本 英国を原発植民地に処す。

◆10月4日現在:福島県民の県外避難者5万9031人(県発表)

福島民報社のニュースサイト ◆◆福島復興本社 福島、郡山などに拠点 犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書)集英社 (2012/1/17) ・〈目次〉・ 第一部 福島 ・第一章 原発という犠牲のシステム ・第ニ章 犠牲のシステムとしての原発、再論 ・第三章 原発事故と震災の思想論 第ニ部 沖縄 ・第四章 「植民地」としての沖縄 ・第五章 沖縄に照射される福島 ★★★本書のテーマは、犧牲のシステムとしての福島と沖縄である。 なぜ、福島と沖縄のか。それれは、一九四五年の敗戦以後、今日ま での日本を「敗戦日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、戦後日 本の国家体制に組み込まれた二つの犧牲のシステムを表しているか らだ。 沖縄が戦後日本の犧牲でったこと。それは、沖縄戦という史上稀に 見る過酷な戦闘の戦場にされた沖縄に米軍が居座り、サンフランシ スコ講和条約第三条によって、沖縄がその米軍の施政下に置かれ、 一九七二年に日本に復帰して以後も、今なお全国の米軍専用施設の 約七四パーセントが沖縄に集中しているという、このことをさして いる。

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔冬〕 時候   立ち上がる一歳の意志冬初め
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☆★☆≫ 詩歌逍遙 ≪☆★☆

          幸田露伴 
・秋の利根川
 夜 一 脈鈴(みゃくすず)は 未だ鳴らずて 氣は沈む 闇の水底(みなそこ)。 大利根(おおとね)の 秋の夜を釣る 釣綸(つりいと)の 長きおもひや。  夜 二 雲消えて 大江(たいこう)白く 日出でゝ 岸樹(がんじゅ)黒ずむ。 秋風に 脈鈴(みゃくすず)鳴つて わが鉤(はり)に 鱸(すずき)來れり。  夜 三 鰓(えら)洗ふ 鱸(すずき)空飛び 波立の ひれを怒らせ、 銀鱗(ぎんりん)に 月光浴びて 驀然(ばくぜん)と また水に入る。  夜 四 三尺の魚 魚はあらびて 二匁(にもんめ)の綸(いと) いとも危し。 釣り得てひとり  笑(え)まふ片頬(かたほ)に、 銀河(ぎんが)吹きおろす 風のひやひや。          (幸田露伴全集) ※Wikipedia:幸田露伴   ◆◇◆◇『侏儒の言葉西方の人』◆◇◆◇ 《芥川龍之介著 新潮文庫版》 侏儒の言葉・西方の人 (新潮文庫) ・礼法・  或女学生はわたしの友人にこう云う事を尋ねたそうである。  「一体接吻(せっぷん)をする時には目をつぶっているも のなのでしょうか? それともあいているものなのでしょう か?」    あらゆる女学校の教課の中に恋愛に関する礼法のないのは わたしもこの女学生と共に甚だ遺憾に思っている。〈57〉

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

そんなふうに私を脅かさないで。
Don't scare me like that.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 - 講師> ※この番組の放送は4月1日で終了しています。 Wikipedia:岩村圭南

◎◆◎アートのたのしみ《アメリカ》◎◆◎

Thanksgiving:Mother and Son Peeling Potatoes
(感謝祭 母と除隊兵) ・1945年11月24日号『サタデーイブニングポスト』誌表紙作品。 (全作品322点の234番目の絵画。ロックウェルは、1945年  に「ポスト」誌に10点の絵を発表。この絵は1945年の第8番  目の作品になります。ちなみに、彼は1916年から1963年にかけ、  47年間にわたり「ポスト」誌とのタイアップは続きました) この絵には、人をほろりとさせるものあります。コレクターの人気 も高いのもわかります。。 第二次世界大戦の戦いから戻ってきたばかりの息子が、母親と何や ら会話を交わしながら、感謝祭の夕食の準備をしています。 いま、彼が、心待ちに準備している夕食は、おそらく、この数年間 で、味わったことのない、愛情のこもった感謝祭のご馳走になるで しょう。 普通、兵士にとって一番嫌な役務の一つが、KP・キッチンパトロ ール(賄い助手)です。ジャガイモの皮むきなどまっぴら。 つい最近、除隊したばかり息子は、ここでは、喜んで楽しそうに、 じゃがいもの皮むきをしているではありませんか。何が、この変化 をもらしたのでしょうか。戦場とマイホームの違い。 モデルは、実際のの母と息子です。兵士のリチャード・ディック・ ハゲルバーグと母のサラです。二人がモデルになった経緯は一つ のドラマともいえます。 ロックウェルが、この二人に出会ったとき、絵の締め切りギリギリ でした。それまで、二組のモデル候補がいましたが、彼が抱くイメ ージとは合致しませんでした。 縁は身近にありました。ディックは、バーモント州アーリントンの 酪農家で、ロックウェルの実家は牛乳屋さんでした。ディックとサ ラは、ロックウェルのイメージそのものでした。当初、親子はモデ ルになることを断っていましたが、わずか数時間、破格のモデル料 には、イェスしかありませんでした。 なお、ディックは米軍第九陸軍航空隊に所属し1944年6月6日 のノルマンディー上陸作戦に参戦していました。このモデルには、 ロックウェルの制作意欲をかきたてるものありました。 この絵のもつ穏やかな雰囲気に、制服のモデルなのに戦争の影が映 っていないのが不思議です。 ◆ノーマン・ロックウェル Norman Rockwell (1894年2月3日‐1978年11月8日〈84歳〉) ・ノーマン・ロックウェルアメリカの画家、イラストレーター。 軽いタッチでアメリカの市民生活を描いて、アメリカで幅広い大 衆的人気を博しています。 ニューヨーク生まれ、美術学校を出てから、アメリカ・ボーイス カウト協会の雑誌などに絵を書き始め、ボーイスカウト運動への 貢献に対して、後に、世界で十数人しか与えられていない功労賞 (シルバー・バッファロー章)を受賞しています。 1916年から1963年にかけて『サタデー・イーブニング・ポスト』 紙の表紙を飾り、とりわけ1940年代から1950年代のものが人気が あります。 アメリカ人の日常生活を描くことが、作品の重要な主題で、子ど も、とりわけ、少年や犬などの小動物が作品に頻繁に現れるのは、 彼の生い立ちに影響しています。両親とも画家の家庭に、1884年 ニューヨーク郊外で生まれました。 ☆Norman Rockwell ☆Norman Rockwell: 332 Magazine Covers  (Tiny Folios Series) [ハードカバー] Norman Rockwell: 332 Magazine Covers (Tiny Folio) ☆American Chronicles: The Art of Norman Rockwell- part 1 (NormanRockwellMuseum さんが 2008/05/06 にアップロード) 【Promotional video for the nationally touring exhibition organized by Norman Rockwell Museum. Narrated by son and renowned sculptor Peter Rockwell. Visit www.nrm.org to learn about current and upcoming venues. This film was made possible by Ford Motor Company. c2007 Ford Motor Company.】 ☆American Chronicles: The Art of Norman Rockwell- part 2 (NormanRockwellMuseum さんが 2008/05/06 にアップロード) 【Promotional video for the nationally touring exhibition organized by Norman Rockwell Museum. Narrated by son and renowned sculptor Peter Rockwell. Visit www.nrm.org to learn about current and upcoming venues. This film was made possible by Ford Motor Company. c2007 Ford Motor Company.】