ポップス界の王様・桑田佳祐のしわがれ声

{彼の楽曲は「湘南サウンド」と呼ばれるように、
夏に出す曲はとりわけ海のイメージが強烈です。
ノリがよくてカッコいい。江の島辺りを、スポ
ーツカーで風を切りながら走っている時に、カ
ーステレオで聴くとピッタリでしょう?}

『「声」は見た目よりものをいう』〈著者〉竹内 一郎(13)

第一章 できる人は「声」が違う!

・ポップス界の王様・桑田佳祐のしわがれ声
◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社

「第4章 メディアと原発危険な関係」より

▼・メディアと原発危険な関係(17)▼
●防衛費削減の声無し

武器輸出問題では、民主党自民党マニフェストに違いはない

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆

・第2章 まぼろし核燃料サイクル(6)
・「もんじゅ」ナトリウム漏れ事故(その3)

職員に自殺者が出た、これはおかしい、事故そのものの裏になにかある

『「声」は見た目よりものをいう』〈著者〉竹内一郎(13)

第一章 できる人は「声」が違う!

ポップス界の王様・桑田佳祐のしわがれ声
白い恋人達
(otfound さんが 2007/10/20 にアップロード) 【LIVE-2001@札幌】
Wikipedia:桑田佳祐
「《 『サザン・オールスターズ』の、ボーカル・ 桑田佳祐さんは、独特のしわがれ声の持ち主 です。 彼は、ボブ・ディランなどにあこがれて、わ ざとしわがれ声をつくったと言われています。 デビュー当時は、コミックバンドに近いこと をやっていたと記億していますが、毎年ヒッ ト曲を連発し、デビュー三十年を超える今で は、押しも押されぬポップス界の王様です。 彼の楽曲は「湘南サウンド」と呼ばれるよう に、夏に出す曲はとりわけ海のイメージが強 烈です。 ノリがよくてカッコいい。江の島辺りを、ス ポーツカーで風を切りながら走っている時に、 カーステレオで聴くとピッタリでしょう? とはいうものの、もし彼の声が、福山雅治さ んのような美声だったとしたら、ちょっと物 足りないのではないでしょうか。 メロディーはノリがいいし、歌声は滑らかだ し、ということになると、何も心に引っかか ってこない気がします。 彼のしわがれ声があって、初めてリズムの良 さも生きてくるとも言えます。一見、ミスマ ッチのように見える曲調と声が、彼の成功を 支えているのです。 この三十年、桑田さんに似た楽曲を作るアー ティストがたくさん出てきては、消えていき ました。 若いアーティストは、子どもの頃から彼の曲 を聴いて育っていますから、桑田調の曲を書 くのは、お手のものという人まいます。しか し、今一つブレークしません。 理由は、桑田さんのような、口の中で言葉を こねるような歌い方は真似できるのすが、声 がどうも違うのです。率直に言うと、きれい な声で歌いすぎるのです。 桑田さんが、デビュー当時、コミックバンド のようなことをやっていたことが、独特の声 という大きな成果をもたらしました。
声の大切さをより理解していただくために
【はじめに】(その2) 「声」も、人が伝える大きなメッセージです。 同じ言葉でも、声によって、伝わり方は天と 地ほどの違いがあると言っても過言ではあり ません。 私の本業は、劇作家兼演出家です。演劇の世 界に生きていると実感しますが、声がいい人 は、それだけで有利に生きているのです。 色白は七難隠すと言われますが、美声は二〇 難ぐらい隠しているのではないでしょうか。 私は、声で損をしている人は、数学力で損を している人よりはるかに多いと、常日頃から 言っています。 なぜ、これほど大事なことを、学校で教えな いのでしょうか――。 それは、おそらく「いい声」の定義が難しい からです。算数や国語と異なり、〈正解〉の ない世界なのです。正解のないことは、今の 学校教育には適しません。(続) 」》 ◎むかしから、桑田さんの独特な歌い方を、 どう言ったらいいのかなぁ、と案じていまし たところ、本文に“口の中で言葉をこねるよ うな歌い方”という表現が出てきて、言い得 て妙だと感心しました。 桑田さんは、学生時代に、ボブ・ディランに 憧れるだけあって、声の質をボブ・ディラン により似せるようにウォッカで喉をうがいし、 自宅の部屋にこもって枕に顔を押し付けて大 声を出し続けているうち、声が出なくなって 出血することもあった、有名な話です。 また、桑田さんの早口の歌い方には、視聴者 が「歌詞が判らない」と苦情を寄せられテレ ビ局が桑田さんの歌い方に対応するために歌 番組でのテロップ表示を行ったこともありま した。いずれにせよ、他の追随を許さないこ とだけは、現在も、進行中のようです。
『はつ恋』福山雅治 フルPV
(fuzokusos さんが 2009/12/14 にアップロード) 【福山雅治「はつ恋」のPVです。ぜひブログ等で  この福山さんの素晴らしい曲を広めてください】 (つづく) (Y124-46)

『「声」は見た目よりものをいう』

単行本: 179ページ 出版社: 潮出版社 (2011/5/6) 〔目次〕 <はじめに> <第1章>できる人は「声」が違う! <第2章>声は「見た目」以上にものをいう <第3章>いい声をつくるヒント <第4章>さらに表現を豊かにするために <終章>〈声〉の世界を楽しもう 〔著者〕 ☆竹内 一郎(たけうち・いちろう)☆ 演出家・劇作家・漫画原作者。 1956年福岡県生まれ。横浜国立大学教育学部心理科卒業。 九州大学博士(比較社会文化)。九州大谷短期大学助教授を へて宝塚大学教授。『手塚治虫=ストーリーマンガの起源』 でサントリー学芸賞さいふうめいの筆名で発表した『戯曲 ・星に願いを』で文化庁舞台芸術創作奨励賞佳作、『哲也  雀聖と呼ばれた男』で講談社漫画賞を受賞。非言語コミュ ニケーションを説いた『人は見た目が9割』が110万部の ベストセラーとなった。 「声」は見た目よりものをいう

『「声」は見た目よりものをいう』〈著者〉竹内一郎(13)

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社

原発安全神話を捏造してきたのは誰か!   政財界、メディアと御用学者とタレント文化人――原発翼賛体制のす  べてを暴き、フクシマの惨事を招いた者たちを怒りをこめて告発する》  (表紙帯から)

「第4章 メディアと原発危険な関係」より

▼・メディアと原発危険な関係(17)▼
●防衛費削減の声無し

武器輸出問題では、民主党自民党マニフェストに違いはない

《「――二〇一〇年一月ニ一日、東京のホテルオークラ防衛省の 幹部と防衛産業の首脳が一堂に会して意見交換会が開かれた。 防衛省側は大臣の北澤俊美以下、副大臣政務官、官房長、統合幕 僚長らが出席し、防衛産業側は日本経団連の防衛生産委員会等に加 盟する次の企業の会長や社長がズラリと並んだ。 三菱重工業 三菱電気 富士重工業 三井造船 川崎重工業 東芝 IHI 富士通 小松製作所 日立製作所 その他七社である。 こんな光景は自民党政権時代でも、見られなかったというが、この席 で三菱重工業会長の佃和夫(日本経団連防衛生産委員会委員長)は、 「武器輸出三原則等の見直し」などを要求し、北澤は、 「官民の間で本音の議論を戦わせ、事務レベルでの対話も行いつつ、 こうして意見交換会を最低でも年一回は行なっていきたい」と応じた。 こうした背景もあって、民主党企業献金の受け入れ再開を表明した わけである。 そもそも、この問題では民主党自民党マニフェストに違いはない。 民主党のそれには「防衛生産技術基盤の維持・活性化を図るため、平 和国家としての基本理念を前提としつつ、防衛装備品の民間転用を推 進すます」と書かれ、自民党マニフェストには「国の防衛政策上の 観点から国内の防衛産業の技術、生産基盤を維持・強化するため、自 主的な技術研究開発の推進と日米共同開発・生産の例外化や防衛省が 開発した装備品等の民間・他省庁への転用等に抜本的開発を進めます」 と記されている。 自民党は武器輸出三原則について「個別に(武器)輸出の可否を決定 する仕組みを構築しますが」と条件付きの武器輸出解禁を打ち出して いるが、何のことはない、政権を獲得した民主党がそれを先にやろる としているのである。――》 原発文化人50人斬り ◎この武器輸出問題に限らず、民主党政権下でも、原子力発電は推進 されてきました。政治的には、政権交代で、自民党の電力・原発族議 員が、民主党の電力労組議員に取って代わられただけです。民主党政 権下の、二〇一〇年六月にエネルギー基本計画が改定され、明確に原 子力発電推進を表明しています。原子力利権の海外展開を図っている 民主党原子力議員がいるのです。そして、先に原子力発電を輸出する 行動を臆面もなくスタートさせました。
原発輸出万歳 あきれ果てた野田内閣 玄葉(福島選出) 枝野
(iss2013 さんが 2011/09/28 にアップロード) 【参議院予算委員会質疑 9/29 小野次郎みんなの党)の質疑】 //////////////////////////////////////////////////////////////////
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆

《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
・第2章 まぼろし核燃料サイクル(6)
・「もんじゅ」ナトリウム漏れ事故(その3)

職員に自殺者が出た、これはおかしい、事故そのものの裏になにかある

《「――ここでも(「もんじゅ」)でも八九年の福島第ニ原発の事 故と同じように事故隠しが行われたことは見逃せない問題だった。 当時の動燃(動力炉・核燃料開発事業団)と国は、事故の様子を撮 影したビデオテープを隠し、事故情報を軽く見せかけようとした。 追求を受けた動燃はビデオテープを何段階にも分けて公開し、完全 に信頼をなくしてしまった。 高速増殖炉による核燃料サイクルは、この事故で、事実上、不可能 となった。 職員に自殺者が出たという報道を受けて、私の問題意識は鋭くなっ た。これはおかしい。事故そのものの裏になにかある。 八九年の福島第ニ原発の事故と同様に、原発のガバナンスにはどう も無理があるのではないか、考えたのだ。――》 福島原発の真実 (平凡社新書) ◎先に、原子力委員会の専門部会による、東京電力福島第1原発廃炉作業について報告書を出されました。それによると 目標では、 3年以内に使用済み核燃料を取り出し、10年以内に原子炉内の溶 けた燃料の取り出しに着手する。廃炉が完了するまでには30年以 上の歳月がかかる見通しです。 三つの原子炉が同時にメルトダウンするという世界に類のない重大 事故の後始末で、溶けた燃料が、どこに、どのような状態であるの かさえ、実際にはわかっていないのです。困難な作業が待ちかまえ ています。
もんじゅ西村裁判予告編
(rjtvoekptmi さんが 2010/09/04 にアップロード) 【1995年12月に起きた高速増殖炉もんじゅのナトリウム漏れ事故、  ビデオ隠し問題、そして動燃職員の謎の死。  ドキュメンタリー映画もんじゅ西村裁判』の予告編です】

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔冬〕天文  駅ごとに木枯らしの乗る終電車
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
思川の鉄橋渡れば雪置けるわがふるさとの山せまりくる
加藤慶子(69歳)埼玉県 

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
隠者(hermit n.)
その者の悪徳や愚行が社交性を欠いている人物。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

このジャケットはほとんど何にでも合う。This jacket goes with almost anything.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆◎

John Constable “ハドリー城 エセックス 13世紀の城 ”
1829年 ニューヘヴン、エール英国美術センター) ◇ジョン・コンスタブル(John Constable、1776年6月11日 - 1837年3月31日) 「カンスタブル」とも。19世紀のイギリス風景画の代表的画家。ウィリアム ・ターナーとともに、同時代、イギリスを代表する画家。西洋絵画の歴史にお いては、神話、聖書のエピソード、歴史上の大事件や偉人などをテーマとした 「歴史画」が常に上位におかれ、「風景」は歴史画や物語の背景としての意味 しか持っていませんでした。ヨーロッパ全土で、風景画が、市民権を得るには、 フランスのバルビゾン派、イギリスのターナーやジョン・コンスタブルが登場 する19世紀を待たねばなりませんでした。フランス・ロマン派に大きな影響 を与えました。
〔John Constable スライド画集〕
(1startgallerycom さんが 2009/11/10 にアップロード)
John Constable and the Theory of Landscape Painting [ハードカバー]
John Constable and the Theory of Landscape Painting