南アで日本人は「名誉白人」指定でも白人との結婚は許可されない

〔あの当時、英国でだって白人と有色人種との結婚は、奇異に
 思われ珍しかった。私も夫も珍しがられていた。私への風当
 たりは、夫が、いつも、保護役であった。〕
(イギリス・ニッポン政治の品格)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(53)

英国と南ア共和国の今昔物語

・白人のウェイトレスにThank you!と言われ気絶しそうになった
・南アで日本人は「名誉白人」指定でも白人との結婚は許可されない

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
中曽根康弘  超A級戦犯(その4)
湯川秀樹原子力委員に
原子力をくいものにした」正力と中曽根

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
・【プロローグ 福島が壊れる(6)】
福島県民は、ついに「難民」になったのである。

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(53)

英国と南ア共和国の今昔物語

白人のウェイトレスにThank you!と言われ気絶しそうになった
「《 クレムが、この国に初めて来た一九七二年の 体験を話してくれて、私は大笑いをしてしま った。 一九七二年(昭和47年の出来事) クレアとオードリーがケープタウンを離れる とき、空港のカウンターの白人男性オフィサ ーは二人に、南アフリカを離れたら二度と母 国に戻れると思うな、といったそうだ。 そして、ロンドンへ来て、 「何が驚いたのって、オードリーと二人で街 のレストランへ入ったら、白人のウェイトレ スが私たちに注文を取りに来て、料理を運ん できたのよ。そして、『Thank you!』と私た ちにいったのよ。オードリーと二人で気絶し そうになったわ。 そして、働くことに決め仕事を探したら、ロ ンドン大学の薬学部がクリーナーを募集して いたから、応募したら採用されて、食堂で白 人と同じテーブルで食事が出来るでしょう。 もうびっくり仰天よ。
2009年5月開港のCape Town International Airport
南アで日本人は「名誉白人」指定でも白人との結婚は許可されない
そして、半年のちにケイコが来て、白人と結 婚しているというじゃない。あの時代、英国 でも白人と有色の結婚なんて珍しかったじゃ ない。 そして、ブラアインに逢って、私も彼と暮ら すようになって、ジャスティンを産むことに なって……、南アじゃ考えられないことが、 この国じゃ普通で、驚愕の連続だった」 私はクレアのそういう話を聴いて、「そうか、 クレアにはそういう時代だったのか」と感慨 をもった。 当時の南アでは、日本人は「名誉白人」に指 定されていても、白人との結婚や同居は許可 されなっかのだ。 あの当時、英国でだって白人と有色人種との 結婚は、奇異に思われ珍しかった。私も夫も 珍しがられていた。私への風当たりは、夫が いつも保護役であった。 普通の白人の英国人にとって、有色人種と結 婚することなど考えられなかった。私の元夫 が東洋人の私との結婚をためらわなかったの は(やめらっていたかも知れぬ)、音楽家で あり、普通の勤め人の仕事をしていなかった からだ。彼はジョン・レノンを真似したかっ たのかも知れぬ。
若かりしジョン・レノンさん、大野洋子さん
(つづく) (Y030-009)

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
原発安全神話を捏造してきたのは誰か!   政財界、メディアと御用学者とタレント文化人――原発翼賛体制のす  べてを暴き、フクシマの惨事を招いた者たちを怒りをこめて告発する》  (表紙帯から)
中曽根康弘  超A級戦犯(その4)
湯川秀樹原子力委員に
原子力をくいものにした」正力と中曽根
《「――驚いた森一久が湯川宅に駆けつけると、 「今日の原子力委員会の初会合で、正力さんは、原子力の自主開発なん かやっているひまはない、輸入した方が手っ取りばやい、という声明を 発表した。われわれが入っている意味がない。明日にでも辞める」と告 白して一年後に辞任した。 この湯川を引っ張り出すことに一役買わされた茅の怒りと不信感は死ぬ まで消えなかった。 立教大元教授の服部学がそれについてこう証言している。 「中曽根さんが茅さんの家を訪問した時、バラの生け垣を踏みつけにし て入ってきたそうです。茅さんはのちのちまで、『人の家のバラを踏み つけやがって』と、怒っていました」 「原子力をくいものにした」正力と中曽根を、佐野眞一は次のように指 弾する。 「中曽根という配下を巧みに操った正力は、まさにバラの花を踏みつけ るようにして、学者の良心をふみにじり、原発めがけてまっしぐらに突 進していった」――》 原発文化人50人斬り ◎つきつめると、正力と中曽根が腹の中に秘めていたのは、日本の原核 武装への道なんですね。この意思は読売新聞に脈々と引き継がれていて、 9月7日付読売新聞は『エネルギー政策 展望なき「脱原発」と決別』 と題した社説を載せ、なかで 《日本は原子力の平和利用を通じて核拡散防止条約(NPT)体制の強 化に努め、核兵器の材料になり得るプルトニウムの利用が認められてい る。こうした現状が、外交的には、潜在的な核抑止力として機能してい ることも事実だ。》と記述しています。 ありていは、原子力発電は、核兵器保有への“目眩まし”に過ぎないと 思います。

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
・【プロローグ 福島が壊れる(6)】
福島県民は、ついに「難民」になったのである。
《「――震災があった一一日深夜、政府は原子力災害特別措置法に基づ き、原子力緊急事態を宣言した。福島第一原発2号機の原子炉内の水位 が低下しており、燃料棒が露出して放射能が漏れる可能性があるとして、 半径三キロメートル以内の住民を「避難」させるよう地元自治体に指示 した。 地震によって運転が自動停止した後、水を噴射させて冷却する「緊急炉 心冷却装置(ECCS)」や除熱装置を停電時に稼働させる非常用電源 が失われたためだとされた。 電源車を派遣して対応するというニュースで、「何とかなるだろう」と 思われた。 しかしこのとき、事態はもっと深刻で、しかも、もっと進んでいた。 」」 二重、三重のバックアップ系統があるから、どんな地震に遭っても、津 波が来ても原子は大丈夫だといわれてきたはずなのに、原発の電力はす べて失われていた。 」」 地震の際、核分裂反応を止める制御棒はたしかに原子炉に挿入されたが、 電源喪失のために、原子炉を冷却する水を循環させるシステムが停止し、 原子炉が冷やせなくなった。 燃料から出る崩壊熱による蒸気で原子炉の圧力が異常に上昇し、コント ロールが不能となっていた。 一号機では一ニ日午後に水素爆発が起き、衝撃派が起き、衝撃波ととも に建屋が吹き飛んだ。翌一三日午前には、使用済み核燃料を再処理した MOZ燃料を使ったプルサーマルを始めたばかりの3号機の建屋が大規 模な水素爆発を起こし、上空にキノコ雲状の煙を吹き上げた。地元テレ ビ局が据えたカメラが、その瞬間をとらえていた。私はぼんやり思った。 これは悪夢ではないだろうか。 一ニ日朝、政府は避難指示を福島第一原発から半径一〇キロメートル以 内の住民に広げ、さらに夕方、福島第一原発から半径ニ〇キロメートル、 福島第ニ原発から半径一〇キロメートルとした。 福島県民は、ついに「難民」になったのである。――》 福島原発の真実 (平凡社新書) ◎震災があった一一日深夜から以後、原発事故に関する情報は輻輳して いて、私は事実関係をフォローするのが、アタマがこんがらがって、大 変苦労しました。 佐藤栄佐久さんの記述は、受難者サイドからの視点でよく整理されたも ので、「あー、そうだったのか」と、納得するところ、大です。 その後、6月6日になってやっと、原子力安全・保安院は、1号機の原 子炉が大地震から約5時間後の11日午後8時ごろ、メルトダウン(炉 心溶融)に至っていたとする解析結果を公表しました。 私たちは、3月12日午後3時36分、地元テレビがとらえた、1号機 原子炉建屋で発生した水素爆発の映像を、深い意味もわからずに、眺め ていました。 そして、同日午後8時41分、枝野幸男官房長官が会見で、「1号機の 格納容器は破損していないと“確認”した」と述べました。メディアで も、専門家と称する専門もバカな学者たちが、安全をしきりに強調して いました。これが、情けない日本の現状です。怒る気力も失います。
ダンカン・グラント"Landscape, Sussex" (1920)
◇ Duncan James Corrowr Grant(1885-1978) イギリスの画家。 スコットランドに生まれ、軍人だった父に 伴いインドとビルマで子供時代を過ごす。 ロジャー・フライ やヴァネッサ・ベルとともにオメガ・ワークショップに参加し、 ポスト印象主義の代表的存在。

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(53)

…おごそかに…

William Boyce 1711 - 1779 Concerto Grosso in B minor
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔秋〕動物  フルートにとんぼう乗せて鼓笛隊
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
癌による訃をいくたびも聞ける夏過ぎて曼珠沙華咲く季となる
疋田従子(82歳)京都府 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
虚無主義者(Nihilist n.)
トルストイを除いて、他のあるゆるものの存在を 否定するロシア人。この一派の指導者はトルストイ新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

彼と僕は話が合う。He and I talk the same language.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Le chateau de Guise
est un chateau fort atteste des le Xe siecle qui fut le theatre de 1 000 annees d'histoire militaire. Château-fort de Guise — Wikipédia
来るべき書物 [単行本]
来るべき書物

来るべき書物

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

大阪府知事選、古賀氏に出馬要請
維新の会、古賀茂明氏に出馬要請 大阪府知事大阪府知事選、古賀氏に出馬要請 - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 野田佳彦新首相

「互恵深化」を加速=早期訪中に意欲−野田首相・漁船衝突1年
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011090700996

■◇気になるサイト◇■

KiD CuDi MAN on the MOON II: THE LEGEND OF MR.RAGER IN ...
kidcudi | Home
Man on the Moon 2: the Legend of Mr. Rager [CD, Import, from US]
Man on the Moon 2: the Legend of Mr. Rager

Man on the Moon 2: the Legend of Mr. Rager

Kid Cudi - The Mood

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

国民新党新党日本」11/09/07 記者会見

◎▽<世界のホテル案内> ◇ニュージーランドウェリントン》▽◎

Bolton Hotel
Corner of Bolton and Mowbray Streets, P.O. Box 2094, Wellington, 6140, New Zealand Bolton Hotel, Wellington - Luxury 5-Star City Centre Hotel Accommodation (New Zealand) :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
So excited to go to India for @PHpurses. This will be my first trip to India. Can't wait! - http://tinyurl.com/3vhe6qa 9月7日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★