ロンドン中、純粋の白人の姿を見るのが珍しくなってしまった

〔「私の国南アのように白人が支配して、有色人種を差別したのも困る
  けど、英国みたいに移民が威張っていて権利を主張しすぎるのも困
  りものよね。私もケイコも、もっと遠慮して暮らしていたいよね」〕
(イギリス・ニッポン政治の品格)

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(52)

英国と南ア共和国の今昔物語

・二十年ぶりに南ア人のクレアと再会、息子も三十五歳に
・クレアは七十歳、息子ジャスティンは、今年結婚することに

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
中曽根康弘  超A級戦犯(その3)
湯川秀樹原子力委員に
湯川は不信感を抱き、辞意を固める

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
・【プロローグ 福島が壊れる(5)】
私はその不安さの大きさに直面して思わず呻いた。

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(52)

英国と南ア共和国の今昔物語

二十年ぶりに南ア人のクレアと再会、息子も三十五歳に
「《 「ケイコ、私の姪は、東京の南アフリカ大 使館で参事官の秘書をやっているのよ。そ れが姪がさかんに東京へ訪ねてこいって便 りをくれるので、訪ねてみようと考えてい たの。それでケイコのことをずっと考えて いたのよ。どうしているだろうと……」 「えーっ、あなたの姪が東京に?」 思えば何と素晴らしいことだろう。いまか ら三十八年前、クレアはオードリーとこの 英国へ亡命してきたのだ。南アの黒人差別 に抵抗して。それがいまでは、クレアの母 国は黒人の大統領が支配し、クレアの姪が 東京の南アフリカ大使館で勤務している。 運命とは実に面白いものだ。 ジャスティンの話になって、私が彼も三十 五歳だねといったら、 「どうして私の息子の年齢を覚えているの?  そうよ。ジャスティンは今年、三十五歳」 といったので、 「私の息子の死んだ年、Royal Freeに勤め てあなたに逢い、あなたはあくる年に妊娠、 し、ジャスティンを産んだから、私の息子 が生きていたら、三十七歳になるの。今年 の六月十二日に」とこ答えたら、 「そうだったね。ケイコも子どもを産んで いたのよね」と、しんみりいった。
お店から略奪する暴徒ら(2011年8月8日・ロンドン)
クレアは七十歳、息子ジャスティンは、今年結婚することに
ジャスティンは今年の八月に結婚するのだ そうだ。いま、カレッジを卒業したあと、 ずっとマンチェスターで働いていて、マン チェスターの女性と、結婚するのだのとい った。 「ジャスティンは一メートル九十センチも あるのよ。相手のフィアンセも、一メート ル八十センチもある背の高い女の子だから、 私の孫はきっとすごい背が高いと思うの」 クレアはにこにこして話してくれた。 私が「まだ彼の髪は、まっ赤?」と尋ねる と、「そう、もっと赤いよ」と、いって笑 った。 クレアは七十歳きっかりになっていた。で も、とても若々しかった。まだ現役でロン ドン大学の会計で働いているのだそうだ。 「年金もらっているからって、家にいて朝 からテレビの前に座っている老後なんて、 いやだわ。私はまだ健康でこのように元気 なんだもの。もっと外で働きたい。一日中、 家の中にいる生活なんて、生きているとは いえないわ」 彼女の言葉にうなずいた。そうとも。私も だわ。私は外へ働きに行かない分、ずーっ と書き続けたい。
暴徒を逮捕する警官隊(2011年8月8日・ロンドン)
ロンドン中、純粋の白人の姿を見るのが珍しくなってしまった
クレアは、私たち二人だけの、共通にわか り合える懐かしい話を話し続けた。 「ケイコ、覚えてる? 三十五年前は、こ のあたりに住んでいる外国人は、オードリ ーが帰ったしまったあと、私とケイコと、 あのなんという名か忘れたけど、ケイコの 友達の、えっ、あっそうミチヨと、三人だ けだったの。 私たち三人だけが白人じゃなかったわね。 他に外国人も見なかったわね。 Royal Free School of Medicine も、白人 のスタッフばかりで、ドクター、プロフェ ッサー、学生もみーな白人だけだった。え っ? あっ、一人、ドクター・パテルがい たわね。あの人一人がインド人で、あとす べて白人ばかりのドクターとプロフェッサ ーだけだったわね。 道行く人にも外国人はいなかった。それも 有色の。でも、いま、見てよ。ロンドン中、 白人の姿、純粋の英国人の姿を見るのが珍 しくなってしまったわね」 「うん、だからクレムが、誰の国かわから なくなってしまった。移民の方が威張って いるて怒っているよ」 「わかるわ。こんな移民だらけになってし まったら、白人たちは悲しいでしょうね。 私の住んでいるカウンシルフラットも、も うほとんど移民ばかりよ。私をもう誰も珍 しがらないもの」 「私の住んでいるハーローも、純粋の白人 英国人はほとんどいないの。インド人とパ キスタン人の街よ」 「私の国のように白人が支配して、有色人 種を差別したのも困るけど、英国みたいに 移民が威張っていて、権利を主張しすぎる のも困りものよね。私もケイコも、もって 遠慮して暮らしいたいよね」
燃え尽きた絨毯店の前に立つ警官(2011年8月8日・ロンドン)
◎ロンドン・オリンピックは大丈夫でしょうかね。 (つづく) (Y029-009)

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
原発安全神話を捏造してきたのは誰か!   政財界、メディアと御用学者とタレント文化人――原発翼賛体制のす  べてを暴き、フクシマの惨事を招いた者たちを怒りをこめて告発する》  (表紙帯から)
中曽根康弘  超A級戦犯(その3)
湯川秀樹原子力委員に
湯川は不信感を抱き、辞意を固める
《「――石川が承諾するや、中曽根はすぐに茅誠司(のちの東大総長) に会い、「財界では経団連の石川さんを送りだすことが決まった。学会 からはどうしても湯川さんとないと困る。ぜひ、あなたから口説いてほ しい」と頼んだ。 中曽根にとって学者をだますなど朝飯前なのだろう。茅は中曽根のずる さに気づかず、罠にはまって、こんな知恵を授けてしまった。 「私も口説いてみるが、日本学術会議原子力問題委員長の藤岡由夫君も 加えなさい。藤岡君が入れば、湯川君も引き受けやすくなる」 『巨怪伝』には「湯川がこの要請を断わりきれなかったのは、ノーベル 賞受賞の翌年、読売新聞の協賛で、読売・湯川奨学基金をスタートさせ ていたせいもあった」と記されている。 しかし、一九五六年一月四日、原子力委員長として正力が「五年以内に 原子力発電所建設」を打ち上げるや、湯川は不信感を抱き、辞意を固め る。 当時、科学雑誌『自然』の編集委員として湯川家に出入していた森一久 に電話をし、 「君たちが入れというから原子力委員になったけっど、私がもう辞めた い」と沈んだ声で言った。――》 原発文化人50人斬り ◎時は流れ、原発と関連施設の立地治自体には、さまざまな「原発マネ ー」が流れ込み、過去の累計総額は電源3法交付金と固定資産税を中心 に、2兆5000億円に達していました。(毎日新聞調べ)この「原発 マネー」は多くの人たちの歯車を狂わしました。

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
・【プロローグ 福島が壊れる(5)】
私はその不安さの大きさに直面して思わず呻いた。
《「――玄関のインターホンが鳴る。誰だろう。妻が出て行き、何やら 話している。 「お父さん、ちょと話を聞きたいという方が」 相手は見知らぬ女性だった。 「原発事故が不安です。子どもを会津若松に避難させたほうがいいでし ょうか」 今度は郡山市内や近郊の人たちが、面識のない私を次々に訪ねてくるの ある。原発から郡山まで五五キロメートルほどの距離だ。テレビでは、 「直ちに健康に影響はない」と言っている。 しかし、本当に大丈夫なのか。いまや何の肩書きもない私に相談しよう と決意して、インターホンのボタンを押しているのだ。私はその不安さ の大きさに直面して思わず呻いた 私とて、何も情報はない。行動の指針を持ち合せているわけでもない。 しかし、彼らの気持ちは痛いほどわかる。 「私は、いかなることがあっても、ここ郡山を動かない」と励ました。 一方、 「状況については、ニュースをよく見て判断してください。一緒にがん ばりましょう」 こう答えるしかなかった。――》 福島原発の真実 (平凡社新書)原子力発電所について、現状を知れば知るしほど、佐藤栄佐久さんで はないが、不安に呻いてしまいます。今現在、使用済み核燃料が全国の 原発に蓄積されつつあることです。それも収容能力が満杯に近い原発も あるのです。計画によれば、この核のゴミはリサイクルで新燃料に化け るはずでした。しかし、再処理工場も高速増殖炉が展望はまったく開け ていません。私が経産省の担当者だったら、夜、眠れませんね。彼らは、 どういう神経をしているのか、理解を超えます。
ダンカン・グラント"Portrait of a Woman" (1927)
◇ Duncan James Corrowr Grant(1885-1978) イギリスの画家。 スコットランドに生まれ、軍人だった父に 伴いインドとビルマで子供時代を過ごす。 ロジャー・フライ やヴァネッサ・ベルとともにオメガ・ワークショップに参加し、 ポスト印象主義の代表的存在。

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(52)

…おごそかに…

William Boyce - Music Gently Soothing Power
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔秋〕動物  調律を了へし一音小鳥来る
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
悲しみの器を背負ひ歩むとふまいまい憩ふ雨後の葉陰に
森永泰子(70歳)三重県 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
議論(discussion n.)
他の人びとの思い違いをいよいよもって 強固なものにしてやる方法。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

風邪をひきそうだわ。I feel a cold coming on.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

La Ferte-Milon
est une commune francaise du departement de l'Aisne et de la region Picardie, proche de Chateau-Thierry. La Ferté-Milon — Wikipédia
問われる知識人―ある省察の覚書 [単行本]
問われる知識人―ある省察の覚書

問われる知識人―ある省察の覚書

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

読売が社説で堂々と反撃を開始
読売新聞が社説で堂々と「核武装のための原発推進」論を展開 読売が社説で堂々と反撃を開始 (2011年9月7日掲載) - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 野田佳彦新首相

野田首相支持の理由は「低姿勢」
OpenId transaction in progress

■◇気になるサイト◇■

Jay-Z | Free Music, Tour Dates, Photos, Videos
Jay Z (jayz) on Myspace
Watch the Throne [CD, Import, from UK]
Watch the Throne Deluxe Edition

Watch the Throne Deluxe Edition

"Empire State of Mind" Jay-Z | Alicia Keys [OFFICIAL VIDEO]

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

野田政権に問われた重い役割とは何か

◎▽<世界のホテル案内> ◇ニュージーランドウェリントン》▽◎

InterContinental Wellington
2 Grey Street, Wellington, 6011, New Zealand Virtual Tour of InterContinental Wellington :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Love @SteveAoki! :) http://lockerz.com/s/136292658 9月6日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★