日本人は恥ずかしいということを知らない人種なのよ

{例外で、日本人のみ Honorable White(名誉白人)と呼ばれて、南アへ
 の出入国や居住が許されるのよ。日本人はそれを利用して、世界中が経
 済制裁で、南アをボイコットしているのに、平気で商売にやってくる。
 そしてあの小さな体で白人面して私たち有色の者をみくびっている。}
 (イギリス・ニッポン政治の品格)

海外メディアの中の日本

・『Newsweek』【Latest Stories】福島原発廃炉にできない]

『イギリス・ニッポン政治の品格 』〈著者〉高尾 慶子(38)

ネルソン・マンデラと南アから来た友人たち

・最初、私が、南ア人のクレアに信用されなかった理由
・日本人は恥ずかしいということを知らない人種なのよ

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
渡部恒三 故郷の福島を売った原発族(その3)

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
「エピローグ」から{また、発覚した保安院の「嘘」(その2)}

海外メディアの中の日本

『Newsweek』【Latest Stories】福島原発は廃炉にできない 《〔――“日本版チェルノブイリに” 普通に運転停止した原発であれば燃料棒 を束ねた燃料集合体を取り出せば済むし、 周囲の汚染も大したことはないと、かつ て東芝で原子炉格納容器の設計をしてい た後藤政志は言う。 だが福島第一の場合は、大量の放射性物 質が格納容器の外に漏れ出て、建屋内部 が放射能まみれになった。「もはや普通 の廃炉という概念は当てはまらない」と、 後藤は言う。燃料集合体は溶けてチーズ のようになり、どこに流れ出したかも分 からない。周囲は壁まで放射能が染み付 いている。この状態からどうやって放射 性物質を取り出すのか、もはや誰にも分 からない。 ――〕》 (2011年08月18日(木)13時08分 Newsweek) ・福島原発廃炉について、英科学誌 『ネイチャー』は、先週、専門家の見解 に基づく記事で、数十年から場合によっ ては、100年かかるとの見方を示しま した。損傷した燃料を含めて原子炉内の 放射性物質の除去に長い時間がかかるの だそうです。 それにしても、ぜひとも、福島原発関者 各位の反論(あるとして)をお聞きした いです。

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(38)

ネルソン・マンデラと南アから来た友人たち

最初、私が、南ア人のクレアに信用されなかった理由
《「 クレアのフラットで、その日初めてゆっく りと話をした。クレアはこういった。 「私がはじめのころ、ケイコにあまり話を しなかったのはね、日本人を信用していな いからなの。 私の国は人種差別政策を行っているでしょ う。それで世界中が南アには経済制裁をや って、南アは世界と隔離されている。オリ ンピックにも参加できない国でしょう。 あの国の白人は自給自足でやっているんだ けれど、広い国土をもつ国だからそれが可 能なの。鉱物もいっぱいあって資源に困ら ないし、どことも交流しなくともやってい けるの。でも、それは白人たちのためだけ の利益を得られる快適な国なのよ。 私の国は一滴でも黒人の血が入っていると、 いや、有色の、例えば、ダーバンなんてイ ンド人の多い土地なんだけれど、東洋人は 有色だから、中国人も白人の社会に入れな いのよ。 ところが、例外があってね、日本人のみ  Honorable White (名誉白人)と呼ばれて、 南アへの出入国や居住が許されるのよ。 日本人はそれを利用して、世界中が経済制 裁で南アをボイコットしているのに、平気 で商売にやってくる。そしてあの小さな体 で、白人面して私たち有色の者をみくびっ ている。
日本人は恥ずかしいということを知らない人種なのよ
日本人は恥ずかしいということを知らない 人種なのよ。南アには日本の車も走ってい るし、カメラも売っている。 他の国が足並み揃えて南アの人種差別反対 のスローガンをやっているのに、日本人だ け抜け駆けを平気でやって、商売にやって くる。だからはじめのころ、ケイコも信用 していなかったの」 「…………………」 「ところがケイコは、『クレア』『クレア』 と、私にばっかり話しかけてくる。食堂へ 行くときも呼びに来てくれるし、それで私 も話をするようになったわね」 「それはね、あの職場のスタッフの英国人 は、ボスのミス・エイリー以外は、みんな コクニー(ロンドンなまり)で信じられな いくらい教育が低いじゃない。 クレアだけがインテリジェントだから、私 は、あなたしか信用しなかったの。クレム (私の元夫)に逢ったことあるでしょう。 クレムがあなただけインテリジェントで、 あとのスタッフは、みんなスチューピット (おばかさん)だといっていたわ。 あなたは掃除の仕事をしているけど、南ア で大学まで行ったんだと、ミス・エイリー が私に話してくれた。だから、いずれあな たには、いいポジションを与えるのだとい っていたよ」 「ほんと? そうなったら嬉しいわ」 実際、クレアはそれからすぐに電話交換室 へ異動した。 私たちはこのようにして友人になった。 」》 (つづく) (Y009-002)

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社
原発安全神話を捏造してきたのは誰か! 怒りをこめて告発する》 (表紙帯から)
渡部恒三 故郷の福島を売った原発族(その3)
東電の共犯者
《「――政治家として何をやるかではなく とにかく何かのポストにあ りつきたいという頭しか渡部にはないことは、次のエピソードでわかる だろう。 早大雄弁会の後輩の豊田行ニが書いた『青春国会劇場』(文化総合出版) に、渡部が雄弁会新入生歓迎会で、社会活動家の麻生久に傾倒してい たため、こんな演説をしたと披露されているのだ。 「麻生先生は若いころ、女を買い行って悪い病気にかかったそうであり ます。麻生先生は、心の中でスマッタ! と思いまスた。スかス、考え て見ると、彼女たちは、人に病気をうつしながら生きていかなかければ ならない哀れな女なのです。これを契機にますます社会運動に身を投じ るようになられたのであります。 新入生諸君! 政治は机上の学問ではない。社会活動なくして政治はあ りえない。将来、政治家たらんとすれば、あるいは将来社会活動家を志 しておるならば、女を買って病気になれ! そして、考えろ………」 渡部の故郷の福島には、汚職で逮捕されることになる知事の木村守江や、 “政商”の名をほしいままにした福島交通の小針暦二がいた。そうした アブナイ人間と渡部は親しくなり、いわば“同衾”することになる。 いくら、「政治は机上の学問っでがない」とはいえ、あまり落とし過ぎ ではないか。――》 原発文化人50人斬り

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆
《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
「エピローグ」から{また、発覚した保安院の「嘘」(その2)}
《「――なぜ、あの日、突如として点検データ改竄の問題が明るみにな ったのも謎である。情報は突然、保安院から福島県庁のファックスに送 られてきた。これだけ腐った組織である保安院が、独自に調査した結果 を送ってきたと素直に評価できるだろうか。 保安院経産省の一組織である。東電の幹部のひとりも、当時、「経産 省の電力自由化勢力が仕組んだのでは」と考えたのだという(『朝日新 聞』)一一年五月ニ五日付朝刊) つまり、あの告白の表面化は、スガオカ氏とは別の「ホイッスルブロワ ー」(内部告白者)が、経産省のどこかにいたということではないのか。 しかし、その後も原発の作業は適正に行なわれていないとの内部告発福島県に寄せられ続け、そして事故は起った。――》 福島原発の真実 (平凡社新書)
ウィリアム・ホルマン・ハント Claudio and Isabella(1850年
William Holman Hunt(1827年4月2日 - 1910年9月7日) ◇19世紀から20世紀のイギリスの画家。ラファエル前派の一員。 ラファエル前派(Pre-Raphaelite Brotherhood)とは、19世紀の 中頃、ヴィクトリア朝のイギリスで活動した美術家・批評家から成 るグループです。19世紀後半の西洋美術において、印象派となら ぶ一大運動であった象徴主義美術の先駆と考えられています。

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(38)

あじわい…

B. Britten : Let's Make an Opera (Film)
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕生活  河馬の子も東京育ち夏休み
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
わが心小雪のごとくしずまりて君の言葉を深く咀嚼す
西岡拓也(17歳)大阪府 平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
愚鈍(folly n.)
「神から授けられる素質ならびに才能」で、その創造的で、 統御力を有するエネルギーは、人間の精神に霊感を与え、 行動を支配し、生活を美しく飾ってくれる。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

欲張りすぎてるんじゃない。 Aren't you asking too much?
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Le chateau de Ballon
est situe sur la commune de Ballon, dans le departement de la Sarthe. Il a ete une forteresse tres importante durant une grande partie de la periode medievale. Château de Ballon — Wikipédia
ジャーナリズム性悪説 (ちくま文庫)
ジャーナリズム性悪説 (ちくま文庫)

ジャーナリズム性悪説 (ちくま文庫)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

山本太郎が政府官僚に迫る
山本太郎、政府官僚に迫る「毎日毒が出てる」 山本太郎が政府官僚に迫る - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

小沢氏「経験と知識必要」 民主代表選、増税反対と鳩山氏
OpenId transaction in progress

■◇気になるサイト◇■

Matt's Mood [CD, Import, from UK]
MATT'S MOODS

MATT'S MOODS

Matt Bianco - Whose Side Are You Now (live, 2006)

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

東京電力・吉田所長が映像で謝罪

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《ケアンズ 》▽◎

Sea Temple Resort & Spa Palm Cove
5 Triton Street, Palm Cove, QLD, 4879, Australia Sea Temple Palm Cove :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Check out this pic of Manny Pacquiao and I from our dinner tonight. He rocks! - http://t.co/6CkcdlO 8月17日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★