子どもは親の見栄のために受験するのではない

◇教育現場にいて私が痛感したのは、親も教師も子ども
 の欠点をすぐに指摘するのですが、褒めることはあま
 りしないのです。そんな親たちの姿を見ていて、これ
 では、子どもは、たまらないだろうなと思いました。◇

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(61)

〈著者〉棚橋 嘉勝(たなはし・よしかつ)元郁文館学園校長

海外メディアの中の日本

・『Wall Street Journal』米軍、日本での原発危機対応で貴重な教訓得る

河北新報』にひろう

・梅雨、東北不安一層 浸水・丘陵地対策遅れ嘆く

あとがき(著者・棚橋嘉勝氏はどう生きてきたか)〈中〉

・小さい頃から人間としての決まりをきちんと教える
・子どもは親の見栄のために受験するのではない

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(61)

海外メディアの中の日本

『Wall Street Journal』米軍、日本での原発危機対応で貴重な教訓得る …〔【在日米軍海兵隊基地キャンプ・バトラ ー】日本は、米国が近代戦を研究する上で思 いも寄らない実験場となった。今年3月11 日に発生した東日本大震災に伴う原発事故に より、テロ・グループがダーティボム(核汚 染を引き起こす爆弾)を爆発させた場合に直 面する可能性があるような状況が生まれたた めだ。 先週沖縄を訪問したアモス海兵隊総司令官 向けの背景説明で、在日海兵隊当局者は、震 災支援で発動された「トモダチ作戦」につい て、最悪の戦争シナリオに対する米軍の対応 を研究する上で有益だったとの認識を示した。 同作戦に関わった第265海兵中型ヘリコプ ター飛行隊指揮官のダミエン・マーシュ中佐 は「トモダチ作戦は恐らく、放射性環境下で は最も有名な作戦になるだろう」と述べた。 〕… (2011年 6月 21日 Wall Street Journal) ◇原発事故発生後、米海兵隊は救援物資の輸 送任務を続けていましたが、海軍第7艦隊は 福島第1原発の北東160キロの地点で大気 中に微量の放射性物質を検知したため、3月 14日に移動しなければならなかったという。 海軍はその直後、隊員と訪問者全員について 艦隊船舶搭乗前に放射線量の測定検査を開始 したのでした。 ここに、この時点で、原発事故の実態を知ら されていなかった日本国民の悲劇があります。 情報開示の遅れなどという生易しい状況では なく、民主党政権が内包する棄民政策が露見 したのであります。 福島第一原発放射能漏れに対して、民主党 政権が、当初、米軍の機動力をフルに使おう としなかったのは、万年野党痴呆症候群の民 主党指導者の皮膚感覚に、「日米同盟」が織 り込まれていなかったからでしょう。 民主党政権に成立に一票を投じてしまった取 り返しのつかない自己の愚挙に、いまは、天 を仰ぐばかりです。 民主党は、結局、イイカッコシの集団で、国 民の安寧など、二の次だということが、今日 の国会延長のドサクサで、骨身に染みてよく 分かりした。 民主党よ、Thank you for nothing!

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈宮城のニュース〉
梅雨、東北不安一層 浸水・丘陵地対策遅れ嘆く
東日本大震災の深い爪痕に苦しむ東北地方が 21日、梅雨入りした。堤防の損壊や地盤沈 下で満潮時の浸水が常態化した宮城県沿岸部 や、深刻な宅地被害が出た仙台市内の住宅地 では、住民らが抜本的な対策の遅れを嘆き、 二次災害の発生に不安を募らせる。やっと、 仮設住宅に移った避難者からは、雨漏りの 「再発」を心配する声も上がった。 最大78センチの地盤沈下が生じた石巻市渡 波の梨木畑地区では5月30日、低気圧の通 過に伴う大雨で、浸水被害が広がった。 (2011年06月22日水曜日 河北新報◆続きは:青葉区の「折立団地東部町内会被災者の会」 代表の安部宗雄さん(71)は「市には梅雨 入り前に本格的な対策を示してもらいたかっ たが、かなわなかった」と嘆き、「大雨で擁 壁が崩れ、周辺に被害が及ばないか不安だ」 と気をもんでいます。 市の対応が遅いということですが、要は、国 のバックアップ対応が不十分だというこです。  わが梅雨たちよ、情けあらば、  今年は、早めに去っておくれ。

あとがき(著者・棚橋嘉勝氏はどう生きてきたか)〈中〉

ある程度親が子どもを指導することは必要 ですが、今の親を見ると押し付けている人 が圧倒的に多い。それで子どもをだめにし まっているのです。
小さい頃から人間としての決まりをきちんと教える
「 子どもは息子と娘一人ずつ授かりました。 息子は今、大学の教授になり、娘は私学の 事務局で働いています、 小さいころから、人間としての決まりをき ちんと教えてつもりです。また、人に迷惑 をかけてはいけないと教えてきました。 二人ともいろいろなところに一緒につれて 行きましたが、周りに迷惑になるようなこ とはしませんでした。 食事の席でも行儀正しくしていました。マ ナーは三歳くらいまでに身に付けさせるこ とが大事です。幼稚園は地元の、人間とし てしっかり教育してくれる、キリスト教会 の幼稚園に行かせました。 二人とも塾には行きませんでした。特に息 子は自分から「塾には行かない、自分で勉 強するから」と言いました。 娘は手芸が好きで、成績表を持ってくると、 普通の親はできない科目を指摘するのです が、私は一切をそれをしませんでした。一 番いいものを褒めてやるのです。
ジョルジョ・モランディ「静物」1952年
◇イタリアの画家、モランディは、独自のスタイルで、 静物画を中心に、ひたすら自己の芸術を探求しました。 初期には未来派や形而上絵画の運動に近付いたことも ありましたが、深入りせず、自らの道を歩みました。 これは、日本人が一番不得意とするところです。
子どもは親の見栄のために受験するのではない
教育現場にいて私が痛感したのは、親も教 師も子どもの欠点をすぐに指摘するのです が、褒めることはあまりしないのです。そ んな親たちの姿を見ていて、これでは子ど もはたまらないだろうなと思いました。 成績が悪かったのは自分自身がよく分かっ ていますから、それを責めるよりも、よか ったことを褒めることによって、伸ばすこ とのほうが重要です。 やがて自分のことは自分で判断しなければ ならなくなるのですから、次第に自立する ように仕向けていくことが大切です。 息子は地元の公立小学校から慶応義塾中等 部に入りました。後から聞いて知ったので すが、彼は小学校五年の頃から毎日八時間、 自分で勉強していました。 それで、塾には行かない、自分でやると言 ったのでしょう。ですから、勉強について は相当自信を持っていました。 中学受験の前の晩、一緒に風呂に入って普 通の親なら「頑張れよ」と言うのに「明日 の試験どうなんだ。自信がなかったらやめ てもいいよ」と言ったのです。 息子が「自信はあるよ」と答えたので、私 も納得しました。それだけ勉強していたか らでしょう。 ある程度親が子どもを指導することは必要 ですが、今の親を見ると押し付けている人 が圧倒的に多い。それで子どもをだめにし まっているのです。 子どもは親の見栄のために受験するのでは ありません。親に反発してぐれてしまった よういな子どもも知っています。 」
カルロ・カッラ “A Pine near the sea”
(Carlo Carra, 1881年2月11日 - 1966年4月13日) ◇カッラはイタリア未来派および形而上絵画の画家。  底の抜けたような空疎感に惹かれました。こじつ  けて言えば、今の日本の政治のよう。カッラに怒  られてしまうかな。 (つづく (M312-118)

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(61)

…生きる…

Anne-Sophie Mutter, Tchaikovsky Violin Concerto (3rd Mvt.)
『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』
単行本: 185ページ 出版社: アートヴィレッジ (2010/12) ◇目次◇ ・茶の間からの教育改革を ・親子の絆をしっかり ・育児と母親の役割 ・子どもが育ちにくい社会 ・父親のあるべき姿 ・子どもにとって父親とは ・祖父母の役割も大切 ・子どもを話し好きにするには ・携帯電話は警戒電話 ・親の期待を押し付けない〔ほか〕 ◇〈著者〉 ☆棚橋 嘉勝(たなはし・よしかつ)元郁文館学園校長 昭和8年、神奈川県生まれ。慶応大学文学部を卒業し、 慶応義塾中等部嘉悦学園に勤めた後、祖父が創設し た郁文館学園中・高校で社会科を教え、同学園校長に 就任、理事長、学園長を務めた。また、東京・文京区 教育委員、慶応三田教育会会長、全国商業高等学校校 長協会副理事長などを務め、退職後も教育評論家、文 京区昭和小学校運営連絡協議会委員、東京教育防衛同 友会副会長など幅広く活動している。
子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から

子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕生活  夏帽の気分を変へるつばの向き
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
盆毎の墓掃除して手を併せ嫁はこの家の人となりゆく
藤井修身(43歳)岡山県  平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
棍棒(cudgel n.)
愚か者の頭や肩につける外用薬。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆とっさに言えない英会話☆★☆

彼は一発屋で終わった。 He ended up a one-hit wonder.
   <NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

The Chateau de Peyrelade
is a ruined castle in the commune of Riviere-sur-Tarn in the Aveyron departement of France. Château de Peyrelade - Wikipedia
宗教の理論 (ちくま学芸文庫)
宗教の理論 (ちくま学芸文庫)

宗教の理論 (ちくま学芸文庫)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

■◇気になるサイト◇■

Ballake Sissoko | Free Music, Tour Dates, Photos, Videos
Ballake Sissoko | Listen and Stream Free Music, Albums, New Releases, Photos, Videos
チェンバー・ミュージック~コラとチェロとの室内楽(国内盤特典:ボーナスDVD付) [CD+DVD]
チェンバー・ミュージック~コラとチェロとの室内楽(国内盤特典:ボーナスDVD付)

チェンバー・ミュージック~コラとチェロとの室内楽(国内盤特典:ボーナスDVD付)

Ballake Sissoko & Vincent Segal 1/9

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

各地の知事らから「脱原発」の声 運転再開困難

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《メルボルン》▽◎

Holiday Inn Melbourne Airport
10-14 Centre Road, Melbourne, VIC, 3045, Australia Hoteloogle.com - Holiday Inn Airport Melbourne :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Have a big day tomorrow. Going to bed. Sweet dreams everyone. Love Paris xoxo http://bit.ly/juHmlS 6月20日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★