おじいちゃんと一緒にお棺に入ると言って泣く男の子

◇家内は火葬の後お骨を拾い、のど仏を娘さんの手のひら
 に乗せて、「これがお母さんの仏さまですよ。よく見て、
 私頑張るからって言いなさい」と言いました。◇

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(54)

〈著者〉棚橋 嘉勝(たなはし・よしかつ)元郁文館学園校長

海外メディアの中の日本

・菅政権が崩壊しても変わらない民主党霞ヶ関財務省の危うい「三角関係」

河北新報』にひろう

・被災女性の悩み、女性が支援 みやぎジョネット発足

26 家庭で子どもの宗教性を養う

・葬式仏教のよさに誇りを持ちたい
・おじいちゃんと一緒にお棺に入ると言って泣く男の子

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(55)

海外メディアの中の日本

『Newsweek』by 池田信夫【コラム】菅政権が崩壊しても変わらない民主党と霞ヶ関と財務省の危うい「三角関係」 ……〈菅直人首相の退陣が秒読みになる中で、 後継者として野田佳彦財務相の名前が挙がっ てきた。党内からは「財務省のあやつり人形」 とか「増税シフト」など反発の声が上がって いるが、野田氏がなろうと誰がなろうと、民 主党政権は最初から一貫して「財務省政権」 だというのが官僚の一致した意見である。 〔中略〕 それにこりて今回は、財務省は表面に出るこ とを避け、野田氏をバックアップすることに よって念願の増税を実現しようとしているの だろう。政権党と霞ヶ関の緊張関係を巧みに 利用する財務省の戦術はしたたかだ。政権を 維持するのが精一杯の民主党にとっても、財 務省を命綱として野田首相=仙谷幹事長ライ ンで乗り切るしかないのかもしれない。しか しこのような危うい「三角関係」の中で、各 勢力の妥協に乗る「みこし」のような政権は、 担ぎ手が肩をはずすとたちまち傾く。残念な がら、次の政権も1年ともちそうにない。〉…… (2011年06月09日(木) Newsweek) ◇官僚の中の官僚、財務省が日本を動かしい るのは、旧大蔵省時代から、今も変わってい ないみたいです。1989年に、かつて、銀 行のMOF担とよばれる行員が旧大蔵官僚の 接待にノーパンしゃぶしゃぶ店「楼蘭」を使 っていましたね。 それにしても、与野党を問わず、碌な政治家 を、持ちえないないのは、我々選挙民だけの 責任だろうかと、考えてしまいます。 2000年に、政治家にふさわしくない人を 公表して、有権者に対して落選させるように 促す政治活動「落選運動」のための市民組織 「市民連帯・波21」が結成されたことがあ りましたが、危険を承知で使いたくなります。

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈宮城のニュース〉
被災女性の悩み、女性が支援 みやぎジョネット発足
東日本大震災で被災した女性を支援しようと、 仙台市内の女性たちが、「みやぎジョネット・ みやぎ女性復興支援ネットワーク」(八幡悦 子代表)を発足させた。企業や個人から物資 を募って被災地の女性に届けているほか、被 災地で手芸やお茶会を楽しむサロンなども開 いている。 ジョネットは、ドメスティックバイオレンス (DV)被害者の支援活動を行う仙台市の 「仙台女性への暴力防止センター(ハーティ 仙台)」の会員を母体に医療従事者、元養護 教諭など約20人で構成する。 (2011年06月13日月曜日 河北新報◆続きは: ◇被災地支援の運営は、どうしても、男性目 線で物事が進められ、女性はハンディを背負 っていました。当初は、着替え、トイレなど、 女性特有の立場は全く考慮されませんでした。 遅ればせながら、女性支援の組織が動きだし ことは、男性としても、少し救われます。 代表の八幡さんは「支援者が女性だから話 せること、できることがある。被災した女性 が避難生活の中に楽しみを見いだし、復興へ の意欲を持ってもらえるよう支援を続けたい」 と話しています。
●ご連絡は:[みやぎジョネット]022(233)2434へ

26 家庭で子どもの宗教性を養う

葬式仏教のよさに誇りを持ちたい
「 私の寺では小さな本堂ですが、よく葬式をし ます。あるおじいちゃんの葬式のとき、小学 校六年の男の子がどう接していいか分からず 隅のほうにいるので、住職の家内が「どうし ておじいちゃんのところに行かないの」と聞 くと、「怖い、怖い」と答えたそうです。親 に向こうに行っているように言われたのです。 家内が「僕はおじいちゃんがかわいがってく れたでしょう。お父さんやお母さんもいるん だから、おじいちゃんのそばにいてあげない とね。 おじいちゃんは動かなくなったけど、仏さま になったのよ。化けて出るわけがないのだか ら、怖いことなんかないのよ。ありがうって 言おうね」と言うと、お棺にそばに行ってお じいちゃんの顔をじっと見ていました。 出棺のときになると、おじいちゃんの口にチ ョコレートを入れたりしているのです。 それを見て家内は「ああよかったね、おじい ちゃんが喜んでいると、これからもおじいち ゃんが僕を見守っとているから、おじいちゃ ん力貸してというと、きっと力貸してくれる よ」と言ったやりました。 あのとき、家内が声をかけなかったら、あの 子はおじいちゃんといい別れができなかった かもしれません。
當麻曼陀羅図(縦 349.7 横 335.4)
・江戸時代初期(寛文11年 1671) ・檀王法林寺蔵(京都市左京区川端通三条上る法林寺門前町36) ◇縮小し過ぎてよく見えませんが、中心の三尊に対して周囲の  菩薩が寄り添う姿は、三尊の姿をより浮き上がらせ、緻密に  計算された構図をとっています。
おじいちゃんと一緒にお棺に入ると言って泣く男の子
母親が亡くなるとき、どこにいたか分からな かった二十歳の娘さんに、家内が電話して、 お母さんは二日間自宅にいるから、会いにく るように伝え、「お母さんがあなたのことを 待っていたのだから、会わないままだと後悔 することになるよ」と言うと、その娘さんは やって来ました。そして、枕経のときから通 夜の最後まで、ずっとそばにいました。 家内は火葬の後お骨を拾い、のど仏を娘さん の手のひらに乗せて、「これがお母さんの仏 さまですよ。よく見て、私頑張るからって言 いなさい」と言いました。 葬儀の場は貴重な宗教教育の、人生教育の場 でもあるのです。最近はお経だけを行い、法 話をしない僧侶も多いのですが、大切な機会 を失うようで残念です。 おじいちゃんと一緒にお棺に入ると言って泣 いていた男の子には、家内も感動していまし た。その子はもう高校生になっていますが、 まっすぐに育っています。 私の寺は地域に密着しているので、日頃から いろいろな相談にやってきます。住職が女性 だかたらいいのかもしれません。 引きこもりだった三十代の男性も、家内に励 まされて、仕事を見つけて働くようになりま した。親ではないから相談できる、家内も第 三者の立場から思ったことを言えるというよ さがあるのでしょう。 その男性が相談に来ていることは、親は知ら ないのですから、昔の地域共同体にはそんな 世話焼きの大人がいたものです。 」
飛瀧神社境内から那智滝(なちのたき)を望む
和歌山県那智山一帯は、滝に対する自然信仰の聖地で、 那智滝(一の滝)は現在でも飛瀧神社の神体として崇めら れています。飛瀧神社の境内に設けられた滝見台から、 その姿を見ることが出来ます。 (つづく) (M303-115)

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(55)

…生きる…

TCHAIKOVSKY: Serenade for Strings in C major, Op. 48
『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』
単行本: 185ページ 出版社: アートヴィレッジ (2010/12) ◇目次◇ ・茶の間からの教育改革を ・親子の絆をしっかり ・育児と母親の役割 ・子どもが育ちにくい社会 ・父親のあるべき姿 ・子どもにとって父親とは ・祖父母の役割も大切 ・子どもを話し好きにするには ・携帯電話は警戒電話 ・親の期待を押し付けない〔ほか〕 ◇〈著者〉 ☆棚橋 嘉勝(たなはし・よしかつ)元郁文館学園校長 昭和8年、神奈川県生まれ。慶応大学文学部を卒業し、 慶応義塾中等部嘉悦学園に勤めた後、祖父が創設し た郁文館学園中・高校で社会科を教え、同学園校長に 就任、理事長、学園長を務めた。また、東京・文京区 教育委員、慶応三田教育会会長、全国商業高等学校校 長協会副理事長などを務め、退職後も教育評論家、文 京区昭和小学校運営連絡協議会委員、東京教育防衛同 友会副会長など幅広く活動している。
子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から

子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕動物  校門を出てかたつむり叱られる
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
僕のこぐ自転車の後ろで君はどんな顔してなに思ってる
日原雄一(19歳)東京都  平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
裁き(justice n.)
忠誠、税金、個人的な奉仕に対する報酬として、一国の政府が 市民に売りつける、程度の差こそあれ、品質の落ちている商品。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆とっさに言えない英会話☆★☆

僕が話し終わるまで口を挟むなよ。 Don't cut me off before I finish.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

The Chateau de Roquefixade
is a ruined castle built on a cliff overlooking the village of Roquefixade, situated 8km (5 miles) west of Lavelanet French departement of Ariege. Château de Roquefixade - Wikipedia
あつかましき人々 [単行本]
あつかましき人々

あつかましき人々

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

退陣めぐり攻防ヤマ場 首相、国民新・亀井氏と会談
退陣めぐり攻防ヤマ場 首相、国民新・亀井氏と会談 :日本経済新聞

■◇気になるサイト◇■

Il Divo [Import, from US]
Il Divo

Il Divo

IL DIVO】 Time to say goodbye 【外交官・黒田康作

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

浜岡原発を止めたために起きた菅降ろし

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《メルボルン》▽◎

Grand Hyatt Melbourne
123 Collins Street, Melbourne, VIC, 3000, Australia Hoteloogle.com - Grand Hyatt Hotel Melbourne :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
I love Las Vegas... http://bit.ly/j80D2u 6月12日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★