派閥を作るのは大人だけでなく、子どもも同じ

◇好きなことえすればいいと言われても何が好きか
分からないという学生が多いのです。ゲームなどお
仕着せの遊びばかりしてきたからかもしれません◇

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(45)

〈著者〉棚橋 嘉勝(たなはし・よしかつ)元郁文館学園校長

海外メディアに見る「東日本大震災」関連記事

・苦難続きの被災地就活―一般女性もショベルカー運転訓練

河北新報』にひろう

・日常失い思い切なく 原発事故一時帰宅者アンケート

22 もっと遊びを

・派閥を作るのは大人だけでなく、子どもも同じ
・孤独は内面を充実させるのに必要な状態

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(45)

海外メディアに見る「東日本大震災」関連記事

『Wall Street Journal』苦難続きの被災地就活―一般女性もショベルカー運転訓練 ……〈【陸前高田】3月11日まで、クマガイ ・ヤヨイさんは地元の水産加工工場で働き、家 族を養っていた。しかし、あの日襲ってきた津 波が工場を破壊し、生計の道は断たれた。 43歳のクマガイさんは、10代の子供2人を 持つシングルマザーだ。東日本大震災は2万人 の命を奪い、東北沿岸各地の集落を破壊し、地 域経済をずたずたにした。クマガイさんのよう に、被災から2カ月以上経っても職探しを続け ている人が増えている。 〉…… (2011年 5月 29日 Wall Street Journal) ◇被災で仕事を失っても、漁業、農業、商店な どの自営業者の皆さんは、国の失業保険制度の 対象には含まれていないので、一層の苦境の中 にいます。

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈福島のニュース〉
日常失い思い切なく 原発事故一時帰宅者アンケート
「持ち帰れる量が少なすぎる」「一時的では なく帰宅したい」。2カ月半ぶりの帰郷で認 められた時間は2時間、持ち出せたのは1世 帯当たりビニール1袋分だった。河北新報社 が福島第1原発20キロ圏に一時帰宅した住 民に行ったアンケートでは、当たり前の日常 を失った人々の切ない思いが浮かんだ。 (2011年05月30日月曜日 河北新報◆続きは: ◇弱い者は、けっきょく、泣き寝入りさせら れてしまうのか。口惜しいです。 持ち出し品を入れるビニール袋は70センチ 四方。家族が何人いても、夫婦や親子で参加 しても、枚数は1世帯につき1枚に限られる ています。そうした決まりを参加前日に初め て知った双葉町の女性(41)は「情報をし っかり提供してほしい」と訴えていました。

22 もっと遊びを

 
派閥を作るのは大人だけでなく、子どもも同じ
「 鬼ごっこや木登り、かっけこには体力をつ ける筋肉や運動神経を発達させる効果もあ ります。 これらは動物の子どもが、じゃれあいなが ら餌をとる練習をするのに似ています。幼 稚園や小学校に上がるとドッジボールなど の運動が加わります。 骨格が十分にしっかりしていない小さい時 に運動をし過ぎるのは問題ですが、子ども は疲れると自然にやめ、寝てしまいますの で、本能的な感性に任せることです。 仲間と遊ぶことには、社会生活を営む上で の関係づくりを学ぶ効果があります。その ためには、年齢の異なる男女が一緒になっ て遊ぶようなものが適しています。 年長者で体力や知力の優れた者が自然とリ ーダーになり、みんなが楽しく公平に遊べ るような気を配ることになります。苦手な 子も一緒に遊ぶ術を覚えれば、大人になっ て人間関係に悩まないで済みます。 小学四年生の頃から、親よりも友達のこと を優先するようなり、仲間作りを始めます。 女子の場合は特に仲良しグループ作りが好 きで、時には嫌いな子を排除するようなこ とあるので気をつけるようにします。 派閥を作るのは大人だけでなく、子どもも 同じです。クラスでいじめが起きるといじ めっ子といじめられっ子の間に、その他大 勢の様子見の子どもたちができます。これ も大人社会と同じです。 ・やったなあ、
孤独は内面を充実させるのに必要な状態
・人並みの孤独? 同時に、子どもたちは自分は一人なんだ、 孤独なんだということを感じさせられる経 験もします。とりわけ、個人主義的な考え 方が支配的な今の社会ではそうでしょう。 でも、それは人間存在として当然のことで、 人間として生まれた以上、孤独は一生抱え ていかなければなりません。 たとえ愛する人と理想的な結婚をしてもで す。互いに独立した男女が、対等に愛し合 うのが夫婦ですから。 孤独はむしろ自分の内面を充実させるのに 必要な状態、と思うことです。小説家や思 想家として大成した人には、孤独な子ども 時代を過ごした人が少なくありません。 絵本から入り、読書が好きな子どもになる と、友達がいなくとも本を通していろいろ な人の体験を自分のものにすることができ ます。 ですから、しっかりした自分を持ってさえ いれば、孤独であっても寂しくない、と思 い切るほうが健全に生きられるのです。 そうでないと、過度に人に依存するように なってしまいます。夫婦であっても、そん な伴侶はうっとしいでしょう。 子どもがどんな遊びを好むかは、個性によ って異なります。親は子どもと一緒に遊び ながらが、子どもの個性を見極め、適した 遊びを提供するようにします。 子どもの中に自分と似た面を発見したり、 違う面を発見したり、それは親にとっても 楽しいことです。 子どものころ、十分に遊んだ体験がないと、 大人になってから自分の好きなことを見つ けのが難しくなります。 好きなことえすればいいと言われても、何 が好きか分からないという学生が多いので す。ゲームなどお仕着せの遊びばかりして きたからかもしれません。 同じ遊びでも、子どもの創造性を伸ばし、 感性を豊かにするような遊びを提供するよ う、親は心掛けたいものです。 」
・「クリスティーナの世界
アメリカの画家、アンドリュー・ワイエスの作品。  手をついて、遠くの家を眺めている女性。この女  性、クリスティーナは、今、自分の家へ這って戻  るところなのです。彼女はポリオで歩けませんで  した。でも、あきらめていません。 (つづき) (M289-111)

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(45)

…祈り…

Gustav Mahler, Symphony No. 3 in D minor (First Movement- 1st part)
『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』
単行本: 185ページ 出版社: アートヴィレッジ (2010/12) ◇目次◇ ・茶の間からの教育改革を ・親子の絆をしっかり ・育児と母親の役割 ・子どもが育ちにくい社会 ・父親のあるべき姿 ・子どもにとって父親とは ・祖父母の役割も大切 ・子どもを話し好きにするには ・携帯電話は警戒電話 ・親の期待を押し付けない〔ほか〕 ◇〈著者〉 ☆棚橋 嘉勝(たなはし・よしかつ)元郁文館学園校長 昭和8年、神奈川県生まれ。慶応大学文学部を卒業し、 慶応義塾中等部嘉悦学園に勤めた後、祖父が創設し た郁文館学園中・高校で社会科を教え、同学園校長に 就任、理事長、学園長を務めた。また、東京・文京区 教育委員、慶応三田教育会会長、全国商業高等学校校 長協会副理事長などを務め、退職後も教育評論家、文 京区昭和小学校運営連絡協議会委員、東京教育防衛同 友会副会長など幅広く活動している。
子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から

子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕天文  走り梅雨電光ニュース流れ出す
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
百姓Aの役をもらいし孫の着る紺の絣の肩上げをする
伊藤庸子(78歳)徳島県  平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
自己中心主義者(egotist n.)
この私に対するよりも当のご自身のほうに一層 多くの関心を抱いている、卑しい趣味の持主。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆とっさに言えない英会話☆★☆

彼女はとても気品のある年の取り方をしている。 She's aging very gracefully.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

La forteresse de Chatel-sur-Moselle
situe a Chatel-sur-Moselle dans les Vosges est un des plus grands chateaux forts d'Europe. Forteresse de Châtel-sur-Moselle — Wikipédia
北の愛人 (河出文庫)
北の愛人 (河出文庫)

北の愛人 (河出文庫)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

東電社員2人、被曝量上限超えか
甲状腺に多量のヨウ素=被ばく量、上限超える可能性―東電社員2人・福島第1原発 東電社員2人、被曝量上限超えか - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

復興外交 停滞終わらせ前進させよ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/244720

■◇気になるサイト◇■

ソングズ・オブ・アワ・タイム
ソングズ・オブ・アワ・タイム

ソングズ・オブ・アワ・タイム

Cheryl Bentyne - Parker's Mood
◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇
H23/05/30 衆院震災復興特別委・小泉進次郎義援金配布の遅れについて】

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《ゴールドコースト》▽◎

Surfers Paradise Marriott Resort & Spa
158 Ferny Avenue, Surfers Paradise, QLD, 4217, Australia Surfers Paradise Marriott Resort & Spa Hotel Video :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Can't wait for #TheWorldAccordingToParis airing June 1st at 10pm on @Oxygen. - http://tinyurl.com/3o2g6r8 5月28日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★