母親はメールを打ちながら赤ちゃんそっちのけ

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(7)

〈著者〉棚橋 嘉勝(たなはし・よしかつ)元郁文館学園校長
・片山総務相:被災自治体に職員派遣を

2 親子の絆をしっかり

・母親はメールを打ちながら赤ちゃんそっちのけ
・体形の崩れを気にして母乳を与えないお母さん
・愛のホルモン「オキシトシン」のこと

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(7)

片山総務相:被災自治体に職員派遣を
これは明るいニュースだ。  片山善博総務相は29日の閣僚懇談会で、 東日本大震災で多くの職員を失った被災自 治体の業務応援のための国家公務員の派遣 に関し、「ある程度日常業務に支障が生じ ても、できる限り派遣してほしい」と述べ、 全閣僚にさらなる協力を求めた。 英語に、to break the red tape (形式主 義的なしきたりを破る)という成句があり ますが、片山善博総務相から協力を求めら れた全閣僚は、今こそ、身体を張って、縦 割り行政の弊害を排除して、ことにあって 欲しい。 だが、現実はこの有様だ。 この災害で、工場、自宅など、すべてを失 った経営者が、今月の従業員の給与を、ど うやって工面しようと悩んでいたが、政府 系融資情報(個人事業主・中小企業向け、 個人事業主・中小企業の方が受けられる政 府系の融資・共済制度)を知って、申し込 み手続きをとるが、杓子定規のお役所の the red tape に阻まれて、タライ回しさ せらる姿を、テレビで見ました。中小企業 の社長の塗炭の苦しみを、誰か知る。 少なくとも、大企業の雇われ社長には、こ の苦衷をシェア出来ないだろう。

2 親子の絆をしっかり

「お母さんが絶対信用しているお父さんだ から。子どももお父さんを絶対信頼するよ うになります」
母親はメールを打ちながら赤ちゃんそっちのけ
「 《(つづき)一方、東京新聞(平成二一年十 月三十日付)には、孫にミルクを飲ませよ うと授乳室に入ったら、そこにいた四、五 人の若い母親が全員、携帯電話の画面を見 ながら授乳させていた、という主婦(六八) からの投書が載っていた。 男の私は授乳室に入ったことがないが、今 時の若い母親ならありそうな話である。 私の記憶に残るのは、無心におっぱいを飲 む赤ちゃんの顔をじっと見つめる母親の幸 せな顔ばかり。授乳は、母親と赤ちゃんの 濃密なコミュニケーションだったのだ。 それがいまや、母親は誰かにメールを打ち ながら、赤ちゃんそっちのけだという。 もっしかして、その授乳は、赤ちゃんのた めというよりも、おっぱいの張りから解放 されたくてやっているのだけでは、と疑い たくなる」(世界日報平成二一年十一月二 十日付)》
体形の崩れを気にして母乳を与えないお母さん
人間はおなかの中でお母さんの声を聞き、 この世に出て最初に出会うお母さんの乳房 に、本能的にしがみつくのです。 最近は体形の崩れを気にして母乳を与えな いお母さんがいますが、お母さんの乳房か ら母乳を吸うのは、必要な栄養を得る以上 に、人生にとって大切な「母」を自分の中 に取り込んでいく作業なのです。 お母さんのほうも、乳房を赤ちゃんにまさ ぐられ、母乳を与えることによって、本能 的な母性が湧き起こってきて、子育てに自 信を持つようになるのです。 赤ちゃんはお母さんに抱かれながら、自分 の目でお母さんを顔を判別し、この人が自 分にとって絶対の保護者であり、生理的、 心理的な飢えを満たしてくれる人だと認識 します。 お母さんは、おなかが空いたときに泣くと、 おっぱいを含ませてくれ、おしめが汚れて 気持ちが悪くなったので泣くと、取り換え てくれます。寒くて泣くと温めてくれます。 そんなことの繰り返しで、お母さんは絶対 信頼できる人だと記憶に刷り込まれるので す。これをインプリントといいます。 このようにみてきますと、乳幼児のころの 家庭における母親の保育がどんなに大切か 分かります。また、母親の保育を助ける家 庭環境や家族の協力も大切です。 赤ちゃんは母親に抱かれている中で、人間 らしく生きていくために必要な、周りの世 界に対する信頼を獲得していきます。 最初に結ばれる母子の絆、親子の絆の始ま りとなるのです。お母さんが絶対信頼して いるお父さんだから、子どもも絶対信頼す るようになるのです。 両親が信頼している隣の人たちも信頼でき るというように、子どもの心は次第に広が っていき、自分は世界で安心して生きてい いのだという希望が生まれてくるのです。 」
愛のホルモン「オキシトシン」のこと
お母さんが、母乳を与えることによって、 本能的な母性が湧き起こってきて、幸せな 感情を抱くには、科学的な根拠もあるよう です。 お母さんが、幸せだと感じると、脳内であ るホルモンが分泌されることが解明されて います。 「オキシトシン」という名のホルモンです。 もともと、オキシトシンは、出産の時に子 宮(筋)を収縮させる作用や、乳汁を出し やすくする(射乳)ための分泌促進作用を 促すホルモンです。 オキシトシンは脳から分泌され、授乳に関 与するだけではなく、母と子の絆を強くす る働きがあることが、先に、米国立科学ア カデミー紀要で発表されました。 しかも、その効果は母と子だけではなく、 夫婦・恋人同士の結びつきにも密接に関連 していると言われ、さらには、人が動物の 体をやさしくさすることで人間の体内で、 オキシトシン量が高くなることも、分かっ てきたのです。 また、愛撫された動物達の体内でも、オキ シトシン量が高くなることが証明されてい ます。 お母さんが、授乳を嫌がったり、メールに うつつを抜かしているのは、いかにもった いないことか! 自然の摂理に反している ことか! (つづく) (M229-84)

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(7)

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』
単行本: 185ページ 出版社: アートヴィレッジ (2010/12) ◇目次◇ ・茶の間からの教育改革を ・親子の絆をしっかり ・育児と母親の役割 ・子どもが育ちにくい社会 ・父親のあるべき姿 ・子どもにとって父親とは ・祖父母の役割も大切 ・子どもを話し好きにするには ・携帯電話は警戒電話 ・親の期待を押し付けない〔ほか〕 ◇〈著者〉 ☆棚橋 嘉勝(たなはし・よしかつ)元郁文館学園校長 昭和8年、神奈川県生まれ。慶応大学文学部を卒業し、 慶応義塾中等部嘉悦学園に勤めた後、祖父が創設し た郁文館学園中・高校で社会科を教え、同学園校長に 就任、理事長、学園長を務めた。また、東京・文京区 教育委員、慶応三田教育会会長、全国商業高等学校校 長協会副理事長などを務め、退職後も教育評論家、文 京区昭和小学校運営連絡協議会委員、東京教育防衛同 友会副会長など幅広く活動している。
子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から

子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔春〕生活  アンティーク店春愁の椅子ばかり
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
亡き母の厨の小さき黒板に髪染むる日の記されてあり
山口文子(62歳)宮崎県   平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
錠前と鍵(lock-and-key)
文明開化を特色づける考案物。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆とっさに言えない英会話☆★☆

このゴミ、とんでもなく臭いわね。This trash stinks to high heaven.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

The Castle of Florac (Chateau de Florac)
is a 13th century castle located in the French town of Florac, in Lozere, in south-central France. Château de Florac - Wikipedia ムーレ神父のあやまち (ゾラ・セレクション)
ムーレ神父のあやまち (ゾラ・セレクション)

ムーレ神父のあやまち (ゾラ・セレクション)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

日本の地震でドイツが大打撃
原発政党が大躍進――フクシマがドイツに与えた影響 日本の地震でドイツが大打撃 - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

日米首脳が電話会談 首相「引き続き支援を得たい」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110330/plc11033013140011-n1.htm

■◇気になるサイト◇■

Eagles | eaglesband.com
Eagles - Official Site
Desperado [Import, from US]
Desperado

Desperado

The Eagles - Hotel California - Original

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

関西メディアが明かす福島原発・政府・東電の真実【あさパラ】

◎▽<世界のホテル案内> オーストリア > ウィーン▽◎

Hotel Im Palais Schwarzenberg
Schwarzenbergplatz 9, Vienna, Austria Radisson SAS Palais Hotel Vienna :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Video from today with @NickyHilton @TheFergie and @JoshDuhamel for the @Tokidoki #ReliefRun >> http://tinyurl.com/685dxtv 12:39 PM Mar 28th webから

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★