子育てに悩む親たち

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(4)

〈著者〉棚橋 嘉勝(たなはし・よしかつ)元郁文館学園校長
・血圧が上がるということ

1 茶の間から教育革命

・子育てに悩む親たち
・「家庭の教育力が低下していると思うか」67・2%

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(4)

血圧が上がるということ
現役時代の飲み友達と、ときたま、飲み会 をやりますが、いつも話題になるのが、健 康問題です。 「おまえ、そりゃあ、バケモノだよ、あん なに飲んでいたのに!」と羨ましがれるこ とがあります。 私の現役時代の、血圧は、コンスタントに、 ほぼ110と82でした。リタイアしてか ら、132と76あたりで推移していまし た。こんなの自慢になりませんが、血圧に は自信がありました(ヘンな言い方)。 今月の三連休、私の血圧は次のようでした。 19日(土)168と87 20日(日)168と94 21日(月)177と93 これには、大動脈解離の手術で命拾いした 家内の方が、パニックになりまして、自分 の予備薬のアダラートカプセル10mgを無理 矢理に飲まされました。 休みが開けて、早速、医者に駆けつけ、診 断を受けました。高血圧の原因は、血液検 査、尿検査の結果を見ないと判明しません。 医者に思い当たることはありませんかと、 訊かれましたので、そうでうね、パソコン のキーをやたらと叩いているくらいですか ね(ブログをやっていると言うのはどうも)。 「根を詰めるのはイケマセン」とピシャリ。 私自身も、血圧が上がった原因が思い当た らない。 そして、知った。 精神科医香山リカが勤務する東京の病院 にも、震災の影響を受けた患者さんが、大 勢やって来るそうです。 「余震が怖くて眠れない」「エレベーター に乗れない」という訴えもあり、災害と直 接、関係ない訴えも多い。 「なぜだか涙が止まらない」「やたらとイ ライラする」「落ち着かず立ったり座った りしてしまう」など。 これら患者さんたちは、直接、被災地にい なくても、長い時間、映像や情報のシャワ ーを浴び、心身が疲労しているからだと、 香山さんは考えています。 大正解。これです。3月11日以後、情報 のシャワーを浴びぱっなしでした。 香山さんは、そういう人たちに「少しのあ いだ、テレビやネットから自分を遠ざけて、 好きな音楽を聴いたりマンガを読んだりケ ーキを作ったり、いつもしていたことをし てみましょう」とすすめているのだそうす。 ハイ、効果ありました。 でも、元の木阿弥に。 よせばいいものを、「週刊文春 3月31日号」 の“総力検証 世界を震撼させたレベル5 「原発大パニック」御用メディアが絶対に 報じない 東京電力の「大罪」”を読んでし まいした。 ストレスの大逆襲。これは、本当にカラダ に悪い。 「週刊文春 3月31日号」

1 茶の間から教育革命

子育てに悩む親たち
一九八〇(昭和五五)年から二〇〇三(平成 十五)年までの、家庭教育に関する世論調査 を見てみましょう。 一九八〇(昭和五五)年に内閣広報室が、全 国から無作為に抽出した二十歳以上男女三千 人を対象に実施した調査(二四一四人回答) の結果は次のようです。 家庭教育全般についての質問では、 「家庭教育がうまくいっていない」6%            (非常に少ない) 「子どもの生活態度や将来の進路について悩  みを持っている」44% 「大人の生活態度が子どもの人格形成に大き  な影響を与えると思うか」の問に対し  ては、 「そう思う」90% 「そう思わない」5% 「わからない」5%でした。 「そう思う」と「わからない」と答えた人の  うち、 「そのように心がけて暮らしている」人は  50%、 「努力しているが、実際はそうなっていない」  人が33%でした。 家庭で重きをおくべき教育の分野(複数回答) では、 「基本的な生活習慣」54%(主に女性が重  視)、 「徳性」46%(主に男性が重視)、 「健康・体力」38%(主に女性が重視)、 「知育」9% でした。 子どもに家事や家業の手伝いさせているかの 問いには、 「いつもさせる」21%、 「ときどきさせる」53%、 「ほとんどさせない」24%、 「わからない」2% でした。 子どものしつけに悩みや不安があるかの問に は、 「ある」44%、 「ない」56%。 「ある」と答えた親にその親にその内容を聞 くと、 子どもの生活態度や習慣、性格に関 するものが多かってようです。
「家庭の教育力が低下していると思うか」67・2%
二〇〇一(平成十三)年に文部科学省が国立 教育政策研究所が全国の二五〜五四歳の無作 為抽出の親一万二千人を対象に行った調査 (三八五九人回答)は次のようでした。 「家庭の教育力が低下していると思うか」の 問には、 「全くその通り」と「ある程度そう思う」と  答えた人が67・2%。 うち二五〜三四歳が54・6%、   四五〜五四歳が71・9%、でした。 中高年層が「低下」を実感しています。 「子育てで分からないことがたくさんあった  か」の問には、 二五〜三四歳の63・4%が「あった」と答 えています。これは、中高年より約20ポイ ント高く、若い世代の親が子育てに戸惑いや 悩みを抱えていることがわかります。 二〇〇三(平成十五)年に江東区が、就学前 の子どもか小学校に通う児童を持つ保護者三 千人を対象の行った次世代育成支援に関する ニーズ調査(回収率67・7%)では、 「子育てについて不安を感じるか」の問に、 「非常に不安や負担を感じる」  あるいは 「なんとなく感じる」と答えた人が、未就学 児をもつ保護者で58・4%、小学生を持つ 保護者で52・2%でした。 具体的な悩みを聞くと、 (1)子ども教育、 (2)しっかりしすぎている気がする、 (3)仕事や自分のやりたいことができない、 (4)子どもの病気や発育、 (5)子どもの友達付き合い、 が挙げられていました。親の半数以上が子育 てに不安を感じ、教育やしてけに悩んでいる ことがわかります。 」 (つづく) (M224-82) (M225-83休)〜(M226-84休)

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(4)

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』
単行本: 185ページ 出版社: アートヴィレッジ (2010/12) ◇目次◇ ・茶の間からの教育改革を ・親子の絆をしっかり ・育児と母親の役割 ・子どもが育ちにくい社会 ・父親のあるべき姿 ・子どもにとって父親とは ・祖父母の役割も大切 ・子どもを話し好きにするには ・携帯電話は警戒電話 ・親の期待を押し付けない〔ほか〕 ◇〈著者〉 ☆棚橋 嘉勝(たなはし・よしかつ)元郁文館学園校長 昭和8年、神奈川県生まれ。慶応大学文学部を卒業し、 慶応義塾中等部嘉悦学園に勤めた後、祖父が創設し た郁文館学園中・高校で社会科を教え、同学園校長に 就任、理事長、学園長を務めた。また、東京・文京区 教育委員、慶応三田教育会会長、全国商業高等学校校 長協会副理事長などを務め、退職後も教育評論家、文 京区昭和小学校運営連絡協議会委員、東京教育防衛同 友会副会長など幅広く活動している。
子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から

子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から

推薦します。

震災ストレスと心のケア 堀之内高久

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔春〕生活  校庭のまん中に犬卒業歌
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
亡き夫の傍ら歩む心地して熊野古道をひたすら進む
櫻井一江(71歳)東京都  平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
食欲(appetite n.)
労動問題に対する一解決策として、神さまが 思慮深くも植えつけておかれた本能。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆とっさに言えない英会話☆★☆

このネクタイは僕のスーツに合う? Doe's this tie go with my suite ?
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

Chateau d'Apcher
is a chateau in Prunieres, France. It was built in the 17th century. Château d'Apcher - Wikipedia ボヌール・デ・ダム百貨店 [単行本]
ボヌール・デ・ダム百貨店

ボヌール・デ・ダム百貨店

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

被曝した作業員のかなり安い給料
東日本巨大地震:命懸けで作業を行う人たちの給料は?. 被曝した作業員のかなり安い給料 - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

画策してた!菅お膝元「停電」逃れ “自慢ビラ”配布で自爆
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110324/plt1103241645003-n1.htm

■◇気になるサイト◇■

Women and Children Last: Special Edition/+DVD [Special Edition, Import, from US]
Women & Children Last

Women & Children Last

MURDERDOLLS / Slit My Wrist (Live)

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

東日本巨大地震津波災害の法整備等緊急対策PT(2011.3.25)

◎▽<世界のホテル案内> オーストリア > ウィーン▽◎

Hotel Astoria
Karntner Strasse 32-34, Vienna, Austria Hotel Astoria Vienna: Wien Video :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
So sad to hear about Elizabeth Taylor. She was so beautiful, such an inspiration and an icon. She was an amazing hum... http://bit.ly/esl8bC 5:38 AM Mar 24th TypePadから

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★