東日本大震災によせて(3)

いやしくもジャーナリストなら石原発言の真意を伝えよ
昨日、新聞各紙に“石原知事「天罰」発言撤 回」”の見出しがおどっていました。 こんな惨事の最中、こんな見出しの記事を、 鬼の首でも取ったように、わざわざ、あらた めて載せる必要があるのでしょうか。記者の 見識を疑います。 それも調べてると、記者会見席上で、ある記 者が、石原都知事に、「天罰」の発言撤回を 詰め寄っているのです。会見に出席している くせに、石原都知事の言わんとした趣旨をま ったく理解出来ていないのです。なんのため の記者会見ですか。 話のコンテクストから、判断して、この言葉 は被災者に向けられた言葉ではないことは、 明々白々では、ないですか。言葉りじりをと らえて、発言者の意図を抹殺して、失言に小 躍りして、おもしろがって、記事をこさえる のは記者にあるまじき行為です。 石原都知事の使った「天罰」という言葉は、 確かに不適切です。また、石原氏は過去にも 不適切な発言をしています。  それでも、私は、このたびの石原氏の発言を 擁護します。石原氏の心情が痛いほど分かる からです。「天罰」は「天啓」でもあるんで すよ。 それにしても、なぜ、「天罰」という言葉が ほとばしったのでしょうか。石原氏の国難を 憂う心情が、膨大なエネルギーとなって暴発 したんですよ。これくらいのこと、会見席上 に臨んでいて忖度出来ないものでしょうか。 そうして、もういちど、関連記事を読んでみ ます。 ◇石原都知事、「天罰」発言を撤回し謝罪 【毎日新聞 2011年3月14日】 東京都の石原慎太郎知事は14日、東日本大 震災に関連し「我欲に縛られ政治もポピュリ ズムでやっている。それが一気に押し流され て、この津波をうまく利用してだね、我欲を 一回洗い落とす必要がある。積年たまった日 本人の心のあかをね。これはやっぱり天罰だ と思う。被災者の方々、かわいそうですよ」 と発言した。 蓮舫節電啓発担当相から節電への協力要請を 東京都内で受けた後、記者団に語った。多く の犠牲者が出ている災害を「天罰」と表現し たことが、被災者や国民の神経を逆なでする のは確実だ。 石原氏は「天罰」発言の前段として「去年一 番ショックだったのは、おじいさんが30年 前に死んだのを隠して年金詐取する、こんな 国民は世界中に日本人しかいない。日本人の アイデンティティーは我欲になっちゃった」 と述べていた。また「残念ながら無能な内閣 ができるとこういうことが起きる。(95年 の阪神大震災の際の)村山内閣もそうだった」 とも語った。【青木純】 いかかでしょうか。虚心坦懐に読めば「天罰」 が主体でないことがわかります。

東日本大震災に関連して、ご閲覧を推薦します。

JBPRESS 「米国人には理解不能、大地震でも治安が揺るがない日本」
2011.03.15(Tue)  古森 義久 米国人には理解不能、大地震でも治安が揺るがない日本(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)

東日本大震災を海外メディアがどう伝えているか

◇The Wall Street Journal(2011年 3月 16日 12:15 JST)
外国人の間に日本から海外避難の動き
東日本大震災津波、さらには福島原子力 発電所の事故を受けて、日本在住の外国人 の間では、海外に避難しようという動きが 広がっている。 14日に米国人のアッシュ・バーンズさん (30)は、慌ただしく荷造りをし成田国際 空港に駆け込み、最初に入手可能だった香 港行きの航空券を購入した。同便は翌日出 発のため、空港内で一夜を過ごし、15日 日本を離れた。多くの外国人が同じように 日本脱出を図っている。 ……… / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com ・これは日本のメディアでは見逃しがちなニュースです。 ◇The Wall Street Journal (2011年 3月 16日 12:17 JST)
【スライドショー(1〜27)死者数は増え、放射能漏れ
懸念も増大原発の危機的状況が徐々に明ら かになってきている。また、懸命の救助活 動が続けられるなか、震災による死者数は 増加する一方だ。 / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com ・「岩手県大船渡市で生存者の捜索にあた るイギリス人救援隊」の写真から27葉が 見られす。「3度目の爆発の後、東京電力 を後にする菅首相」の車中での写真もあり ました。相当おつかれのご様子でした。 (M215-79)