信長の時代は自作農が、徳川時代は小作農が多かった

『「日本政治の謎」徳川モデルを捨てきれない日本人 』(12)

〈著者〉猪口 孝(いのぐち・たかし)
・司馬遼の乃木希典像 vs. 古川薫の乃木希典
・信長は絶対王政を標榜
・苛酷で過激、そして無神論
職業軍人を組織
・信長の時代は自作農が、徳川時代は小作農が多かった

『「日本政治の謎」徳川モデルを捨てきれない日本人 』(12)

司馬遼の乃木希典像 vs. 古川薫の乃木希典
歴史上の人物像は、時代によっても、作家に よっても異なります。その典型の一人が織田 信長でしょう。 ところで、司馬遼太郎さんの『殉死』や『坂 の上の雲』のなかで、乃木希典は、愚将とし て描かれています。私も、すっかり、そう思 いこんでいました。 それは、何か違うのではないかと、史実を丹 念に照らし合わせて、生身の乃木希典を描い た作家がいます。 『斜陽に立つ』を著わした古川薫さんです。 もし、この本を読んでいなかったら、あの世 で、乃木さんにお会したとき、合わせる顔が なかったと思います。こういう本の功績は計 りきれないものがあります。 (amazon:斜陽に立つ: 古川 薫: 本) 乃木さんは、すごい酒飲みでした。それで真 面目なんです。日記に、大酌、小酌、酩酊な んてきちんと書いているんですね。酩酊の度 合いが並でないのです。同類項の大酒飲みと しては、うれしくなってしまいました。 日露戦争後、乃木さんは学生向けの講演で、 いつも「皆さんのお父さん、お兄さんを殺し た乃木であります」と告げています。当時の 軍人のなかでは例外的な率直さです。 司馬さんが、乃木さんを愚将ととらえた根拠 の一つに、最終的に日本軍が勝利を決定的に することになる28サンチ砲を、乃木の軍隊 は緒戦の段階で「送ルニ及バズ」と電報で断 ったと書いていますが、実際には、そんな電 報は出ていなかったそうです。

2章 信長、そしてエリザベス女王の時代

日本統一のための戦術

信長は絶対王政を標榜
「 信長は絶対王政を標榜していました。彼がイ メージする絶対王政天皇が強大な権力を持 って中央集権化をはかり、信長と軍隊により 国家を統一するというものでした。 しかし、天皇はあくまで飾りであり、実権を 握るのは信長で、軍隊をしっかり保ち、土地 をしっかりと管理して、封建的な土地保有制 を変えようとしました。 これは国土統一の新基軸といえるはずでした。 信長はそれを果たせず、頓挫してしまいまし たが、織田統一軍をつくるという意図は注目 に値するものでした。 信長に対して、激昂しやすく、無慈悲、非凡 であるなどのイメージをもつ人が多いでしょ う。事実、失態を犯した者の処分は過酷を極 めていました。 油断すれば天下を取られてしまう戦国時代で すから、致し方ないところもありますが、数 々のエピソードをみるだけでも苛烈です。
苛酷で過激、そして無神論
たとえば、二条城築城の折、女性をからかっ ていた人足を一刀のもとに切り捨てたり、自 分の留守中に城を抜け出して寺めぐりをして いた女房衆を、住職ともども皆殺しにしたり もしました。 この時代は強さだけが頼りですから、圧倒的 な強さを保ちためには過激にならざるを得な かったのでしょう。 信長は無神論者であったため、宗教への恐れ などもありませんでした。比叡山延暦寺を焼 き打ちにしたのは、仏罰を恐れなかったから でした。しかし、このとき、女、子どもだけ は逃がすという、やさしい一面ももっていま した。 信長の戦術をみると、非常に柔軟な戦略家だ ったことがわかります。慎重に計略を立てて、 足掛け七年を費やして内戦をひとつひとつ勝 ち抜いていくような緻密な作戦を粘り強く行 いました。信長は先人から学ぶといより、前 例のない戦い方を好んで行いました。
実力本位で人を使う
織田信長の偉いところは、地下人や農民、町 人をはじめ、野武士、浮浪人、泥棒など、当 時の大名が部下としなかった人を使ったこと です。そのため、侍社会に絶対聞こえてこな い情報を得ることができたのです。 身分に関係なく、実力次第で誰でも取り立て、 自在に人を使ったのは、戦国大名でも信長が はじめてでした。実力の判定は、戦略、情報、 諜報面からしていたと考えられます。 また、天下統一を進める一方で、交通の便を はかるため、街道や関所の二四時間フリーの 通行権や関税の免除などを行ったので、人々 の行動範囲が広がるようになります。 「交通の自由」「移動の自由」「航行の自由」 は、ビジネスを活発にする最も重要な原理原 則です。 歴史的に見ても、十三世紀のモンゴル帝国、 十九世紀のイギリス帝国、二十一世紀のアメ リカは、この原則を尊びました。そうであっ たからこそ、これらの帝国はグローバルに盛 えたといえます。 しかし、関所の撤廃の仕方は一方的でした。 鉄砲隊を動員して「以後は自分が守ってやる」 といって、どんどん壊していくような強引さ があり、威嚇するように物事を進めたという ことです。
経済的な試み
経済面をみてみると、通用する銭の種類や交 換率を定める撰銭(えりぜに)税を導入し、 お金の流通をわかりやすくしました。通貨が 広く使われることが産学の基本であることを よく知っていたかのようです。 商人たちの組合組織である「座」の制度から、 楽市・楽座をつくり、自由に商工業が営める ようにしました。 それまでの楽市・楽座はほとんど支配者の私 利私欲が絡むこととして、ごく小規模に制限 された形で行われていましたが、それを領国 の政治、経済を一変させるように、徹底して 行ったことが信長の特徴です。 その後、農民たちの年貢を肩代わりするとい って安土城下に住まわせ、そこに定住させて 戦闘集団にしていきます。そして、いままで の地侍たちの土地を農民に開墾させて、開墾 地を彼らに与えていきました。 信長のすばらしいところは、兵力動員計画が 抜群にすぐれていることと、経済的基礎や政 治的基礎が、しっかりしていることでした。 「長篠の戦い」で鉄砲三〇〇〇挺を調達しま した。
職業軍人を組織
そして、兵農分離させたことで兵士には職業 軍人となったことへの自覚が植えつけられ、 それが強さの源になったようです。 武田藩にしても、上杉藩にしても戦う主力は 農民です。季節によっては稲刈りや田植えを しなければならないので、農民に戻ってしま います。その点、四六時中戦争ができるよう に職業軍人を養成した信長はさすがでした。 織田信長は、武田軍に対しては織田信忠軍団、 本願寺に対しては佐久間信盛軍団、中国方面 には羽柴秀吉軍団、北陸方面には柴田勝家軍 団を置くなどして、各地域を各軍団に任せま した。 ヨーロッパで職業軍人が生まれたのは、三十 年戦争(一六一八年〜一六四八年)からだと (Wikipedia:三十年戦争) いわれていますから、信長はそれより三十年 も早く組織だった戦いを考えていたというこ とです。 このように、さまざまな軍団に責任をもたせ て地域を守らせたので地域は強かったのです が、信長の直轄軍団がいなかったので、信長 は本能寺で死ぬという、皮肉な結果になって しまいました。
信長の時代は自作農が、徳川時代は小作農が多かった
小説家の堺屋太一氏によると、信長が関所を 撤廃してから一六〇三年に江戸幕府ができる までに、日本全国の耕地面積は三倍に、人口 は二倍に増えたというこです。 信長の時代には、土地を開墾した者にその農 地を与えたために自作農が一番多く、後の徳 川家康の時代になると、土地を所有する地主 から農民が土地を借りて、小作料を払って作 物をつくるようになり、小作農が多くなった ということです。 信長が「惣(農民の組織)」に信用さえれて いたのは、肩書で人を見なかったからです。 」 (続く) (M161-62)

『「日本政治の謎」徳川モデルを捨てきれない日本人 』(12)

『「日本政治の謎」徳川モデルを捨てきれない日本人』
・単行本: 193ページ ・出版社: 西村書店 (2010/10) 政策革命と新・日本人論。日本が世界からとり残されないために、 日本が沈没しないように…信長が考えた未来、大化の改新、明治 維新から日本を変える。 ◇目次◇ 〈まえがき〉徳川モデルを捨てきれない日本人  1章 欧米からみた日本政治の謎  2章 信長、そしてエリザベス女王の時代  3章 徳川時代の特徴  4章 徳川遺産を「捨てる!」  5章 新生日本人の一〇カ条―パックス平成への進路 〈付録〉 政治理論における宗教の位置 〈あとがき〉 日本政治の謎 ・〈著者〉猪口 孝 1944年生まれ。国際政治学者。東京大学名誉教授。日本学術会議会員。 東京大学卒業後、マサチューセッツ工科大学にて政治学博士号取得。東京 大学東洋文化研究所教授、国際連合大学上級副学長、日本国際政治学会理 事長、日米教育委員会委員、法制審議会委員、中央大学法学部教授などを 歴任。日本政治学術研究誌主宰編集長、アジア太平洋国際関係学術誌創立 編集長。現在は、新潟県立大学学長兼理事長。 ☆猪口 孝ホームページ https://www.t-inoguchi.com/

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔冬〕時候 大寒のしんと素顔のビルディング
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
真剣な顔でチューバを吹く顔に恋をしました暖かな春
山田 岬(14歳)神奈川県  平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
相談する(consult vt.)
すでに取ろうと自分で決意した行動に対して、 改めて他人の賛同を得ようとする。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Louvre Palace
on the Right Bank of the Seine in Paris, is a former royal palace situated between the Tuileries Gardens and the church of Saint-Germain l'Auxerrois. Louvre Palace - Wikipedia
三枚つづきの絵 [単行本]
三枚つづきの絵

三枚つづきの絵

Δ▼Δ▼野次馬根性

中国、日本を抜き世界2位が確実
[中国]GDP世界2位確実に 日本抜く 中国が日本を抜き世界2位が確実 - ライブドアニュース

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

ノーベル化学賞を受賞した鈴木・根岸両教授に菅首相が感謝状
FNN.jpプライムオンライン

■◇気になるサイト◇■

Dave Mason - Coming Soon
http://www.dave-mason.com/
黄金の蝶(紙ジャケット仕様) [Limited Edition, Original recording remastered]
黄金の蝶(紙ジャケット仕様)

黄金の蝶(紙ジャケット仕様)

Give Me A Reason Why / Dave Mason

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

田原総一朗×津田大介 MIAU設立3周年記念トークセッション①

◎▽<世界のホテル案内> Hong Kong 香港 ▽◎

Hyatt Regency Hong Kong, Tsim Sha Tsui
18 Hanoi Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon Hong Kong Hong Kong Hyatt Regency Tsim Sha Tsui Kowloon Hongkong.wmv :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
"The World According to Paris" - http://tinyurl.com/5u9d2t8 3:11 PM Jan 18th webから

★米国ゴルフコース見参 ネバダ州 ラスベガス★

Red Rock Country Club, Arroyo Course
2250A Red Springs Dr Las Vegas, NV 89135 (702)304-5600 Red Rock Country Club, Arroyo :

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★