日本の夜明けは信長がつくった

『「日本政治の謎」徳川モデルを捨てきれない日本人 』(11)

〈著者〉猪口 孝(いのぐち・たかし)
・大きなエネルギーが渦巻く時代
・日本の夜明け
・戦国時代の申し子信長登場
・実力の時代
・日本統一の夢

『「日本政治の謎」徳川モデルを捨てきれない日本人 』(11)

大きなエネルギーが渦巻く時代
この地球上には、間欠泉のように、大きなエ ネルギーが渦巻く時代が、訪れることがある ようです。 二十世紀初めをピークに、西域は、楼蘭・敦 煌など、各国の探検隊による発掘・発見が相 次ぎ、世界の注目を集めていました。 そこで演じられた英・露2大帝国が演じる熾 烈な勢力争いは、「グレイト・ゲーム」と呼 ばれました。実態は英・露のアフガニスタン 争奪抗争でしたから、一進一退の経緯を辿っ た両者の攻防をチェス盤上のゲームに見立て た呼称です。 なんと、日本からも、本願寺大谷探検隊が、 この発掘競争に挑戦していました。本来は、 日本って元気がある国なんですよね。 (Wikipedia:大谷探検隊) 日本から唯一の組織的探検隊である大谷隊は、 1902年から13年間に、3次にわたって 西域探検を行っています。 他の諸国の探検隊と異なり、大谷隊はあくま で、大谷門主個人が、仏教東漸の遺跡である 西域研究のため派遣したので、各国の調査が とかく地域的に片寄っているのに対し、広く インドから中国まで広汎な調査を行なった点 に大きな意義がありました。 じつは、大谷探検隊を知ったのは、辻原登著 『許されざる者』(毎日新聞社)を読んでの ことでした。 (amazon:許されざる者 上: 辻原 登: 本) 小説では、探検隊リーダーの大谷光瑞・浄土 真宗本願寺派第22世法主を、素敵なゼント ルマンとして、描いていました。男が男に惚 れてしまいそうなキャラクターとして。 このときも、日本は世界の有数なプレイヤー を演じていたんですが……。

2章 信長、そしてエリザベス女王の時代

日本の夜明け
「 古来日本は、海外からは「東のあぶく」と呼 ばれていました。イギリスがエリザベス女王 によって近代国家の礎を築いたころも、野蛮 な人が住んでいる国と思われていました。 日本という国名は、中国からみて「太陽が上 がってくる東の果ての国」という意味です。 世界最辺境にあるあぶくのような島からなる 国というわけです。 朝鮮が「朝の光が鮮やかなり」という国名で あり、越南(ベトナム)が「中国を南に越え たところの国」というのと同じようにつくら れた名称です。
戦国時代の申し子信長登場
日本では戦国時代までは、世を治めるのは天 皇家を中心とした血筋とその周辺以外には認 められませんでした。 戦国時代に入ってやっと、武将が実力で領地 を獲得し、勢力を伸ばしていくことが可能な 時代になりました。「七人の侍」の時代です。 そんな時代に登場したのが織田信長です。私 は、日本の夜明けはこの信長がつくったと考 えています。 歴史の教科書では、日本のあけぼのとして卑 弥呼や聖徳太子を取り上げることが多いので すが、近代の日本の礎とするには、資料が少 なく曖昧模糊として、よくわかりません。 日本史の中で一番輝いている時代といえば、 何といっても戦国時代です。十五世紀の日本 は、国盗りの大きなエネルギーが渦巻く時代 でした。 いまでの社会秩序を壊して新しい基礎ができ、 またそれが壊される。新しい基礎がつくられ、 壊される。そんな時代でした。
実力の時代
戦国時代は、実力がものをいう時代でもあり、 日本という国を治めようとする武将が群雄割 拠している勢いのある時代でした。実力の時 代ですから、力のある名将がたくさん出現し ました。 私はその中で、織田信長に注目します。 この時代は、目を海外に転じると、大スペイ ン帝国が強大な力を発揮していました。西欧 諸国では国が占領されたり、占領したりした 混乱期です。その中で、世界の覇者となるべ く大きく動きだしたのが大英帝国です。 王位をめぐってややこしい問題が起こってい たイングランドですが、エリザベス一世の出 現で、近代イギリスの基礎が整えられたこと はお話ししたとおりです。 そして、信長とエリザベス女王には、共通す る点が多々ありことがわかります。 まず何をおいても、国内の対抗勢力を制圧し たことです。信長は他の戦国大名武装、仏 教勢力、商人交易共和国を次から次へと壊滅 させていきました。 またエリザベス女王は、国内の争う元である カトリック派と非カトリック派の対立を抑え ることを最大課題とし、世俗世界の主権者が 聖的世界の主権者を兼ねるヘンリー八世の思 い描いたイングランド国教会の強化を推進し ました。 第二に、欧亜大陸的はずれの辺境孤島国家を、 世界の潮流のただなかにおいたことです。そ して交易を盛んにし、科学技術導入、産業の 振興へと導きました。 第三に、ハイリスク、ハイリタ−ンの考えで、 強いリーダーシップを振るったことです。
日本統一の夢
岐阜を居城とするころから、信長は「天下布 武(ふぶ)」という印文を使い、日本統一の 夢を現実にしていきます。一五六八年には、 信長は足利義昭を一五代将軍に迎え、室町幕 府をつくり、京都に入ります。 後日、信長が将軍に実権を与えるつもりはな かったことを知った義昭は、ひそかに諸大名 に呼びかけて、反信長ののろしをあげます。 信長は周りを敵に囲まれながらも、比叡山延 暦寺を焼き打ちにします。そして、浅井・朝 倉を討って義昭を京都から追放することに、 五年もの歳月をかけました。 ちなみに、浅井長政は、信長の妹、お市の方 と結婚していましたが、そのような血縁のあ るなしは信長には何ら影響しかったでしょう。 信長は、京の丹波に城を構えていた一五八二 年、毛利元就と戦う羽柴秀吉を助けるために、 京都の本能寺に留まっていたところを、明智 光秀に襲われて自害することになり、ついに 全国統一をなし得ぬままに、その生涯を閉じ ます。 (続く) (M160-62)

『「日本政治の謎」徳川モデルを捨てきれない日本人 』(11)

『「日本政治の謎」徳川モデルを捨てきれない日本人』
・単行本: 193ページ ・出版社: 西村書店 (2010/10) 政策革命と新・日本人論。日本が世界からとり残されないために、 日本が沈没しないように…信長が考えた未来、大化の改新、明治 維新から日本を変える。 ◇目次◇ 〈まえがき〉徳川モデルを捨てきれない日本人  1章 欧米からみた日本政治の謎  2章 信長、そしてエリザベス女王の時代  3章 徳川時代の特徴  4章 徳川遺産を「捨てる!」  5章 新生日本人の一〇カ条―パックス平成への進路 〈付録〉 政治理論における宗教の位置 〈あとがき〉 日本政治の謎 ・〈著者〉猪口 孝 1944年生まれ。国際政治学者。東京大学名誉教授。日本学術会議会員。 東京大学卒業後、マサチューセッツ工科大学にて政治学博士号取得。東京 大学東洋文化研究所教授、国際連合大学上級副学長、日本国際政治学会理 事長、日米教育委員会委員、法制審議会委員、中央大学法学部教授などを 歴任。日本政治学術研究誌主宰編集長、アジア太平洋国際関係学術誌創立 編集長。現在は、新潟県立大学学長兼理事長。 ☆猪口 孝ホームページ https://www.t-inoguchi.com/

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔冬〕生活 岩波ホール出て外套にこもりたる
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
書棚より父の遺歌集とりいだせば吾を呼ぶ父の声聞こえてくる
荒巻知壽子(75歳)東京都  平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
訴訟 (litigation n.)
あなたがその中へ入って行く時には安全に一頭の 豚だったはずなのに、出てきた時にはソーセージ に形を変えているという一種の機械。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

La Conciergerie
is a former royal palace and prison in Paris, France, located on the west of the Ile de la Cite, near the Cathedral of Notre-Dame. Conciergerie - Wikipedia
フランドルへの道 [単行本]
フランドルへの道

フランドルへの道

Δ▼Δ▼野次馬根性

銀行幹部"JALに何度も騙された"
[日航]再上場へ苦闘…経営破綻1年 銀行幹部"JALに何度も騙された" - ライブドアニュース

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

【政界二十四時】菅vs小沢、それぞれの損得勘定
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110118/mca1101180501001-n1.htm

■◇気になるサイト◇■

Mary J Blige | Official Site
http://www.mjblige.com/
Breakthrough [Import, from US]
Breakthrough

Breakthrough

メアリー・J.ブライジ、ライブ映像ダイジェスト

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

小沢先生とその忠犬・上杉隆氏【前半】

◎▽<世界のホテル案内> Hong Kong 香港 ▽◎

Le Meridien Cyberport 100 Cyberport Road Hong Kong Hong Kong LeMeridien Cyberport 2009 :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
What a lovely night last night! - http://tinyurl.com/4crk2al 3:29 PM Jan 17th webから

★米国ゴルフコース見参 ネバダ州 ラスベガス★

Las Vegas Paiute Golf Resort, Snow Mountain Course
10325 Nu Wav Kaiv Blvd Las Vegas, NV 89124 (702)658-1400 "Las Vegas Paiute Golf Resort (Snow Mountain)" Flyover Tour :

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★