菅さんは、首相になりたかっただけだった?

アメリカのスーパーエリート教育』(1)

〈著者〉石角完爾(いしずみ・かんじ)

<yuka's fotolife 雨は涙のように>

Trackback - http://f.hatena.ne.jp/mussucat/20101119140349


アメリカのスーパーエリート教育』(1)

そのとき、望遠レンズが捉えた菅直人さんの ニタリニタリとした笑顔を、いまでも鮮烈に 記憶しています。首相官邸のホールをカメラ に向かって歩いてくる菅さん。 パンするカメラに気づかず、素顔を見せてい ました。菅さんはこみ上げてくる笑いが止ま らないといった表情。 私は、これはヤバいと、イーヤな予感がしま した。 この人に一国の首相が務まだるろうかと……。 こんなとき、破顔一笑しているどろではある まいに。今はまさに、まなじりを決して事を なすときではないか。責務の重さを考えると、 なにも仏頂面をすることはないが、ヘラヘラ していらるわけがない。 普天間基地代替施設移設問題で、突然辞任を 表明した鳩山由紀夫首相の後任を選出するた め、副総理兼財務大臣菅直人氏と衆議院環 境委員長の樽床伸二氏が立候補し、本年6月 4日、両院議員総会で実施された民主党代表 選挙において、菅直人氏が新代表として選出 され、第94代内閣総理大臣菅直人が誕生し ました。 普天間基地代替施設移設問題に関しては、副 総理にもかかわらず、洞が峠を決め込めこん でいて、転がり込んできた首相の座です。 昨28日に沖縄県知事選挙投開票され、現職 の仲井真弘多氏が再選を果たしました。 再選された仲井真弘多知事は、去年の衆議院 選挙での政権交代後、普天間基地の県内移設 を容認する立場を転換し、今後、政府に対し て県外移設を訴える方針です。 さて、菅首相は、どうさばきますか。これぞ、 首相の真価は問われるところです。 ところで、菅首相はどうやら、明治維新の立 役者の高杉晋作を尊敬しているらしいのです。 高校時代には墓参りに行っていたといいます。 座右の銘も、高杉晋作の「人生唯一度」だそ うですね。 高杉晋作は下級武士や農民、商人らを集めて 混成の戦闘集団「奇兵隊」を組織し、体制刷 新運動を展開しました。 ですが、10月7日の衆院本会議で、菅首相 は「私のイメージする高杉晋作は、かなり大 風呂敷を広げた人だ」と。重要課題に取り組 む覚悟を問われ「私は大風呂敷を広げた」と 意味不明な答弁をしたのでした。「一緒にす るな!」と、激しいやじが飛んだだそうです。 いったい、菅首相は、国の危機に発揮すべき 「決心」と「胆力」を高杉晋作から学んだの だろうかと、疑いたくなります。 27日、時事通信によれば、菅首相は、都内の 中国料理店で民主党鳩山由紀夫前首相と昼 食を共にしながら約1時間半会談しました。 そこで、菅首相内閣支持率の急落に関し、 「(支持率が1%になっても辞めない」と述 べ、引き続き政権運営に全力を挙げる決意を 示したそうです。なお、会談は、菅首相の呼 び掛けで実現しています。 こんなとき、なんで鳩山さんとの会合か。優 先順位のセンスがまったく欠如しています。 それとも、同病相哀れむかしら。 一方、読売新聞は、「政権は本来重視すべき は“政策遂行”なのに“政権維持が自己目的 化”していないかと首相に疑問を投げかけて います。 鳩山前内閣の場合、目的ははっきりしていま したが実行力が伴わなかった。菅内閣はそも そも旗印がはっきりせず、それが政権の求心 力に影響している」と、論評しています。 もともと、菅首相には旗印というものがない のでしょう。確たるビジョンがあれば、口を ついで、信念がほとばしり出るものです。首 相になりたい、かったが、首相になったら、 何を、がない。 我々はどうして、こうも、よいリーダを持ち えないのでしょうか。我々一人ひとりの責任 なのでしょうか。首相のレベルは、国民のレ ベルか……。 意気消沈する私の前に現れたのが、『アメリ カのスーパーエリート教育』の本です。 この本の表紙裏にこう書かれていました。 「創造力もモラルもない受験エリートが日本 を没落に導いている。革新的なアイデアを個 人の力で生み出す独創力とリーダーシップ、 さらに社会奉仕精神を兼ね備えた真のエリー ト、スーパーエリートとはどのような教育か ら生まれるのか」 文中の“社会奉仕精神を兼ね備えた真のエリ ート”ということば。これなんだよね、いま、 日本に求められている人間は。頭をドカント とやられた感じがしました。 きょうから、本書をテキストに見立て、教育 問題を考えていきたいと思います。アメリカ のエリートを輩出する『ボーディングスクー ル』とは、どんな学校なのかを参照しながら。 “私には三つの重要な政策を挙げよと言うな  ら、それは、まず教育、次に教育、そして  最後も教育だ”―英国首相トニー・ブレア 本書の「はじめに」は、この引用文から始ま ります。 (つづく) (M111-39)

アメリカのスーパーエリート教育』(1)

[改訂版]アメリカのスーパーエリート教育
・単行本: 354ページ ・出版社: ジャパンタイムズ; 改訂版 (2010/9/25) アメリカのエリートを輩出する『ボーディングスクール』を紹介した 同書が新たな情報を加えて全面改訂。理想的な教育システムを持ち、 アメリカのエリート層の供給源となっているボーディングスクール (私立の全寮制中学・高校)への留学のすすめ。 徹底した個別教育で生徒の能力と才能を最大限に伸ばすとともに規律、 リーダーシップ、社会奉仕精神など人物教育にも大きな比重が置かれ ている。 創造力もモラルもない受験エリートが日本を没落に導いている。革新 的なアイデアを個人の力で生み出す独創力とリーダーシップ、さらに 社会奉仕精神を兼ね備えた真のエリート、スーパーエリートとはどの ような教育から生まれるのか。 ◇目次 ・アメリカパワーの源泉は教育にある ・ボーディングスクールとは何か  ・なぜボーディングスクールなのか ・生徒の能力を引き出すシステム  ・ボーディングスクールの教育システム  ・ボーディングスクールの世界戦略   ・日本人留学生の生の声  などを掲載
[改訂版]アメリカのスーパーエリート教育

[改訂版]アメリカのスーパーエリート教育

Chiyoda Kokusai | About the Author
Chiyoda Kokusai | About the Author
石角完爾 - Wikipedia
京都府出身。京都大学法学部を首席で卒業。在学中に国家公務員上級試験 (現・I種試験)、司法試験に合格。通商産業省(現・経済産業省)を経て、 ハーバード・ロースクールペンシルベニア大学ロースクールを卒業。ニュ ーヨークの法律事務所シャーマン・アンド・スターリングを経て、1981年に 千代田国際経営法律事務所を開設。 2002年にアメリカの教育コンサルタントの公認資格を取得。イギリスおよび アメリカを中心に教育コンサルタントとして、世界中のボーディングスクー ルの調査・研究を行っている。イギリス在住。 石角完爾 - Wikipedia

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
子とめくる野鳥図鑑のページから羽音ぱさりと小瑠璃飛び立つ
大山園枝(48歳)東京都 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Chateau de Fougeres-sur-Bievre
is a castle in the commune of Fougeres-sur-Bievre in the Loir-et-Cher departement of France. Château de Fougères-sur-Bièvre - Wikipedia
ふらんす浮世草紙 (謎の訳者の古典ポルノ)
ふらんす浮世草紙 (謎の訳者の古典ポルノ)

ふらんす浮世草紙 (謎の訳者の古典ポルノ)

★米国ゴルフコース見参 ミシガン州 Lake Orion★

Indianwood Golf & Country Club, New Course
1081 Indianwood Rd Lake Orion, MI 48362 (248)693-8049 "Indianwood Golf & Country Club (New)" Flyover Tour :

□▽<世界のホテル案内> Hong Kong 香港 ▽□

JW Marriott Hotel Hong Kong
Pacific Place, 88 Queensway Hong Kong Hong Kong JW Marriott Hotel Hong Kong Hotel Video :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Check out the Hottest New Trend - http://tinyurl.com/2e3kw8k 6:05 PM Nov 26th webから

■◇気になるサイト◇■

ザ・グレイテスト・ヒッツ-アルティメット・コレクション [Limited Edition]
ザ・グレイテスト・ヒッツ?アルティメット・コレクション

ザ・グレイテスト・ヒッツ?アルティメット・コレクション

It's my life - Bon Jovi

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
探訪記者(reporter n.)1129
憶測によって真実に到達しようと努め、いったん到達すると、 折角の真実を言葉の嵐でもって雲散霧消させてしまう文筆業者。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

Δ▼Δ▼野次馬根性

麻央が海老蔵のイメージを失墜
海老蔵、殴打犯は六本木で有名人…関係者「やましいことが…」 イメージ失墜させた市川海老蔵 - ライブドアニュース

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

「警戒緩めるな」=菅首相、防衛相らに指示−米韓軍事演習
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2010112800065&j1

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★