茶保谷さん…親の七光、ロンドンまでは届かず

『ロンドンはやめられない』(26)

〈著者〉高月 園子(たかつき そのこ)

〔・華麗なる駐在員夫人たち――その1〕

・瀬小岩さん…ルール違反もいとわないシマリ屋
・茶保谷さん…親の七光、ロンドンまでは届かず
・角番さん…ラストスパートをかけ教師免許を取得

<yuka's fotolife 和>

『ロンドンはやめられない』(26)

きょう、駐妻の例として、瀬小岩(せこ いわ)さん、茶保谷(ちやほや)さんに、 角番(かどばん)さんが、登場します。 もう、お気づきでしょうが、野暮を承知 でいえば、それぞれ、「せこいケチケチ」 「チヤホヤされたい」「角番に立つ」、 の成句への掛け言葉遊びですね。 どなたも、ほほえましい方々ですが、私 は、瀬小岩(せこいわ)さんが一番好き。 自分の信条を、外国に出ても、貫き通す 意思の強さに脱帽します。 きのう、きょうと、ロンドン駐在夫人た ちの生きざまが紹介されていますが、も し、私は映画監督であったとしたら、彼 女たちをヒロインにしてオムニバス映画 を作るでしょうね。いい映画が生れると 思います。 オムニバス(omnibus)映画は、短い数 編の独立した短編を集め、ひとつにまと めて一作品としたもの。 思い出せば、ロンドンの チューブ(地 下鉄の愛称)を舞台にした9編のオムニ バス映画『チューブ・テイルズ』があり ます。(1999年制作TUBE TAILES) 地下鉄を中心に、個性的でクレイジーな 人間模様が交錯する笑い、感動、夢の物 語を9人の監督たちが担当し、ロンドン のユニークな日常を切り取ってゆくもの です。 イギリスの週刊誌『タイムアウト』で脚 本を募集し、そこに寄せられた3000 本の中から、9人の監督が好きなものを 選んで撮影された映画です。

〔・華麗なる駐在員夫人たち――その1〕

瀬小岩さん…ルール違反もいとわないシマリ屋
「 雑誌『すてきな奥さん』を愛読する瀬小 岩(せこいわ)さんは、日本にいればや りくり上手のお嫁さん。でも、駐在生活 では思い切り浮いてしまいます。 海外生活の寂しさをショッピングで晴ら す金遣い荒い奥様のグループに入ったら、 互いに不幸。 瀬小岩さんはブランドものを軽蔑する発 言をよくなさるので、年を重ねるに従い 『CLASSY』『STORY』『HE RS』へとスムーズに移行し、光文社の お世話で物欲を育て磨いてきた(私もそ の一人だけど……)ほかの奥様はドッ白 けてしまわれるの。 フラワー・アレンジメントのレッスンに も、毎回のように一番安くてボリューム のあるスプレーカーネーションを持参 (イギリスのレッスンでは、花は生徒が 用意)。 ベビーシッター代をけちり、子供をつれ ていらしたり……ルール違反も瀬小岩家 の家計のためならいとませぬ(まわりは、 いといまする)。 レッスンのあとのティータイムでも、ビ スケットの代金を一ペニーまできっちり 割り算……その暗算の速さにまわりは呆 然。暗算が速くてしかも正確な女って、 セクシーでないかも。
保谷さん…親の七光、ロンドンまでは届かず
石原さんの次に駐妻コミュニティで有名 なのが茶保谷(ちやほや)さん。この方 を知らない人はもぐりです。 ミッション系有名私大卒、美人で育ちも いいし、お金持ち。ご主人はある一流企 業創業者の孫で、子供たちも出来がいい ……と非の打ちどころのない方。 ではなぜこの方、英語もお出来になるの に現地の人とはほとんど交流せず、ひた すら日本人の奥様グループに顔をお出し になるのでしょう。 それは彼女には自分自身をお披露目する 舞台が必要だからなんですね。 イギリス人が「褒めてもらいたがる人々 (Compliment seekers)」と呼ぶこのタ イプの人は、常に自分に憧れてくれる人 や、羨ましがってくれる人からの褒め言 葉(お世辞とも呼ばれる)がそれこそ水 や空気のように必要なんです。 それがないと、とたんに不幸のどん底に。 でも、悲しいかな、茶保谷さんの真の価 値がわかるのは日本人のみ。 外国人に「南麻布の実家の母が……」と 言ってみたとて、せんないこと。
角番さん…ラストスパートをかけ教師免許を取得
駐在期間を平均的な四年としますと、三 年半はゴルフやショッピングでひたすら ミーハーし、最後の半年に人が変わった ように根性を出して一気に何かをものに なさるのが角番さん。 日本に帰ると、イギリスに四年もいたっ てと言うと、英語がペラペラだと思われ てしまいます。 が、現実にはそうでもない。 帰国が迫るとそれが急にプレッシャーに なり、慌てて語学学校に通い始めたり、 英語の家庭教師の回数を増やしたり。 数年前に帰国なさった角番さんは、最後 の半年に有名なコンスタンス・スプライ ・フラーワースクルーの短期集中コース と日本語教師養成講座の二つを掛け持ち し、見事両方の免除を取得されました。 でもその間、子供をあっちにやり、こっ ちにやり、まわりに迷惑のかけ放題。き っとこの方、学校時代は一夜漬け専門だ ったのでしょう……私といっしょ。 」 (続く) (M99-33)

『ロンドンはやめられない』(26)

高月 園子さん:
東京女子大学文理学部史学科卒業。英米文学翻訳家。翻訳の ほかに、音楽関係の記事や、20年以上にわたるロンドン生活を題材 にしたエッセイを執筆している。 主な訳書に、ラトレル&ロビンソン『アフガン、たった一人の生還』、 スチュワート『戦禍のアフガニスタンを犬と歩く』、デュ・プレ姉 弟『風のジャクリーヌ』、スミス『めぐり逢う時はふたたび』、ア ヴィーソン『スプーン三杯の嫉妬』、ベッカム&ワット『ベッカム :マイ・サイド』などがある。
高月 園子さん(画像)
リダイレクトの警告
『ロンドンはやめられない 』 (新潮文庫)
文庫: 301ページ 出版社: 新潮社 (2010/8/28)
ロンドンはやめられない (新潮文庫)

ロンドンはやめられない (新潮文庫)

クリスマスが嫌いで、ゴシップ大好き。親は子供の成功を恐れ、 物欲がなさそうでダイヤには目がくらむ。在英25年の駐在員夫 人が明かす紳士淑女の実態は、品がいいのか悪いのか。イギリ ス式子育て、人生を狂わされる駐在員たち、海外生活ならでは の失敗談など、おかしくも愛おしい珠玉のエッセイにちりばめ られた幸せの秘訣。 <目次> ・私様の教養コレクション ・子供の成功を恐れる親たち ・ロンドンで成金ウォッチング ・イギリス式不完全主義 ・イギリス人はクリスマスがお嫌い ・大学入試はユーモアで制覇? ・GUPの法則 ・コーヒー・モーニング発、ランチ経由、  ディナー・パーティ行き ・男と女のケミストリー ・アンダーステートメントとオーバーステートメント ・華麗なる駐在員夫人たち――その1 〔ほか〕                 以上                      
すてきな奥さん/雑誌/主婦と生活社
移転のお知らせ]
CLASSY. - Wikipedia
CLASSY.(クラッシィ)は光文社から刊行されている20代女性向け ファッション雑誌。誌名の「CLASSY.」は英語で「上流の」「高級な」 「上品な」という意味の形容詞 "classy" に由来。 CLASSY. - Wikipedia
スプレーカーネーション / 花の図書館
/ 花の図書館
コンスタンス・スプライ|汐留 港区 フラワースクール フラワーショップ
http://www.constancespry.co.jp/
Constance Spry / - Design/Designer Information
As a florist, social reformer, teacher and best-selling author, CONSTANCE SPRY (1886-1960) democratised home-making in mid-20th century Britain by teaching millions of people that ? with a little imagination ? they could beautify their homes with flowers plucked from hedgerows and scraps of wasteland. http://designmuseum.org/design/constance-spry
Dried and Artificial Flower Arranging [ハードカバー]
Dried and Artificial Flower Arranging

Dried and Artificial Flower Arranging

The Constance Spry Cookery Book [ハードカバー]
The Constance Spry Cookery Book

The Constance Spry Cookery Book

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
繰り返す日々に変化を見せるのは雲の形とあなたの寝ぐせ
野呂美由紀(14歳)東京都 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Chateau de Montpoupon
is a castle in the commune of Cere-la-Ronde in the Indre-et-Loire departement of France. It is situated to the east of Tours, 10 km south of Montrichard in a picturesque valley in the heart of a forest. Château de Montpoupon - Wikipedia
食人国旅行記 (河出文庫マルキ・ド・サド選集)
食人国旅行記 (河出文庫―マルキ・ド・サド選集)

食人国旅行記 (河出文庫―マルキ・ド・サド選集)

★米国ゴルフコース見参 ミシガン州 Kalamazoo★

Kalamazoo Country Club, Big Course
1609 Whites Rd Kalamazoo, MI 49008 (269)344-0752 "Kalamazoo Country Club (Big) " Flyover Tour :

<世界のホテル案内> Hong Kong 香港

Royal Plaza Hotel
193 Prince Edward Road West Kowloon Hong Kong Hong Kong, Royal Plaza Hotel :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
RT @ABCFamily: You’ll hear the voice of @ParisHilton in The Dog Who Saved Christmas Vacation! @EOnline has more deets http://eonli.ne/coHYTD 1:18 PM Nov 12th UberTwitterから

◇気になるサイト◇**

Christopher Cross [Import, from US]
Christopher Cross

Christopher Cross

クリストファー・クロス − ニューヨーク・シティ・セレナーデ[1981]

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
中傷する(defame vt.)
他人について偽りを言う。他人について真実を語る。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

Δ▼Δ▼野次馬根性

天下り 無報酬のはずが年間200万
公益法人、非常勤33人に報酬 天下り 無報酬のはずが年間200万 - ライブドアニュース

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

「誰が知事でも厳しい」首相 普天間移設で認識
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-11-16_12074/

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

2010年11月15日衆院本会議 内閣官房長官仙谷由人不信任決議案の趣旨弁明
2010年11月15日の衆議院本会議にて。

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★