突飛な質問で受験生のシャープさを試す

『ロンドンはやめられない』(14)

〈著者〉高月 園子(たかつき そのこ)

〔・大学入試はユ−モアで制覇?〕

・突飛な質問で受験生のシャープさを試す
・意地悪で性差別的な質問にも機知で反撃

<yuka's fotolife 親友>

『ロンドンはやめられない』(14)

きょうは、オックスブリッジの入試面接 官の厳しいけれども、個性豊かな口頭試 験の様子を見て新鮮な驚きを覚えました。 大げさに言えば、現在、日本の若者に多 く見られる内向き志向は、大学入試制度 に由来していると言っても過言ではない でしょう。 現状の入試システムでは、受験生は好む と好まざるにかかわらず、画一性、没個 性、を強制されら宿運にあると言えます。 終戦後間もなく、われわれにに西洋の新 鮮な空気を吹き込んでくれた、池田潔著 『自由と規律―イギリスの学校生活』 (岩波新書)が、いままた、読み返されて いいと思います。 オックスブリッジは,英国型紳士養成機 関として、夙に知られていましたが、じ つは、その前過程のパブリック・スクー ルが、イギリス人の性格形成に基本的な 重要性をもっていることを教えてくれま した。 いまさらと思うかもしれませんが、いま、 日本人に見られる精神の閉鎖性は、終戦 後どころか、江戸幕府鎖国政策の一環 として長崎に築造された出島の時代に逆 戻りしているようで、心配でなりません。 少しは慌ててほしいと思います。ちなみ に、閉鎖性は英語力にも表れています。
日本人・中国人・韓国人のTOEFL平均スコア比較
(1987-89)   (1997-98) 日 本 485点   498点〔+13点〕 中 国 509点   560点〔+51点〕 韓 国 505点   522点〔+17点〕 資料〔『国際文化学と英語教育』阿部美哉編     国際教育交換協議会日本支部代表部      TOEFL事業部〕

〔・大学入試はユ−モアで制覇?〕

突飛な質問で受験生のシャープさを試す
「 そこで、面接試験では、専攻科目に関連 した厳しい口頭試験のあとに、まーった く専攻科目と関係ない、とんでもなく突 飛な質問でもって、受験生の頭の回転速 度やシャープさ、機転、ユーモアなどが 試されるのです。 息子の友人はオックスフォードを受験し たとき、「イヌイットの結婚制度につい て何か知っているか?」と質問されたそ うです。 この場合、彼がイヌイットの結婚どころ か、イヌイットについてすら何も知らな いことは百も承知の上で質問されている のです。 むしろ知っていたら不利。面接官は白け 返るでしょう。面接官はその受験生が何 も知らないテーマについて、あらゆる知 識と知性と機転を総動員して、どんなに 理論的かつ独創的な推測を、しかも即座 に立てられるかを知りたいだけなのです から。 ケンブリッジを受験した娘のときも、と んでもない質問を受けました。「無色で グリーンのアイデアが獰猛に眠る」 (Colourless green idea sleeps ferociously.) という一文について「何でもいいから何 か言へ」と言われたそうです。 これだけでなく、同じようなまるで禅問 答のような質問をいくつもされ、しかも その間、わざとかどうかは知らないけれ ど、カチカチと大きな音を立てる時計が 机の上に置いてあって考えをまとめるの をさんざん妨害してくれたそうです。 打って変わって、同じくケンブリッジを 受験した息子の場合は、めずらしくただ のなごやかな雑談(主にイタル・カルヴ ィーノについて)だったそうですが…… そんな例は聞いたことがなく、それゆえ に不気味だったと申しておりました。
意地悪で性差別的な質問にも機知で反撃
息子と娘がともに通ったロンドン市内の パブリックスクールでは、半数以上の生 徒がオックスブリッジを受験します。 そこで、面接の時期にはいろいろと面白 い話が聞けました。その例を二つほど紹 介しましょう。 まず、娘の友達のアディは、保守党の元 保健相でかってロンドン市長選の候補者 選びの際にも名前の出たヴァ−ジニア・ ボトムリーの娘。小さいときから政治家 や有名人と接して育ったせいか、怖いも のなし。 法学専攻志望で、ケンブリッジの名門カ レッジを受験しまた。 学問上の質問が済んだあと、面接官の一 人が内申書を見ながら言いました。 「ふーん、君の成績は非の打ち所がない  ね。ゆくゆくはロンドンでもトップク  ラスの法廷弁護士になるだろう。  でもね、君はたぶん三十いくつかで結  婚して子供を生む。  そして、君の能力は一時的にしろ無駄  になるわけだ。ここはやはりずっと働  き続けられる男子学生を選ぶべきだろ  うね」 この明らかに意図的な、意地悪で性差別 的な質問にアディはひるまず、 「あら、そんな心配はご無用です」 と答え、怪訝そうに見つめる面接官にに こやかに宣言したのでした。   「だって私、レズビアンですもの」と。 」 (続く) (M80-26) (M81-27休み) (M82-28休み)

『ロンドンはやめられない』(14)

高月 園子さん:
東京女子大学文理学部史学科卒業。英米文学翻訳家。翻訳のほかに、 音楽関係の記事や、20年以上にわたるロンドン生活を題材にしたエ ッセイを執筆している。 主な訳書に、ラトレル&ロビンソン『アフガン、たった一人の生還』、 スチュワート『戦禍のアフガニスタンを犬と歩く』、デュ・プレ姉 弟『風のジャクリーヌ』、スミス『めぐり逢う時はふたたび』、ア ヴィーソン『スプーン三杯の嫉妬』、ベッカム&ワット『ベッカム :マイ・サイド』などがある。
高月 園子さん(画像)
リダイレクトの警告
『ロンドンはやめられない 』 (新潮文庫)
文庫: 301ページ 出版社: 新潮社 (2010/8/28)
ロンドンはやめられない (新潮文庫)

ロンドンはやめられない (新潮文庫)

クリスマスが嫌いで、ゴシップ大好き。親は子供の成功を恐れ、 物欲がなさそうでダイヤには目がくらむ。在英25年の駐在員夫 人が明かす紳士淑女の実態は、品がいいのか悪いのか。イギリ ス式子育て、人生を狂わされる駐在員たち、海外生活ならでは の失敗談など、おかしくも愛おしい珠玉のエッセイにちりばめ られた幸せの秘訣。 <目次> ・私様の教養コレクション ・子供の成功を恐れる親たち ・ロンドンで成金ウォッチング ・イギリス式不完全主義 ・イギリス人はクリスマスがお嫌い ・大学入試はユーモアで制覇? ・GUPの法則 ・コーヒー・モーニング発、ランチ経由、  ディナー・パーティ行き ・男と女のケミストリー〔ほか〕                 以上                      
自由と規律―イギリスの学校生活 (岩波新書)
自由と規律―イギリスの学校生活 (岩波新書)

自由と規律―イギリスの学校生活 (岩波新書)

イヌイット - Wikipedia
イヌイット (Inuit) は、カナダ北部などの氷雪地帯に住む先住民族エスキモー系諸民族の1つで、人種的には日本人と同じモンゴロイ ドである。エスキモー最大の民族である。カナダとグリーンランドに 住むエスキモー民族は「エスキモー」という呼び名を拒否しているた め、公に「エスキモー」と呼ばれることはない。 イヌイット - Wikipedia
オックスフォード大学 - Wikipedia
英語圏では最古の大学であり、各種の世界大学ランキングで常にトップ レベルの大学として評価されている。多くの指導的政治家を輩出してお り、キャメロン現首相(保守党)、ブレア元首相、サッチャー元首相な ど26人のイギリス首相、エド・ミリバンド労働党党首らがオックスフ ォード大学出身である。さらに、47人のノーベル賞受賞者、6人のイギ リス国王、50人以上のオリンピックメダリストなどを輩出している (2010年現在)。 いわゆる「オックスブリッジ」として並び称されるケンブリッジ大学は、 この大学に所属していた学者が1209年に移籍して形作られたとされる。 オックスフォード大学 - Wikipedia
Homepage - University of Oxford
University of Oxford
ケンブリッジ大学 - Wikipedia
ケンブリッジ大学は、イギリスのケンブリッジに所在する総合大学である。 中世に創設されて以来、英語圏ではオックスフォード大学に次ぐ古い歴史 をもっており、アンシャン・ユニヴァシティーに属する。ノーベル賞受賞 者は81人(2005年10月現在)と、世界の大学・研究機関で最多(内、卒業 生の受賞者は59人)。総長のエディンバラ公フィリップは象徴的存在で、 大学運営には副総長のアリソン・リチャードが直接携わっている。校訓は Hinc lucem et pocula sacra(英語:"From here, light and sacred draughts")。 ケンブリッジ大学 - Wikipedia
木のぼり男爵 (白水Uブックス) [新書]
イタリアの男爵家の長子コジモ少年は、十二歳のある日、カタツムリ料理を拒 否して木に登った。以来、恋も冒険も革命もすべてが樹上という、奇想天外に して痛快無比なファンタジーが繰り広げられる。笑いのなかに、俗なるものが 風刺され、失われた自然への郷愁が語られるカルヴィーノ文学の代表作。
木のぼり男爵 (白水Uブックス)

木のぼり男爵 (白水Uブックス)

まっぷたつの子爵 (ベスト版 文学のおくりもの) [単行本]
メダルド子爵は、戦争で敵の砲弾をあび、まっぷたつにふっとんだ。左右べつ べつに故郷の村にもどった子爵がまきおこす奇想天外な事件のかずかず…。 イタリア文学が生んだもっとも面白い物語として読みつがれる、スリリングな 傑作メルヘン。
まっぷたつの子爵 (ベスト版 文学のおくりもの)

まっぷたつの子爵 (ベスト版 文学のおくりもの)

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
君からの電話をとれば吾の声をかみしめているような間がある
一條智美(33歳)大阪府  平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Chateau de Maintenon
is a chateau situated in the Eure-et-Loir region of France. Château de Maintenon - Wikipedia
わたしの修業時代 (ちくま文庫)
わたしの修業時代 (ちくま文庫)

わたしの修業時代 (ちくま文庫)

★米国ゴルフコース見参 メリーランド州 ベテスダ★

Kenwood Golf & Country Club
5601 River Rd Bethesda, MD 20816 (301)320-3605 "Kenwood Golf & Country Club (Kenwood) " Flyover Tour :

<世界のホテル案内> シンガポール

Shangri-La Hotel Singapore
22 Orange Grove Road Singapore Singapore Shangri-la Singapore Room :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
I Love Chagoury Couture - http://tinyurl.com/26ql6y7 1:59 PM Oct 25th webから

◇気になるサイト◇**

ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョン
ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョン

ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョン

Olivia Newton-John ザナドゥ / オリビア・ニュートン・ジョン

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
手(hand n.)
人間の腕の先端に取りつけておいて、通常、誰か他人の ポケットに突っ込むのに用いる一風変わった道具。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

Δ▼Δ▼野次馬根性

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

菅首相ぶら下がり取材(2010/10/27)
2010年10月27日のぶら下がり取材

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★