精神の食事をまず、たっぷりと摂るべきです

『縦に書け!―横書きが日本人を壊している』(28)
〈著者〉石川 九楊 (いしかわ きゅうよう)

OECD「生徒の学習到達度調査]で日本の低下
・精神の食事をまず、たっぷりと摂るべきです
・人間は手であり、手こそ言語である

<yuka's fotolife ヒンヤリと空に風穴を>

『縦に書け!―横書きが日本人を壊している』(28)

このところ、ずーと気が重いです。食欲 もすすみません。 大阪・西区の2幼児死体遺棄事件の犠牲 になった長女の羽木桜子ちゃん(3歳) と長男楓(1歳9カ月)の叫び声と泣き 声が、地鳴りのように響き訴えてきます。 わたしにも、同じ年齢帯の孫の兄弟がい ます。三歳といえば、もうけっこう、も のごとを知っています。  おねいちゃんとして桜子ちゃんは 混乱 のなか、自分の寂さと飢えに耐えながら も、弟の楓ちゃんの面倒をみなければな りません。 閉じ込められた密室のなかでの桜子ちゃ んの心情を察するに、胸を突かれます。 わたしの孫が、懸命に弟をあやしている のをみると、もうたまりません。 罪の深さにおののきます。 下村早苗容疑者は、今年1月から(もう 半年以上ですよ、二人にとってなんと長 い日々であったことか)、ワンルームマ ンションの部屋に桜子ちゃんらを残して 外出するようになり、時には数日間、帰 らないことがあったといいます。 そして、です。今春ごろからは昼夜を問 わず、桜子ちゃんらの泣き声や叫び声が、 部屋の周囲に響くようになり、インター ホンの受話器を通じ、玄関のスピーカー からは「ママー、ママー」という泣き叫 ぶ声が漏れるようになりました。 日本という社会の仕組みのなかで、周り の大勢の大人たちが、異常事態に気がつ いても、羽木桜子ちゃんと楓ちゃんを、  結果的に、救えなかった現実を見せつけ られて、虚しさが込み上げてきます。 大阪から離れた日本の一隅に住んでいて も、日本社会の構成員の一人して、罪は 同じです。慙愧に堪えません。 離婚前の下村容疑者は、インターネット のブログに子どもへの愛情をつづってい ました。 「可愛い娘と毎日をのほほんと過ごせる  ことが本当に幸せなことなんだとなん  だかふと思いました」。 07年12月から08年4月までの下村 容疑者のブログの一節です。ブログとは 一体、何だったのか。 羽木桜子ちゃんと楓ちゃんに、なんとい って、お悔やみの言葉をのべるといいの か、いまだに、呻吟しています。
OECD「生徒の学習到達度調査]で日本の低下
(続く) 「 その現れの一つが、第一章で触れた遠近 感と距離感の喪失です。 最近、OECDが四十ヵ国・地域の一五 歳を対象に実施している「生徒の学習到 達度調査」で、日本の成績が大きく下落 していることが報じられていました。 前回八位だった「読解力」が一四位に低 下、「数学的応用力」も一位から六位に 下がったとかで、教育界は大慌てのよう です。 「書く」が少なくなり、あるいは「書か なければ」読解力が落ち、読解力がなけ れば「数学的応用力」が低下するのは当 たり前の話で、いまさら驚くにはあたり ません。 これも、いわば「つかむ」という能力の 低下です。 文部科学省をはじめとする教育関係者は、 いまさらのように読書機会を増やすべき だとか、ゆとり教育を見直すべきだなど という、十年一日のごとき議論を繰り返 していますが、小中学生にIT教育など という愚を直ちに止めることこそ急務で す。 ジャーナリストの柳田邦男さんが著書 『壊れる日本人』の中で、「ノーケータ イ、ノーインターネットデーを作れ」と 書いていますが、私にはずいぶん遠慮し た提言に思われます。 「ノーカーデー」は自動車の氾濫を食い とめることはありませんでした。同様の ことは「ケータイ、インタ―ネット」に ついて言えます。 「ノー・デー」ではなくて小中学、義務 教育における廃止と禁止こそが必要です。
精神の食事をまず、たっぷりと摂るべきです
パソコンを扱うことは、なにも小学生か ら始める必要はさらさらなく、大学生に なってからでも社会人になってからでも、 あるいはまた中高年になってからでも十 分です。 パソコンそのものを操作すること覚える より、パソコンを用いていったい何をす るのか、何ができるのか、そのための基 礎的な思慮や思考を成熟させることが、 まず先であり、また重要です。 つまり精神の食事をまず、たっぷりと摂 ることです。 精神の食事は筆記用具で摂るものであり、 その筆記具を操るのは手です。 その手はワープロやパソコンを操るとき と違って、紙を筆触することによってさ まざまな微妙な動きを触覚と視覚を通し て受容し、同時にまた手に伝え戻すとい う、人間の思考に欠くことのできない行 動を確保しています。
人間は手であり、手こそ言語である
手の重要性は、もっと見直されなければ なりません。 手は単にものを持つだけでなく、また道 具を使うだけでもありません。第二章で 述べたように、行動の「直接―間接」の 二重性を感受する触覚の別名であり、そ こに言語の成立の根拠がありますから、 手こそ言語であるとも言えます。 言語は人間であることの証しのようなも のですから、人間は手であると言うこと もできます。 人間が人間として歩み始めたのは、道具 と火と言葉を使うことによってであると 言われますが、道具とはすなわち手の延 長たる第二の手にほかなりません。 火を起こすことは、木と木、石と石とを 摩擦することによってであり、言葉もま た、道具を持ったときの行為と持たない ときの行為間の接触矛盾に成立していま す。 つまり道具も火も言葉も、すべて、道具 も持った人間の「直接―間接」の二重性 の営みを象徴しています。 コンピュータに代表されるデジタルネッ トワークは「電脳」という言葉で置き換 えられますが、それは「人間は脳である」 という錯覚から名づけられたものすぎま せん。 「人間は手である」―「手」がなければ、 文化的人間たりえません。 」 (続く) (N337-73)

『縦に書け!―横書きが日本人を壊している』(28)

アランフェス協奏曲 ロドリーゴ クラシックギター 解説と試聴
ここで、アランフェス協奏曲を試聴させていただき、少し癒されました。 アランフェス協奏曲 ギター名曲
石川 九楊 さん:
昭和二十年、福井県に生まれ。京都大学法学部を卒業。 書家・書道史家。京都精華大学教授・同大学表現研究 機構文字文明研究所所長。平成三年『書の終焉 近代 書史論』でサントリー学芸賞、十四年『日本書史』で 毎日出版文化賞、二十一年『近代書史』で大佛次郎賞 を受賞。作品集に、『盃千文字』『歎異抄―その二十 の形象喩』、主著に『中国書史』『二重言語国家・日 本』『一日一書』『日本語の手さわり』など。
縦に書け!―横書きが日本人を壊している [単行本]
縦に書け!―横書きが日本人を壊している

縦に書け!―横書きが日本人を壊している

<目次>
第1章:言葉が力を失った社会
酒鬼薔薇少年から長崎県佐世保小六殺人まで ・神と悪魔の間で分裂している人間の精神 ・価値の不定、浮動化 ほか
第2章:「日本」とは「日本語」のことである
・日本語は世界でも特異な言語である ・漢語(漢字)と和語(仮名)の二重言語国家 ・日本語は中国の植民地語  ほか
第3章:「縦書き」こそが精神を救う
・縦書きをなくそうとした占領軍 ・丸文字とシャープ文字 ・混乱を極める封筒の表書き  ほか                   以上
OECD生徒の学習到達度調査 - Wikipedia
OECD生徒の学習到達度調査(Programme for International Student Assessment, PISA)とは、OECDによる国際的な生徒の学習到達度調査のこと。頭字語からPISA と呼ばれる。日本では国際学習到達度調査とも言われる。 <2006年調査> 56ヵ国が参加。各分野の上位は以下である。 [数学的リテラシー] 1. 台湾 549 2. フィンランド 548 3. 香港 547 3. 韓国 547 5. オランダ 531 6. スイス 530 7. カナダ 527 8. マカオ 525 8. リヒテンシュタイン 525 10. 日本 523 [読解力] 1. 韓国 556 2. フィンランド 547 3. 香港 536 4. カナダ 527 5. ニュージーランド 521 6. アイルランド 517 7. オーストラリア 513 8. リヒテンシュタイン 510 9. ポーランド 508 10. スウェーデン 507 [科学的リテラシー] 1. フィンランド 563 2. 香港 542 3. カナダ 534 4. 台湾 532 5. エストニア 531 5. 日本 531 7. ニュージーランド 530 8. オーストラリア 527 9. オランダ 525 10. リヒテンシュタイン 522 OECD生徒の学習到達度調査 - Wikipedia
柳田邦男 - Wikipedia
柳田 邦男(1936年6月9日 - )は、ノンフィクション作家、評論家。 航空機事故、医療事故、災害、戦争などのドキュメントや評論を数 多く執筆している。妻は絵本作家の伊勢英子。次女はモデルでカメ ラマンの石井麻木。 近年ではネット・ゲーム・若年層に対する否定的な見解を述べてい るが、それらは主に下記の通りである。 ネットやコンピューター・ゲームが「ゲーム脳」を作り、子供をだめにしている。 ゲームにふけっていると仮想現実の世界と現実の世界の区別がつかなくなる。 若者たちはいまや総ケータイ依存症になっているから、自分たちを変だとは思わない。 柳田の弁によれば“その根本は「ネット社会がこの国から奪いつつある『大切なもの』 を守ろう」という思いから来ている”(「人の痛みを感じる国家」(新潮社))。 柳田邦男 - Wikipedia
生きるための知識と技能3 OECD生徒の学習到達度調査(PISA)
2006年調査国際結果報告書 [単行本] 読解力向上に関する指導資料―PISA調査(読解力)の結果分析と改善の方向 [単行本]
壊れる日本人―ケータイ・ネット依存症への告別 (新潮文庫)
壊れる日本人―ケータイ・ネット依存症への告別 (新潮文庫)

壊れる日本人―ケータイ・ネット依存症への告別 (新潮文庫)

人界へ降りた文字―石刻文 (書の宇宙) [大型本]
人界へ降りた文字―石刻文 (書の宇宙)

人界へ降りた文字―石刻文 (書の宇宙)

≫平成万葉集

友人の結婚しますしましたの便りに沈む三十路は間近か
樋口嘉代(27歳)神奈川県  平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

Auxonne est une commune francaise, situee dans le departement de la Cote-d'Or et la region Bourgogne. Auxonne — Wikipédia 地軸変更計画 (創元SF文庫)
地軸変更計画 (創元SF文庫)

地軸変更計画 (創元SF文庫)

★米国ゴルフコース見参ジョージア州 Atlanta, GA Area★

Bobby Jones Golf Course 384 Woodward Way NW Atlanta, GA 30305 (404)355-1009 "Bobby Jones Golf Complex (British)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> アメリカ > ロサンゼルス

Millennium Biltmore Hotel Los Angeles 506 South Grand Avenue,Los Angeles,CA,90071-2607,UNITED STATES Millennium Biltmore Hotel Los Angeles : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
Now those are some Huge Earrings! Haha! http://twitpic.com/2a3yls 1:26 PM Jul 30th Twitpicから 0804

◇気になるサイト◇

Kana Nishino | 西野カナ
西野カナ オフィシャルサイト LOVE one. [CD+DVD, Limited Edition]
LOVE one.

LOVE one.

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

汎神論(pantheism n.)
神は万物なりとする教義とは対象的に、万物は神なりとする教義。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
Δ▼Δ▼野次馬根性
ドコモ 携帯と家電を連携させる? 家電連携サービスに進出か!ドコモ、米国パケットビデオ社を買収  ドコモ 携帯と家電を連携させる? (2010年8月3日掲載) - ライブドアニュース
◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相
山岡氏ら「反・菅政権」の会合開催へ http://www.rkb.ne.jp/jnn_news/media/DT20100803_150002/4492705.html
◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇
2010年08月03日 10:54:10 投稿 2010/08/03 衆院予算委・平沢勝栄(自由民主党無所属の会)暫定版