明らかにされた男子児童への性虐待

カトリック教会で何が?頻発する聖職者の性犯罪』(1)
川口 マーン 恵美(在ドイツ)
「正論 2010年 06月号」掲載(198頁)

・明らかにされた男子児童への性虐待
カトリック教会を相手に戦いを挑んだ一校長
・子供への性的虐待や暴行は犯罪である

<yuka's fotolife 白い羽根>

カトリック教会で何が?頻発する聖職者の性犯罪』(1)

生身の人間が運営している以上、どんな 崇高な組織でも、腐敗するものだ、と、 このリポートは如実に教えてくれます。 そして、人間の抱える悲しさを思い知ら せられます。    全世界に10億人以上の信徒を有するカト リック教会の内幕は衝撃的です。
明らかにされた男子児童への性虐待
「 今年のドイツの冬はとりわけ寒かった。 そのドイツで、一月の終わりより毎日欠 かさずニュースに登場しているのが、ベ ルリンの、雪にすっぽりと閉ざされた古 い石作りの建物だ。 暗い灰色の空を背景に聳え立つそれはカ ニジウス・コレッグといって、イエズス 教会の運営するエリート私立ギムナジウ ムである。 女人禁制と貞操を旨とする聖職者が、往 々にして修行中の若い弟子を男色の対象 としたことは、古今東西を問わずあまね く知られているが、その現代版がこのエ リート校で起こっていたことが明るみに 出て、大騒ぎになってしまったのだ。 カトリック教会のイエズス会とは、かっ てローマ法王の精鋭部隊と呼ばれた男子 修道会で、日本に初めてキリスト教を伝 えたとされるザビエルも、この教派に属 していた。 今、問題になっているのは、一九七〇年 代に起こったできごとだ。カニジウス・ コレッグはイエズス会直営の学校なので、 教師の多くは聖職者だった(現在は構成 がかなり変わり、聖職者の教師は十人に も満たない)。 その彼らの手によって、年端もいかない 男子児童が、サディスティックな暴行や、 性的虐待を受けたいたという。 その実体を、カニジウス・コレッグはす でに一九八一年に把握しており、報告は “本山”イエズス会、さらに総本山バチ カンにも上がっていた。 しかし、すべてはカトリック教会の名の 下に握り潰されてきた。
カトリック教会を相手に戦いを挑んだ一校長
ドイツのギムナジウムとは、日本でいう 小学校五年生から高校四年まんでの九年 間(最近は八年に短縮され始めた)の一 貫教育を行う学校である。 つまり、十歳になるかならないかの幼い 子供から、十九歳の髭面や、成熟した女 生徒が一堂に会していることになる。 ただ、カニジウス・コレッグは、一九七 三年男子校だった。そして、今回話題に なっている事件は、ほとんどすべて男子 生徒が対象だ。 性的虐待を行っていた多くの聖職者たち は、その中でも幼い男の子に執着した。 声変わりをした男子には見向きもしなか ったというから、その趣味、まさしくお 稚児さんの世界である。 カニジウス・コレッグの現校長は、メア テスという名だ。彼は、一月二十九日の 記者会見の席上で、激しい憤りを迸らせ ていた。 メアテスはその二週間ほど前、一九七五 年から八三年に同校を卒業した生徒すべ てに手紙を送り、学校とイエズス会が何 十年ものあいだ事件を黙殺していたこと について謝罪し、被害者は勇気をもって 名乗り出てほしいと呼び掛けた。 つまり、彼のこの異例の行動により、一 連の大騒ぎが始まったのである。 世界で一番巨大な組織、十億人以上の信 者を持つカトリック教会を相手に戦いを 挑んだのだから、向こう見ずなほどの勇 気としか言いようがない。テレビの映像 からは、メアテス校長の驚愕と怒り、そ して強い決心が、沸々と伝わってくるよ うだ。
子供への性的虐待や暴行は犯罪である
ただ、ここで湧いてくるのが、「なぜ今 頃?」という素朴な疑問である。 カトリック教会には、神に仕え、隣人愛 を旨とし、世界の未開地で身を粉にして 働いているシスターたちがいる。 しかし、この組織の持つ欺瞞と二重モラ ルは有名だ。性的なことは妄想するだけ でも罪のはずなのに、昔からその性的な お話に事欠かないのがカトリック教会な のである。 私の友人は南ドイツの敬虔なカトリック の土地の出身だが、彼女が子供の頃、村 の神父は家政婦という名の隠し妻を持っ ていた。 子供たちが垣根から覗くと、「家政婦が ね、水着をはだけて広い庭で日光浴して いるのよ」と、彼女は笑った。 ヘッセン州にあるかってのお坊さんの修 道院と尼さんの修道院の間では、トンネ ルが発見され、しかも、赤ん坊の骨まで 出てきたなどという話も語られる。 また、ウンベルト・エーコの『薔薇の名』 にも(この高尚な物語をそういうふうに 読んではいけないのかもしれないが)、 修道僧たちの男色は描かれている。 では、「なぜ今さら?」という話に戻る と、その理由は三つある。家政婦との性 交や聖職者同士のホモ行為は、カトリッ クのモラルに反するだけで犯罪ではない が、性的虐待や暴行はれっきとした犯罪 である。 しかも今回の犠牲者は子供。つまり世間 は、第一にこの卑劣さに敏感に反応した のである。 第二のショックは犯罪の大きさ。そして 最後に、それをカトリック教会が組織ぐ るみで隠匿していたこと。この三つの理 由により、普段は物わかりのよいドイツ 人も、さすがに怒りだしたのであった。 」 (続く) (N277-55)

カトリック教会で何が?頻発する聖職者の性犯罪』(1)

イエズス会 - Wikipedia
Societas Iesuはキリスト教カトリック教会の男子修道会。 宗教改革以来、イエズス会員は「教皇の精鋭部隊」とも呼ばれた。 このような軍隊的な呼び名は創立者イグナチオ・デ・ロヨラが修 道生活に入る以前に騎士であり、長く軍隊ですごしたことと深い 関係がある。 イエズス会 - Wikipedia
ギムナジウム - Wikipedia
Gymnasium は、ヨーロッパの中等教育機関。国によって微妙に名称が 異なるが本稿では一括してギムナジウムとする。アメリカの「単線型」 教育制度に対するヨーロッパの「複線型」教育制度のいわば根幹を成 す存在ともされる。 ギムナジウム - Wikipedia
カトリック教会 - Wikipedia
Ecclesia Catholica はローマ教皇を中心とし、全世界に10億人以上の信徒を 有するキリスト教の教派。「カトリック」の語源はギリシア語の「カトリケー (καθολικ?:普遍的)」やラテン語では「カトリクス(Catholicus)」 等である。日本ではかつて「天主公教会」とも称された。 カトリック教会 - Wikipedia
薔薇の名前〈上〉 [単行本]
薔薇の名前〈上〉

薔薇の名前〈上〉

国際結婚ナイショ話 [単行本]
国際結婚ナイショ話

国際結婚ナイショ話

川口マーン惠美】ドイツ最新情勢から日本を読み解く[桜H22/3/4]
SakuraSoTV 2010年03月04日 ドイツを中心とするヨーロッパ情勢について聞く。
正論 2010年 06月号 [雑誌]
正論 2010年 06月号 [雑誌]

正論 2010年 06月号 [雑誌]

≫平成万葉集

八十になるのにわたしは何者とゆけへをなぞいりなどして
古賀 直(84歳)福岡県 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Chateau de Budos is a ruined castle north of the village of Budos, in the Gironde departement of France. Château de Budos - Wikipedia Ref. classical ever! BEST - Refreshment&Meditation

★米国ゴルフコース見参アリゾナ州 Southeast Phoenix Area Golf★

Las Sendas Golf Club 7555 E Eagle Crest Dr Mesa, AZ 85207 (480)396-4000 "Las Sendas Golf Club (Las Sendas)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> シンガポール

Fairmont Singapore 80 Bras Basah Road,Singapore,189560,SINGAPORE Fairmont Singapore : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
That's hot! And Huge! ;) - http://www.dailyhotnews.org/1437/paris-hilton-now-is-foto-model/ 9:40 PM Jun 12th UberTwitterから

◇気になるサイト◇

小曽根真 | MAKOTO OZONEオフィシャルサイト 小曽根真 Makoto Ozone Official Website WIZARD OF OZONE~小曽根真ベスト・セレクション
WIZARD OF OZONE?小曽根真ベスト・セレクション

WIZARD OF OZONE?小曽根真ベスト・セレクション

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

ポーカー(poker n.)
ある目的があってトランプを使ってやる勝負事だそうであるが、 その目的がどのようなものであるか、本辞典の編者は一向に知らない。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)