元阪神ランディ・バースの Trust me

『「トラスト・ミー」ペテン師の常套句』平尾圭吾
「WiLL (ウィル) 2010年 07月号」掲載(217頁)

・元阪神ランディ・バースの Trust me
・一杯くわされた! ユーモラスな Trust me も
スタンフォード大学留学で学んだものは…

<yuka's fotolife アメンボ赤いなあいうえオン>

『「トラスト・ミー」ペテン師の常套句』(下)

昨日の鳩山首相退陣で、罪が深いのは、 普天間移設に関する日米共同声明で、代 替施設は沖縄県名護市の「キャンプ・シ ュワブ辺野古崎地区及び隣接する水域」 に設置し、8月末までに施設の位置、配 置、工法について専門家による検討を完 了、9月にも開かれる次回の日米安全保 障協議委員会までに計画を決定すると、 していることだ。 Trust me. I can fix it in a minute. 誰だ。こんなときに、こんなバカを言う のは。 政治家の群れの無能さに、日本国民は疲 れます。鬱発散に、ランディのユーモア を味わってみてください。
阪神ランディ・バースの Trust me
(昨日より続く) 「 プロ野球外国人助っ人選手たちからも、 さんざん、この言葉を聞かされた記憶が ある。 その中でも、未だ忘れられない印象に残 っているのは、元阪神タイガースのラン ディ・バース(日本プロ野球史上、年間 最高打率三割八分九厘、二年連続三冠王。 現在はオクラハマ州議会議員に出世して いる。激しい選挙選の末にである)の Trust me である。 「ケニイ(私のこと)、コマったことに  なったよ」 彼から出し抜けに電話がかかってきたの は、八五年、巨人対阪神戦のある日の昼 頃だった。声に元気がない。 「どうしたんだい、一体?」 「じつはな、リッチー(チームメイトの  リッチー・ゲイル投手)のやつがね、  帰っちまったんだ」 「帰ったの? 一体どこへ? 三の宮の  アパートにか?」 「いや、ニューハンプシャーの自宅だ。  オレにロクな話もせず、昨夜や、帰っ  ちまった。球団となにかもめたらしい」 ゲイル帰国なら特ダネだ。コラムをもっ ていた東京中日スポーツのデスクに連絡 し、私は消沈しているバースを慰めるべ く、腑に落ちないままあたふた球場へ向 かった。
一杯くわされた! ユーモラスな Trust me も
午後四時、もう両チームの選手たちは球 場に到着、試合前の練習をはじめている。 「ランディ、ヤツがいなくなっても元気 を出してがんばれよ、ホームラン王にな れよ」 話しながら私は何気なく外野に目を転じ た。外野で大勢の選手たちが屈折運動な どで身体をほぐしている。 だがその中にひときわ目立つのっぽ選手。 白人だ。オカしいな、あれはリッチーじ ゃないか……? 「ランディ、あの外野の男、リッチーに 見えるがな」 ここで彼が沈んだ声で言った。 「Can't be him. He's long gone. Trust me.] (そんなはずがない、もうとっくに海の 向こうだよ。まちがいない) やがてニコニコ引き揚げてきたのは、ま ぎれもないゲイル選手本人だった。ヤラ れた! 一杯くわされた! バースが頓狂な声で言った。 「リッチー、いつ帰ってきたんだい?」 ゲイルは私を見て、笑いを噛み殺してい たが、一瞬後、二人が笑いころげた。 「ウワッハッハッ、おまえを球場に引っ 張り出してやろうと思ってな。うまい こと引っかかったな」 お陰でこちらは東京中日スポーツのデス クにえらく怒られる結果になっちまった。 記者たちを裏づけ調査でてんてんこ舞い させてしまったのだ。 バースはじつにユーモラスな男である。 いまや私の終生の親友となった彼は、一 瞬後にはすぐにウソとバレることで、し ばしば、ユーモラスに Trust me を使っ た。 その彼に、先日電話したら、七月四日に 訪日するから待ってろ、と言う。 「ほんまに来るのか、わざわざ独立記念  日の日に?」 「Ill be there. Trust me.」 この返事は本当だと、直観した。
スタンフォード大学留学で学んだものは…
Trust が、本来の“信頼”という重たい 意味で使われる時は、長い友情関係や親 子関係の中でだと、すぐそれとわかる。 来る六月十九日封切り予定の最新作アメ リカ映画『ザ・ウォーカー』(二〇〇九 年、『The Book of ELI』)でも、娘が 母親に対し、この言葉を口にするシーン がある。 それは、凶悪なギャング、ボスの下で、 もはや逃れようのない生命の危機に晒さ れた母親と娘の間で交わされる緊迫した 空気の中での会話。 「Mom, Trust me.」(ママ、私を信じて) 娘の必死の祈りも叶わず、母親の前途に は悲運が待ち受けている。 このセリフなど、貨幣の刻印と同じで、 長く深い絆で結ばれた母と娘の間で。発 せられた強固な信頼と意志に基づくセリ フだ。 鳩山首相に話を戻すと、せっかくアメリ カの一流大学に学んだという履歴に裏付 けされた力が窺えない。 彼のスピーチにはアメリカ英語のもつ特 有のアクセントやニュアンスは微塵もな く、中学生が英語のリーダーを朗読する ような話法(デリバリー)があり、在米 中、親友といえるアメリカ人の学友もで きなかったのではないか、と思われる。 すばらしいアメリカ映画やジャズ音楽、 メジャー野球など、友愛相手国の東南ア ジア諸国には皆無の、アメリカ特有の文 化を心から楽しむこともなく、それが疎 外感を生み、嫌米へとつながり、それは 今もひっそり、心の底に沈静しているの ではなかろうか。 」 (了)(N295-50) (N296-51休み) 〜(N268-53休み)

『「トラスト・ミー」ペテン師の常套句』(下)

ランディ・バース - Wikipedia
Randy William Bass (1954年3月13日 - )は、アメリカ合衆国オクラホマ州 ロートン生まれの元プロ野球選手(内野手)。 阪神タイガース時代の背番号は44。バースの全盛期を知る阪神ファンからは 神と呼ばれ、バースの名前が地元関西のTV番組のナレーション・字幕やス ポーツ新聞紙面等に出る場合も「神」と形容されている場合が多い。 ランディ・バース - Wikipedia
イン・ゴッド・ウィー・トラスト - Wikipedia (貨幣の刻印)
In God We Trustは、アメリカ合衆国における公式な国家のモットー である。英語で「我々は神を信じる」という意味。 In God We Trust - Wikipedia
Stanford University
Stanford University is one of the world's leading research and teaching institutions. It is located in Palo Alto, California. Stanford University
Book of Eli [Soundtrack] [Import] [from US]
Book of Eli

Book of Eli

バースの日記。 (集英社文庫)
バースの日記。 (集英社文庫)

バースの日記。 (集英社文庫)

WiLL (ウィル) 2010年 07月号 [雑誌]
WiLL (ウィル) 2010年 07月号 [雑誌]

WiLL (ウィル) 2010年 07月号 [雑誌]

(内容紹介) ◎総力大特集 鳩山政権は国家の災厄だ! 【大座談会】暴走内閣を阻止せよ!/「創生日本」と安倍晋三 今こそ「平成の保守合同」を/遠藤浩一 口蹄疫、見殺しにした赤松農水相/江藤拓 普天間に群がるアホ、バカ文化人/潮匡人 「トラスト・ミー」はペテン師の常套句/平尾圭吾 CO2 25%削減、呪われた「温対法」/横田由美子 【昇一先生の美女対談】恥なき首相と恥なき幹事長/渡部昇一×高市早苗 ◎鳩山総理を精神分析 自分がないシゾフレ型政治家/和田秀樹 軽度の自己愛性傾向/矢幡洋 唯一の治療法は早期退陣/作田明 【蒟蒻問答】小鳩政権はアホの一行で終わりだよ(笑)/堤尭×久保紘之 ◎特別寄稿 韓国哨戒艦沈没と北朝鮮有事/櫻井よしこ 上海ショボクレ万博見聞録/福島香織 ◎いよいよ快調! 本家ゴーマニズム宣言/小林よしのり (以上)

≫平成万葉集

二十八人帰りし地区にいま二人会へばしつかりと肩を抱き合ふ
辻 幸正(86歳)富山県 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Chateau des Milandes is a small castle in the commune of Castelnaud-la-Chapelle in the Dordogne departement of France. Château des Milandes - Wikipedia Ref. フランスに学ぶ国家ブランド (朝日新書)
フランスに学ぶ国家ブランド (朝日新書)

フランスに学ぶ国家ブランド (朝日新書)

★米国ゴルフコース見参アリゾナ州 Phoenix/Scottsdale/Paradise Valley Area★

Wigwam Golf & Country Club, Gold Course 451 N Litchfield Rd Litchfield Park, AZ 85340 (623)935-9414 "Wigwam Golf & Country Club (Gold)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> シンガポール

Mandarin Orchard Singapore 333 Orchard Road,Singapore,238867,SINGAPORE Singapore view from 33rd floor of Mandarin Hotel : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
I Love @NeYoCompound. He rocks! - http://tinyurl.com/2cnfqmk 10:37 AM May 31st webから

◇気になるサイト◇

吉田美奈子オフィシャルホームページ YOSHIDA MINAKO ===BELLS=== 愛は思うまま
愛は思うまま

愛は思うまま

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

墓碑銘(epitaph n.)
墓石に彫りつけた銘で、死によって獲得した美徳には、 生前にまでさかのぼり得る効果のあることを教えてくれる。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
◎◎◎Twitter 鳩山由紀夫首相の言葉を覗くと…
★★★<ことわざに言ふ:“文章は経国の大業”なりと>
本日、総理の職を辞する意思を表明しました。国民の皆さんの 声がまっすぐ届く、クリーンな民主党に戻したいためです。 これからは総理の立場を離れ、人間としてつぶやきたいと思っ ています。引き続きお付き合い下さい。 2:53 AM Jun 2nd Keitai Webから
◇◇◇AROUND 鳩山由紀夫首相
asahi.com朝日新聞社):首相退陣、肝いり法案が頓挫 郵.. http://www.asahi.com/politics/update/0603/TKY201006030002.html 
◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇
2010年06月02日 12:38:25 投稿 【2010年6月2日鳩山首相 辞意表明演説全編】