「Trust me」、初対面の相手に対しては言わない

『「トラスト・ミー」ペテン師の常套句』平尾圭吾
「WiLL (ウィル) 2010年 07月号」掲載(217頁)

・「Trust me」、初対面の相手に対しては言わない
・「Trust me」、騙す、ペテンにかける

<yuka's fotolife バルーンの中のノート>

『「トラスト・ミー」ペテン師の常套句』(上)

鳩山首相の虚言癖をもってしては、民間 セクターにおいてなら、零細企業の社長 も務まらないでしょう。町内会の役員さ えも務まらないし、中学校の学級委員さ えも覚束ない。 どうして、政界では、このような人物が、 一国の宰相になり得るのか、不可思議だ。 それにしても 世襲国会議員というのは、 おしなべて、レベルが低いですなァ。 31日、自民党安倍晋三元首相は、大 阪市内のホテルで講演し、社民党が連立 政権から離脱したことについて「福島瑞 穂さんとは99%考えが違うが、今度の ことでは同情する。結婚詐欺に遭ったよ うなものだ」と話し、福島氏を閣僚から 罷免した鳩山由紀夫首相を批判した。 目くそ鼻くそ笑うな!!! 臨時国会が開幕し内政・外交共に重要課 題が山積している中で、かつ所信表明演 説を行って僅か2日後での退陣表明した 「無責任の極み」を、もう忘れたのか。 こんな辞め方をしたら、普通の民間企業 では、仕事に復帰できません。首が飛び ますよ。 未だに、どのツラさげて年間5000万 ほどの税金を受け取っているのか。 恥を知れ。
「Trust me」、初対面の相手に対しては言わない
「 首相就任後、初めて渡米し、会見した鳩 山首相はオバマ大統領に対していきなり、 「Trust me」(私を信じて下さい) という言葉を発した。 これには私も驚いたが、英語が専門外の、 あの曽野綾子氏も産経新聞紙上で不適当 な発言だと苦言を呈していた(二〇二〇 年二月十日)。 彼はご丁寧にも、最近の核拡散防止条約 会議の席でも、この言葉をオバマ大統領 に言い、もはや大統領には相手されない 成り行きになったのは周知の通りである。 「Trust me」は日常アメリカ人がしょっ ちゅう口にする実にポピュラーな言葉で ある。 アメリカでは、一セント玉の硬貨から、 一〇〇〇ドル紙幣に至るまで、すべての 貨幣に IN GOD WE TRUST(われら、神を 信ず)の言葉が刻印されている。これは 神に対する未来永劫の信頼を意味する深 遠で重厚な刻印だ。 しかし、“信頼”という実際の意味とは 裏腹に、初対面の相手に対して、この言 葉を口にした時は、ほとんどの場合、疑 われネガティブに捉えられてしまう言葉 でもある。 “友愛”に発するそれまでの言動から、 日本に対し不信感が漂いはじめたオバマ 大統領との初会見の場では、とくに口に すべき言葉ではなかった。
「Trust me」、騙す、ペテンにかける
「Trust me」ですぐさま思い出すのが、 つい先日封切られた映画『シャッター・ アイランド』(Shutter Island)や、 くり返して見た往年の傑作アメリカ映画 の数々の中でのセリフ。W・シェークス ピアも、作品の中で多用している。 これからそれらを挙げてみるが、すべて 相手を騙したり、ペテンにかけたりする ものばかりだった。 『シャッター・アイランド』では、主演 でFBI捜査官のL・ディカプリオが、 捜査で初めて組むことになった相棒の男 のことを、「I trust this man」(オレ はこいつを信じている)と言うのだが、 じつは自分がすっかり騙されたことが後 で明るみになり、観客は大ドンデン返し に あっと驚くというとんだ映画だった。 『スティング』(1973年、『The Sting』 アカデミー最優秀脚本賞受賞、他に作品 &監督賞等)では、いきなり「Trust me」 が印象的に登場した。 足を痛めつけら、動けなくなった男に、 一刻も早く大金を運んでくれ、と頼まれ たヤクザ男が、まじめな顔付で男に言う。 「What's the matter, don't you trust me ?  Do you think I run out on you ?」 (わかった、届けてやるよ。心配は要ら ん。オレを信じてくれ) ところが、まんまと大金をせしめ、さあ、 とんずらだ、とほくそ笑んだとたんに、 逆に騙され、己の持ち金まで掠め取られ てしまったのは自分のほうだった、と気 付き地団駄踏んで悔しがる、という抱腹 絶倒のシーン。 」 (N293-59) (続く)

『「トラスト・ミー」ペテン師の常套句』(上)

平尾圭吾
高松高校を昭和27年卒業。慶応大学業後、大映に入社。 アメリ大映総支配人を経て、作家活動に入る。 海外小説の翻訳を中心に、映画評論や競馬エッセイなどで活躍。 http://www.gyokusui.com/katuyaku/hirao/hirao.html
スティング (映画) - Wikipedia
詐欺師の手法をフィールドワークで集めた言語学者、 デヴィッド・W・モラーの著作『詐欺師入門―騙しの 天才たち:その華麗なる手口』に基づいている。 なお、原題の「Sting」は英語で、「騙す、法外な代 金を請求する、ぼったくる」の意。 スティング (映画) - Wikipedia
愚者は死す (1980年) (Hayakawa novels) [古書]
マリオ・プーヅォ (著), 平尾 圭吾 (翻訳)
愚者は死す (1980年) (Hayakawa novels)

愚者は死す (1980年) (Hayakawa novels)

シェイクスピア全集 (1) ハムレット (文庫)
シェイクスピア全集 (1) ハムレット (ちくま文庫)

シェイクスピア全集 (1) ハムレット (ちくま文庫)

WiLL (ウィル) 2010年 07月号 [雑誌]
WiLL (ウィル) 2010年 07月号 [雑誌]

WiLL (ウィル) 2010年 07月号 [雑誌]

(内容紹介) ◎総力大特集 鳩山政権は国家の災厄だ! 【大座談会】暴走内閣を阻止せよ!/「創生日本」と安倍晋三 今こそ「平成の保守合同」を/遠藤浩一 口蹄疫、見殺しにした赤松農水相/江藤拓 普天間に群がるアホ、バカ文化人/潮匡人 「トラスト・ミー」はペテン師の常套句/平尾圭吾 CO2 25%削減、呪われた「温対法」/横田由美子 【昇一先生の美女対談】恥なき首相と恥なき幹事長/渡部昇一×高市早苗 ◎鳩山総理を精神分析 自分がないシゾフレ型政治家/和田秀樹 軽度の自己愛性傾向/矢幡洋 唯一の治療法は早期退陣/作田明 【蒟蒻問答】小鳩政権はアホの一行で終わりだよ(笑)/堤尭×久保紘之 ◎特別寄稿 韓国哨戒艦沈没と北朝鮮有事/櫻井よしこ 上海ショボクレ万博見聞録/福島香織 ◎いよいよ快調! 本家ゴーマニズム宣言/小林よしのり (以上)

≫平成万葉集

何一つ出来得ぬ己れと知りながら家事の手ほどき受けずまま居る  竹澤隆芳(74歳)静岡県 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

Le Chateau de l'Herm 0601 se situe sur la commune de Rouffignac-Saint-Cernin-de-Reilhac, dans le departement francais de la Dordogne. Château de l'Herm — Wikipédia Ref. 絵画 額付ポストカード モネ ひなげしの原

★米国ゴルフコース見参アリゾナ州 Phoenix/Scottsdale/Paradise Valley Area★

Tonto Verde Golf Club, Peaks Course 18402 E El Circulo Dr Rio Verde, AZ 85263 (480)471-2710 "Tonto Verde Golf Club (Peaks)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> シンガポール

Royal Plaza On Scotts 25 Scotts Road,Singapore,228220,SINGAPORE Royal Plaza on Scotts, Singapore : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
At the MGM Grand for The UFC Fight http://twitpic.com/1sbzqe 8:07 PM May 29th Twitpicから

◇気になるサイト◇

THE KENNY G JAPAN WEB SITE
THE KENNY G JAPAN WEB SITE エッセンシャル・ケニー・G [Best of]
エッセンシャル・ケニー・G

エッセンシャル・ケニー・G

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

本当に(really adj.)
見たところでは……であるらしい。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
◎◎◎Twitter 鳩山由紀夫首相の言葉を覗くと…
★★★<ことわざに言ふ:“文章は経国の大業”なりと>
日中韓サミットで韓国に来ています。今日も首脳会談や経済界を 交えてのビジネス・サミットを行い、夕方、帰国します。 4:07 PM May 29th Keitai Webから
◇◇◇AROUND 鳩山由紀夫首相
asahi.com朝日新聞社):鳩山首相「信念もってがんばる」 改め...- 2010/05/31 http://www.asahi.com/politics/update/0531/TKY201005310068.html 
◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇
2010年05月31日 06:42:37 投稿 【権力行使を楽しんでいるだけ】-与謝野馨