モリソンの関心事は本と外交と女でした

丸谷才一『人間的なアルファベット』(21)
<Yの項目>「YES(イエス)」(中)

・モリソンの関心事は本と外交と女でした
・モリソンさん、何処へ行っても御発展ですね

<yuka's fotolife 桜一艶>

「YES(イエス)」(中)

きょう、丸谷さんは、『日露戦争を演出 した男モリソン』と司馬遼太郎『坂の上 の雲』とは相互補完的関係にあることに 触れ、前者は主人公の性生活をあけすけ に書いてゐるのに対して、後者は色気ぬ きである、と述べられています。 そうなんです。この小説に限らず、司馬 さんの作品をずっと読んできましたが、 濡れ場を綿密に描写したところに、出会 ったことがないように思います。惜しい 気がします。 それにしても、モリソンの性豪ぶりには 感心します。世の中には、精力絶倫の人 がいるものなのですね。 電力の鬼と呼ばれた松永安左衛門体は、 九十歳を迎えた正月(昭和四十年)に、 「初夢や若き娘に抱きつけり」の一句を ものにし、女性との最後は七十七、八で あったと告白しています。女性を見てい るうちに、この人のはどうなんだろうと 考えてしまうとも。女性に失礼。
モリソンの関心事は本と外交と女でした
(昨日より続く) 「 ところでモリソンの関心事ないし好物は、 本と外交と女でした。女の件はあとまは しにして、まづ外交のほうを紹介します。 そんなどうでもいいから女の話をしてく れと言ふ向きもあるかもしれないが、そ れはちょっと我慢して下さい。 外交官と女がペアになるところが、冒頭 で予告したモリソンの考察の妙味なので すから。 早口にやりますよ。 まづオーストラリア生まれであるモリソ ンは、大英帝国を愛すること極めて熱烈 でした。 そして時あたかも帝国主義の時代であつ たし、世紀末から二十世紀初頭にかけて のイギリスは、南阿戦争のため国力を消 耗して、東洋におけるロシアの進出ぶり に手を焼いてゐた。 ところがザ・タイムス(つまり世に言ふ ロンドン・タイムス)の北京駐在員であ るモリソンは義和団の乱のとき、日本軍 の軍記の正しさと強さ、勇敢さに感心し て、大変な日本びいきになり、このすば らしい日本を抱き込んで母国イギリスの 利益を守らう、そのために両国の同盟を 結ぶに限ると考へ、種々画策し、暗躍し て、つひに成功したのです。 だから、日本は彼のおかげで日露戦争に 勝つた、とも言へる。その意味で、『日 露戦争を演出した男モリソン』と司馬遼 太郎『坂の上の雲』とは相互補完的関係 にあるでせう。 前者は西欧の眼によつてあの戦争をみて ゐるし、後者は日本の眼で見てゐる。さ らに言へば、前者は主人公の性生活をあ けすけに書いてゐるのに対して、後者は 色気ぬきである。 そのくせ、ウッドハウス瑛子さんの本は、 帝国主義の時代において国益を守るため の戦争として日露戦争を肯定してゐる点 でも、戦後モリスンが日本に愛想をつか して日本に批判的になつたところで筆を 擱いてゐる点でも、司馬史観と符節を合 するものがあります。
モリソンさん、何処へ行っても御発展ですね
さて、第三の好物の件ですが、彼は禁酒 禁煙の人ではあつたけれど、この道では 激しかつた。 残ってゐる彼あての書簡(同級生で卒業 後医者になつた男からのもの)のなかに は、「またしても、羨ましいかぎりだな。 一晩に三人だとは! 僕の場合(中略) 一晩に複数の女性との関係を満喫したこ とはあつたが」 なんて箇所があつた由。何しろ例の蒐集 癖のせいで、手紙(来信)も日記もみな 残つてゐるから、伝記作者にとつては具 合がいいのだ。 モリソンは一九〇二年暮(この年一月、 日英同盟締結)から四ケ月シドニーに帰 つて休暇をとつたが、かつて女優であつ たドイツ美人(シドニーの実業家夫人) といい仲になつた。 逢うのはホテル・メトロポールの一室に おいて。日記からの引があります。 一九〇三年一月二十二日(木) XXX 午前九時三十分 午前十一時三十分 午後六時 一月二十三日 XX 午前十一時三十分 午後三時 モリスンは大学医学部卒業後、メルボル ン近郊の病院で二年ほど働き、そこを辞 してから香港、フィリピン、天津、北京、 上海と移動したあと、その年の暮れから しばらく日本に滞在した。 このときと東京で傭つた日本人の小間使 ひからの情緒纏綿(てんめん)たる手紙 (草書で読みにくい)も残つてゐる。 また、男爵尾崎三郎の日英混血の娘、テ オドール尾崎英子とも関係があつて、彼 女はモリスンに結婚したいと意志表示し たが、彼は、 「まつたく残念だが、私にはまだ君に正  式に求婚するわけにはいかない。私の  今後の動きがどうなるか、まだ決まら  ないからだよ。分かつてくれるね」 などと逃げまはつた。 テオドール尾崎英子は、後に、東京市長 尾崎行雄(「憲政の神様」尾崎萼堂であ る)と結婚した。同姓なので手紙が誤配 されたことから二人は知りあつたとやら。 英文の手紙だつたのでせうね。 」 (続く) (N287-48)

「YES(イエス)」(中)

ボーア戦争(南阿戦争) - Wikipedia
ボーア戦争(Boer War、Anglo Boer War)は、イギリスと、オランダ系 ボーア人アフリカーナー)が南アフリカの植民地化を争った二次にわ たる戦争。南アフリカ戦争、ブール戦争ともいう。 ボーア戦争 - Wikipedia
日英同盟 - Wikipedia
日英同盟(the Anglo-Japanese Alliance)は、日本とイギリスと の間の軍事同盟。1902年1月30日調印発効、1923年8月17日失効。 日英同盟 - Wikipedia
尾崎行雄 - Wikipedia
明治36年1903年)から同45年(1912年)まで東京市長大正元年(1912年)の憲政擁護運動では立憲政友会を代 表して質問を行い、「玉座を胸壁とし詔勅を弾丸とする もの」と桂太郎首相を糾弾する演説を行って大正政変の きっかけとなった。 尾崎行雄 - Wikipedia
NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラック
NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラック

NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラック

光る源氏の物語〈上〉 (中公文庫)
光る源氏の物語〈上〉 (中公文庫)

光る源氏の物語〈上〉 (中公文庫)

人間的なアルファベット (単行本)
装幀・挿絵/和田 誠 単行本: 338ページ 出版社: 講談社 (2010/4/2)
人間的なアルファベット

人間的なアルファベット

エロスとユーモア溢れる丸谷版AtoZ! ACTRESSからZIPPERまで、 38の単語にまつわるエトセトラ。色っぽくって面白い、知的雑学満載の軽妙洒脱 な読みもの辞書。大人の為の愉快なエッセイ。 <目次> ACTRESS(女優、女役者) ART(美術) BARRISTER(弁護士) COMMANDMENT(戒律) CUP(カップ) DIARY(日記) EUPHEMISM(婉曲語法・婉曲的表現) FASHION(流儀、様式、流行、はやり) FLOOD(洪水) GIFT(贈り物) 〔ほか〕

≫平成万葉集

透析の細管通ふ血液のしづかにわれは存ふるかも
相崎英彦(66歳)群馬県 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Chateau de Biron is a castle in the French commune of Biron in the valley of the Lede, a tributary of the Lot River in the departement of Dordogne in Perigord, part of the region of Aquitaine. Château de Biron - Wikipedia Ref. 近代芸術家の表象―マネ、ファンタン=ラトゥールと1860年代のフランス絵画 (単行本)

★米国ゴルフコース見参アリゾナ州 Phoenix/Scottsdale/Paradise Valley Area★

Raven Golf Course At South Mountain 3636 E Baseline Rd Phoenix, AZ 85042 (602)243-3636 " Raven Golf Course At South Mountain (Raven) " Flyover Tour :

<世界のホテル案内> シンガポール

Concorde Hotel Singapore 100 Orchard Road,Singapore,238840,SINGAPORE Le Meridien Hotel Singapore(Concorde Hotel Singapore 2008) : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
Check this out - http://tinyurl.com/35alj3b 12:10 PM May 24th webから

◇気になるサイト◇

Ayaka Hirahara【平原綾香】オフィシャルサイト
http://www.ayaka-hirahara.com/ Path of Independence
Path of Independence

Path of Independence

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

見栄(vanity n.)
愚かな者が一番身近にいる阿呆の真価に対して示す敬意のしるし。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
◎◎◎Twitter 鳩山由紀夫首相の言葉を覗くと…
★★★<ことわざに言ふ:“文章は経国の大業”なりと>
今日は、国会で口蹄疫の問題が審議され、答弁に立ちます。 一刻も早い口蹄疫撲滅に向けて、地元自治体と連携しなが ら取り組んでいます。 3:27 PM May 24th Keitai Webから
◇◇◇AROUND 鳩山由紀夫首相
在日米軍再編:普天間移設 「現行案戻らず」 鳩山首相が強調 - 2010/05/25 http://mainichi.jp/select/world/news/20100525ddm002010081000c.html
◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇
2010年05月25日 11:02:06 投稿 岡田克也 外務大臣記者会見@外務省 生放送【コメ付】(1)