ギリシャ女流抒情詩人 中学生の丸谷を魅了す

丸谷才一『人間的なアルファベット』(15)
<Sの項目>から「SAPPHO(サッポー)」

ギリシャ抒情詩人 中学生の丸谷を魅了す

<yuka's fotolife 末往く北桜

「SAPPHO(サッポー)」

丸谷才一少年は、随分ませていましたね。 中学生にして、早くも、二千七百年前の ギリシャ女流抒情詩人に心をときめかす のですから。 こちとら、サッポーのサの字も知りませ んでした。いずれにせよ、少年にとって は、ギリシャが憧れの国であったことに はちがいありません。 ちょっと驚きました、世界は狭くなった なあと。サッポー出身のギリシャのレス ポス島(ミティリニ市)が、岡山県瀬戸 内市牛窓町とが、友好姉妹都市となって いました。 最近のギリシャは、財政危機で揺れてい ますが、古代ギリシャは、厳然として、 わたしの夢のなかにあります。 エーゲ海クルーズにでも乗船して、ギリ シャの空気を吸いに行きたいころですが、 西脇順三郎の詩を吟じて、我慢します。     皿           西脇順三郎 黄色い菫が咲く頃の昔、 海豚は天にも海にも頭をもたげ、 尖った船に花が飾られ ディオニソスは夢みつつ航海する。 模様のある皿で顔を洗って 宝石商人と一緒に地中海を渡った その少年の名は忘れられた。 麗らかな忘却の朝。
ギリシャ女流抒情詩人 中学生の丸谷を魅了す
「 前七世紀の後半、ギリシアのレスポス島 に生まれた女の抒情詩人。彼女の詩は韻 律ごとに分けられて九巻にまとめられた といふが、惜しむべし、完全な形で残つ てゐるのは一篇だけ。二編だけといふ説 もあるけれど。 一巻ぢやなくて一篇ですよ。そして断片 がすこし。 彼女の詩はたいてい独白体である。女同 士それとも娘同士の恋ごころを歌ふもの が多い。それから兄弟の安全を祈るとか。 この兄弟の安全云々といふのは、まるで 『万葉集』の女の歌人みたいですね。昔 は旅に出ると危険だつたからなあ。 彼女の生涯に関してわかつてゐることは すくない。どうやらレスポス島の権力争 ひに巻き込まれたらしい、なんて言はれ る。 たぶん結婚したことがあつて、兄かそれ とも弟が一人ゐた。三人の兄弟がゐたと いふ説もある。それから娘が一人。 レスポス島の渡し守、ぱぱパオーンとの 恋のせいで自殺したといふのはほぼ確実 に虚構とのこと。 彼女の性的傾向についてはいろいろ言は れてゐる。女だけを愛したといふ説もあ るし(そこでレズビアンといふ言葉が出 来た)、異性愛者だつたと主張する人も ある。 でも、たぶん両方を愛したのでせうね。 彼女の詩は呉茂一訳がじつにいい。すこ し引用しませう。 さらにまた 恋よ わが身を     ゆさぶりまはす、 手肢もとろかせ甘く苦く、   どうせうもない     あのいきものが。 これなんか女ごころを描いて、うまいも のですね。もう一つ、短いのを。 春を告げる 妙音の うぐひす これだけぢやあ何とも言へませんが、わ たしはこれは、レズビアンの戯れのとき 相手の娘があげる声だと取りたい。違う かしら。 呉茂一に別訳があって、  (しら) 春の報らせの、惚れぼれとする声のうぐひす とも訳した。前の訳のほうがずつといい と思ふけれど。 そして、異性愛者であつたと言はれるの は、次のやうな詩があるせいか。わたし は中学生のころ、呉茂一訳『ギリシア抒 情詩選』といふ、出たばかりの岩波文庫 本でこの詩に接し、茫然としたものだつ た。    (かか) やさしい母さま、          (はた) ほんにわたしや、もう機を織る  気も出ませねえ、 すらりとした 殿御をいとしと       (せつ) おもふこころの切なさに。  かういふのは、思春期の男の子にはこた へるよ。 」 (N280-47) (続く)

「SAPPHO(サッポー)」

Sappho - Wikipedia, the free encyclopedia
Sappho was an Ancient Greek poet, born on the island of Lesbos . Later Greeks included her in the list of nine lyric poets. Sappho - Wikipedia
Lesbos - Wikipedia, the free encyclopedia
Lesbos is a Greek island located in the northeastern Aegean Sea. Lesbos - Wikipedia
Lesbian - Wikipedia, the free encyclopedia
The word "lesbian" is derived from the name of the Greek island of Lesbos, home to the 6th-century BCE poet Sappho. Lesbian - Wikipedia
呉茂一 - Wikipedia
ギリシア神話の体系的研究に力を注いだ。岩波文庫等の『イーリアス』 『オデュッセイア』の翻訳は、長く名訳として読み継がれた。ギリシア 抒情詩の詩選『花冠』も名高く、1973年度日本翻訳文化賞を受賞している。 呉茂一 - Wikipedia
ギリシア・ローマ抒情詩選―花冠 (岩波文庫)
ギリシア・ローマ抒情詩選―花冠 (岩波文庫)

ギリシア・ローマ抒情詩選―花冠 (岩波文庫)

ラテン語入門 (岩波全書 172)
ラテン語入門 (岩波全書 172)

ラテン語入門 (岩波全書 172)

たった一人の反乱 (講談社文芸文庫)
たった一人の反乱 (講談社文芸文庫)

たった一人の反乱 (講談社文芸文庫)

人間的なアルファベット (単行本)
装幀・挿絵/和田 誠 単行本: 338ページ 出版社: 講談社 (2010/4/2)
人間的なアルファベット

人間的なアルファベット

エロスとユーモア溢れる丸谷版AtoZ! ACTRESSからZIPPERまで、 38の単語にまつわるエトセトラ。色っぽくって面白い、知的雑学満載の軽妙洒脱 な読みもの辞書。大人の為の愉快なエッセイ。 <目次> ACTRESS(女優、女役者) ART(美術) BARRISTER(弁護士) COMMANDMENT(戒律) CUP(カップ) DIARY(日記) EUPHEMISM(婉曲語法・婉曲的表現) FASHION(流儀、様式、流行、はやり) FLOOD(洪水) GIFT(贈り物) 〔ほか〕

≫平成万葉集

竜飛崎をいま通過せりと船内の放送聞きて眠りに入りぬ
渡辺武治(82歳)新潟県 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Chateau de Kaysersberg 0 is a ruined castle in the commune of Kaysersberg in the Haut-Rhin departement of France. Château de Kaysersberg - Wikipedia Ref. 絵画 額付ポストカード ゴッホ 夜のカフェテラス

★米国ゴルフコース見参アリゾナ州 Phoenix/Scottsdale/Paradise Valley Area★

McCormick Ranch Golf Club, Pine Course Course 7505 E McCormick Pkwy Scottsdale, AZ 85258 (480)948-0260 "McCormick Ranch Golf Club (Pine Course)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> シンガポール

Copthorne Orchid Hotel Singapore 214 Dunearn Road,Singapore,299526,SINGAPORE Ritz Carlton Millenia Singapore : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
So much fun here! I love Europe! :) - http://tinyurl.com/3xjfg2p 9:04 AM May 15th webから

◇気になるサイト◇

Salyu.jp 公式サイト Salyu TERMINAL
TERMINAL

TERMINAL

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

未来(future n.)
われわれの仕事がうまく行き、友人がつねに忠実で、われ われの幸福が確実なものとなる流れの中の一時期。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
◎◎◎Twitter 鳩山由紀夫首相の言葉を覗くと…
★★★<ことわざに言ふ:“文章は経国の大業”なりと>
私の内閣になって初の国賓として、カンボジアのシハモニ国王が 来日されています。これから宮中歓迎式典にいってきます。 4:19 PM May 16th Keitai Webから
◇◇◇AROUND 鳩山由紀夫首相
asahi.com朝日新聞社):口蹄疫、政府が対策本部を設置 防疫体...- 2010/05/18 http://www.asahi.com/national/update/0518/TKY201005170458.html
◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇
2010年05月18日 15:06:56 投稿 小沢幹事長定例会見 2010年5月17日