命懸けの密約『他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス』

“「密約」に想う 塩野七生”を読んで(2)

文藝春秋』四月号掲載

“命懸けの密約『他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス』”

<yuka's fotolife ハナ模様>

命懸けの密約『他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス』

文藝春秋』四月号掲載 「日本人へ・八十三」
“「密約」に想う” 塩野七生(作家・在イタリア)(2)
戦勝国に、正論は何の役にも立たない
―― だが国連は、その地方がどの国に属する かを決める場合、その地方に住む人々が 現在はどの言語を話すかで決める。 イタリア人に代わって移ってきたのは、 スラヴ系の言語を話す人々だ。 また、戦勝国側としてよい国連も、これ までの歴史や伝統などは、帰属問題の解 決には重要とみていなかった。 こうして、イタリアは六十年前に、それ までの一千年間イタリアの文明圏に属し ていた地域を失ったのである。 中世時代にヴェネツィア共和国が、自国 の舟の運航の安全と自由を確保する目的 で“高速道路化”してから一千年間、一 時オーストリア帝国領になってもイタリ ア語が話され、イタリア式の町がつづく 地方を失ったのだ。 ヴェネツィアの聖マルコ広場に立つ鐘楼 そっくりの塔が立っていたりするから、 今でも夜に着くと、一瞬、だが錯覚を起 こす。 だがこの、言ってみれば正論を、パリ会 議の席上で展開したイタリアの首相デ・ ガスベリの熱弁に、並居る戦勝国の代表 たちは何の反応を示さなかった。 文明論で説こうと国際法で迫ろと、正論 は何の役にも立たなかったのである。
命懸けの密約『他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス』
「密約」が成されたからこそ、沖縄は、 そこに住む人々とともに日本への帰属が 実現したのだと、私は思っている。 そしてこの「密約」の意味するところは、 佐藤栄作首相の密使としてニクソン下の アメリカ政府と交渉した当時者である、 若泉敬が書き遺した著書の表題、『他策 ナカリシヲ信ゼムト欲ス』で言いつくさ ていると思う。 「他策」などなかったのだ。だからこそ、 ナカリシと信じながら、密なる約束でも するしかなかたたのである。 対外的には、国際上でも例の少ない、平 和裡での返還という難事を実現させよう としている。 国内的には、その九年前には六〇年安保 があった。もしも密約が知れようものな ら、マス・メディアがまず騒ぎ、それに あおられたデモが、再び国会前を埋めた ろう。 もちろん、六〇安保で岸内閣がつぶれた ように、佐藤内閣もつぶれたろう。だが、 その何よりも、沖縄の日本への帰属は、 またも実現から遠のいたに違いない。他 策を信じがら、ウソをつくしかなかった のである。 ――    * * * その様に、「密約」の当事者は、生命を 賭してもウソをつくしかなかった。 しかし、八〇年代以後もずっとウソをつ きつづてきた自民党歴代政権の罪過は、 決して消えるものではないと思います。 続きをどうぞ。 なお、、岸内閣以後の歴代内閣総理大臣の お名前をとくとご覧くだされ。ただただ、 悲しみがこみあげてきます。 岸信介 池田勇人 佐藤榮作 田中角榮 三木武夫 福田赳夫 大平正芳 鈴木善幸 中曽根康弘 竹下登 宇野宗佑 海部俊樹 宮澤喜一 細川護煕 羽田孜 村山富市 橋本龍太郎 小渕恵三 森喜朗 小泉純一郎 安倍晋三 福田康夫 麻生太郎(各位)   以上 (続く)(N220-33) (N221-34休み) (N222-35休み)

命懸けの密約『他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス』

他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス (ハードカバー)
他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス

他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス

「沖縄核密約」を背負って 若泉敬の生涯 (単行本)
「沖縄核密約」を背負って 若泉敬の生涯

「沖縄核密約」を背負って 若泉敬の生涯

文藝春秋 2010年 04月号 [雑誌]
文藝春秋 2010年 04月号 [雑誌]

文藝春秋 2010年 04月号 [雑誌]

≫平成万葉集

川近き家に住みたる記憶ありまどろむ夜半の獄に雨振る  長岡義広(50歳)宮城県 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆ フランス

The Chateau du Bernstein 0320
is a castle in the commune of Dambach-la-ville, in the Bas-Rhin departement of France. Château du Bernstein - Wikipedia Ref. パリジェンヌのお気に入り (単行本(ソフトカバー))
パリジェンヌのお気に入り

パリジェンヌのお気に入り

★米国ゴルフコース見参カリフォルニア San Diego Area Golf Courses★

"Riverwalk Golf Club (Mission) " Flyover Tour :

<世界のホテル案内> 米国 ネバダ州ラスベガス

Hotel Hyatt Place Las Vegas, Las Vegas, Nevad : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
Ms Hilton http://community.parishilton.com/entry/6a0120a76ec06f970b01310fb95b5b970c 6:31 PM Mar 18th TypePadから

◇気になるサイト◇

郷ひろみ 公式サイト 郷ひろみ SPECIAL WEBSITE MOST LOVED HITS OF HIROMI GO VOL.1~Heat~ [Limited Edition] [Blu-spec CD]
MOST LOVED HITS OF HIROMI GO VOL.1~Heat~

MOST LOVED HITS OF HIROMI GO VOL.1~Heat~

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

批評家(critic n.)
自分の機嫌を取ろうとしてくれ者が一人もいないところから、 おれは気むずかしい男だ、気負しているやから。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
◎◎◎Twitter 鳩山由紀夫首相の言葉を覗く…
バンクーバーパラリンピックノルディックスキー距離男子10キロ クラシカル立位において、新田佳浩選手が金メダルを獲得しました。 今大会初の金メダルです。 本当におめでとうございます。誇りに思います。 3:48 PM Mar 18th Keitai Webから