海外で出会う本物の笑顔

世界17カ国の最新リポート“トルコ”

今井佐緒里編「ニッポンの評判」(10)

“世界で一番の片思い”(1)

<yuka's fotolife 凛と咲く>

海外で出会う本物の笑顔

今井佐緒里編「ニッポンの評判」(10)
“トルコ”リポーター:高谷一美
一九六八年生まれ。通訳、コーディネー ト、ライター。九四年からイスタンブー ル在住。 http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/istanbul/ “世界で一番の片思い”(1)
海外で出会う本物の笑顔
「お客さん、日本人? そうかい、そう  かい、日本とトルコは大親友だ、知っ  てるだろ、あはっはっは」 もしあなたがトルコを訪れるのがはじめ てなら、空港から市内に向かうタクシー の中で運転手の手放しの歓迎振りにあっ けに取られてしまうかもしれない。 運転手はトルコ語が東洋からの客人に通 じないのはわかっているだろうに、身ぶ り手ぶりと満面の笑顔でなんとか好意を 伝えようとするに違いない。 以前あるテレビ番組で「世界一の親日国 はどこだと思いますか」という質問に、 150ヵ国を取材したことで知られるジ ャーナリストの兼高かおるさんはこう答 えていた。 「そうですねぇ、トルコかしら」。 そう、あなたが日本人であるなら、運転 手から向けられる笑顔は、必死の営業ス マイルでも、ホテルまでの道を遠回りす るのをごまかすためでもない、ホンモノ 好意でできている――。 地図の上でアジアとヨーロッパ、アフリ カという大陸の接する点を探すと、トル コが見つかる。東地中海に面した国だ。 イスラム教徒の国のせいか、日本では中 近東に分類されるものの、政教分離が徹 底しているため、酒もミニスカートも、 OKという一風変わったお国柄で、雰囲 気はむしろヨーロッパに近い。 首都はアンカラ、最大の都市はイスタン ブールで、東京とほぼ肩を並べるだけの 人口を抱えた大都市である。 そんな遠い国の人が出会った途端に大歓 迎してくれるのだから、本当にびっくり させらる。
筆者の赤ちゃんが見世物に
私事になるが、トルコで出産したときの こと。「日本人の赤ちゃんがいる」と病 院中で話題になり、「見せてもらえませ んか」とひっきりなしにドアがノックさ れた。 看護婦は娘を見せびらかして歩き、「お むつを替えるから」と新生児室に連れて 行ったまま戻らない。 見に行くと、娘を捧げ持ってガラス窓に 向けていた。その向こうには、トルコ人 の人だかりがやいのやいのと押し合って いる。 まるで珍獣扱いだが、旅行者でもトルコ の田舎町で地元の子供たちに「ジャポン、 ジャポン」と群がられた経験を持つ人は 少なくないだろう。こう熱烈では、事情 がわからない日本人がとまどうのも無理 はない。
遊牧民が分かれて日本人とトルコ人になった
トルコ人は何故、こんなに日本人のこと が好きなのか。これにはいろいろな説が ある。 よく言われるのは、もともと同じ民族で あり、同族を懐かしんで歓迎しているの だという説。 昔、中央アジアに暮らしていた遊牧民が 長いあいだに西と東に分かれて移動し、 日本人とトルコ人になったというのであ る。 歴史的には世界の貿易物資と文化の交差 点となってきたその立地のせいか、トル コ人は混血が進み、容姿の上での統一さ れたアイデンティティは失っていると言 っていいほどだ。 だから、単一民族に近い日本人と同根と 言うのはかなり苦しいと思うのだが、ト ルコ語と日本語の文法構造はほとんど同 じでウラル・アルタイ語の属すると言わ れる。 家の中で靴を脱ぎ、座卓で食事を取るな ど、文化にも多少は共通点が見られる。 日韓共催サッカー・ワールドカップの 時には、トルコは台風の目になってベス ト4入りをした。 その時、日本はトルコの選手イルハン・ マンスズがベッカムと人気を二分したと いわれる。 その理由を、トルコ人は「日本人がマン スズをあれほど好きなのは、彼にタター ルの血入っていて、日本人に似ているか ら」だと思っている。

海外で出会う本物の笑顔

トルコ共和国大使館 トルコ政府観光局 東洋がある。西洋がある。いくつ ...
トルコ世界一の親日国―危機一髪!イラン在留日本人を救出したトルコ航空 (単行本)
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書)
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書)

ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書)

(目次) 第1章 「クール・ジャパン」へのまなざし ・第一線に就く知日派「ツナミ」世代―オーストラリア ・日本人よりも「日本通」な人々―ロサンゼルス ・サンバと盆踊りの幸福なフュージョン  ほか 第2章 「親日感」のさまざまな形
・世界で一番の片思い―トルコ
・「日本人のふりをする中国人」が出没!―トンガ ほか 第3章 誤解と幻想を超えて ・ノキア社員が目撃した「傲慢な日本人」―フィンランド ・日本とイランを行きつ戻りつ―イラン ほか 終章 もうひとつの「美しき文明」 日本に抱く夢―フランス 以上

≫平成万葉集

あの頃の楽しかったという前に問いかけてみる今の自分を  篠田和也(15歳)神奈川県 平成万葉集

☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン

Simancas, Valladolid, Castile-Leon, Spain. Simancas - Wikipedia Ref. 概説 スペイン文学史 (単行本)
概説 スペイン文学史

概説 スペイン文学史

★米国ゴルフコース見参 カリフォルニア州 Southern California Area Golf Courses ★

"Coyote Hills Golf Club (Coyote Hills)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> 米国 San Francisco

Handlery Union Square Hotel San Francisco :

◇気になるサイト◇

倉木麻衣公式WEBサイト 倉木麻衣公式WEBサイト 永遠より ながく / Drive me crazy(初回限定盤)(DVD付) [Single] [CD+DVD] [Limited Edition] [Maxi]
永遠より ながく / Drive me crazy(初回限定盤)(DVD付)

永遠より ながく / Drive me crazy(初回限定盤)(DVD付)

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

いかさま医者(quack n.)
免許状を持たない殺し屋。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)