政党助成金百七十三億円を握るのは、誰だ?

小沢一郎「新闇将軍」の研究>

<yuka's fotolife 君も星だよ>

政党助成金百七十三億円を握るのは、誰だ?

文藝春秋』2009年 11月号より

 <小沢一郎「新闇将軍」の研究>  立花 隆(評論家)
首相職を貶める言動
次の報道は、鳩山由紀夫首相と小沢一郎 幹事長との相対関係を、まるで絵に画い たようなものです。 鳩山由紀夫首相は、14日午前、民主党小沢一郎幹事長の「陸山会」の土地購入 を巡る事件に関連し、党体制見直しの可 能性を問われて、「小沢幹事長の体制で ここまでやってきた。 選挙も厳しい中を乗り越えてきた。いま、 その考えはない」と、また、小沢幹事長 が聴取を受けるべきかについては「それ はご本人の判断次第だと思う」と述べた。 18日召集の通常国会への影響については 「できるだけ影響を与えないよう一生懸 命やるしかない。全党一丸となってこう いう事態を乗り越えるために頑張るしか ない」と語った。 また、鳩山首相は、14日夜に記者団から 小沢氏の評価を問われて、「二度と出て こないような個性、大変強い信念をお持 ちの政治家だ」と持ち上げ、さらに「こ れからも力を発揮してもらいたい」とも 語った。 鳩山由紀夫氏が首相に就任以来の言動を 見ていると、これ以上の期待を寄せるの は、無駄でしょうね。
政党助成金百七十三億円を握るのは、誰だ?
昨年10月下旬に『文藝春秋』2009年11月 号掲載の立花 隆<小沢一郎「新闇将軍」 の研究>を読んだときは、これは小沢氏 に対して、ちょっと酷でないかと思いま したが、昨今の小沢氏の言動を見聞して いると、この記事が正鵠を射ていること に驚嘆させられました。 なかでも、鳩山首相小沢幹事長との力 関係については、その洞察に敬服します。 田中角栄闇将軍(これで、「新」闇将軍 の命名の由来がお分かりでしょう)の時 代の権力の二重構造の問題から、民主党 政権に話が及んで、次のように記してい ます。 ――総選挙が終わって四日後の九月三日、 鳩山は小沢を呼んで幹事長になってもら いたいと依頼した。そして、国会や党に ついては、人事を含めて、小沢に一任す るということにしてしまった。 これでは、小沢が二重構造を要求してき たので、しぶしぶ与えたということでは なく、最初から丸投げで与えてしまった ということではないか。 国会のことも党のこともほとんど白紙委 任に近い形で小沢にやってもらうという ことは、実質的な権力のほとんどを小沢 に与えたということではないか。 議員内閣制をとる国においては、立法府 と行政府がいわば結婚して一体化してい るような状況にある。 このシステムにおいて、党と議会を一手 に握る者と、政府を一手に握るものと、 どちらにより多く権力が集中していると いうべきか。 むろん、党と議会を一手に握るもののほ うである。 ついでいっておくと、幹事長は党資金の 流れも一手に握る。選挙の勝利で百七十 三億円というとてつもない金額にふくれ あがった政党助成金をいかに配分するか も幹事長である。 金の流れと人事の決定権こそが、権力の 具体的行使権として最重要という見地に 立てば、民主党における権力の真の所在 がどちらに傾いているか、誰の目のも明 らかだろう。――
立花隆さんのから報道機関へ要望
本文中に、立花隆さんから、報道機関へ の要望が出されています。小沢氏がもと もとマスコミ嫌いでこれまでに記者と衝 突して会見を拒否したり雲隠れしたりす ることが何度もありました。 しかし、今回は政権党首脳になった以上、 報道機関はいくら拒否されてもとことん 食い下がって、小沢報道をディープなレ ベルで続けて欲しいと。 さらに、報道機関が政治の裏側の真相を 伝えようと努力しているふしが全く見ら れないのは異常である。こんなことで、 報道機関はその使命を果たしているとい えるだろうかとも。 本当にそう思います。長期にわたる自民 党政権下の膨大なる悪行を見逃してきた 報道機関の責任は大きいと思います。 (N159-23)(N160-24休)

政党助成金百七十三億円を握るのは、誰だ?

小沢一郎の政権奪取戦略 (単行本)
小沢一郎の政権奪取戦略

小沢一郎の政権奪取戦略

田中角栄研究―全記録 (上) (講談社文庫)
田中角栄研究―全記録 (上) (講談社文庫)

田中角栄研究―全記録 (上) (講談社文庫)

巨悪vs言論―田中ロッキードから自民党分裂まで〈上〉 (文春文庫)
文藝春秋』2009年 11月号
文藝春秋 2009年 11月号 [雑誌]

文藝春秋 2009年 11月号 [雑誌]

≫平成万葉集
サーフィンに焼けし少女が祖母に添ひ施設の廊下行きつ戻りつ
井上 翆(78歳)愛知県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Torija、Guadalajara, Castile-La Mancha, Spain. Torija - Wikipedia Ref. Sin Mirar Atras
Sin Mirar Atras (W/Dvd) (Dlx)

Sin Mirar Atras (W/Dvd) (Dlx)

★米国ゴルフコース見参 フロリダ州 Orlando Disney Area Golf Courses★
Royal St Cloud Golf Links Orlando :
<世界のホテル案内> 米国 San Francisco
Radisson Hotel San Francisco Airport Video Tour :
◇気になるサイト◇
flumpool 公式サイト flumpool(フランプール) オフィシャル ウェブサイト 星に願いを 初回限定盤B [Single] [CD+DVD] [Limited Edition] [Maxi]
星に願いを 初回限定盤B

星に願いを 初回限定盤B

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

外国語通(linguist n.):

自国語以外の諸外国語には造詣が深いものの、
自国語にはあまり通じていない奴。
新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)