岡田克也外相のメスはどこまで入るか

文藝春秋』新年特別号より

<yuka's fotolife 寒風ハマナス

岡田外相「密約開示」が暴く外務省の恥部(2)

蓄財に励む大使と公私混同の大使
佐藤優さんの記事を読んで、むかし、聞 いた話、二つ、思い出しました。 一つは、アジアのある発展途上国に赴任 した大使の話。本来の仕事なんか、そっ ちのけで、株売買に没頭する。 家族の私生活の費用を全部公費で賄い、 自分のお金は一銭も使わない。その徹底 した蓄財ぶりは、そこの日本人駐在員仲 間に恰好の噂話を提供した。 中近東のある国に駐在する大使のこと。 大使の友人がいるとかで、十五、六人の 純粋な観光旅行グループを公邸に招き、 椀飯振舞をし、蒐集している骨董品を自 慢げに講釈する。 いずれも、聞いたときは、そんなバカな と、耳を疑いましたが、本当にあっても、 おかしくないんですね。
「在勤手当プロジェクトチーム」の行くえ
さて、いま、岡田克也外相が指示で作ら れた「在勤手当プロジェクトチーム」の 調査の成り行きを、外務省の一般官僚は 戦々恐々として見守っています。 在勤手当とは、在外職員に与えられる手 当のことで、外交官の蓄財の源です。十 年ほど前であれば、アフリカ地域に赴任 すると、三年で四千万円は十分に可能で したが、今でも、二千万円貯めることは 難しくないでしょう。 もともと在外手当は、外交官ひとりひと りに与えられた情報収集などに使うべき 機密費だったのが、いつしか既得権益化 し、単なる利権と化していたというのが 実態です。
報償費(いわゆる機密費)官邸へ上納
なかでも、外務省幹部がなんとしても、隠 し通したい考えているのが、報償費(いわ ゆる機密費)の上納問題です。 外交機密費のうち一部が、官房機密費とし て官邸に「上納」され、そこから、さらに、 外務省にキックバックされていた、という 事実を外務書は決して認めようとしません。 もし、この実態が明るみにでれば、外務省 の根幹に位置する人々が続々と連座すると いう恐怖の事態が出来するからです。 この報償費に関する書類はすべて、外務官 房会計課審査室という部屋に保管されてい ます。 かって、田中真紀子氏が、突然、この部屋 に入ろうとしたのを、職員たちが阻止した というほどの伏魔殿中の伏魔殿です。この 急所に岡田克也外相がメスを入れることが 出来れば、積年の膿が一気に噴出すること なるでしょう。 ここで、私は、戦慄を覚えます。恐ろしい です。
「核持ち込み」密約は、1960年から
話題は代わって、いわゆる「核持ち込み」 密約は、1960年、日米安保改定の際、核 兵器を日本い持ち込むことは、日米の事 前協議になること、だだし、核を持ち込 んだ艦船の寄港や通過、航空機の領海通 過について、その対象にならないことが、 藤山愛一郎外相とマッカーサー二世駐日 大使の間で合意されていました。 それ以来、国民に、密約は存在せずとの 嘘を踏襲してきた外相の面々は次の通り です。 藤山愛一郎、小坂善太郎、大平正芳椎名悦三郎三木武夫佐藤榮作、 愛知揆一、福田赳夫大平正芳木村俊夫宮澤喜一、小坂善太郎、 鳩山威一郎、園田直、大来佐武郎伊東正義、 園田直、安倍晋太郎倉成正宇野宗佑三塚博中山太郎、渡邉美智雄、武藤嘉文羽田孜柿澤弘治河野洋平池田行彦小渕恵三高村正彦河野洋平田中眞紀子小泉純一郎、 川口順子、町村信孝麻生太郎安倍内閣町村信孝高村正彦中曽根弘文(各位) じっくりとご覧ください。 ある意味で、政治家という職業は、吐き たくない嘘まで吐かなくてはならないの で、お辛い仕事だと同情してしまいます。 (続く) (N131-9)
獄中記 (岩波現代文庫)
獄中記 (岩波現代文庫)

獄中記 (岩波現代文庫)

沖縄久米島から日本国家を読み解 (単行本)
沖縄久米島から日本国家を読み解く

沖縄久米島から日本国家を読み解く

文藝春秋 2010年 新年特別号
文藝春秋 2010年 01月号 [雑誌]

文藝春秋 2010年 01月号 [雑誌]

◇気になるサイト◇
杏子 公式サイト  杏子 Official Web Site Ref. ENAMEL(初回生産限定盤)(DVD付) [CD+DVD] [Limited Edition]
ENAMEL(初回生産限定盤)(DVD付)

ENAMEL(初回生産限定盤)(DVD付)

≫平成万葉集
小四の孫に問はれて年金のしくみ語りぬしどろもどろに
関谷宏子(78歳)神奈川県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Atienza, Guadalajara, Spain. Atienza - Wikipedia Ref. 赤い手の王 (単行本)
赤い手の王

赤い手の王

<世界のホテル> ハワイ ハワイ島(Big Island)
Sheraton Keauhou Bay Resort - Big Island, Hawaii Vacation :
★米国ゴルフコース見参 フロリダ州の巻★
Windsor Parke - Florida Golf Vacation 2009 :