胸を焦がすほどの憧れをもつということ

『まだまだ言うぞ イギリス・ニッポン』(3)

<UZO's fotolife 飛行記>
<挿入記事>

政治家は嘘を吐くのが本領と見つけたり

いま、小学生に、「政治家は尊敬できま すか」と、質問したら、ハイと答える生 徒が何パーセントいるだろうか。 沖縄返還密約に限らず、我々はどれだけ、 政治家に嘘を吐かれてきたことか……、 そして、嘘吐きは、いまなお、進行中で ある。 どうやら、政治家は嘘を吐かないとやっ ていられない仕事のようだから、嘘を吐 くのを上手な人たちが政治家になればい いだろう。 それはそれとしても、自分らの嘘を隠蔽 するために、他人さまを罪に陥れるのは、 卑劣である。 沖縄返還の密約文書を開示するよう西山 太吉・元毎日新聞記者らが、政府に求め た情報公開訴訟の口頭弁論が行われた東 京地裁で、対米交渉に当たった吉野文六 ・元外務省アメリカ局長が原告側証人と して出廷し、「米側と密約を示す文書を 取り交わした」と密約の存在を証言した。 やっぱり。 1971年、毎日新聞政治部記者だった西山 太吉さんが、この密約疑惑を報じたが、 外務省女性職員とともに、国家公務員法 違反容疑で逮捕、起訴された。 74年、東京地裁は取材行為の正当性を認 め、無罪にしたが、76年の東京高裁では 懲役4月執行猶予1年の逆転有罪判決に。 最高裁は78年、西山さんの上告を棄却し た。 国家の悪臭がします。 ◇ ◇ ◇
六十を過ぎても消えない憧れ
高尾慶子さんは、国際結婚についていろ いろ考えをめぐらす。 国際結婚、とくに、白人との結婚を夢見 て、その夢を果たすと、それだけでふつ うの日本にいる主婦と同じになってしま い、そのまま年をとる人もいる。 とくに、英国人の男と結婚した日本女性 によく見られるが、ふつうの主婦で終わ りたくない日本女性のほうが、だんぜん 多い。 高尾慶子さんの知るところでは、英国の 男と結婚した日本女性は、概して女性の ほうがインテリジェントで、ランカシャ ー在住の日本女性のように、途中で英国 という国と夫に幻滅する人も多い。 今日では、英国より日本のほうが発展し ているので、日本女性にとっては、なに かにつけて有利だし、それによる自信が 英国人の夫に幻滅を抱く原因ではないか と思う。 英国の地方都市で不満のまま悶々と暮ら すより、こういう女性はロンドンへ出て くるなり、区画整理建築家という職業を 活かして、母国日本で遅れている分野で 活躍してくれればいいと、考えている。
離婚しても、戻ってきた英国とは
英国に限らず、大陸のフランス、ドイツ、 スペインの男性と結婚している日本女性 と話をすると、みんな、驚くばかりイン テリジェントで優しく思いやりがある。 これは、外地で学んでこうなったのだろ うか。いや、生まれながらのものである と思う。 もともと優しかたからロマンチストで、 外国に憧れて、日本を出たのだと思う。 英国へ来ている女性の多くは、「不便だ けど、日本の社会よりいいから帰りたく ない」という。 高尾慶子さんの場合、イタリアとフラン スに憧れ、胸を焦がしていた。そして、 はずみで英国へ到着してしまい、はずみ で英国の男と結婚してしてしまった。 あんなに胸を焦がすほど憧れていたフラ ンスやイタリアに住むことを諦めなけれ ばならなくなった。 それでも、離婚しても、再び、英国にも どってきたのは、英国という国が寛容で あったからである。 そして、今、六十を過ぎて、この国の年 金を支給されようになってみると、ます ます、その寛容さの恩恵に感謝するよう になったが、それでも、イタリアやフラ ンス、ドイツへ行くたび、やっぱりこっ ちに住みたかったなあと、歯がみみみた いなものを覚えることがある。 やっぱり、高尾慶子さんは、しんそこ、 ロマンチストだ。いいなあ、そのこころ の新鮮さよ! (この項小休止後続く) (N114-6)(N115-7休)(N1160-8休)
Ref. 英国年金生活者の暮らし方―事例調査から見た高齢者の生活 (MINERVA福祉ライブラリー) (単行本)
英国政府観光庁ホームページ
英国政府観光庁 | VisitBritain Ref. イギリス人はおかしい―日本人ハウスキーパーが見た階級社会の素顔
日本人ハウスキーパーが見た階級社会の素顔 イギリス人はおかしい (文春文庫)

日本人ハウスキーパーが見た階級社会の素顔 イギリス人はおかしい (文春文庫)

まだまだ言うぞイギリス・ニッポン

まだまだ言うぞイギリス・ニッポン

『まだまだ言うぞイギリス・ニッポン』
単行本: 227ページ 出版社: 展望社 (2009/10) 発売日: 2009/10 <目次> イギリスでの歳月(英国の日本人妻たち 私のお母さんは男だった―もうひとつの英国の家族の考え方 ほか) イタリア娘に日本を見せたら(バルバラと日本へ 日本航空のサーヴィスは世界一 ほか) 京都から東京への急ぎ旅(ネイティブに近い発音で英語を話すには 変わってしまった先斗町 ほか) 永瀬先生の受賞(永瀬先生の授賞式 六本木ヒルズとキャベツの千切り ほか) オバマと日本の政治家との差(母そして父も霊友会霊友会を頼った石原慎太郎氏 ほか) 以上
◇気になるサイト◇
木山裕策 木山裕策 Official Website|PROFILE Ref. home [Single] [Maxi]
home

home

≫平成万葉集
健やかに美しきものを見む終の日にアイバンクへと托す両眼
芳賀壽子(68歳)宮城県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Loarre Castle, Loarre, Aragon, Spain Castle of Loarre - Wikipedia Ref. エル・カミーノ(道) (単行本)
エル・カミーノ(道) (名作の発見)

エル・カミーノ(道) (名作の発見)

<世界のホテル> ハワイ マウイ島
Ritz Carlton Maui - Hotel Review :
★米国ゴルフコース見参 フロリダ州の巻★
Chopper 2 Sky Tour: Golf Courses :