大新聞は、なぜ、書いてこなかったか

負けるな、前原誠司(3)『新潮45 2009年 12月号』より

<UZO's fotolife 写真記>
事業開始から57年も経った八ッ場ダム
続けます。『新潮45 2009年 12月号』の ≪[特集]〈炎上、霞が関開城〉負ける な、前原誠司!貧官汚吏と族議員が肥え 太った"犯罪の濁流"を押しとどめよ ラ イター山村杳樹≫ ことが余りも重大で、私にはどうしても 省略することが出来ないのです。 さて、国土交通省という名の虎穴に入っ た前原誠司大臣は、就任早々の10月6日、 国交省の全職員へ次のメールを送ってい ます。 「現在、日本が直面している三つの問題、 1.人口減少、2.急速な少子高齢化、 3.GDPの1・8倍といわれる長期債 務、を指摘し、是非、皆さんには、国土 交通省の組織の一員としてだけではなく、 行政を運営し、国民に共に仕える立場と して、どういう税金の使い方があり得る のか、正しいのかということを、政権交 代という一つの節目で、今までの仕事を、 一度、頭の中でリセットして頂きたい」 とメールはいいます。 国民から見れば、しごく真っ当なことを、 改めて、メッセージを発するという行動 は、いかに今までが、真っ当でなかった ということになります。 そもそも、前原誠司大臣が、建設中止を 打ち出すまで、過去最大規模の総事業費 4600億円という八ッ場ダムの存在を、誰 が知っていたでしょうか。 ましてや、事業開始から57年も経っても、 ダム本体の一辺すら完成していない異常 な事態を、誰かが問題として取り上げて きたでしょうか。 知っていたのは、ダム官僚、建築会社、 族議員など、おいしい汁を吸う受益者た ちです。 かたや、大新聞は知ってはいても、問題 視してこなかった。その無神経さと怠慢 は、何が天下の公器か。
工事反対者を恫喝するダム官僚
全国のダム問題に携わってきた「水資源 開発問題全国連絡会」の嶋津暉之・共同 代表は言う。 「現在、日本全国で143のダムが工事 中、あるいは、事業継続中です。この中 で、西の川辺川ダムと東の八ッ場ダムの 二つが、ダム問題の象徴となっています。 八ッ場ダムは、2004年の段階で、それま で2110億円とされていた総事業費の予定 額が2・2倍に膨れ上がっています。 さらに現地は地盤が脆弱で地滑りの対策 等の追加工事が必要となっています。 今後、事業費が増額されるのは必至です。 そもそも、計画当初の都市用水の需要自 体、毎年、減少して、今では余剰水源が ある状態なのです。 地元は、ダム工事中止で困っていると報 じらていますが、ダム事業中止後の地域 の振興、手当をどうするかについて、法 律で対応を決めようとしています。中止 したあとは、ほったらかしということで はありません。 ダム官僚たちは、生活保障や代替地提供 というアメを与え、工事に反対する者は 恫喝するという手法で、当初、工事は反 対で纏まっていた地域の共同体をズタズ タに引き裂いてしまいしました。
工事費の7割を使っただけに、よく言うよ
前原大臣の工事中止表明を受けた、ダム 下流の1都5県の首長たちは、一斉に猛 反対して、石原慎太郎東京都知事などは、 「7割もできているプロジェクトをやめ るというのは、感覚的に理解できないと」 とダム建設中止の判断を批判してみせた。 中止反対するの首長たちの地域民へのジ ェスチャが見え見えであります。 57年間の長期に亘って、歴代の下流1都 5県市の首長たちは、八ッ場ダム本体工 事が未着工なのに、よくも、こそばゆく もなく、そのイスに座っておられました ね。 現地のある建築業者は実情を吐露します。 「石原慎太郎東京都知事は7割も出来て いるというが、それは嘘。事業費の7割 を使ってしまっているだけ。 実際の工事は進んでいない。本体工事が あと千数百億円で済むはずがない。これ まで費やした3200億円と同額、ある いはそれ以上の金が絶対かかる。
ダムは税金を吸い取るブラックホール
それがダム工事のおいしいところなんだ よ。倍々ゲームで、経費どんどん膨らん でいく。ゼネコンや建設業者にとって、 ダムがありがたいのは、何十年単位とい う工事が組め、長期間にわたり、安定し た莫大な収入が入ってくるから。 はじめに立てた机上の計画通りなんて、 絶対にいかない。 元請けのゼネコンから下請け、孫請けまで 、多くの人間が長い期間、メシが食えるの がダムという事業。 本当においしい仕事なんだよ。そーやって、 スーパーゼネコンやゼネコン、地元の建設 業者、末端の土建屋、役所や関連団体、自 民党の族議員、地元議員ら、多くの関係者 がおいしい思いをしてきた。 ダムというのは税金を吸い取るブラックホ ールなんだよ」 山村杳樹さんの体当たり取材に敬意を表し ます。これだけ書いちゃうと、ちょっとヤ バいですよ。 巨大な利権を死守する力は不気味ですから、 くれぐれも身の周りにご注意ください。 (続く) (N108-6)
Ref.

水源開発問題全国連絡会ホームページ

http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4094/suigen.htm
新潮45 2009年 12月号 [雑誌]

新潮45 2009年 12月号 [雑誌]

新潮45 2009年 12月号』 出版社: 新潮社 発売日: 2009/11/18 Ref. さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白 (単行本)
さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白

さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白

◇気になるサイト◇
東京スカパラダイスオーケストラ 公式サイト Ref. FULL-TENSION BEATERS
FULL-TENSION BEATERS

FULL-TENSION BEATERS

≫平成万葉集
自販機と言葉を交わし飲むコーヒー灯のなき家に今日も帰らむ1126
掛井広道(45歳)静岡県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Alcazar of Seville,Seville, Spain. Alcázar of Seville - Wikipedia Ref. ラサリーリョ・デ・トルメスの生涯 (岩波文庫)
ラサリーリョ・デ・トルメスの生涯 (岩波文庫)

ラサリーリョ・デ・トルメスの生涯 (岩波文庫)

<世界のホテル> ハワイ カウアイ島
Hanalei Colony Resort, Kauai :