≪「鳩山外し」が始まった小沢民主党≫

文藝春秋 2009年 12月号から

<UZO's fotolife 飛行記>



マスメディアは何処まで書いていいのか
文藝春秋 2009年 12月号』では、真っ 先に、≪「鳩山外し」が始まった小沢民 主党 赤坂太郎≫を読みました。 私はどちらかといえば、民主党に期待を かけている方ですから、アンチ民主党的 なタイトルには多少憤慨します。 たとえば、『文藝春秋 2009年 11月号』 のフィーチャー記事≪小沢一郎「新闇将 軍」の研究 立花隆≫のタイトルを見て、 小沢氏を「新闇将軍」と、いくら立花氏 でも断定していいのかと、疑問に思いま した。が、今日はこの話ではありません。 ≪「鳩山外し」が始まった小沢民主党≫ を読むまでもなく、われわれが、普通に 接するレベルのニュースだけでも、鳩山 由紀夫首相は、干されているなあ(ある いはブレーンがいないか)、浮き上がっ ているのとの印象を受けていました。 この記事を読んで、鳩山由紀夫首相と、 小沢一郎幹事長との間にコミュニ―ショ ンが、全く成立していない現状を知って 失望しました。 実は、このように、判断してしまうのは、 時期尚早で酷かなと思いながらも、この ごろの鳩山首相の発言には疑問を感じま す。 中でも普天間飛行場移設問題に関する発 言は、おかしいと思います。 この問題の発言に、その後、少しも論理 的進展がなく、そのうち隠し球を出して くるのかのなと淡い希望を抱いていまし たが、もう、打ち出の小槌が振られるこ とはないと思い知りました。 実施可能なソルーションを懐に持ってい ないのに、最後は、総理が自分で決める という思わせぶりは、早く、お止めにな った方がいいと思います。
迅速の意味を勝手に変えていけない
13日夜、来日した米・オバマ大統領と 鳩山首相が日米首脳会談後に共同記者会 見を見ました。 記者の質問:「普天間飛行場移設問題の 今後の方針や決着の時期について大統領 にどう説明したか」に、 鳩山首相は答えて「ハイレベルのワーキ ンググループを設置し、できるだけ早い 時期に解決する決意を申し上げた。 前政権の日米合意は重く受け止めている が、衆院選沖縄県民に「県外、国外」 と言ったことも事実で、県民の期待感が 強まっている。 大変困難を伴う問題だが、時間がたてば、 より問題解決が難しくなることも理解し ている。できるだけ早く結論を出し、積 極的に努力すると大統領に言った」。 関連して、記者は米・オバマ大統領に質 問した。 「日本が結論を来年に持ち越したり、日 米合意とは別の選択肢を選んだりした場 合、容認するか」。 オバマ大統領は、「ハイレベルの作業部 会で日米合意について協議を行い、作業 を迅速に終わらせたい。われわれの目標 は同じだ」。 ところが、14日、鳩山首相は、訪問先 のシンガポールでの同行記者団との懇談 で、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題に ついて、「迅速な結論」で合意した13 日の日米首脳会談から、一転して結論先 送りの可能性を示唆した、という。 「迅速」はどこへ持ちだしても「迅速」 の意味は変わりません。 下世話におちょくるという言葉がありま すが、直ぐにといって、来年といえば、 それは相手様をおちょっくたことになり ます。中世なら、決闘に値します。 非常に残念です。 (N97-4) 
文藝春秋 2009年 12月号 [雑誌]

文藝春秋 2009年 12月号 [雑誌]

文藝春秋 2009年 12月号
御即位20年の十大事件 雅子妃が変えた平成皇室 保阪正康/櫻井よしこ/高橋 紘/岩井克己/香山リカ昭和天皇の重みを乗り越えて ▼「人格否定発言」の衝撃 ▼雅子妃と紀子妃のちがい ▼皇位継承はどうなる ◎寛仁親王家の女王姉妹インタビュー 若き皇族の「生活」と「意見」 彬子女王/瑤子女王 聞き手・高清水有子幸田真音・連続インタビュー 社長は元気の源 逆境を跳ね返す人と技術 佐々木則夫 東芝社長 依田 誠 GSユアサ社長 古森重隆 富士フイルム社長 特集 新聞が書かない鳩山政権の深層 私が「郵政民営化」をぶっ壊す 亀井静香 聞き手 後藤謙次 小泉・竹中路線と訣別できねば連立を離脱する! 主戦場は厚労省 政と官かく戦えり 横田由美子 朝日は鳩山民主党の機関紙なのか 遠藤浩一 「高速無料化」は日本経済の起爆剤 山崎養世 取調べ全面可視化に反対する 前警察庁長官 吉村博人

1258268223*「鳩山外し」が始まった小沢民主党 赤坂太郎

50年目の証言 長嶋茂雄「天覧試合」 あの四打席を語る 同点で迎えた九回裏、陛下が帰る五分前に打席が回ってきた── 長嶋茂雄 加藤良三 プロ野球コミッショナー ◎二番底はいつ来るのか 経済白書(3) 「国債バブル」がはじけるとき 浜 矩子 オバマの正体が見えてきた ノーベル平和賞 町山智浩/越智道雄 独占手記 「わが娘」酒井法子への手紙 相澤秀禎 罪を償い、子どものためにも新たな人生を歩み出してほしい 中川昭一と一郎「青嵐会の血脈」河内 孝 読み継がれる凄い「科学の本」ベスト10福岡伸一/青木 薫 われらが昭和の歌がたり 心に染みる50曲 五木寛之/小沢昭一 花盛り「脳本」ブームの真贋 森 健 日本の古仏を見に行く 仏ちゃん必見 吉田さらさ 特別企画 「坂の上の雲」のあとさき 日本人の二十世紀 再録 司馬遼太郎 二十世紀の開幕は、現代に何を教えてくれたのか? 本誌一〇〇〇号を飾った記念碑的論文! 司馬さんはなぜ「坂の上の雲」を書いたのか 山内昌之 以上
◇気になるサイト◇
BoA 公式サイト BoA official website Ref.
Boa

Boa

≫平成万葉集
結婚を急がぬ子等に義務と言ふ言葉を不意に吐きてしまひぬ
上久保忠彦(57歳)香川県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ 英国スコットランド
Dunvegan Castle http://www.dunvegancastle.com/content/default.asp Ref. 英国「乗物遺産」探訪――SLとナローボートで巡る、古きよきイギリス
英国「乗物遺産」探訪――SLとナローボートで巡る、古きよきイギリス

英国「乗物遺産」探訪――SLとナローボートで巡る、古きよきイギリス

<世界のホテル>
Aloha Beach Kauai Hotel - Beachfront Hawaii Vacation :