ブラウンシェーバー さようなら

社会人なってから、永年にわたり、髭剃りに
は、いくつかの製品を試した経験から、切れ
味の良さで、ブラウンシェーバーをずっと愛
用してきた。モノは、一度、使ったら頑なに
使い続けるバカな性格である。

さて、使用中のブラウンに寿命が来たきたよ
うなのでに、はなから新品を買うつもりで、
勇んで、買い出かけた。

ブラウンでは、従来から、Clean & Renew
System と称する製品管理を実施している。
洗浄、潤滑化、乾燥化を一度に行う仕組みで
ある。付属の充電器具を使用して、これらの
作業をいっぺんに処理してしまう。

それは、便利といえば、至って便利であるが、
いったん使って仕舞うと、死ぬまでゼニが掛
かるのである。

アルコール消毒採用のため、専用の洗浄液カ
ートリッジを購入補充し続ける運命に陥るの
である。このコストが、安くないのである。
それでも、必要経費として、観念していた。

それどころか、ブラウンの顧客の囲い込み、
固定化、永続化の販売方針には、舌を巻い
ていた。


ところが、新品では、パーツの充電器具も、
また、新しく変造されていて、まだ、ぜんぜ
ん使える手持ちの充電器具は、不要となるの
である。

これが許せない。洗浄液は実際に消耗するの
であるから、受け入れることができるが、パ
ーツまで、取り替えを押し付けられるのは、
我慢できないところだ。

いまさら、イブニング・シャドーを気にする
歳でもないし、長年の恋人におさらばらする
こした。いま、Schick 派となった。

なお、ブラウンの名誉のために言えば、ブラ
ウンシェーバーの製品には、アルコール洗浄
と水洗い併用のもの、及び、水洗い専用の2
種類があり、水洗い専用シェーバーでは、洗
浄液を購入する必要がありませので、誤解な
きようにお願いいたします。

次の動画を、お慰みにどうぞ。(N10)